一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

メディアチェック 値上げ 放映権

ここに来て岸田政権の支持率がグッと下がって来ているようです。

 

だけどこの支持率っていうのもよく分からないものがあります。

調査方法などが恣意的な部分もあったりするようで政権寄りのメディアが調査すれば

平均値よりも高く出て、政権に対して厳しいメディアが調査すれば平均よりも低く出る

傾向にある事からどういった質問をしているのかどういった人が対象になっているのか

って事でこの数字に大きな差が生まれるのです。

 

なので何処が調査をしたものをかしっかり見た上でその支持率に対しての微調整が必要

かなって思ったりもします。

 

だけどこの支持率自体がどのぐらいの意味を成しているのかっていうとそれ自体にも

疑問を感じてしまいます。

っていうかこの落ちぶれた日本を見続けて悲観しかなかったのですが特にこの10年

ぐらい特に酷く悪い事を悪いと言わないメディアが続いていました。

 

このブログではずっとそう言ってきたし、いろんなところでそう発言してきました。

それが今ようやく白日の下に晒されるようなり日本がこれほど落ちぶれているって事に

ようやく国民も気づきだしたわけですがその気づきと同時に信じられないほどの物価高

がやってきてどうしようもない感じになって来ています。

 

本来ならこれを一気にするのじゃなく徐々にやってこないといけなかった事を臭い

ものに蓋をするかの如く将来のツケとして今そのツケを急に払わないといけない感じに

なってきているのです。

 

それでもこれは経済的には朗報なのだというけれど、給料も上がらない人にとっては

下請けで価格を抑え込まれた上に仕入れだけは上がり売り上げが上がっても儲からない

状態の所も多い様に聞きます。

 

これでは次第にやっていけないところが多く出てくるだろうって思うのです。

そういう所は淘汰されればいいって考えもあるのですが・・・

僕自身も淘汰は必要とは思うものの急激な変化による淘汰はあまり良くないかなって

思ったりします。

 

計画的に淘汰されるべく淘汰されるのは良いとは思うのですがそうじゃなくいろんな

急激な変化に本来淘汰されるべきじゃないところまで淘汰されてしまうっていうのは

逆に損失であるように思うのです。

 

それを防ぐのがやっぱり政府の役目だとは思うのですが票に繋がらないところへは

あまり興味がないっていうのが政治家なのでしょう。

 

兎に角何もやらない内閣がどういうわけか支持率が上がってみたりしていたので

何もやらないからこそ支持率が上がるのだろうって思ったりもしたのですが

ここに来て国民の不満が爆発するような生活感が出てきているのでようやく支持率が

下がりだしたって結果なのでしょう。

 

それとは裏腹に株価は上がり続けアベノミクス時代と同様お金を持っている人達には

かなりの恩恵となる社会となっています。

選挙をする際には甘い餌でも多少はぶら下げようって感じでしょうが・・・

 

こういう政治を作り上げたのは政治家と日本のメディアのあり方によるものだと思って

いるのでまずはメディアがしっかりとしてほしいって思うのです。

 

その上で必要なのはこの20年、30年を振り返って何がいけなかったのか政治とメディア

とでしっかりと評価をする必要があると思います。

 

日本のメディア評をちゃんとやってほしいのです。自浄能力に欠ける日本だから

海外メディアにでもやってもらうのか既存メディアじゃなくネットメディアによって

政治とメディアの評価をやってほしいって思います。

 

メディアに関して言えばちょうどジャニーズ問題も出ているのでこれを放置してきた

メディアの罪もしっかりとやってほしいって思うのです。

 

メディアがテレビ局があまりにも芸能事務所との癒着が酷く、スポンサーにも厳しい

対応が出来ない公平な事の出来ない組織である事をいかにして改善すべきかという事を

しっかり調査してやっていくべきなのです。

 

安倍政権下ではこれに政治が介入して世論誘導もかなりやっていましたからね。

 

こういう事を鑑みるに今一度、メディアチェックを独立した団体によって検証される

事が重要だと思うのです。

 

