一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ホワイトクリスマス 私利私欲 マイナンバーカード

こりゃー、ホワイトクリスマスですね。

って感じの寒さがやって来ています。

 

ニュースでは連日雪国での大変な状況が報道されていてそれを見ていると愛媛って

いうのは住みやすい地域なんだなーってつくづく思ってしまいます。

 

暖房費もきっと馬鹿にならないだろうし、それ以外にもいろいろと経費が余分に

かかってしまうんだろうって思うと寒さだけじゃなくお財布にも厳しい感じがして

しまいます。

 

だけどそんな愛媛もさすがに寒いって感じがする今日この頃。

まー、このぐらいでギャーギャー言うなよって雪国の人は思っているのでしょうけど。

 

 

すっかり統一教会問題のニュースが話題にならなくなりあまり報じられなくなって

これはやっぱり自民党はのらりくらりやれば逃げられられるって思いがA政権下で

実績を作りこれが踏襲されているっていうのが今ある現状なのだと思います。

 

そして僕たちの知らないところでいっぱいこの国のガンみたいな事が起きている

だろうって思うのです。

 

それがある事件をきっかけにして発覚した統一教会問題だったのですがそれも時間と

ともに風化しつつあります。

 

被害者救済っていうのは大事な事ですがこれよりも僕はもっと大きな問題である政治家

との繋がりをもっといえば党との繋がり、選挙との関係をしっかりと裁いていかないと

いけないって思っているのですが世の中はその方向に向かってないのか徐々に過去の

話しになりつつあります。

 

それどころか他にもいろんな問題が噴出してきて問題を一極集中できないって感じで

どれもこれも大事なんだけど・・・余計に問題が薄まっている感じで怖いです。

 

そんな今の時期に国会で居眠りが発覚してTwitterでバズっています。

 

正直な話、あんなお年寄りにつまらない演劇を見せたら眠たくもなるでしょうって

思うのも当然だと思うのです。

政治家なんて選挙が一番の仕事でそれが終われば何もする事なんてないって政治家も

結構いるのだと思います。

 

真面目にこの国の為に考えている政治家もいるとは思うのですが結構な数のこんな人が

政治家で大丈夫??なんで当選している??って人が結構いますよね。

 

そんな中、明石市長のTwitterが面白い事になっています。

 

なにやら来年に市議会選があるのかな?統一地方選挙かな??

明石市長は恫喝問題で市長を今季限りで辞める事を発表しています。

 

明石市長は子育て政策に注力を注ぎ素晴らしい市政を展開しています。

そのおかげか子育て世代の人口流入が結構あり子育てに注力してもその上でも財政も

健全に行われています。

 

だけどそれを快く思わない自民党などの議員が陥れるように明石市長を追放した形に

今回なっているわけですが来年の選挙に向けてかここに来て明石市長に和解を求めて

いろいろ行動をしたり、選挙では勝てないと思い引退を表明したり、会派を解散したり

といろんな方策で追放行動をなかった事にしようとする動きが出ているようなのです。

 

それだけ市民の支持は高いのですが・・・

もう市長はされないって言っているので。だけどこれからも政治には絡んでいくって

事なのでコメンテーター的になるのかいろんなところで政治に間接的にかかわる仕事を

するのか・・・

 

そうなると余計に彼を追放した議員の行く末は危ういものですよね。

だけどそれで和解を求めるとか言い訳をこのするなんてちょっと調子がいいというか

何がしたいのか・・・ただ選挙に通りたいだけだし、この姿勢を考えての行動でもなく

私利私欲の為だけに政治をしているようにしか思えないですよね。

 

もうこの地方選挙でも統一教会の応援もないでしょうし、他の宗教や怪しい団体の

援助を求めるわけにもいかないから余計に厳しい選挙になるでしょう。

 

ただ国会の方は選挙がしばらくないのでまーこんな体たらくが続くのでしょう。

 

犯罪をしても議員辞職をしてしまえば捕まらないっていう謎ルールが存在したり

訳が分かりませんよね。

 

だけどこうやって明るみに出るようになっただけマシですけどね。

A政権下ではこういうのは全く出てこなかったですからあれだけはっきりとした証拠が

あっても・・・もっともっと膿は出し切らないとこの国は良くはならないです。

 

 

マイナンバーカードの申請は既にすべて登録したので関係ないと言えば関係なのですが

政府の強引な方針にはいささか疑問の残るやり方になっています。

 

少し前にマイナンバーカードに保険証を連動させると紙の保険証よりも数円高くなる

ってアホな事になっていたんですよね。

何にもお得じゃないじゃんって感じで。それは新しいシステムの利用料がかかるから

その分高くなるって事のようでした。だけどそのシステムすら導入が進んでない病院が

多いのも現状でした。

 

ここに来て政府はそれじゃーマイナンバーカードに連動させる人が増えないとって事で

じゃー、紙の方値上げすればいいじゃんって安易な発想でそうするみたいです。

もう無茶苦茶ですよ。たかが数円の話ですがやり口が汚い・・・

 

そんな事よりももっとメリットをしっかり示した方が良いと思いますけどね。

もとよりも個人番号を振り当てる際にいろんな情報の中に医療情報も入るようになり

レントゲンや採決の結果などを病院間で共有できるようにするって話があったはず

なのですがあれはどうなったのかな?

 

医療費が高騰しているっていうけど無駄な医療費を使いまくっているのも病院側

だったりもするのです。

いらない薬をたくさん出したり、病院をたらいまわしにされるたびに採血をしたり

レントゲンやCTを撮ったりと共有してくれれば余分な費用と時間が減るのですけどね。

 

何をしたいのやらって感じですよ。

便利で総合的にお得なら皆するでしょうよ。

そこまでメリット感じないからやらないだけです。

 

僕の場合はマイナポイント欲しさにお金につられてやっただけなのですが・・・

 

通帳の方はどういうメリットがあるって言っても公金受け取りってめったに

あるものじゃないだろうしどうでもいいのですがこれもポイントのためにしました。

 

よく個人資産を盗み見られるとかいろいろ言っている人がいるけど僕の場合はほとんど

空っぽの通帳だから見られても何にも怖くもありません。

って自慢して言える事ではないのですが・・・

 

 

明日はホワイトクリスマスですね。

 

今朝起きて雪が積もっているのを見て驚きました。

雪が降るとは聞いていましたが積もるとは・・・

 

今日も今終わった施術中にも窓から雪がかなり降っているのを見てすごいなって

思いながら仕事をしていました。

 

きっと明日も一歩も家から出ないだろうって思いますが・・・

 

楽しいクリスマスを迎える人にとってはこの寒さよりもロマンチックな雪の喜びの方が

上回るんでしょうね。

明日の夜は映画でも見ようか・・・

確か12月24日からプライムビデオで呪術廻戦の映画版が公開されるはず。

あれを見ようか。

 

それではハッピークリスマス!!