一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

順位予想 なくなる仕事 間違い電話

今週末からいよいよプロ野球の開幕です。

 

って事でセ・リーグの順位予想をしていきます。

 

あくまで鯉党である僕の極めて偏見による順位予想ですから。

 

1位カープ 2位巨人 3位阪神 4位ヤクルト 5位DeNA 6位中日  です。

 

1位のカープは戦力的にはずっと整っています。優勝に必要な要素はベンチの問題だと

思っています。そのベンチが良くなかったかはよく分かりません。結果が悪ければ

ベンチが良くなかったって事だと思います。ピッチャー陣の問題も本当の所はベンチの

問題で監督、コーチの問題だけなのです。攻撃陣は個人の成績は良くてもやはりベンチ

の問題で得点力不足、守備や走塁にもカープの良さが影を潜めているのもそんな感じ

だと思っています。対戦相手としてはやはり鬼門は交流戦。毎年言っているのに何故か

外部招聘、パ・リーグからの招聘が進まない・・・同一リーグではヤクルトが鬼門。

これらを克服できれば優勝間違いなしです。

これが克服できないのであれば監督・コーチは即解任してほしいものです。

  

2位の巨人は圧倒的な攻撃力で信じられない2位を獲得します。菅野が開幕ローテから

外れ投手陣にかなり不安はありますが圧倒的な攻撃力があれば投手陣も気楽に投げれる

から若い選手が台頭する可能性もあります。そこを想定しの2位です。

僕の中では岡本が昨年の様なら5位だと思っていたのですが彼がWBCの感じなら2位も

ありうるなって事でこの順位としました。

 

3位は巷の優勝候補筆頭株の阪神です。岡田監督の手腕とよく言われるのですが僕は

あまりよく分かっていません。岡田監督時代があまり良くなかったような気がして

カープでいう所の野村元監督と同じような感じでよく言われるのですが僕は野村も正直

懐疑的見ています。選手を育てた、不遇の時代だったって感じで仕方がないっていう

けどそれだけじゃないと思っています。やっぱり野球は試合進行中にあれこれ指示が

送れるスポーツなのです。状況判断や試合の流れなどを掴む事が監督には必要だと

いつも思っています。監督にもいろいろタイプはあるでしょうが試合に勝つには

こういう能力は必要だと思うのです。

阪神は投手陣は間違いないので強いのは強いでしょうが打線の方は正直未知数だと思う

ので3位にしました。投手力が強いと安定するのですが森下、外国人頼みでは正直な

所どのぐらいやれるかは微妙な気もします。

 

4位ヤクルトは圧倒的な全体力があると思います。ベンチワークがピカイチ。

投手力・打力ともにそこそこ。このチームって正直な所圧倒的な戦力は正直な所あまり

感じた事がないのです。そう考えると高津監督をはじめとするベンチワークがピカイチ

なのだと思っています。それがヤクルトの強さなのだと。

山田などの一昔前は良かった選手も今はちょっと落ちていますからね。外国人も

無茶苦茶凄いって程でもないのです。良いって言われているけど・・・そうかな??

投手力も結局はベンチワークの良さがそこも引き上げているって思っています。

なので圧倒的な安定力があるのだから最低でもAクラスと言いたいのですが実は

ヤクルトの最大の銀行はカープ銀行なのです。今年はそのカープ銀行から得た融資の

返還が始まるのです。なのでこの順位となります。融資返済が猶予されるとカープとの

順位が逆になるって感じでしょうね。

 

5位DeNAはメジャーバリバリの投手が入って、打線も凄いって感じだけどまとまりに

かける感じがします。昨年2位っていうけどほぼタナボタって感じだしペナントレース

最終盤で変わった感じなので昨年の順位が今年も反映されるかというのはいささか疑問

が残ります。逆にもっと良くなるとも言えるのですが個人的には悪くなるというのが

僕の個人的見解ですね。

昨年はカープの銀行になっていたのでカープがボロボロでお返しをされるような事が

あればDeNAが躍進する事も予想されます・・・だけどやっぱり投手陣には不安がある

って思うのですけどね。あと全体的にヤクルトに比べると野球が雑なような気が・・・

 

