一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

一蓮畜生 育ってない? 新幹線

ジャニーズの会見がありました。

 

ちょっとだけ見たらなんだか会見が荒れているようでした。

一瞬だったので何があったのかは分かりませんがかなり厳しく記者の人達が突っ込んで

質問しているようでした。

 

どうやらジャニーズ事務所は廃止でジャニーの名前は使えなくするって事でグループ

にその名前の付いたものはグループ名も変更になるようですね。

 

ジュリーは相変わらずアホなのかBMの息子同様に会見には出席してなかったようで

またイノッチとヒガシを盾にしているのかな?って印象でした。

 

だけどちょっとだけ見たか会見なので間違っているのかもしれないけど、

これである程度ジャニーズの問題が解決できるのなら次に向かうはテレビやメディア、

日本のジャーナリズムについてもとことんやっていかないといけないと思うのです。

 

それだけ喧々諤々でジャニーズに突っ込んだった矛を今度は自分自身に向けて

くださいよって思うのが僕の考えです。

 

この問題が話題になってからテレビ番組でアナウンサーやMCや芸能リポーター達が

神妙な面持ちで「知らなかった」的な発言をしている人達がいたし、自分達にも責任は

あるけどジャーナリズムとしてこの問題は切り込んで郁的な発言をしている人も

いましたがこの問題は一つはジャニー喜多川の性加害問題とそれを隠蔽してきた組織

の問題があると思うのです。

 

その中にはテレビ局と親会社である新聞社の繋がりの問題はかなり大きなもんです。

あとは芸能事務所とテレビ局の繋がりの問題もあると思います。

 

ジャニーズに振り上げた拳はしっかりとそちらにも向けるんだろうなって思いながら

会見中の怒号を聞いていたのですが絶対にやらないだろうなって思いがあるので

なんとも見る気にもなれない会見だなーって感じでしたね。

 

会見に臨んだ人たちの名を一覧を知りたいものですよ。

その人達がその後、どれだけテレビ局やメディアに対して問題提起して突っ込んでいく

のか見てみたいのです。

 

それをやらないのだったらまったくもって意味がないって思うのです。

 

今回の被害の数の多さに驚くばかりですがその数も本来なら健全な関係が築けていたら

もっと少なかったのじゃないかって思うのです。

それをジャーナリズムを掲げる新聞社やテレビ局が加担しているのだからその責任は

思いのはずですし完全なる加害者なのです。

 

ジャニーズに対する追及はこれでひと段落つくのなら今度はしっかりとテレビ局への

追及に移らないとダメですよ。それが出来ないのであればもうジャーナリズムでは

ないし一度解体して作り直さないとダメですよ。

 

ジャニーズにそうさせたように。

 

まずは新聞社とテレビ局の分断から始めていきましょうよ。

自ずからできないのであればこれは国策としてやってもらいたいです。

放送権を一度取り上げて新規参入するところへ委譲する形でもいいからそうしないと

何も変わらないのですから。

 

あれだけジャニーズに厳しく突っ込んだのだから当然ながらそうしますよね。

あまりご都合主義にならないでほしいです。

 

今後の流れを見ていきたいって思います。

 

追記で書きます。会見の内容を要約で知ったので補足。

 

ジュリーが株を手放さないとか。

それが被害者補償の為と言っているようでそれが本当なのかどうか?

これは見守るしかありませんね。だけどそれ嘘と分かった日にはもう徹底的に報道

しまくるしかないでしょう。

 

性善説では言ってられないので何らかの契約書なりを被害者の会と結ぶ方向にしたら

良いのにって思ったりするのですが。

 

あとはヒガシの性加害問題やパワハラ問題。

これが本当ならどうしようもないって感じなのですが一応本人が否定しているので

これも今後の課題になるでしょう。

 

そう考えると一応の着地点とはいえまだまだ監視体制は崩せないって感じです。

 

だけどそれよりも何度も書きますが共犯が確定しているテレビ局などへの追及を今後は

やっていくべきだし、今のテレビ局と親会社の新聞社の関係をやるべきだと思います。

 

それをやらずしてジャニーズに怒号を浴びせまくるってのはやっぱり日本のメディアは

腐っているってしか言いようがないです。

 

一部では既に芸能人だったり関係者の中から知らないはずはないとテレビ局だったり

知らなかったと言っている関係者達を批判しています。

 

それが自分達で出来ないのであればまた海外メディアにやってもらうかネットメディア

にでもやってもらうしかないのでしょうね。

 

そうなればもうテレビメディアの必要性にも繋がりますよ。って思うわけです。

 

