一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

流れ 適材適所 寛容な社会

勝てば官軍負ければ賊軍とは言いますが・・・

 

久しぶりにスポーツの事でも書いてみようかと。

 

我らがカープ。ずっとオープン戦状態ですがそれでいて3位をキープ。

鬼門の交流戦も良い感じで戦っており今までの中である意味良いのかもと思わせる

所もある今シーズンの今の所の戦いぶりです。

 

だけどこのオープン戦状態は正直な所僕にとっては不満なのです。

監督が選手時代に味わった育成をしっかりやるって事でダメでも使い続けるって感じの

事を踏襲してしまっている事が僕にとってはオープン戦状態って思っているのです。

 

ダメな外国人を使い続ける。昨年の実績を重んじて使い続ける。育成目的で結果が

伴ってなくても使い続ける。これらを実践しまくっています。

 

育成目的の方はこういうのも必要な所もあるけど、最初の2つはダメでしょう。

3つ目もいつまで続けるのか、適材適所、試合に応じてやるとかいろいろと判断がある

と思うのですがペナントレースを考えずにずっとオープン戦のつもりならある意味

気楽にそういう方針を貫くことが出来ますよね。

 

だけどファンは勝つ試合を見たくて観に行っているのだから最高のファンサービスは

やっぱり試合で勝利、シーズンで優勝って事でしょう。

 

そういう事を念頭に戦いながらも育成などもやっていくという事が必要なはずなの

ですがどうもそういう事があまり感じられないって思ったりするのです。

 

企業でいえば儲け度外視で良いものを作ったけど、売れたけど赤字それでもこれから

採算を考えて今までの赤字を回収できる方策を考えていくというのならまだましですが

良いものを作ろうとしたけど、あまり良いものも作れず延々とそれを続けていたら

会社は当然倒産します。

 

理念は良いけど・・・それじゃー経営は成り立たないって事ですよ。

 

そう考えるとやっぱり何処かにちゃんとし指標が必要なんだと思うのです。

それがないと理想論だけで誰も付いてこれなくなるって感じになるのです。

 

そう考えると順位でいくと一応、指標の内には収まっているような気もするのですが

選手の起用っていう意味ではこれはどうなの?って感じのものが結構あるのでファンの

一人としてはあまり納得がいきません。

 

それはようやく下に落ちたマクブルームでしょう。もう一人のデービッドソンは一度

落ちてまた上がって来たけどあまり打ててないように思います。

これでまた下に落とすのならしっかりとダメな所を治して上がって来てくれって思う

のです。正直な所、外国人の育成って何なの?育成ではなく適応?って考えるのなら

そういうのはしっかり今までにやってほしいし今の状態で上で使うって発想自体が

ありえないって思うのです。

 

もう一人は栗林でしょう。

彼は新人からずっと活躍してくれているので彼を責めたいとは思わないけど、これでは

ちょっと1軍で使うのは正直しんどいからちゃんと下で良くなってから上で使って

欲しいって思うのです。

それがどういうわけか無理に栗林を使おうって感じがしてならないのです。

 

そして劇的復活をイメージして崩壊するって感じを繰り返しているだけのような

メルヘンを頭の中に妄想として描き過ぎなんじゃないかって思うのです。

 

それによってたくさんの試合を落としてしまって正直、ペナントレースが終わった後の

皮算用であれがなかったらなんて事があるんじゃないかって思ってしまうのです。

 

そういう意味では我慢して使う所への指標がしっかりしてないって思うのです。

こういう沢山の指標をもって戦わないとなんだかどんぶり勘定で戦っているのか

ちゃんと考えた上での育成や適応となるのかならないのか?って所なのじゃないかって

思ったりするわけです。

 

そんな中でそろそろ小園と末包は上げても良いと思います。

そして曽根、韮澤辺りは考えても良いと思います。

 

投手陣では栗林に変えて森、益田、薮田、岡田などから上に上げるっていうのもアリ

じゃないかって思うのです。

また先発陣では黒原以外でも森、河野、玉村、小林もいます。

 

僕的には足りない穴埋めで本来後ろを投げさせてほしい新人の河野や益田を先発で

起用しようとしてみたり小林君ももともと高校時代に後ろで頑張っていたのだから

そのまま後ろで良かったと思うのに先発にしてみたりしているけど、後ろが安定して

ないのだから何故に先発に回そうとするのかって思うのです。

 

アンダーソンがまたもやの梅雨時の体調不良なのか?戦線離脱してしまった穴を埋める

為の先発候補を作ろうとしているのか・・・投手をころころ使いどころを変えようと

している方策には選手殺しの手法としか思えないのです。

 

僕は近年のカープに凄く失望しているのですがそれがベンチワークなのです。

とかくベンチワークの悪さは12球団1じゃないかって思うのです。

 

