一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

情報 希望 一致 

今話題のもしトラ。

 

ドラッカーじゃないですよ。トランプです。

トランプが女子高生になる話でもないです。

 

トランプがもし大統領になったらっていう「もしトラ」が話題となっています。

トランプが大統領になる可能性がどんどん高くなっているものだから日本のメディアも

戦々恐々で連日、トランプ関連の報道が出ています。

 

っていうかアメリカ大統領選は同盟国の日本にとっても重要な上にそれの候補で

当選の確率がどんどん上がっている人物が日本にとってもかなり厄介な人物である

トランプっていうのだから今からこの先が思いやられるって感じですよ。

 

そういう気持ちが政府、メディア、国民全てにおいて暗雲が垂れ込めているって感じが

するのでそんな感じでニュースが流れていますよね。

 

だけどバイデンもバイデンでいかがなものかって所もあるしでトランプよりかはマシか

ってぐらいで・・・超大国アメリカ様の大統領がこんな候補しかいないのかって

思うと何処の国も人材不足なのかな?って思えてなりません。

 

いつも好きで見ているYouTubeの番組、ReHacQというのがあるのですがこの番組では

特に海外の大学で活躍する日本人の研究者を取り上げることが多いのです。

 

それで今やテレビに引っ張りだこになっている人がかなりいます。

一番はやっぱりなんといっても成田先生でしょうがそれ以外にもマルクス主義者の

斉藤先生なんかもテレビに出ています。

 

いろんな先生がこの番組に出ているのですが僕のお好みな感じの人が出るとこの人

当たりだなって感じになるのですが久しぶりにスマッシュヒットな先生が出ていて

かなり笑えました。

 

話している内容はかなりディープで衝撃的な事にも関わらず30代の女性でお固くなく

そこら辺の友達と話をしているような感じで気楽に語っているので内容との落差が

激しく厳しめの内容にもかかわらず笑えてしまうのです。

 

でも目からうろこでそうなんだーって感じ情報が満載でした。

 

何処ぞの国際政治学者とは違ってちゃんと研究して情報を持っていて面白い話が

いろいろ聞けました。

 

台湾総統選の話などをやっていたのですがテレビでは絶対に聞けない話が満載で

これはいろんな人が見た方が良いんだけどっていう感じでした。

 

台湾にしろ中国にしろ日本で流れている情報っていうのが独自の情報がなくほとんどが

アメリカ経由で流れているアメリカの色に染まった情報となっているようなのです。

 

台湾と中国が一触即発なんていうのも実はアメリカ色の情報なんだとか。

台湾ではそんな気がさらさらないって感じのようです。

 

その女性の研究者が一番恐れているのは日本がダチョウ倶楽部にならないかって言う

事だと言っていました。

 

中国と戦争するってなった時に台湾が手をあげて、アメリカが手をあげたら日本も手を

上げざるを得なくなって仕方なく手を挙げると台湾とアメリカがどうぞうどうぞうって

逃げるパターンがあるのじゃないかっていうのです。

 

要は独自の情報がなく右傾化した日本のそちら系の人達が政治にメディアに力を発揮

して暴走すればそんな事になりかねないなって思ったりするのです。

 

危機管理にしても全然なってないって話もしていました。

それは僕も常日頃言っている事で本当に戦争にでもなるって想定するなら国土も何にも

なしでは済まないわけでそれにも関わらず何の防備もないのですから。

 

シェルター一つないですからね。

 

そのくせJアラートなんかだけ鳴らしてあれじゃー頭隠して尻隠さずって感じで

どうしようもないですよ。平和ボケしているとしか言いようがないですよ。

危機だけ煽って何にもしないのだから。

 

結局は政府はアメリカ様への献上するための予算を国民を脅してアメリカのつまらない

イージスアショアなんかを買おうってしたりして・・・

 

本当に必要な武器や必要な防備はしっかりやらないといけない訳で防衛費の予算も

引き上げる必要はあるのです。だけどそれがどうも真面な方向へ向かってないのだから

そうなると予算を引き上げてもどうなのって感じになってしまいます。

 

悪循環って感じですよ。

こんな平和ボケで有事になんともなりませんよ。

だけど台湾はもっと平和ボケしているらしいですが・・・そんな感じらしいです。

 

まー、地上波のテレビではこんな話は聞けませんけどね。

先日見た回は本当に神回でしたよ。

きっと彼女はそのうち地上波でも見ることになるんじゃないかって思いますよ。

 