6位中日はWBC侍ジャパンに唯一勝ったチームと話題ですが・・・やっぱり打線が

悪いし投手力は安定しているけど・・・って感じでしょうね。それにキューバ選手の

亡命が発覚して戦力ダウンですから。そういう意味ではちょっと厳しいって思います。

 

こんな感じでしょうか。

 

ここからは今年のカープの戦力分析です。

オープン戦最下位という結果にファンはガッカリですが試合結果はちゃんとチェックを

していたのですがオープン戦という事で選手を入れ替えたり試したりで正直勝利云々は

あまり関係ないというのがそういう戦い方だったと思うのですがそれでも勝ち負けは

選手心理に良くないのでオープン戦と言えど最下位は如何なものかと・・・

 

そういう選手心理を見れてなければ相変わらずのベンチワークだと思うのです。

逆にこういう事だからオープン戦の順位は気にするなとオープン戦が始まる前から話を

しているのなら別ですけどね。

 

この答えは開幕すると分かると思います。

 

先発投手陣は森下がもう少し時間がかかりますが1,2週間遅れで合流すると考えると

問題なさそうです。ただアンダーソンがどうなのか?森がダメになったという2つの

不安要素があるのと床田が撃ち込まれたのが気になるのですが・・・

 

それを踏まえてローテは大瀬良、九里、森下、床田、遠藤、玉村にアンダーソン、

コルニエル、森などが入ってくる感じになるのだと思います。

開幕は森下が抜けるのでそこはアンダーソンが投げてどうなるかって感じだと思い

ます。大瀬良、九里は昨年と違い調子が良さそうなので今年のカープはちょっと違うと

思っています。

 

中継ぎ陣は河野がかなり使えそうって感じです。先発でイマイチだった益田はやっぱり

後ろで使ってほしいです。なのでもう一度調整で後ろで頑張ってほしいです。

それを踏まえて右が河野、松本、島内、左がターリー、戸根、黒原、抑えが栗林と

言った感じになるでしょうね。とりあえずは。

 

しっかり戦力が整った時には大瀬良、九里、森下、遠藤、アンダーソン、玉村、森、

床田の8枚から2枚が抜けるって感じの先発になるでしょう。

 

ロングリリーフでアドゥア、コルニエル中継ぎで右が河野、益田、松本、島内、ケムナ

左が長谷部、ターリー、森浦、戸根、黒原、塹江、セットアッパーが矢崎、抑えが栗林

って感じにでしょうか。

 

これ以外にも大道、薮田、岡田、高橋などがいます。

 

投手陣も結構戦力あるんですよ。これをどう使うかって事です。

 

野手陣は1番ライト野間、2番セカンド菊池、3番センター秋山、4番ファースト

マクブルーム、5番レフト西川、6番キャッチャー坂倉、7番サードデービッドソン

8番ショート小園、9番Pっていう布陣が僕は良いと思うのですが。

 

オープン戦を見る限りでは1番2番で野間、秋山、3番マクブルーム、4番西川、5番

デービッドソン、6番坂倉、7番菊池、8番小園、9番Pって感じになるのかな?

 

若い選手では野手ではやはり田村君、林には期待したいです。

投手では小林君に期待したいです。彼らも今年は1軍で試合に出場して活躍してほしい

って思います。

 

なんと里崎チャンネルで里崎のセ・リーグ順位予想でカープが1位となっていました。

これは嬉しい限りです。

 

 

サッカー日本代表の親善試合が2試合ありました。

 

正直、見る価値もない試合だったと思っています。

やっぱり森保監督には交代してもらいたいですよ。

 

こんなに面白くないサッカーを見るのは森保ジャパンになってから何度も経験した

のでもうそろそろ終わりにしたいって思いますよ。

何故かW杯で凄い事になっただけで正直な所今までの流れを見ても今後上手くいけ

そうな気がしないんですよね。

 

あの時のサッカーは鬼気迫るものがあって格上のドイツ、スペインと戦う上で

真面な戦い方ではなく戦い方を試合の途中でガラッと変えて無茶苦茶な攻撃をかける

パールハーバー作戦とでもいいましょうか、急な突撃を仕掛け意表を突くって感じの

戦い方だったと思うのです。それが上手くはまった感じだったという事です。

 

