一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お得 お寺とお墓 テレビ局

コロナ禍となってから時折あるサービス。

この情報を上手くキャッチして上手く利用したら結構お得に出来るのです。

 

松山でもまたお得な商品券が発売されました。

前回は妹とお袋を引き連れていろんなところで並んで商品券を買いました。

 

本来なら一人一か所での購入しか出来ないのですが早朝から並んで購入して3か所で

購入することが出来てかなりお得となったのですが今回は前回買えなかった人が出た

事でまんべんなく買えるようにと申し込む券が送られてきたので今回は複数の購入は

出来ない事となりました。

 

だけど僕もただでは転びません。まちペイというアプリでも利用できるので今回は

そちらのアプリも利用して使って見ようって思っているのです。

 

こちらは普通のスーパーでは使えない感じだから飲食店などがベースとなっている

のですがよーく見てみると使える所があるのです。

 

そんな中にお袋を連れてよく行くスーパーでも使えるようになっていたのです。

これはかなりラッキーです。だけどアプリを開いてみてもそのお店はアプリに載って

なくてきっとプリントミスなのだろうって思っていたのですが一応確認のため

聞いてみるとスタッフの人もさすがにこのお店は使えないと思いますが確認して

みますって感じで確認を取ってもらったら最近使えるようになったらしくスタッフの

人も予想外だったらしく「良い情報をありがとうございます」逆に言われてしまい

ました。

 

まちペイのアプリでも月に2500円の還元上限となっていたので月に1万円までの利用で

還元される感じなんだろうっていう事です。

 

それとまちペイのアプリでクーポンがあるのです。

それが結構使えますよ。

実はさっそく利用してみました。

 

ラーメンと丼のセットが950円ぐらいのものが600円で食べることが出来るのです。

お店に入って券売機だったので店員さんに使い方を尋ねると券売機でランチパスポート

の券を買ってくださいって言われたのです。

 

なのでランチパスポートの内容と同じっていう事ですね。

ランチパスポートはお金を出して買わないといけませんがこちらは無料ですから。

結構身軽に使えます。なので外食をする時に是非また使いたいって思っています。

 

来年の1月末まで使えるので結構お得が続きます。

 

このまちペイってコロナ禍で使える事を知ったのですがあの頃は外食なんて絶対に

しないって感じだったのでほぼ使う事がないだろうって事でアプリを入れてなかった

のですがコロナ禍が終わったわけじゃないのですがさすがにもう5類に移行して

ずっと自粛ってのもおかしいのでそれなりに外食も解禁しています。

 

コロナ禍で気にせず使っていた人はかなりお得を享受できたのでしょうね。

旅行でもそうですよ。僕なんて結構自粛していたから旅行割もあまり使えなかったから

本当に損だなって感じでした。

 

分かっているのに使えないって・・・チキショーって感じですよ。

 

母親のスマホにもこのアプリを入れてよりお得を享受したいって思っています。

 

 

久しぶりにしっかりとモーニングショーを見ていました。

特集の内容が「墓じまい」でした。

 

実は僕は仏教が好きで多少は人よりかは仏教の知識はあるかなって思っています。

何かの信仰宗教に入っているわけじゃないですよ。

お金も取られていませんよ。そんな余力はありませんから。

 

僕が仏教にハマったきっかけはふと般若心経の意味ってなんだろう?って考えた事が

始まりでした。

 

それをネットで調べて知った時には衝撃を受けました。これって究極の選択っていうか

そんなのアリ??って思ってしまいました。

頑張らないように頑張れって感じなんですよ。なんじゃそりゃーって感じですよね。

 

だけどかなり感銘を受けました。目からうろこでした。

 

それから仏教とは何ぞやから始まってお釈迦様の事などいろいろと知ってみると一応

仏教国の人間ながら仏教の事なんて何にも知らなかったなって思ったのでした。

 

だけどもっと衝撃的だったのが上の世代の人達で敬虔な信者っていうか仏事にかなり

詳しいご年配の人達も仏事やしきたりには詳しいのですが仏教の事をほとんど知らない

って人が多いのです。

 

般若心経も暗唱出来るって人なのにその意味すら知らないし、仏教の事はあまり

知らないって人が多いのです。

そして勘違いをしている事も結構多いのです。

 

僕も来院の方にも仏教の話をする事があるのですが僕の話がきっと嘘のように聞こえる

人が多いのじゃないかって思うのです。

もしくは如何わしい宗教にでも入っているのじゃないかって思われているのかも。

 

だけどそのぐらい今の日本には間違った形の仏教の認識が広がっています。

お袋にもそういう話をするのですが子供の頃からいろいろと生活の中で植え付けられた

仏教感が払しょくすることが出来ないのでなかなか理解してもらえないのです。

 