せっかくの選手の頑張りをベンチワークで潰しまくるって事が沢山あるのです。

確かに逆のパターンもあるのですが明らかなベンチの失策って感じで負けた試合も

結構多いのです。

 

ただ昨年よりも投手交代は格段に良くなったとは思うのですけどね。

それでもロッテ戦の栗林の起用はかなり叩かれています。

ただ下位打線だったんですよ・・・楽な所での起用、しかも9回という大事な所で

同点で良い所で登板させてあげたかったのでしょうが・・・それが裏目に。

 

僕はこの起用に対してはなんでもない試合ならこれでもありだとは思っていたのですが

実はこの試合はかなり大事な試合だったのです。

次の日のロッテの先発が佐々木投手。なかなか勝てる相手ではありません。

そう考えると5連勝もかかっていてカード勝ち越しもかかっていてと考えると絶対に

勝ちたい試合だったのです。

 

これに勝つと残りの2カードの戦い方が楽になるのです。交流戦勝ち越しに。

それどころか交流戦首位の可能性もあったのです。

栗林に活躍の場を与える事と交流戦の好調というのとどちらがチームの士気に関わる

かといえば断然ここは勝利に徹してほしかったです。

 

こういう所が甘さなんじゃないかって思います。

指揮官がこういう甘さを持っていると優勝は遠いって思います。

 

それでも昨年の交流戦惨敗とは違っているので良い所もある事実も認めないと

いけません。ファンとしてこれからも応援し続けます。

 

 

プロ野球の話に続いてサッカーの話。

 

どうしても森保監督が良いとは思えない僕がいます。

 

現有戦力を考慮して最高の布陣を考えてみました。

 

        FW上田(古橋)

        ST 久保 

SH三苫              SH堂安(伊藤)

        CM鎌田

    DM守田    DM遠藤

  CB伊藤   CB板倉   CB富安

        GKシュミット・ダニエル

 

3-5-2の布陣です。

日本人選手の良い選手を使った場合の布陣はこれだろうって思うのです。

 

この布陣で良い戦い方が出来る戦術を作ってほしいって思うのです。

正直な所、W杯は確かに楽しみましたがそれはW杯という特殊な舞台で

強豪国であるスペインやドイツ相手に勝つという快挙とその戦いぶりで

そう思えた部分があるのです。

 

それが純粋にサッカーを楽しむという意味では一部分は楽しめるのだけどそれ以外の

部分ではあまり楽しめないって感じだったりします。

 

親善試合でも正直な所全然面白いサッカーをやってくれません。っていうか出来て

いませんよね。

 

しかも日本代表で世界でも評価が高い選手をうまく使いこなせてないのです。

 

三苫、久保、鎌田の3人をうまく使えてない状態であの試合だったので正直な所

評価に苦しむって所でしょう。

 

久保に関していえば今回のシーズンのベスト11に入っているわけですから

そんな選手をちょっとしか使えずに終了だったわけですから。

いろいろ間違っているって思いますけどね。

 

一つには久保選手はあまりガタイが大きくないので周りに大きな選手が必要だと思う

のですがそういう意味では古橋よりも上田綺世の方が良いと思うのです。

彼も海外でガタイの大きな選手の中で揉まれてきているので今回の親善試合では

出来れば先発で久保君と組ませて使ってほしいって思うのです。

 

三苫、堂安も大きくないので本当はここら辺りでもガタイの大きな選手が欲しいって

いうのが理想ではあるのですが。

 

そういう意味でも鎌田選手は外せません。ガタイの大きさを売りにしている選手じゃ

ないのですが・・・

 

そう考えると本来はダブルボランチの一人はガタイの大きな選手が良いと思っている

から出来れば板倉をボランチでと思ったりもするのですが・・・

それに4-4-2のパターンも作れないといけないのですがなかなか難しいです。

 

来シーズンにはより高いレベルへ移籍する選手も出てくるからそうなると序列もまた

変わってくるかもしれません。

やっぱり出来れば海外、海外でも4大リーグで頑張っている選手、ビッグクラブで活躍

する選手が優先順位で高くなると思うのですが。

 

どうしてもそういうチームで切磋琢磨している選手の方が洗練されているって思うので

その中からとは思うもののチームとしてはそれでは成り立ちにくい。

というのもクラブチームでは久保君の様な小柄の選手もいるけど大柄の選手がほとんど

でその中に久保君の様な小柄な選手が混じっているという事で成り立っているけど

日本代表に上手いけど小柄な選手ばかりってなるとやっぱりチームとしては成り立ち

難いって思うのです。

 

そう考えるとCFと中盤には大柄な選手を配置したいのですけどね。

CBは既に大柄になっているので問題なし。

 

遠藤、守田は優れた選手だけどこのコンビで良いのか?って思ったりもするのです。

 

負けてもいいので面白い試合をしてほしいっていうのが今の日本代表への願いです。

もちろんそれは強豪国相手の話ですよ。アジアでは圧倒してほしいです。

負けない試合で面白くないのは正直辟易しています。

 

森保監督の場合はアジアのレベルでも勝ててなかったりしますからね。

これからの親善試合がどうなるのか・・・

それにしてもこの監督を続投させる日本サッカー協会の未来を危惧するばかりです。

 

 

入管法改正で紛糾しているわけですが移民・難民オブジェクション!