愛嬌あるしテレビ受けしそうです。

 

話題はまた日本とアメリカの関係に。

トランプ云々じゃなく日本はうまくアメリカと付き合う必要があると思います。

 

トランプは全てにおいてディールだというのです。

それならば日本もディールで対抗するしかないのです。

そうするにはやっぱり日本にもそれなりに強みがないとダメですよね。

 

特に国防って観点ではアメリカの依存度が高すぎるのだからやっぱり武器の開発やら

製造やらもどんどんやっていく方向に向かって行くしかないって思うのです。

 

ある意味、そう考えるとトランプによって日本は目覚める時が来るのかもって

思ったりもします。その転換点なのかもしれませんね。

そうする事によって交渉できる日本を作っていかないといけないって思うのです。

 

そうじゃなきゃまたアメリカ様につまらない武器を押し付けられる結果になるような

気がしてなりません。

 

書いていると誤解されそうですが戦争肯定派じゃないですよ。

よく左側の人がこういう事を言うとすぐに戦争肯定派のように言われるけど、やっぱり

抑止力なのです。これは大事だしそれに交渉にも有利に働くはずなのです。

 

早くもトランプはEUにアホな事言っているぐらいですから。

 

もしトラが現実味を帯びている現在を考えると一刻も早く日本としてやっていかないと

いけない事ってたくさんあるって思うのです。

だけどこれよりも前にしっかりとした情報を独自で取得できる事が大事だと思うのです

がどうもそれが出来ない日本。

 

そうなると確かな判断も出来ない国って事になってしまうのです。

 

政府もメディアも頓珍漢だとそこからしか情報が得ることが出来ない国民も頓珍漢に

なるのは当然でお隣の国の様に確かな情報が入りにくいって言われる国とそう

変わらないって事になってしまいます。

 

考えようによってはお隣の国はそういう国だって分かっているから良いのですが日本は

違うって思っている日本の方がちょっとヤバいのかもしれませんね。

 

 

球春到来でプロ野球もキャンプインして野球関連の情報もどんどん出てきています。

毎年書いていますがこの時期が一番幸せなのです。夢あふれて。

 

きっと何処の球団のファンも今年の注目選手っていう新しい戦力を見出して喜ぶのが

今の時期なのです。

それがオープン戦が始まり、開幕する頃には現実が付きつけられたりして・・・

 

そんな事もありますが期待した選手が勿論活躍する事もあるのです。

それが本当に楽しみです。

 

昨シーズン新体制に替わったカープ。今年はさらに新しいカープに生まれ変わりつつ

あるようなキャンプインとなりました。

 

今の時点では新しい戦力で気になる選手多くいます。

 

まずは斉藤投手でしょう。昨年ドラ1で入って注目をしていてブレイクの片鱗があって

今年のキャンプでもやっぱり注目されています。

まだ粗削りながらそれでも今年はどこかでデビューするんじゃないかって思うのです。

 

そして西川の人的補償で入って来た斉藤投手と同い年の日高投手。

2軍行きとなったけど、キャンプではかなり良かったので何故?って感じです。

っていうかきっと序列の問題なのでしょうが今の所良い投手が多過ぎって感じで

外様で2年目って事での判断なのかもしれませんね。

 

やっぱり期待度ナンバー1はドラ1の常広選手でしょうね。

 

あとは数年前のドラ1の黒原がどうやら良いらしい・・・

僕としては懐疑的なのですが・・・どうなんだろう??

オープン戦の結果次第じゃないかって思います。まだ信用していません。

 

キャンプで気になった選手が数名います。

坂田投手。ナックルボーラーです。制球が出来なくて2軍でも全然だったのですが

どうやら良い感じになって来ているようなのです。夢があります。楽しみです。

ずっと期待していたのです。開花すると嬉しいです。

 

塹江投手。左で150キロオーバーの投手だからずっと期待していたのですがなんだ

かんだで期待外れ・・・だけど投球フォームが変わった事で今年はやりそうな予感。

楽しみです。

 

昨年の新人の益田。彼も腕を少し下げての投球に変化。これがどうなるかって感じ。

 

今の所の先発候補は九里、森下、大瀬良、床田、森、新外国人が6枚って感じだと

思うのですがそこへ黒原、常広が入ってくるって事になると8/6で争う事に。

次点としてそこに遠藤、玉村が入って来るので10/6って事になると4枚余ります。

またどこかの時点で斎藤君、日高君が入って来ると12/6で2つのローテが組めるほどの

先発投手陣って事になるのです。

 