仏教には大乗仏教小乗仏教というものがありもとよりの仏教は小乗仏教上座部仏教

原始仏教なんて言われ方をしています。

 

大乗仏教はお釈迦様の死後に仏教が廃れそれを何とかしようとしてヒンズー教

取り入れたりお釈迦様を神格化したりあれこれやりながら中国を経由して電文が

変化して日本に入り、そして日本では仏教を広めたのが神道である天皇家聖徳太子

だったりするわけです。

 

そこで神仏習合がありもう仏教の元の形を成してない感じとなっています。

 

聖徳太子の時代から現代に至るまでに仏教もあれこれ変化をしていきます。

政治に強い影響を与えるようになりそれによってできた制度が檀家制度だったりする

わけです。

 

お墓や葬式も本来仏教とはあまり関係のない事だし、ご先祖様とかも仏教的ではない

のですよね。

 

モーニングショーで墓じまいの話で結構赤裸々に本当の事が今回話されていて

僕的には凄く満足のいく内容となっていました。

 

コメンテーターの人達も知らない人達が多かったのか目からうろこだと言ってました。

 

そんな本当の事を話していた曹洞宗の住職はこの人は大丈夫なのだろうかって思って

いたらやっぱり話の中で同業者の方にかなり厳しく言われているような感じでした。

そういう事をしている人達は宗教家としていかがなものかと思いますけどね。

 

今の日本における仏教というかお寺は凄く過渡期に来ていると思います。

人口も減っているから檀家も減っているし、宗教離れを起こして現実的な若者世代に

なるにつれそしてお金もあまり持ってない事もあり葬式やお墓にあまりお金をかけない

感じになっています。

 

そこで墓じまいですよ。離檀するようになると高額請求されるの所が多いという話

なのです。

 

実はうちもお袋の実家も昨年、墓じまいをしたのです。

だけど離檀はせずそこのお寺の永代供養に入ったので料金もそれほどはかからず

揉める事もなく無事に終わっています。

 

お寺の高額請求って結構ヤバいですよ。

何がしたいのか・・・

だけどお寺の経営が悪くなっているのも事実で今後はもっと経営が上手くいかない状態

の所が増えてくるのだと思います。

 

だけどそれだから檀家に不当請求をして負担を負わせるって感じは宗教家ではなく

ほぼヤクザ的な感じがしますけどね。

 

まー、本来の仕事でもないそういう事がお寺の生業になっている事自体が僕にとっては

不服で本来の形にも戻る良い機会なのじゃないかって思ったりしています。

 

もちろん今までの事もやっていけばいいと思います。

だけど本来の仏教のあるべき姿ではなくこれはお金儲けの手段であって良いように

言えばお寺維持のための仕事とでも言いましょうか。

 

なので僕的には仏教をしっかりと伝えるお寺になるべきなのだと思っています。

それをやってお寺を維持するためのお金儲けに繋がればお寺維持に繋がるのではって

思っています。

 

なのでヨガだったり精進料理とまでは言わずとも健康的な食事を提供するカフェでも

運営しながらそこで仏教的なイベント、説法などを踏まえてあれこれすれば結構

受け入れられるんじゃないかって思ったりしています。

 

そういう事で成功できたところが今後生き残っていくお寺になるのじゃないかって

思ったりしています。

 

今でもお寺であれこれイベントをやって頑張っているところもあります。

そういう所には頑張ってもらいたいって思います。

 

その延長戦でイベントから常時開催になればほぼそれで完成だと思うのです。

 

お墓や葬式でお金を取る仏教はきっと近い将来成り立たなくなると思うので早い段階で

こういう手法に切り替えて本来の仏教を伝えられるお寺が生き残っていくのじゃないか

って思っています。

 

そういう所が増えてくる事を願うばかりです。

 

そして変な新興宗教が流行らないようにちゃんとしたお寺が駆け込み寺の役割を

しっかり果たしてもらえるといいのだけどって思っています。

 

 

変革の時を迎えている業界は本当に多いと思います。

同じ形ではやっていけない時代になっています。

その代表格が車業界じゃないかな。EVシフトが進んできてこれからどうなるのやら

って感じですもんね。

 

あとはテレビ業界も同じでしょうか。サブスク動画が出てきてテレビを見る人が減って

来ているのだからそこへCMを打つよりも動画サイトへCM打った方がいいですもんね。

ネットフリックスも低価格帯にCMを導入したのですがついにAmazonPrimeVideoも

来年から欧州ではCMが付くらしいです。付けないのを選ぶと料金がアップするらしい

のです。

 

その価格帯が日本の3倍ぐらいの料金体系となっているのでその記事を読んでいると

ダブルパンチですよ。弱い日本を見せつけられているようで・・・

 

このところジャニーズ問題もありこの変革の問題もありテレビ業界の事をよく書いて

いますがTBSとテレ朝方針がなんとなく見えていたって思っていたらつい先日日テレが

スタジオジブリを買収って出ているじゃないですか。

 

このキラーコンテンツをもって世界と戦う気なのかな?

