一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

安い買い物 来季の構想 落ちてこない 

最近、美味しいフルーツを何度か食べました。

 

クイーンニーナっていうぶどう。

キーツマンゴー。

 

どれも初めて食べる果物の品種だったのですがどれも美味しいです。

 

ぶどうに関しては本当にいろんな種類が出ていてシャインマスカットブームが凄い

ですがそれ以外にも本当に美味しいぶどうの種類が出ています。

 

キーツマンゴーは調べてみるとアメリカの人の名前が由来となっていたのでアメリカで

作られた新品種なのかな?

 

それにしてこれだけ美味しい果物を作る日本なのですがその品種を海外に盗まれたり

今は中国が日本産の食材の輸入制限をしたりして苦境に追い込まれたりしていて

本当に難しい感じがして報われない感じが半端ないです。

 

だけどそういう僕は安く買える恩恵を密かに喜んでいるいただけない人間なのですが。

 

最近、お気に入りのスーパーでもう安く色々買えるのです。

本当にお得なのです。それでいて美味しい食材を取り扱っています。

そのせいかどうやら業者さんが買いに来ているようで飲食店の方が大量購入して

帰っているのだろうって方を多く見かけます。

 

Instagramにもそんな感じのが出ているのでやっぱりそうなんだろうなって感じです。

 

ちょっと遠いけどそのスーパーへは行く価値がありますね。

 

それにしても最近は物価高にいかに逆行するかというテーマで安く買える方法を

いろいろと模索しているのですが食に関しては夕方に行って半額商品を狙い撃ちして

みたりいろいろ安いお店を開拓しているのですが本日、バッドニュースを発見して

これは考え物だなっていうのを発見したので情報共有したいって思います。

 

家電なのですが何やらメーカーが販売店に値引きをするなという方針を立てて

売れ残りはどうやらメーカーが引き上げるって感じのやり方に変えるそうなのです。

僕の様なハイエナ人間は家電製品は型落ちを安く買うって事をしたい派なのでこの

新しい方針はちょっと困った話なのです。

 

メーカー側からすると安売りをしなくして価格帯を利益の出るように安定させるって

方針のようです。

 

だけど売れ残りを引き上げるって事をすると実際どっちが儲かるのか・・・

儲かるよりも今は価格帯を安定させる方向へ向かっているのかもですね。

 

そうなると僕のような人間はどれだけ長く持たせるかに向かっていくのでしょうが。

そうなると購入のサイクルが遅れてくるのでどっちが儲かろうのだろうかって感じも

してしまいますけどね。

 

そんな事を言ってもメーカーがその方針を出しているのだからその方向性が変わらない

限りはこちらがどのように対応するかになってきます。

全部のメーカーがそうなるって訳でもないので型落ち販売があるところで買うのか

それとも高くてもお気に入りのメーカーを買うのかって感じですが・・・

 

それとも第3の方向性が出てくるのか・・・

その時が来た時に考えるようにします。

だけど購入したい商品があれば早めに考えておいた方が良いかもですね。

 

とりあえず僕はコロナ禍で買いたいものはほとんど揃えてしまったのでそれほど今は

何も買う予定はないのですが・・・

 

今に置くテレビを買うのがとりあえず最後だと思います。

これはほとんどもうリサーチ済みであとは時期を待っている段階なんですけどね。

やっぱりネットで買うなら11月ですからあと少しで購入予定です。

 

あとはスマホこれは本当にどうするか悩み中です。

総務省がどうするのか??これが本当に方針が固まったような固まってないような

どうするのって感じなのです。

 

僕もこのままではいけないって思って動いていたのですが今またステイしていて

動くか動かざるべきか悩み中なのです。

どっちみち来年の2月には今のスマホを返さないといけないのですがその時にどういう

感じになっているのかって感じなのです。

 

とりあえず今月はステイにしたから来月中旬以降にまた情報収集です。

 

 

