一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

相変わらずのメディア 赤っ恥続編 ボトムアップ

年末の施術での会話でした。

 

テレビで伝えられているダイハツの不正問題、自動車関連のお仕事をされている方が

施術を受けに来られていたのであれはどうなんですか?って聞いたのです。

 

すると僕達が思っていたような不正じゃなかったようなのです。

 

安全支援のテスト等での不正があったとの事ですがデータ改ざんをしたのは事実ですが

テストをした数値を誤魔化したのですがその数値というのが意外なものなのです。

 

実はダイハツが行ったテストが日本の検査機関が提示している基準よりも厳しいテスト

を行っていたようなのです。外国の厳しい基準の検査をしていたようなのです。

 

その為厳しい検査をしているのだから僕的にはデータ改ざんをしていたとしても許せる

って感じがするのですけどね。

 

来院の方はそれでも不正は不正だからと言っていました。

 

だけど許せないのはメディアですよね。いい加減な報道をしてそのままなんだから。

ちゃんと報道していれば多くの国民は許せる不正だなって感じになると思うのですが

データ改ざんをしたってなると多くの人のイメージは合格点に届かなかったテストを

まるで合格したかのように偽装した数値を出すって感じだと思うのです。

 

より良い数値をわざわざ下の数値に落とすような行為を何故するのか?って事ですよ。

本当に不思議な話ですがもしかしたらその基準内に収めないとどのみち不合格になる

って感じなのかもしれませんね。よく分かりませんが。

 

ジャニーズ問題の時もそうだけどもうテレビっていらないような気がしますよ。

何にもやれてないのだから。

 

自民党も悪いけど、今のダメダメ日本を作ったのに大きく寄与したのがこのメディアが

大きな役割を果たしているって思いますよ。

 

ちょっと前にジャニーズ問題があったのにもかかわらず今度のダウンタウン松本問題に

関しても全くのだんまりの上に普通に使われていますからね。

これが覚せい剤だったらどうなるんだろうって思うけど、まだ認定されたわけじゃない

ので松本問題がどうなるのかは分からないけど、闇が闇のままもみ消されるのがこの

日本って国なのでそうなれば何もなかった事になって闇が闇のままでその悪しき習慣が

消える事は無いのでしょう。

 

そういう闇を大きく作っているのがメディアなのだからこの国に権力に対抗するすべが

あるのだろうかって思ってしまいますよ。

 

文春っていう週刊誌がもう日本で一番のメディアになってしまっているのだからもう

この国は本当に終わっています。

 

この件に関してやたらと声をあげているのが旧N国党の立花氏なんですよね。

ホリエモン・立花って嫌いなんだけど、聞く価値のある話をしている事もあって

また下衆はこうやって物事を考え法の隙間を突いてあれこれやって来るんだなってのを

勉強する意味でたまに彼らのYouTubeを見たりするのですけどね。

 

彼らを見ていると本当に不思議な感じがしてなりません。

世の中の正義って何処にあるんだろう?って思うのです。

 

世の中で地位や名誉があって世間では良い人と思われている人が裏では不正や悪い事を

平気でやっていて、暴言を吐いたり悪態をついたりして世間的にはあまり評判が良く

ないような人達が一瞬逆恨みかの如くその世間体の良い人達をディスりまくっている

のですがそれがあながち嘘ではなく、また世間体の良い権力者たちが不正をしても

メディアが動いてなくて沈静化しかけてしまっている所を彼らが騒ぎ問題化する事で

表面化して問題が発覚するような事も増えています。

 

私刑で私人逮捕をしたYouTuberが昨年末に逮捕されたけど、全く自分勝手な私利私欲の

為にやっている人もいれば行き過ぎたとはいえ闇に伏している犯罪を撲滅しようと

動いているYouTuberもいたりして何が正義で何が悪なのか本当に分からなくなる感じが

して笑えるような気もするし、頭がこんがらがるような感じですね。

 

ただ一つ言えることは真実は一つって事ですよ。

勝手に自分の中で作り上げている虚像に真実と誤解をして描いているものを打ち消す

事は本当に難しいのです。だからおかしく思え頭がこんがらがるのです。

 

ロイズのチョコレートのポテトチップスを初めて食べた時の事を思い出します。

北海道のお土産でもらったのが初めてでまだそこまで有名じゃなかった時に食べたの

ですがもらった時にはポテトチップスは塩辛い物だろう、甘いチョコのイメージが

浮かばず勝手に食べる前からマズいって思っていましたから。

 

食べた時には美味しいよりも頭の整理に少し時間がかかりその後に美味しいが追随して

来た感じを覚えています。

 

ダウンタウンの松ちゃんが休業したらしいです。

今後の展開に注目ですね。

 

 

前回のブログで羽田空港の衝突事故で恥をかいたって書いたのですがC滑走路に侵入

したのは海上保安庁の航空機の方のミスは変わらないのですがただいろいろとミスが

重なっての事故だったと話になっています。

 