 

難民を受け入れる問題は非常に難しいです。

一人二人の問題なら出来れば慈善的に考えてほしいって思ったりもするのですが

多くの難民になって来るとどう扱うのかが本当に難しいって思うのです。

 

彼らの事情を考えると国へ帰すってなると死刑と同じ感じだと言われるとなんとかして

あげてほしいっては思うのですがだからといってその数が増えてくるとその人達を

税金で補っていかないといけない訳でまたアメリカなどを見ているとブルーカラー

仕事が彼らに奪われると批判しそういう人達を国へ帰すとさらに入れてこさせないと

表明しているトランプの支持が高かったりするので本当に難しい問題だと思うのです。

 

難民にすごく優しいメルケルもあれだけ人気を誇っていたのにこれで失政しましたから

他人事で済む間はいいけど、これが自分達の生活を脅かす事になるときっとこんな

綺麗事では済まされないだろうって思うのです。

 

それとは裏腹に日本ではブルーカラーの仕事をする人が少なくそこへ外国人労働者

入れようという事で都合の良い名前の技能実習生なるものを作って外国人受け入れを

したりしています。

 

何がしたいのかよく分かりません。

それなら難民を受け入れてその人達に職を与えればいいのじゃないかって思ったりも

するのですけどね。

 

ただどちらにしてもしっかりとした管理は必要でしょう。

それは外国人に対しても雇う側の企業に対しても。

 

鶏が先か卵が先かって感じですがこうやって入ってきた外国人が犯罪を起こしている

ケースが結構多いです。治安の良い日本に治安の悪い国の人が入ってくる時点で犯罪が

増える可能性は高くなるから。

 

だけど彼らが犯罪する背景には入った会社で奴隷のような扱いを受けその上賃金未払い

みたいな感じの境遇があったりするらしいのです。

愛媛でも今治の繊維工場でそういう事をしている企業がありましたよね。

 

彼等も犯罪をしたくて日本にやって来ているわけじゃないから。

お金を稼いで母国に送金しないといけなくて出稼ぎに来ていたりするので。

 

だけど千葉県などで起きている牡蠣のからの不法投棄などを平気でする輩もいるから

本当にいろいろだと思います。

僕的には外国人のこういう対応に対しては厳しく罰してほしいって思うのです。

 

そうなると日本に外国人が来なくなるっていうけど、そんな人は来なくて良いと思い

ますけどね。本当に日本の事が好きで来ている人は今の日本人なんかよりももっと

日本人的で日本人が忘れている日本人の日本の良さを理解しているって思います。

 

YouTubeで外国人の動画をよく見るので本当にそう思いますよ。

外国人によって日本の文化の再発見を日本人自身がしている事も結構多いです。

 

外国人にもいろいろあるのです。いろんな理由で日本にやって来ています。

何しに来たんだこいつってやつもいます。

先日、「原爆をまた落としてやる」って言った外国人YouTuberがいましたがこういう

輩はもう帰ってもらった方が良いと思うのです。

 

いろんな人がいていろんな人を受け入れるっていうと聞こえがいいけど僕はそれには

結構反対だったりします。偽善じゃないので。ただの独善と言われても。

 

何もかもを受けれるのはやっぱり難しいです。

その前にやるべき事もあるでしょうって思うのです。

 

島国日本はやっぱり難しいです。時間が必要です。

外国人慣れしてないし、外国人も日本慣れしてないです。

特異体質の国ですから。乖離する部分が多過ぎなのです。

 

入管局で亡くなった人がいたけど何があったかはよく分かりませんが暴行の様な事が

横行しているって言われています。

実際の所がよく分かりませんがそういう外国人の中には暴れたり、騒いだりって人が

結構いるんじゃないかな?って思ったりします。

 

日本人にはそういう人少ないですからね。

なのでどうしても日本人にはない行動をとるような迷惑な人に対してついつい強い

対応になってしまっているのかな?何ても思ったりするのです。

 

そういう意味では文化の違いをもう少しお互い理解しあう必要があるのかな?