 

プロ野球の話題。セ・リーグ2位をかけてカープが最終戦で負けてしまい自力での

2位を確定できませんでした。っていうかきっとセ・リーグで今の現状では一番弱い

チームだと思います。

 

最終盤でグッと落ちてしまいましたから・・・

 

なんとか戦力も野間以外は戻って来たものの万全ではないのでしょうね。

なのでこれからの少しの休みを経てCSで体調が少しでも戻ってくれればなんて思う

ばかりです。少し休んだからといってそう簡単に戻ってくるものじゃないだろうから

そう考えると厳しいのじゃないかって思います。

 

阪神ファンカープとやりたいって言っていますからね。

正直、僕が阪神ファンでもそう思いますよ。

 

だけど本来の力が出せると本当は怖いって思いますが。

 

今はドラフト会議の方へも情報収集をしていてその楽しみもあっていろんな妄想に

ふけっているのですがネット記事でカープ選手の主戦力が高齢化しているって書かれて

いてどうなんだろう?って思うのです。

 

若手が育ってない・・・なかなか難しい問題です。

育つってどのレベルで育つっていうのかって事なのです。

1軍に出場すれば育ったとなるのか1軍でそれなりの成績を残せて育ったとなるのかって

事なのです。

 

選手が足りないから成績は悪いけど1軍に出場していて育ったというのだろうか?

 

レギュラーがしっかり固定されていてなかなか若手の出番がなければ育つっていうのも

なかなか難しいのです。

カープの場合は秋山を取って来てレギュラーとなっているのでそこのポジションの空き

は減っています。

 

それでいて高齢化と言われると・・・って思うのです。

菊池などもいるけど今期からはキャッチャーが坂倉となり若返り、ショートも小園

外野は西川、野間などに割って入るように今は末包が出場しています。

 

これで育ってないって言われると・・・正直な所どうなの??って思うわけです。

菊池や秋山のベテラン組が出場しているって言われても2人ですよ。

そう考えるとベテラン、中堅、若手のバランスが取れているって思いますけどね。

 

それに加え若手では最終盤に来て田村も出てきました。来期は期待できるでしょう。

 

ピッチャーは九里、大瀬良とベテラン陣がいますが床田、森下、森、玉村ってこれも

バランスは悪くないって思いますが・・・

 

これがダメなのならそれは全て20代の選手が主力じゃないとダメって感じになるって

思ってしまうのです。

なんだかなーって感じがしますよ。

 

ただこれからは若手の台頭が必然となってきます。

ベテラン陣との入れ替えっていうか突き上げが必要だから。

そんな選手が出てくる事が望まれます。

 

投手の方では斉藤君はこれは凄いです。来年は楽しみです。

っていうかフェニックスで登場するのじゃないかって期待しています。

ちゃんと2軍戦まで見て記事は書いてほしいものです。

 

今年入った益田、河野も期待できますし今度のドラフトも即戦力投手を取るらしいから

そう考えるとそれほど問題はないって思います。

 

中途半端な選手が1軍で出場してしまうよりも実力で取って代われるぐらいの選手が

出てくることが望まれるのです。

鈴木誠也カープに入団した時のように。

 

そう考えると野手の方はちょっと心配です。

今はいいけど、田村君に続くような選手がなかなかいないのです。

しいて言えば二俣君は期待できるかもなのですが。

 

だけどスター候補なんて早々出てくるものじゃないですからね。

田村君はその片鱗があります。

 

そう考えると小園はスター候補ですよ。

末包が何やら化けそうな感じになって来ているので来期も楽しみです。

遅咲きの堂林といい来期は面白い事になりそうですよ。

 

だけど打撃コーチは解任してほしい。何の役にも立ってない感じがします。

どんどん悪くなっている感じです。

今年は坂倉がキャッチャーとして再度ちゃんレジして足腰がパンパンで思うような

成績を残せなかったけど、来期はその心配もないって事なら彼もやりますよ。

 

そう考えると全然育っているのですけどね。

 

それぞれが来期にちゃんと活躍できれば大変恐ろしい事になります。

今年使ってみて監督とヘッドコーチも分かっただろうから来期はきっとうまく使えば

好調を維持できるような采配が出来るのじゃないかって思います。

 

だけどよくよく考えてみると全然駄目だったシーズンが続いたわけじゃないって思うの

ですがメディアがそういうのでそういう印象がありますが3連覇後も結構いい戦いは

してきたのです。

 

最後にうっちゃられて4位だったり5位だったりになったのです。

あと少しでAクラスだったのにって感じでした。

 