これはいつも使えるサッカーではないし、いつもハマるわけではないのです。

 

それの証明がされたのが今回の親善試合だったと思います。

親善試合で相手の本気度や体調などを考慮しても日本は勝たないといけない試合

だったと思うのです。

 

それがこんな面白くもない試合をするのですからそりゃー誰も応援する気がなくなる

ってもんですよ。

コロンビア戦は最後は攻撃していたように見えるけど、あれも相手チームが引いて

対応するようになったからであって攻撃出来ていたって感じでもないでしょう。

 

ただ一つだけ上田綺世には期待度が爆上がりです。

W杯の時でもぜひ使ってほしい選手だと書いた記憶があります。

 

今回の収穫はこれだけでしょう。

 

ワタワタせずにしっかりとボールをキープできる選手が必要なのです。

今の日本代表を見ているとあとは鎌田大地の扱い方がどうも出来てないのでもどかしい

感じがするのです。チームとしての連動も皆無だし形が出来てないのかボールの出し

所を探し回ってボールを奪われるって感じのシーンを何度見ましたよ。

 

これが新しい監督になって間もないのなら分かるのですが選手も監督もほぼ一緒なら

もう少しうまく出来そうなものだけど、意図する事が皆理解できてないのじゃないか

って思うぐらいにバス回しが受けて見回してパスを出すって感じになってしまって

いて本当にこれじゃーどうしようもないなって感じでしたね。

 

今後はあまり期待せずにボーっと見る事にします。

監督が交代するその日まで・・・

 

 

先日、朝の情報番組を見ていると新しいコンビニっていうのをやっていたのですが

まー、ビックリですよ。店舗内には商品が置いてないのです。モニターがあって

そこに商品一覧が紹介されていてタッチパネルになっていてそれで注文するって感じに

なっているのです。商品を選択して決定ボタンを押すとボックスに商品がビニール袋に

入った状態で出てくるのです。

 

情報番組なので裏方の状態もやっていましたがそこには人ではなくロボットがいて

ロボットが商品を袋詰めしているのです。っていう事で無人コンビニの出来上がりって

感じになっているようなのです。

 

会計はスマホ決済でやる仕組みなのでこれで完結なのです。

 

以前無人コンビニの情報番組を見たのは商品は普通のコンビニのように陳列されていて

自分で商品を取り出すのですがモニターでチェックされている感じで取り出した時点で

チェックされていてスマホで会計されるって感じだったと思うのですがこれよりも

最初に紹介した方が現実的に良いように思いますね。

 

だけどこれを見た時にコンビニももう人が要らない時代になりそうだなって感じが

してきました。スーパーでもセルフレジが増えてきてレジもあんまり人が要らなく

なって来ているのでどんどん企業に人が要らなくなるのだろうなって予感がします。

 

ChatGPTの出現で先日、ホリエモンYouTubeでホワイトカラーの9割が仕事を失うって

やっていたのを見て驚いたのですがホワイトカラーだけじゃなく単純労働は結構人が

要らなくなるなって感じがします。

 

そう考えると多くの企業で人からAIやロボットに変わっていく時代はすぐそこまで

来ているって思います。

 

現実問題として海外ではGAFAMなどの世界最大手の企業が大量解雇が始まっていて

これがコロナ禍の反動だと言われているだけじゃなく、ホリエモンは便乗で解雇を

しているって言っていました。それはあるだろうなって感じがします。

もう人が要らなくなってきているのでいらないのだから切りたいけど、名目が必要

だからコロナ禍の反動を利用して大量解雇って言い訳が付きやすいですよね。

 

こういう世の中になった時には早くベーシックインカムの導入が必要かなって思うわけ

ですが今の政府では今の政治ではなかなかそういう事が進みにくい様な気がして

なりません。子育て世代への支援ですらなかなか進まないのだから・・・

 

っていうかこうやってどんどん職が奪われていくようになると人余り時代になり

人口が多い方が不利になるのじゃないかって思ったりするのです。

そうなると日本の人口も今の感じの方が良いのかもって思ったりもするのですけどね。

 

その辺の事がよく分からいので誰か解説している情報があれば知りたいのですが今の所

まだそういう話をしているのを見た事がないのです。

 