プロ野球が大詰めです。

優勝は阪神、巨人のBクラスがほぼ確定となってあとはカープDeNAで2位争いを

しています。ややカープの方が有利ですがこればかりは決まるまで分かりません。

もしカープ次の試合で勝利してDeNAが負けるとほぼ確定とはなると思いますが。

 

カープとしてはなんとしても地元でCS開催を目指したいって感じなんですよね。

経済効果が違いますから。

 

それは良いとしてちょっと早いけど来季の構想をドラフト交えて考えていこうって

思います。

 

まずは妄想的期待ですがマエケンの復活です。

 

メジャーからマエケンが帰ってくる話です。

そういう話がかなり前の段階から出ているのです。

ただ怪我から復活したマエケンが結構いい感じでメジャーで活躍しだしたのでこの先

どうなるかが分かりません。それでも期待したいところです。

 

なんせそうなればメジャー帰りの秋山、マエケンの二人。

これが新井と黒田のデジャブって感じで優勝期待感が高まるのです。

そうなるとムードが違いますよ。やっぱり雰囲気作りって大事だから。

それはチーム内の雰囲気もそうだし、対外的にそうです。

メディアもそういうの好きだからもてはやしだしますからね。

 

もう一人ヤクルトの田口がカープに来るって噂もあります。

だけどこれはどうかな?欲しいのは欲しいけど取らないような気がします。

 

それを考慮して考えてみようと思います。

 

まずは投手陣から。

 

先発投手陣は今期は大瀬良、九里、森下、床田、森、玉村に続いて遠藤、野村など

って感じですが来期は大瀬良は後ろに回します。なので新戦力の新人が必要となるので

ドラフトは即戦力大学生を取りにいくべきだと思います。

 

なので僕は本当は左の竹内がお勧めですが常廣に行くのじゃないかって感じです。

彼らが取れなくても今回のドラフトはかなり高逸材が多いためカープも一本釣りから

競合必死でやって来ると思うのです。

 

って事でマエケン、九里、森下、床田、森、玉村の6枚に野村、遠藤、河野、

コルニエル+新人って感じになるんじゃないかって思っています。

 

僕の中では玉村を中継ぎにして新人が良ければ先発にするかもですが。

そしてシーズン途中から今期のドラ1斎藤君が登板してくるように思います。

彼はやりますよ~~。さすがはカープのスカウト陣。もう片鱗が出ています。

 

きっとこれからあるフェニックスリーグで登板するんじゃないかな?

 

後ろは矢崎、島内、栗林の3人にターリー、アンダーソン、ケムナ、アドゥアの

カタカナ4人に大道と結構います。ただ左がターリーのみなのでここはきっと新人で

取ってくるような気がします。

これに大瀬良をプラスすれば後ろもかなり強力です。

 

来期は森浦の復活にも期待したいです。後ろで期待したいのが益田です。

彼は良いですよ。勝利の方程式に入って来ると思います。

 

あとは小林君、彼に期待したいのですが・・・微妙です。

 

それよりも野手の方が心配です。

 

高齢化もあり怪我も多くなってきてこれをどうするかって事です。

僕は絶対にやってほしいのがターンオーバー制です。

 

野手では秋山と野間はやや交代で使う感じで菊池ともう一人が2塁を兼任って感じで

やってほしいです。

 

堂林の覚醒が本物かどうかは正直蓋を開けてみないと分からないので完全に4番を

任せるって感じにはいかないでしょう。

来期はどうやらドミニカから野手を連れてくるらしいのでハマればいいけど・・・

外国人はデビッドソンとマクブルームも当てにはならないのでもう一人欲しい所だと

思っています。

 

友達の話ではキャッチャーの坂倉が今季はフルが初めてで足腰がパンパンで打撃の

調子が落ちているって事なので来季は本来の力が発揮できるって話なのでそれを考慮

すると面白い打線が作れるって感じもします。

 

来季こそは小園も開幕から本調子で行ってほしいのでオフをしっかりしてほしいって

思っています。そうなるときっと3割打者になれると思うのですけどね。

 

カープで一番信頼できる打者が小園ですから。

 

1番野間(秋山)、2番セカンド菊池(二俣)3番ショート小園、4番外国人、5番レフト

西川、6番ライト堂林(末包)7番キャッチャー坂倉、8番サード上本(外国人)

って感じでどうでしょうか?

