一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

スポーツの秋 期待できない 混迷

アジア大会が開催されていますがさほど興味を持ってみていません。

 

だけど卓球は中国を倒せば世界一だから日本人対中国人の対戦はある意味世界一を

決める試合でもあるように思えるので興味が持てます。

だけど見ていませんでした・・・

 

スポーツ全般に好きなのですが最近では見る機会がすっかり減ってしまってます。

特にサッカーは大好きなスポーツなのですが代表の中継すらなくなってしまいなかなか

見ることが出来ません。

 

これは見ないのではなくて見ることが出来ないのです。

有料チャンネルならやっているのでしょうがそこまでしては・・・

 

新しい選手の発掘はアンダー世代から見る事で興味を持つことが出来るのですがそれが

なかなか難しくなっています。

 

そんな中アジア大会は中継があるので久々にアンダー世代のサッカーを見る事が出来て結構嬉しいですね。

 

それで見たのが北朝鮮戦。これは酷かった・・・

北朝鮮の選手がもう暴力的で。これを許してはダメだろうって感じでした。

確実にレッドだろうってのもありましたしね。

 

日本代表はこの大会に臨むのにレギュレーションよりも2歳下のU22世代で参加を

表明したら開催国の中国から舐めているって言われていたのですが結局のところ決勝

まで進むことが出来ました。素晴らしい結果ですね。

 

それが分かっているだけに北朝鮮の選手たちはお国に帰れないって気持ちが強いのか

あんなラフプレーの挙句、日本人スタッフに威嚇したり、試合後審判に詰め寄ったり

蛮行の限りを尽くしました。

 

スポーツを見る限りではどうも朝鮮半島の人達の行動は信じがたいものがあります。

歴史的にそこまで暴挙に出る民族ではないような気もするのですが地政学上なかなか

難しい歴史を辿ってきたところなので平和を重んじる時代になってようやく我儘を

言うようになったのかな?って思ったりするのです。

 

それを考えると日本人は真逆で普段は怒らないけど、いざとなったら何をやりだすか

分からないっていう民族性なのである意味欧米には恐怖心があるようですね。

 

一応日本人である僕からするとそれは過去の話でアメリカ様にすっかり骨抜きにされて

今の日本人がいざという時にその本能を取り戻せるかというと微妙なような気がして

ならないのですけどね。

 

だいたい国士気取り息巻いている政治家とか見ているとかなりショボいし姑息だしって

感じでガックリする事が多いですから。

 

次は決勝で韓国戦。どんな試合になるのか楽しみですね。

 

さて日本のプロ野球に目を移せばセ・リーグの順位も確定しました。

グダグダだったカープがなんと2位になりました。

終戦で巨人対DeNAで巨人が勝ったのです。

巨人としてはもう少し前の3連戦でこういう勝ち方が出来れば3位の目もまだあった

のかもしれなかったのですが・・・

 

カープファンの僕としてはこの試合の前に巨人は最終戦でどう戦うのだろうかって

心配していました。一応CSの目はなくなったので来期を考えて若手主体で臨むのか

終戦で地元だからフルメンバーで戦うのかどうなのか?って感じでした。

 

それがなんとこの試合で勝率5割がかかっていたようなのです。

それならなおさら負けられないって感じですよね。

 

カープにはツキがあります。新井監督ももっているのでしょう。

そう思わざる得ないです。

 

阪神ファンからしてもラッキーって思っているかもしれませんが。

だけどそう甘く見ないでほしいです。

怪我人続出だったカープもターリー、野間が戻って来てようやく戦力が揃いました。

それに少しインターバルがあるのでそれでもう少し体調を整える事が出来るでしょう。

 

そうなった中での対戦は阪神としても侮れるものではありませんよ。

実際に一度逆転しましたからね、順位。

 

今度は短期決戦です。これは本当に分かりません。

長期の場合はどうしてもシーズンの戦い方があるから長丁場でいろいろと不測の事態が

あるものです。今回は短期だから今までとは違うと思います。

侮る勿れですよ。

 