ネットニュースで広末涼子の不倫問題でNEWSの小山何某があれこれ言ったっていう

のをちょっとかいつまんで読んだのですがなんだこれはって感じですよ。

 

他所のつまらない事にはコメントするのに自分達の事はだんまりですかって感じです。

 

僕はジャニーズのタレントたちは被害者であるとは思っているのですが傍観者としては

ある意味加害者でもあるとも思っています。

 

なので被害者であるという事を認知してもらいたいのならちゃんと事実を公表すべき

だと思うのです。だけど沈黙を貫くのならそれは加害者側に回るという事になるのじゃ

ないかって思うのです。それどころか他の芸能スキャンダルに関してはしっかりと

コメントを出す事に違和感を覚えてなりません。

 

だけどコメント欄を見ると誰もこういう考えを示す人がいないって事に日本人の頭も

どうにかしているって思いますよ。

 

正直な所、広末涼子の不倫問題なんてどうでも良い話なのにワイドショーはこればかり

やっている。だけどそれだけ視聴率が取れるって事なのです。

皆興味津々で見ているって事なのです。

 

自民党が選挙で勝つのは投票率が低いから投票に行かない国民が今の自民党を作って

いるわけですがそうやって選挙に行かないって事を選択している国民が多いからこそ

今の日本があるのです。政治家だけが悪いわけじゃない、普通に選挙をやっている国

なのだから民意をもって政治がされているって事にはなるのです。

 

広末涼子の不倫問題も同じです。こんなしょうもない話題をニュースにするなって思う

ものの結局は興味を持っている人が多いって事なのです。

 

って事で日本国民が下衆って事なのです。

そういう下衆日本人をメディアが作り上げていっているのです。

 

もうどうしようもないですがありがたい事に今はテレビ離れが進んでいるこの現状

だからこれから新しい時代が生まれネットの時代にはこういうものが次第に淘汰され

新しい形が生まれる事になればいいなって思うばかりです。

 

ただ国という大きな組織で考えるとなかなか一筋縄ではいきそうにありません。

清浄化すること自体が困難なうえ、アンタッチャブルな存在だから。

何でこんな国にしてしまったのか・・・

 

デジタル長をみてもどうもしっくりとこない感じです。

トラブル続きで・・・

 

この先も同じ感じの体たらく続くと思うとこの先の日本に失望しか感じませんね。

 

もとより今回のマイナカードの問題の原点は政治と企業の癒着が根本原因。

それと専門家が専門の部署に配置されていないって事なのです。

訳が分からないから丸投げ、能力のない企業が仕事を請け負ってダメなシステムの構築

って感じだから今回のような問題を繰り返すのです。

 

そうなのです、繰り返しているのです。

今回の原因も何処に問題があるのかをちゃんと追及する気はないのだから改善する事は

ないのです。だって自分達が悪いですって言わないんだから。

票田のシステムに問題があるとは絶対に言わないんだから。

 

それを国民も何事もなかったようにいつもと変わらないスタンスでいるからそれなら

変わりようがないのですが・・・

 

今後もAIやデジタル関連で後塵を拝している格好なわけですがそれを脱却するために

頑張ってる松尾先生とかがいるわけですがひろゆきは難しいのではって言っています。

それが政治がアホだからって事なのです。

 

そこへいくらAIに強い松尾先生でも政治に絡んでいくと上手くいかないのではって

発想の様なのです。

 

話しは戻りますがメディアの問題、TBSがジャニーズ問題においてどうやらメディアの

問題に言及したようです。責任の一端がメディアである自分達にあるって事を報道特集

で言ったようなのです。

 

TBSは偉いです。ここ最近メディアとして矜持を発揮している感じのあるTBS。

統一教会問題でもTBSと日テレが真面だった事を考えるとウジテレビとテレ朝は最悪。

見る価値のないテレビ局だと思います。

 

 

めったにないのですが火曜日と金曜日にブログの更新をしていたのですが火曜日の

更新用に途中まで書いたままでストップしていました。

 

時間もあれですがネタもそれほどなくて何を書こうかとって感じだったので少し放置

状態となってしまいました。

これからももしかしたら週1ぐらいの更新になるかもですが出来る限り2度の更新は

維持できればと思っています。

 