かなり強力な先発投手陣って事になります。

シーズン皆が好調で怪我がなくって事はあり得ないのでこのぐらいの候補がいても

それでも足りなくなる事もあるのでこのぐらい居てちょうど良いのでしょうね。

 

後ろも矢崎、島内、栗林の3枚がいて大道、中崎、益田が続く感じかな。

それにケムナとかどうなんだろう?左がいないので森浦、塹江、新外国人などになる

けど不安定要素が高いですが森浦には期待しています。

これに新人の高太一が活躍してくれればうれしいですけどね。

左が弱いようで先発に余裕があれば玉村を中継ぎに持ってこれたらいいのですが。

適性の問題もあるから。

 

これ以外にも投手は内間、アドゥア、野村、小林、コルニエル、坂田など面白い

投手が沢山いるのだから本当にカープも投手王国って感じです。

 

野手の方は新戦力としては久保、中村貴、田村の3人には期待したいところです。

新戦力って言っていいのか分からないけど末包、中村健人にも期待したい。

復活っていうか昨年なりを潜めていた宇草も期待したいところです。

 

あとは夢としては矢野の打撃が開眼する事って感じでしょうか。

中村奨成はもしかしたら頑張るかもしれないけど応援しません。

内野手では二俣君には期待しています。

 

そんな感じでしょうか。

 

って事でオーダーを考えてみます。

 

どうやら秋山は開幕に間に合うような話です。

 

外野手は野間、秋山、末包、田村の4人のうち3人が基本路線でその中で宇草、中村貴

などが続く感じでしょうか。

内野手はセカンド菊池、ショート小園が基本路線、サードとファーストは未定って

感じでしょうか。キャッチャーは坂倉。

菊池も年齢が上がっているので僕としては羽月を後継指名したいって感じです。

昨年のCSでの3盗は圧巻でした。走れる選手は欲しいですからね。

ショート矢野、セカンド小園っていうのもあるかもしれないし、ショート矢野、サード

小園っていうパターンもあるでしょうね。

韮澤っていう話もあるけどよっぽど頑張らないと難しいのじゃないかって思います。

 

外国人期待していません。これらがダメな場合はカントリーの首にも繋がるので

頑張ってほしい所でもあるのですが賃金の安い日本にはロクな外国人は来ないのでは

って思っているから今後は自前で育てるって感じでいいのではって思っています。

 

1番センター秋山、2番セカンド菊池、3番ショート小園、4番ライト末包、5番C坂倉

6番ファースト堂林、7番レフト野間、8番サード上本って感じでしょうか。

 

大きなのを打てるのが少ないのでやっぱり迫力不足ですが投手力で地道に得点を稼いで

勝つって野球が良いのではって思っています。

 

昨年に比べると西川がいなくなったので戦力ダウンですがただ昨年は小園が出だし不調

に加え坂倉がキャッチャー専念で打撃がイマイチだったわけでそれが今年は万全だと

すると今年の方が全然いいって感じになるでしょう。

 

今年の一番の期待はやっぱり末包、田村の2人でしょう。

末包は出遅れましたが何とか早く戻って来て活躍してほしいものです。

ってスタメンに田村入れてないってどういう事って感じです。

田村は正直スタメンで使いたいところです。

 

末包がいない間は田村がスタメンに入るでしょう。

その後は調子の悪い選手が落ちるって感じになるのじゃないかって思います。

中村貴、宇草もいるからみんなうかうかは出来ません。

 

外野のポジションが厳しいってなると末包はファーストっていうのもあります。

あとはサードに林っていうのもあります。こうなると左が多くはなるのですが。

 

そうなると夢を描いた新しいオーダーは

1番レフト宇草、2番ショート矢野、3番セカンド小園、4番ファースト末包、5番C坂倉

6番サード林、7番ライト田村、8番センター久保っていうのも見てみたいものです。

 

ホームランの威圧感はないけど俊足選手が多くコツコツと得点を重ね失点を減らして

価値を重ねていくって感じの野球でしょうね。

 

さて順位ですが昨年のカープは2位でしたがいろんなデータを見る限りではこの成績で

よく2位になれたなって言われています。

それだけうまく戦ったって言う事になりますが確かに昨年のカープはベンチワークが

すごく良かったと思っています。今までのストレスが吹っ飛ぶぐらいのがらりと

変わったベンチワークでしたから。

 