その中で管制官の問題、羽田空港の問題などを言われるようになってきました。

僕が書いていた事がやっぱり問題視されているようです。

なので赤っ恥って程でもなかったという事のようでホッとしています。

 

航空機事故の件ではいろんな話が派生しています。

 

一つは石田ゆり子のペットを航空機への同伴をって話。

彼女はかなりの動物愛強い人で有名です。

今回の航空機事故でペットは置き去りになりましたからそれが耐えられなかったという

事なのでしょうがこれには賛否両論って感じになっているようです。

 

僕はどちらかといえば否の方ですね。

 

こういう感情は人それぞれなので動物愛護の強い人、逆に動物が苦手な人いろいろ

いるしアレルギーを持っている人もいるし何処で線引きをすれば良いのか難しいって

思うのです。

 

海外ではペットを客室に持ち込めるところもあるようですが・・・

 

仏教的に生きとし生けるもの皆平等って事も言えるのですがそうなれば極端な話

ゴキブリでも持ち込んでいいのかって事になりますからね。

 

まー、ゴキブリは極端な例ですが例えば爬虫類だったらどうでしょうか?

 

蛇が大好きな人いますよね。かわいい僕の蛇ちゃんも客室に入れても良いですか??

って話になるわけですよ。

 

犬、猫に限るってなるとこれまた賛否両論って感じになりそうですから。

 

爬虫類ならうるさくないけど、犬・猫はうるさいぞっていう人も出てきそうですよね。

いろいろと考えるとやっぱり人間だけにするべきだと僕は思います。

 

客室乗務員の優れた判断の話もよく出ていました。

 

この話も当初は映像が出てばかりの時にはいろいろと言われていたんですよね。

否定的な話でそれが何処かの段階でかなりの美談に替わりそれからは悪い話は一切

出なくなった印象です。

 

僕はなので少しホッとしています。

最初の頃はちょっとイラってしていました。

 

だってあの環境下で外野で見ている人があーだこーだいうのってとてもじゃないけど

よく言うよなって感じだったから。

今となっては100点満点の行動だったって話になっているので専門家の意見が出てきて

目の付け所が全然違ってきて今の報道になっています。

 

僕の場合はたとえもし多少の問題があったとしてもあんな状況下で一生懸命やっている

のならそこに例え死人が出たとしても彼女たちの最善を尽くした事には変わりがない

のなら責めるべきではないって思っていました。

 

でも航空機であんな火が出ていたら絶対にパニックになるでしょう。

死ぬって思いますからね。

 

それにしても日本人の真面目さは乗客も自分の手荷物を持たずに脱出したって話なので

それも立派だったなって思いますよ。

 

だけど僕が巷でたまに見かける日本人にはとてもじゃないけど恥ずかしい奴もいますが

そういう輩はたまたま搭乗してなかったのかどうなのか・・・

 

進撃の巨人でもリーブス商会が最初の頃で問題行動起こしていましたしね。

あれは現実でも必ずいるパニックの中の光景だって感じでしたけど。

 

 

自民党のパー券・裏金問題でついに逮捕者が出ました。

田崎スシローさんが逮捕者は出ないって言っていたとかで何やら叩かれているけど

本当なら誰も先の事なんかわらかない上に予想が外れたからと叩くのはおかしい

のだけど、彼の場合は自民党に有利な話ばかりするので恣意的に感じられて叩かれて

いるって感じなのでしょうね。

 

今回のこの逮捕は本当に良かったって思います。

こういうので逮捕されないってなるとやっぱりこの国の清浄化が難しいって話に

なってきますから。

 

ただトカゲのしっぽ切のような感じで終わってしまわないようにしてほしいです。

そう考えると大物議員まで、そしてこういう悪癖やシステムのあり方などメディアが

しっかりと何がダメでどうすべきかを議論してほしいのです。

 

っても分かり切っている事なのですけどね。

だけど結局は野党も同じ穴の狢的な所があって既存政党ではどうも歯切れが悪いって

感じになりかねないんですよね。

 

そこで今脚光を浴びているのが元明石市長の泉氏ですね。

そして彼一人ではどうしようもないのだけど今、彼も市長を降りて積極的にいろんな

ところで応援をしている議員たちがいるので少し大きなムーブメントが起きつつある

ように思います。

 

そしてもう一人広島県安芸高田市長の石丸氏、彼も本物の政治家の一人。

彼と泉氏が少し前に接触しているんですよね。

彼らが組めば本当に良い政治が出来るような気がしてなりません。

 

何故だかそこに食い込もうとしているのが旧N国党ですよ。

これはくっ付いたらアカンやつです。毛色が違いすぎます。

 

だけど地方政治から国を変えていくって事が本当に起きればいいなって

思う今日この頃なのです。