今回も2位になるのか3位になるのか最後にしりすぼみだった事を考えるとやっぱり

考えないといけない所はあると思います。スタッフの整理だったりトレーナーの問題

だったりと選手以外の所の整理をしっかりやらないといけないと思います。

 

あとは外国人でしょう。マクブルームとデビットソンをどう評価するかですよ。

せめて二割八分ぐらいは打ってほしいし、20本以上のホームランは打ってほしい。

アカデミーから野手が来るらしいのでどうなるかって感じですね。

優勝を目指すならもう一人助っ人を呼んでおいた方が良いでしょう。

 

あとは苦手なヤクルトと中日。これらを何とかしないとダメです。

担当を変えてちゃんと勝利に貢献できる人を偵察させてほしいものです。

 

MLBでは大谷選手がホームラン王を取りました。凄いです。

日本人がメジャーでホームラン王って。なんだか夢ですよ。

 

終盤にかけて鈴木誠也も活躍したし千賀もかなり活躍したしそう考えるとドリーム

チームを考えるとどうなるの?って感じです。

 

3年後と言わず見てみたいって感じですが大谷が手術したのでやっぱり3年後で良いかな

って感じもします。

 

 

インドネシアで中国の高速鉄道が開通したようです。

 

この鉄道建設には日本も参画しようとしていろいろあって中国に乗り換えたって感じの

結果になっていたんですよね。

その後開通が出来なくてやっぱり中国に頼ったインドネシアが悪いんだよって言われて

いたのですがなんとか開通となったようです。

 

だけどいろいろ日本に泣きついてきていたようですがさすがに日本もそこまでは

お人好しにはなれないって感じなのかインドネシアにNOを突き付けたっていうのを

ネットで読んだ記憶があります。

 

それに中国が作ったものに日本がその後を引き継いで仕事をして事故が起きたら日本の

せいだって言われたら困りますからね。

それはもう中国とインドネシアで仲良くやってほしいって所ですよ。

 

日本の鉄道は世界最高峰ですから。

出来れば僕が他国の人間であっても日本の鉄道にしたいなって思いますけどね。

それは台湾で証明されていますから。

 

そんな新幹線ですがなにやら四国に新幹線なんてアホな事をやろうとしているので

本当にいい加減にしてほしいなって思いますよ。

そんな事をするのなら四国の橋を無料化してほしいって思いますよ。

その方がよほど経済効果があるでしょう。

 

それに近い将来自動運転なんてざらにあるようになるのだから今更鉄道?って感じが

しますけどね。

 

免許持ってなくてもバスなんかも自動運転化すればもっと安価でしかも橋がタダに

なればもっと安く出来る思うのですけどね。

 

そんな風に考えると今更線路も作っての新幹線って必要ある?って感じですよ。

 

先日、テレビで九州で観光業の人が浮かれるように話をしているのを聞いて得している

のはお前たちだけだろうって見ていて怒りを覚えましたよ。

 

あんたたちの喜びの為に一体いくらお金使ってんだよって感じです。

 

ネットのコメント欄を見ると興味のあるコメントを書いている人がいたのでここで

紹介したいと思います。

それは新幹線の投資は国がやる事なので各自治体の負担は少ないのでタダで出来るの

だからやった方が得ですよってものでした。

 

どうせタダならいらないけど貰っておくかって事のようです。

 

1万円ぐらいの話ならそれでもいいかもしれないけど、多額の国費がそこに費やされる

と思うといくら自分達に少しは恩恵があると考えても怒りしかありませんよ。

自分達だけが良ければよいってはなかなか思えません。

 

こうやって無駄なお金を引き出そうと四国の4知事も頑張っているのなら皆辞めた方が

良いんじゃないのって思ってしまいます。

 

だいたい松山駅も今は建て替えで高架になって変わろうとしているけど今まであんな

感じだったのだからいきなり新幹線なんておこがましいって感じですよ。

やっぱり本州じゃないから全然駅が違うのです。

利用数も全然違います。

 

何度も書きますがコロナ禍で定点観測で緊急事態宣言下で人出を松山駅でやって

減る率が少ないとひるおびで揶揄された事もありました。

あれはそりゃ分母の絶対数が少ないのだから減る率が少ないのは当たり前なのです。

そのぐらいの人出しかないのだからそこに新幹線いるか?って感じでしょう。

 

それでも観光業が少し儲けましたって喜べますか?

費用対効果をみてほしいです。

 

それならもっと有意義なお金の使い方をしてほしいものです。