そう考えると今年のカープもそこは期待できるのだと思うのです。

なので阪神に戦えるのはカープじゃないかって思いますけどね。

 

阪神はやっぱり強いですよ。優勝候補筆頭なのは間違いなしでしょう。

巨人も面白い存在ですが新監督の阿部がどうかという所でしょう。

DeNAは正直かなり厳しいって思います。昨年がベストの布陣でそれで3位でしたから

打撃陣はさらに強力になるのだとは思うのですが投手力がガタガタになるのでかなり

厳しいって感じでしょう。

中日は投手力はかなり良いですがベンチワークと打撃は問題ありって感じでDeNA

最下位争いになるのではって思っています。

ヤクルトは投手力次第って感じですが昨年の様な村上の不調もないでしょうから元の

強いヤクルトになりそうな気もします。

 

その観点から優勝はカープ、2位阪神、3位ヤクルト、4位巨人、5位中日、6位DeNA

じゃないかって思います。

DeNAは昨年のあれだけの戦力であの戦いだった事を考えるとやっぱりベンチワークは

悪いのだと思うのです。今年は度会、オースティンが+戦力となるとは思うものの

それ以上に今永とバウアー2人の存在は大きかったと思います。

 

カープ阪神を担当している人物を交代させるべきでしょう。

昨年の大竹にやられ過ぎ。阪神にはちゃんと対策をしないといけません。

大竹も凄い良かったように見えるけど、カープで成績が良くなっている所があるので

今期はそこをしっかりお返ししないといけません。

そうすると先発の一つが崩れる事になるのだから。他球団はそこまで大竹を苦手には

してないんですよね。五分ぐらいの成績のはずです。

 

 

最近、驚くほどに令和の平蔵こと竹中平蔵の意見と一致していてビックリします。

なんでなんだろう??どっちかの思考が変化していっているのか・・・

 

ベーシックインカムも彼も最近はよく言っています。

最近は逆所得税だったかな?そんな事を言っています。

マイナス所得税だったかな。結局は所得の低い人には給付って言う事です。

 

これからの時代、今はサラリーマンは損だって言っている人も今の仕事を失う可能性が

高くAIに取って代わられる時代がすぐそこに来ているのです。

自分は納税するだけ側なんて思っていたら危ないです。

 

いつどこでどっち側にまわるか分からない世の中なのです。

どっち側にいるからその側の立場の意見を言うのではなくこの社会にとってよりよい

社会になるための方策が必要なのです。

 

そう考えるとベーシックインカム的な事は絶対に必要になってくるわけでその始まり

としてマイナス所得税っていう考えは結構いいと思うのです。

 

そうする事で底辺を救うことが出来るのですから。そして社会の不安を少しでも減らす

事が出来れば社会も安定するっていうものでしょう。

それがあれば人はいろんなことが出来ると思うのです。

いろんなことが出来ればその中から目が出るものもあるものです。

 

そういえば最近政府も僕の思っている方向に方針を示してくれて嬉しい事が

ありました。年収が1000万円以上の外国人の滞在延長が出来るようになるって事らしい

のです。それはかなり良いですね。

 

僕は以前から外国人のお金持ち誘致をすればいいっていう事を言っています。

お金持ちの外国人からがっぽがっぽお金を落としてもらう事が大事なのです。

僕は最近よくYouTubeで日本に来た外国人の日本評価とかそういう番組を見たりする

のですがそこでよく言われるのが安全、清潔、親切、便利などが挙げられます。

 

お金持ちの外国人が住むには最適の地でしょう。

遊ぶところもあるし観光も良いし食べ物もおいしいし最高でしょう。

 

仕事はリモートでも出来るし、ファイヤーしている人はもう十分だし物価の安い円安で

条件の良い日本に住むっていうのはアリじゃないかって思うのです。

あとはそういう人向けのお金持ち用の別荘地的な所を作り上げていくと多くのお金を

取り込むことが出来るのじゃないかって思うのですけどね。

 

大三島でそういう所を作っているって話も聞いているのですが。

 

そういえば新聞社とテレビの関係の話も平蔵君がしていました。

 

このブログでも書いていた日本の独特なメディア体質。

彼もこの事をすごく言っていました。

 

なんだろう。この意見の一致。恐ろしいです。