カープとしては坂倉がしっかり休めて調子を取り戻す事。

怪我明けの選手が調子を取り戻す事が出来れば日本一も可能だと思っています。

一つだけ気がかりは先発投手陣でしょうか。

 

あとは苦手投手の村上、大竹をどう攻略するかでしょう。

 

勝手にすでにCSでDeNAを破っている計算になっているのですが。

 

パ・リーグはまだ試合が残っているようですがほぼシーズン終了。

戦力外通告が出ているチームもあります。

 

そしてカープの方はまだ発表はないものの来期に新入団のドミニカ3選手の情報が

入ってきました。全員が巨体の右打ちの野手です。ここから一人でも良いのが出れば

カープはまた凄い事になるのですけどね。

 

一応、右は堂林と末包がいるのであと一人外国人で良いのが出ればそれでOKでしょう。

僕が提唱するターンオーバー制を敷く事でベテラン陣を休ませながらシーズンをフルで

戦える状態をチームとして維持してほしいって思うのです。

 

こう考えるとストーブリーグも過熱してくるわけですよ。

 

シーズンは終わってもストーブリーグの楽しみはありますから。

これもファンとしては楽しみの一つですから。

 

カープが2位で終われたもう一つ僕の中では大きいなって思うのがドラフトなのです。

今期のドラフトはかなり優秀な選手が多いので1,2位までの選手指名に困る事はない

のですが3位からは出来るだけ早い者勝ちかなって感じなるって思うのです。

 

そう考えると2位指名からウェーバー方式で下位から始まるので3位指名は上位からと

なります。それでいくと上位にいた方が今回のドラフトはお得なような。

 

僕の中では武田陸玖が3位で取れたらいいのにって思っているのです。

あとはカープのスカウト陣らしい誰だこいつみたいな凄い選手を取ってほしいです。

まー、カープのスカウト陣の凄さは12球団随一の所があるのでどんな選手を選んでも

異論はないのですが。

 

僕の中では末包なんてロマン枠だろうって言っていたのですが開花気味ですから。

本当に凄いですよ。来年の彼がどうなるか期待したいところです。

 

課題の右の大砲が外国人でケアする方向と堂林、末包で何とかなるって考えなら

無理して大卒の右の大砲を取るよりかは優秀な高校生野手を選ぶという選択になるって

感じがするんですよね。右左関係なく。

 

公言している通りで1位は即戦力投手って言っている通りできっと2位まではそんな

感じになるのじゃないかって思うのです。

 

あとはマエケンと田口でしょうね。どうなるのかな?

 

電撃的だったのが続投って言われていた巨人の原監督が解任となり後任がいろいろと

噂されていたのですが阿部に決まりましたね。

 

桑田が来るとか川相になるとか言われていたけど、阿部でした。ホッとしました。

まー、まだやってないので化けるかもしれませんが阿部よりも前出の二人の方が怖い

イメージがあるので。

 

終戦の山崎伊織を見ているとやっぱりいい投手ですよね。

ドラフトでは巨人は賭けに出たよなって思っていたのです。ドラフトの時は怪我して

いましたから。

 

ポテンシャルの高さは言われていましたが怪我があっては使い物になるかどうかは

かなり微妙だったのです。あの時のドラ1平内だったと思うのですが。

このドラ1もかなり勝負に出たなって思ってみていました。

 

巨人の一番の課題は投手陣ですが戸郷、山崎が軸となって菅野、外国人がいてって

なるとあとは後ろが整備されるとなかなか手ごわい陣形になるって感じがします。

 

ヤクルトも今年はさっぱりでしたがそれは僕が思うに2連覇の疲れじゃないかって

思うのです。後は山田とか高齢選手の衰えでしょうか。

 

DeNAは結構投手陣で抜ける選手が多いと思うのでかなり厳しいんじゃないかな。

相変わらず野球が下手だし。あの戦力で3位だと優勝はまずないでしょう。

今年の戦力はかなり強かったはずなのですが。

 