それにしても僕はいつもホリエモンをディスっている割にこうやってホリエモン

言っている事を参考にしていたりするのです。

聞ける話もありますからね。っていうかやっぱり彼の優秀な部分は凄いですから。

 

だけど人間としても経営者としてもイマイチだなって思う所も多くこのところの闇落ち

感は半端なく旧NHK党とのコラボはやっぱりいささかやばい感じがします。

 

それに小麦の奴隷っていう高級食パンブームに乗って自分のブランドパン屋さんを

始めたようだけど、高級食パンブームは過ぎ去っていしまうし・・・

これも自分が先駆けなのなら分かるけど、これも後追いなんですよね・・・

 

ホリエモンのやっている事なんてほとんどが後追いばかりだし、突き抜けた事をして

いる感じもなくそれでもあれだけもてはやされる理由がよく分からないんですよね。

 

今度も通信事業に乗り出すようだけどあまり魅力的じゃないし今更感があるような

気がするんですよね。もっと新しい事をやって驚かせるような事をして世の中の発展に

繋がるのなら凄い人物って思うのですがそういう大きな絵が描けてないような気がして

なりませんね。

 

宇宙事業の方は夢のある事業だけどそれもそこから何をするのか?

この宇宙事業もイーロンマスクの二番煎じのようにも見えますけどね・・・

 

 

今日は面白い日でした。昨晩あまりにもの疲れからもう夜は目が開かない感じだった

のに午前0時まで起きてちょっと用事をしようとしたらなんと目が覚めてしまって

逆に今度は眠れなくなって少し見てなかったひろゆきYouTubeを見ていたら結構

夜更かしになってしまい・・・それでようやく寝たと思ったら午前5時に電話が鳴って

いるのです・・・おいおいこんな時間に何故に一心庵への電話が・・・

僕もなかなか起きれなかったのでお袋まで起きてきて電話に出てみると・・・

 

どうやらスマホに手が当たってしまったのか?誤作動なのか?電話に出てみると

相手の反応がないのだけどラジオのような音が聞こえてくるのです。

通話にはなっているのだけど、車でも運転していてたまたまスマホ作動して一心庵に

電話をかけてしまった状態になったのかな?って感じに思えました。

 

何度か話しかけたけど反応がないので切ったのですがその後は何もなかったです。

 

このブログを書きながら考えたのですがきっとあの電話はあの人からだったの

じゃないかという人がいます。

朝の5時に車を運転している人なんてそういう運送業者にお勤めの人は今は一心庵に

来院している人の中にはいないのでこんな時間に車を運転してそうな人を想像したら

きっとあの人が遠くまで車で遊びに行っているに違いないって思っています。

次回来た時に聞いてみようと思います。

 

さらに夕方になって一心庵への電話。「一草庵ですか?」という間違い電話がかかって

きました。「一心庵です。」って答えるとよく似ているので向こうの人も??って

感じで何度か聞きなおされたので「どちらへおかけですか?」と尋ねると

種田山頭火一草庵です。」という事でした。

 

僕は最初はうどん屋さんの一草庵かな?って思っていたのですが本家本元の一草庵

電話をかけたかったようなのです。

 

って事は旅行者かな?って思ったのですが松山在住の方だったようですがネットは

使えず自分では調べられないので人に調べてもらったらうちの電話番号だった

ようなのです。

 

そうなんですよね。実は一心庵は一草庵をもじった付けた屋号なので似ているのです。

種田山頭火は山口出身なのですが終の棲家をこの松山にしたんですよね。

松山が居心地よかったとか。一心庵もそういう所でありたいという思いでこの屋号に

したんですよね。

 

僕も一草庵には行った事があるのですが誰もいない感じだったのを覚えていたので

その事をお伝えすると今日は開いているという事らしいのです。

じゃー、ネットで電話番号調べてあげますよって調べてみるとやっぱり一草庵には

電話はなく市役所の文化財課という所の電話番号があったのでその事を伝え電話番号を

伝えました。

 

最後に相手の方も丁寧にご挨拶をいただき電話を切ったのですが今日はなんだか

不思議な日だったなーって感じでした。