こういう内容の後にこういう事を書くのもなんなのですが実は最近考えている事が

あるのですが一心庵を初めてもう18年になるのですが実はずっと一度も値上げをした

事はなかったのですがこの物価高に直面して改めて市場調査をして見ました。

 

すると世の中の一般的な価格とかなり乖離していて驚くほどの安さで営業している事が

判明しました。

もともと低価格で少しでも敷居を低くと考えていたのですが敷居を上げるわけではない

のですがこの物価高にいろいろ見直す事にしました。

 

結論から言いますと4000円のコースを5000円に3000円のコースを4000円にする事に

しました。時期は今の所調整中ですが近いうちに発表します。

その時はしっかりとHPにてお知らせいたします。

 

最近数年ぶりに来院された方が数名いらっしゃったのですがその方にも支払いの時に

料金を提示すると驚かれてしまって・・・まだそんな値段でやっているのかと。

その時には少し今回の事も頭にあったのですが後押しされた気分となりました。

 

施術に関しては今まで以上に頑張ってまいりますのでなにとぞご了承いただけば幸いと

存じます。よろしくお願いします。

 

少し前にメールが入っていてシネマサンシャインのアプリがなくなるって内容で

これからは専用アプリではなくブラウザー上での会員登録となるようなのです。

それに伴ってか映画料金も上がると書かれていました。今までの料金に+100円って

感じのようです。こうやってしっかり値上げをしていけば100円という微量の値上げで

済むのでしょうね。

 

今日読んだネット記事では映画料金が通常価格が2000円となるようです。

そうなんだー。結構料金上がったなーってちょっと他人事。

 

映画見ないのじゃなくて映画は少ない娯楽の一つなのですがアプリ会員に入ってる

事もあって木曜日だと1100円だったのです。それが+100円で1200円となるようで

映画安いよなーって思っています。

 

その上最近映画見る時には何も買わないのです。コロナ禍で買わなくなったのではなく

それ以前にトイレが近くなって映画を見ている途中で必ずトイレに行きたくなっていた

ので飲み物を買うのをやめたんですよね。

 

するとなんとか映画を見終えるまではトイレに行かなくて済むようになったから

それ以降映画館では何も飲まない食べないってなりました。

なので映画見るの結構安く済むのです。

 

そう考えると高くなったようで上手くやれば安く出来るって感じもします。

だから僕も何かお得になるようなサービスを考えないといけないなーって思ったりも

します。一応カードを作ってやっていますが今のサービスも刷新するかもしれません。

何かいいアイデアはないか来院してもらっている方に喜んでもらえるサービスを何か

考えたいと思っています。

 

 

安くなった日本。世界と比べるとすっかり物価の安い負け組日本。

そのうち海外から手に入らないものがいっぱいできると思うのです。

また国内で生産されているものも海外に売った方が高く買ってくれるとなると日本で

生産されているけど平民の僕の口には入ってこない食品が出てくるんだろうなって

思ったりしています。

 

そんな話もよくするのですがスポーツ界ではちょっと既にそんな兆候が起きている

ように見えます。なでしこジャパンのW杯の放映権が獲得できてないようなのです。

 

今回の男子のW杯はアベマの英断で全試合を見ることが出来たのですがこれも今回限り

かもしれません。女子のなでしこジャパンは悲惨で日本国民も見ることが出来ないって

感じになりそうです。

 

そうなると女子サッカーの人気がかなり落ちると思います。

これは断末魔の始まりでしょう。

今後放映権が上がり気軽にスポーツが見られなくなるって感じになるとそれぞれの

スポーツの人気にも陰りが出るでしょうね。

 

今現在人気が確立されていてお金払っても観たいってスポーツは十分すぎるほど

人気が持続するのでしょうけどね。

 

そう考えるとW杯を征したなでしこジャパンがピークでそれ以降強さも陰り人気も

衰え出している現状で泣きっ面に蜂って感じで放映権をゲットできないってなると

もうなでしこジャパンって過去のものになってしまう可能性がありますよね。

 

悲しすぎる話です。