中日、言う事なしです。

 

阪神は盤石の長期で強さを発揮しそうです。やっぱり投手陣が最強でしょう。

 

なので来季は阪神、巨人、カープで優勝争いするんじゃないかなって思っています。

だけど巨人の監督が阿部だからな・・・

 

 

維新が相変わらずやらかしています。

 

立憲がボロボロでその代わりとして期待されている野党の維新ですが正直この党は

あんまり期待できないって思うのです。

 

やっている事が真面そうな事もあるのですが結構ヤクザ的な事も多く何でこんな人を

って人が議員になって事が多いのです。

 

それがあるからあまり信用できない党だなって感じがするのです。

自民党が嫌だからと違う党に入れたいって感じだと維新に投票するのはおかしいって

思うぐらい自民党の悪い所は似ているように見えるのですが。

 

そんな維新が問題を起こしています。

ジャニーズ問題によってなんだか小さな扱いですが宗男をはじめとしてやらかして

います。除名にしたようですが・・・

 

万博にしろIRにしろなんだかやりたい放題となって来ていて本当に大丈夫かって感じが

するのですけどね。

万博もだれも望んでないに誘致してお金ばかり無心して・・・

前回も四国に新幹線なんていらないって言った通りでお金は出してもらえるから損は

ないって感じで費用対効果なんて考えずにタダでもらえるならもらっとけよって感覚

では本当につまんない事だと思います。

 

万博は大阪と国と企業で1/3ずつの負担のようですが。

それでも結局は1/3しか出さなくて済むのだから損得勘定ではやりたくなるって感じが

しますよね。

 

費用が上がるのは今回ばかりは物価高騰は仕方がないっては思う所もあるのですが

それでもいろいろ本当にこの万博に意味があるのかって感じがします。

 

札幌は冬季五輪の誘致を断念したとか。

東京五輪の悪いイメージが払しょく出来てないからだとか。

 

結局はこれが民意です。やるべきじゃないのです。

 

こんな事をしている党を応援出来るのかって感じですが・・・

 

 

最後にジャニーズ問題が混迷を極めています。

なにやらNGリストがあったとか・・・

もう何を信用していいのか・・・これである程度落ち着くのかと思っていたのに。

 

これならもうジャニーズの跡形もなく会社は消滅しかないのかって感じもします。

タレントは違う事務所に移っていくしかないのかもしれませんね。

僕は当初その案だったので。

 

意思決定機関がもうジャニーズの関係者じゃないって言う事じゃないと認めないって

感じになりそうです。

 

だけど僕の変わらないスタンスはテレビ局や芸能関係者、また他の芸能事務所だって

何の問題もないわけじゃないですよ。

性加害問題はジャニー喜多川の問題だけど、圧力云々は他の事務所だってある話。

ジャニーズ事務所だけの問題じゃないですよ。

 

だけどジャニーズだけの問題の様に報じるのはおかしいって思います。

 

テレビ局の問題もなかなか触れないまま。だけど日テレが自分の所の調査をした結果を

報告したようでまたもや日テレは統一教会問題でも評価を上げていましたが今回も

評価を上げる形になりました。

 

テレ朝はテレビ局では相変わらずクソの様な感じですがそれでもアベマでは結構

切り込んだ話をやっていてあれは評価できました。

 

TBSとフジテレビは僕が知っている限りはあまりないように思うのですがただあまり

テレビを見ないので・・・ネット情報でも上がってないので・・・

 

こう見るとやっぱりフジテレビはもうジャーナリズム性は放棄しているのでしょう。

 

テレビ局の展開としてもフジテレビが一番展望がない様に見えてなりません。

結局はきっとどこかの段階で身売りするって感じなのかな。

そんな雰囲気が感じられてなりませんね。

 

また次回更新の時にはいろいろ問題が出ているのかな・・・