 

西川がFAってなると怖いですが優勝してからにしてねって感じがします。

途中離脱もしているし彼にとっても不完全燃焼でしょうから。

 

ドラフト1位即戦力投手ですが2位以降は出来れば野手中心で行ってほしいです。

しかも高校生で。内田君がどうもイマイチなのでやっぱり育成目的で良い野手を取って

きてほしいものです。

 

あとは左投手って感じだと思います。後ろをやれる左がいれば最高ですけどね。

 

山形中央の武田陸玖が僕のおススメです。佐々木君や真鍋君は2位では取れない

でしょうからカープが2巡目で取れそうな選手でいけば彼が良いかもですね。

 

二刀流らしいのでどうなるか楽しみだったりします。ただ左なので・・・

 

右でいけば明瀬、森田、百崎って感じなのでしょうか?

 

大学生打者では左ですが上田が良いのかな?広瀬結構厳しいような感じもしますが。

 

どうやら一岡が引退らしいです。

きっと今シーズン限りで放出されるとは思っていましたが引退ですか・・・

人的補償カープにやって来て巨人に行った大竹よりも活躍してくれるっていう

もうあの痛快さは忘れられません。

 

だけど同級生の今村も先に引退してこの年齢になるとって思っていたけど、大瀬良も

同級生なんだけどね。

そう考えると大瀬良もやっぱりいい年齢なんですよね。来期は思いきって行ける所で

やってほしいって思います。

 

一岡お疲れさまでした。

 

 

なんだか選挙あるの?って感じの事が出ています。

来るなら来いなんて野党の訳分からない党が言っていたりしているのでそんな雰囲気

なのかな?

 

そんな中、岸田政権が経済対策を打ち出したようです。

 

僕が思うに今の物価高を抑えるっていうのはあまり得策じゃないって思うのです。

それよりも給料を上げる方が重要だと思います。

それに合わせて経団連が賃上げに言及して頑張るって言っているのを聞いてかなり

胸糞悪い感じがしました。

 

僕は大手企業には賃上げよりも下請けの価格を引き上げる方が良いのじゃないかって

思うわけです。大企業の給料はもう十分上がっています。

それでいてまた賃上げすればもっと格差が広がるだけでしょう。

 

それよりも下請けの要望を聞いて価格の引き上げをすればその下請け企業は賃上げが

出来る事になり、そうすれば多くの人の賃金が上がる事に繋がるって思うのです。

 

そうしなきゃトリクルダウン的な発想で話をすると下に滴り落ちる水滴が上で溜まり

続けるだけで舌は口を開けて待っているだけで何も落ちてこない構図だと思うのです。

それを今まで続けていたのだから日本のデフレマインドが変わるはずもないです。

 

結局は日本は内需でいけば多くの国民が苦しみ安い買い物しか出来ないマインドで

そうなれば倹約ムードになり、せっかくの物価上昇に歯止めがかかると思うのです。

 

そうなればまた同じ流れになってしまいます。

 

今のやり方を続ければきっと多くの国民はスタグフレーションでより生活は苦しくなる

のじゃないかって思いますけどね。

 

今や世界に誇れるコンテンツのアニメも儲かっているのかっていうとそうでもない

感じなんですよね。

これだけ世界で人気なのに儲からないってどういう事よって感じです。

 

それを何とかもっと儲かる産業にするのが政府の仕事だろうって思うのですけどね。

 

それにしてもこれでもし解散するのなら何で内閣改造したの?って感じですけど。

そんな事する党はやっぱり一度下野した方が良いって思います。

政党支持率は高くないけど大丈夫なのかな?

 

だけど与党もどうなのって感じですが野党にも真面な党がないって事で国民としては

何を選んでいいのかって感じですよ。

 

素晴らしい政治でこの国を国民の生活を良くして欲しいものです。