って思ったりします。

日本の方も外国人に対する行動に少し寛容にならないといけない部分もあると思う

のですけどね。国際社会として日本の地位を上げたいと思うのなら。

 

また鎖国でもするというのなら別ですが。

 

という感じで難民の受け入れという事は多少の事ならOKだとは思うけど、大きな流れ

になるときっと受け入れ難い状況になるというのが難民・移民問題だと僕は思って

います。だからといって彼らを保護しないというのは国際社会としていかがなものかと

思ったりします。

 

だから僕としての提案はどこかの国のどこかの地域に難民を受け入れる地帯を作り

そこで自治区を作り自活する方策を目指せばいいのじゃないかって思うのです。

 

そしてその地域には国際的に寄付やタックスを取りそこへの補助金に充てるって

感じですればどこかの国が背負う事はなくなるのじゃないかって思うのです。

それを受け入れる国には恩恵があるようなシステムにして。

 

以前から僕は四国を台湾に譲ればいいっていう提案をしているのですがそんな感じで

やればいいのじゃないかって思うのです。

台湾の優れた企業事、国家を四国に移すって事をすれば日本も豊かになるし両国に

とって有益だと思うから。

 

そんな感じで四国に全世界の移民・難民を受け入れ彼らに自治国家を四国に作らせ

上手くいくまでは世界の補助金や税金を投入してやっていくと。

 

四国に住んでいた人達は全世界から手厚い補助金をもらい出て行ってもらうって感じで

良いと思うのです。

だけど四国にも文化があるからどうしても残りたい人は残っても良い、共存の道も

残しても良いともうのです。出ていきたい人は手厚い補助金をもらって出ていくって

感じでやれば出ていく人と残る人もいて文化を守る人もいて良いとは思うのですが。

 

四国というのは仮の話で自分の住んでいる地域で設定しただけの話です。

どこか違う国の違う地域でも良いと思うのですが。

 

突き放すだけではほんとクソ人間になってしまいますから。

だけど現実問題はなかなか綺麗事ではいかないから荒唐無稽の話のようですが

僕が言っている方が現実的なんじゃないかって思っています。

 

お茶を濁すようなやり方ではまとまるものもまとまりませんから。

 

だけどこれを世界的にするとなると多くの難民を抱える国、つまりその国を出ていく

碌でもない事をしている国家に対しては厳しい罰則が必要だからそういう国とは

国際的な取引話にするって事が重要だろうって思うのです。

 

 

電車のホームの線路に降りて何か不機嫌になったのか精神障害の人が親向かって

石を投げてそこへ親が降りて抱きかかえてなだめる映像を見ました。

 

どうやらこの行動で電車が凄く遅れたのだとか。

それによって多くの人に迷惑がかかりネット上ではかなり批判が出ていたようです。

 

これに対して乙武さんが擁護するような発言をしてまた炎上したのです。

 

これに対してお友達のひろゆき乙武さんを擁護する発言をしていたのです。

優しいのうひろゆきって思ってその頓智の効いた投げかける発言を読んだのですが

本当に日本人ってあさましくなったなって思うのです。

 

何度も言いますが古き良き日本なんて昔の話ですから利他の精神なんてどんどん

なくしていってますからね。

だからといって欧米の様ないい意味での利己も兼ね備えてないのだから利他を捨て

悪い利己に走っているのが今の日本人だろうって思って仕方がありません。

 

でもね、これは僕自身にも当てはまっていて障害者に対する認識も僕も間違っていて

特別支援学級の問題で女優の奥山佳恵さんのお子さんが障害者で学校に通わせるのに

普通クラスに入れさせたいって話の時に「そりゃないだろう」って思ったのです。

そんな一人の我がまま通してどおすんの?って思ったのです。

ヤフコメも僕と同じようなコメントであふれていました。

 

だけどね、国際社会ではそれを認めるのが普通だったのです。

井の中の日本人、社会に冷たい人間なのです。

 

自己擁護しますがこれが普通の反応だったんだろうって思うのです、日本人は。

だけどね、そうじゃないのです。もっと多様性を認め優しい社会作りをする事が寛容で

あると国際社会は言っているのです。

 

個人的には利己の国であるはずの欧米が寛容な社会でいろんな人が暮らしやすい社会に

なっているのです。

個人的には利他の国の日本はシステムや社会が寛容でないのです。残念な話が。

こういう国を誰が作ったのか、こういう社会を普通と誰が認識させてしまったのか

よく考えないといけないと思います。

 

大本営発表で嘘ばかりつき国際社会との乖離生みまくっている日本。

戦前から何も変わってないのですよ。

 

今はネットでいろんな情報をとれるのだから個人個人ももう少し気づき、いろんな

意見に耳を傾けて固定観念を取り払い、世の中の真実の道を見つめなおした方が良いと

僕は思うのです。