だけど、ジブリブランドも宮崎駿あってのブランドの様な気もするのでどうなんだろう

って感じもしますけどね。

 

実際に会見で鈴木敏夫氏が後釜が育ってないって話をしていましたからね。

だからこその身売りだったのでしょうが。

ホリエモンはいちゃもんをつけていましたがディズニーになんて言っていたけど

確かに営業力は素晴らしいものがあるけど、クリエイティブな話になってきてあれこれ

介入されるときっとダメなものになると思いますけどね。

 

トイストーリーがそうであったように。

 

さてこの先の日テレがこのジブリを使ってどのような展開を見せるのかが楽しみです。

あとはフジテレビ。どのような戦略を立ててくるのだろうか。

 

そんな日テレですがジャニーズ問題ではそのまま起用するって話ですね・・・

これは非常に残念な話です。

 

確かにタレントには何の罪もないって思うのは僕も同じですがやっぱりジャニーズって

組織ではダメですよ。

 

それを認めるなら統一教会も認めるのかって感じがしますけどね。

 

タレントは自分で選択できるのだから事務所から出て活躍する方法を選べるのだから

そうすべきだと思います。

そうじゃなきゃテレビに使われなくても構わないって自己判断なんだという事で必要

以上に可哀そうっていう必要ないのだと思います。

 

タッキーの事務所に行ってもいいじゃないですか。

そこが受け皿になればいいのじゃないかって僕は思うのですけどね。

ただタッキー自体が今回の件でもだんまりらしいのでそれならまた違う事務所でも

良いかなって思ったりもしますが。

 

タッキーと言えば何やら誤爆を受けて激おこなんだとか。

 

被害者の会も誇大広告で話を盛り過ぎるのは良くないですよね。

こういうものは真摯に対応した方がいいです。

 

ジャニーズに関しては会見後にもあれこれ言われジャニーズの看板を外す感じになって

いますがそれはもちろん最低限の事としてもそれをやろうとしなかった事に既に既存の

組織ではダメだろうっていうのが僕の考えですね。

 

周りに言われてハイそうしますってそれじゃ組織として成り立ってないでしょう。

何処かまだまだジャニー喜多川への崇拝が抜け切れていないように思うのです。

変わる気が本当にあるのかいささか疑問です。

 

当のジュリーなんてもう勝手にしやがれって感じですもんね。

周りの人がかわいそうな気がします。

 

だけどなんだかんだ言ってもやっぱりテレビ局の対応にはいささか疑問に思って

しまうわけです。

まずは今回の件で当事者でありながらジャニーズ事務所を責め自分達は報道関係者

としてこの問題んに向き合いますって感じで完全に自分達はこの件の当事者ではない

というスタンスを崩さないのです。

 

自分達の間違いを認めないのに人の間違いを責める資格なんてないでしょう。

って個人の問題ではなくジャーナリズムという問題なのです。

それを捨て去っている組織がジャーナリズムを発揮させようなんておこがましいって

感じがしてなりません。

 

それにも関わらず知りませんでした的に話をして弁明しているけど、そんなの通用する

はずもなくみんなしらけていると思います。

 

まずは認めて謝罪をしてこの組織を解体する方向へ向かわないといけないと思う

のですがなんだか新しいステップへって感じで何とかしようと手助けしている

感じがもうこの業界は終わっているって感じがしてなりません。

 

テレビ局は自分達も断罪し、ジャニーズも断罪するって感じで臨まないといけない

のですがそれが自分達は関係ない、ジャニーズもこのぐらいで終わりにしようぜって

感じが満載ですよ。

 

何が変わった?何も変わってないですよね。

このまま終わりですか?そんな事で良いのですか?

世界は見ていますよ。

 

この問題はすでに世界が見ている問題なのです。

自浄作用がない所も見られていますよ。

 

ジャニーズがこれで良いのか?っていうよりもテレビ局がこのままで大丈夫?

って感じがしてなりません。とりあえずこの問題で何もしないテレビ局はもういらない

から放送権を返上してちゃんと報道が出来るテレビ局を作るべきでしょう。

 

日テレ、テレ朝とどうやらジャニタレを起用する方針を表明しているようだから

こういうテレビ局は潰れてほしいものです。

 

なんとなくうやむやになりそうで怖いです。