一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

予防接種 煉獄さん アルデンテ

木曜日は朝からバタバタでした。

 

お袋が病院に行った際にインフルエンザの予防接種を予約してもらっていて

木曜日に行ってきました。

 

生まれて初めてのインフルエンザの予防接種で体が変な反応起こさなければ

なんて思っていますが今の所なんともありません。

 

急な激しい運動はダメとの事ですが普段やっている運動は大丈夫らしく

普段から激しい運動をしているのならそれは大丈夫との事でした。

もちろんウォーキングは大丈夫らしく日課はクリアしました。

 

ついでに喘息の予防のために薬をもらってきました。

こんな事は今までしないのですがご時世がご時世ですしコロナも少し広がっている

地域も出てきたみたいですから自分で出来る予防は全てしておこうって思っています。

備えあえれば憂いなしですから。

 

だけどね、かかりつけの病院すごくいい病院なのですがちょっと抜けているのです。

喘息の予防薬をもらったのは良いのですが何の説明もないのです。

先生もわ「分かりました、薬出しておきます」って言うだけでそれで終わり

薬貰う所でも何の説明もないからきっともらった用紙の中に使用方法とか

書いてあるのかなとそのまま持って帰ると使用の仕方は書いてあるものの

どういう時に使うか、何時、何回使うかとか何も書いてないのです。

 

春にも同じ薬を持ったけど、その時はすでにぜんそくが出ていた時で

初めてだった事もあって看護師さんから使用の説明があり、その場で一度実践して

さらに説明の紙には朝・夕2回ずつとチェックの入った紙が入っていたのです。

 

その紙には症状に応じて使用頻度が変わるようになっていたんですよね。

朝だけとか夕方だけとか1回とか2回とか。

なので今回はどういう感じにすべきなのかと思ったわけです。

 

それでウォーキングに出かける前にもう一度病院に行って聞く事にしました。

 

すると受付でカルテを調べてもらったら朝・夕2回ずつと書いてあったそうです。

ちゃんと使用方法が決まっているなら教えてくれないと・・・

なんて思った次第です。

 

この薬に関しては春に初めて使ったのですがそこでも看護師さんの説明が変で

このブログで散々書いたのですが・・・

それでもね、ここは良心的で好きな病院なのです。

良心的とは薬いっぱい出すわけじゃないですよ。その逆ですよ。

お年寄りとかはいっぱい貰えると喜ぶ人いますけど、保険で安いからいいと

思っている人多いけど、それは間違いですからね。

 

こんな儲け主義じゃない病院は珍しいですよ。

 

 

夕方からは念願の鬼滅の刃を観に行ってきました。

甥っ子を連れてなので甥っ子の家の近くの重信のシネマサンシャインへ。

 

その後はご飯も食べて帰る予定だったので衣山でもエミフルでも良かったのですが

調べてみるとスクリーンがIMAXを除くと重信の1番館が一番大きなスクリーン

なのです。ちょうどの時間が1番館だったから重信にしました。

 

ご飯は映画にはいかないけど姪っ子も連れて行く事に。

というのも妹がちょっと体調を壊しているという事で食事の支度の軽減をと思って

子供たちを連れだす事にしたのです。妹夫婦にはお袋がいろいろと救援物資を。

 

それで何処に食べに行くかだったのですが食事にあまり興味のない甥っ子は

何が食べたいかよく分からず、姪っ子がイタリアンが好きなのでマルブンヘ行く事に。

甥っ子はお肉が好きだからステーキ屋さん考えたのですが妹の話では結構難しいらしく

それは却下する事にしたのです。

 

ネットで調べるとマルブンは松山のキャンペーンで安くなるチケットがあるので

そのチケットをフジに出かける時に買いに行きました。

重信のシネマサンシャインに行くから重信のフジで買おうと思ったら売ってません。

??って思っていたら重信は松山じゃないのです・・・当たり前ですが。

エミフルでもいつも同じことを思ってしまいます。

 

松山のキャンペーンにエミフルは入ってないのです・・・そりゃ松前ですから。

平成の大合併で北条は入ったけど重信や砥部や松前も松山に編入すればいいのに

なんて勝手な事を思ったものでした。彼らは地力があるのでしょうね。

 

そう考えると北条は地力がなかったのか・・・

 

広島なんて考えると広島市って凄い面積ですよ。

松山市は本当に狭いです。

 

と話はドンドン逸れていくので話を戻しますがフジにチケットを買いに行きました。

スーパーのフジにチケット売り場なんてあったのかな?

なんせめったに行かないから・・・

 

そんな感じで入って探そうとしたらすぐに分かりました。

そして、近寄ってみるとそのチケットが売ってあることが分かるように

いろいろと書かれていました。ここで良いのだと理解出来ました。

 

それで「食べにいこうや松山のチケットください」と言うと

「Go Toですか?」って聞かれたのです。

僕はちょっと考えましたがすぐに

「Go Toかどうか分かりませんが松山だけで使える奴」と答えましたが

店員さんが今度は固まり考え込んでいます。

そこでもう一つヒント、今日使える方です。って言ったのですがそれでも返事が

ありませんでした・・・

 

そこで僕がちょっとカウンターに目をやるとちゃんと書いてあるのです。

食べにいこうやキャンペーンとGo To キャンペーンって。

 

僕も思った返事が返ってこないものだからちょっとイラっとなって

言葉が早くなってしまったのがいけなかったのかもしれないけど

自分が目の前で販売している商品の知識ぐらい何で知らないのだろうって

本当に不思議でならないのです。

 

こちらがちょっとおかしな事を言ったとしてもそれを把握して修正するぐらいの

知識があっても良いものだと思うのですけどね。

 

確かに食べにいこうやキャンペーンと書いてありました。

僕は食べにいこうや松山って言いましたからちょっと違いますが

そのぐらいの違いは理解できると思うんですけどね。

 

それよりも商品の理解がなかったのでは?なんて思っています。

その上、ちゃんとカンニングペーパーもあるのに。

ボーっとしているのでしょうね。平和でいいです。

 

そんなこんながありながらも甥っ子を迎えに行くと満面の笑みの出迎えで

なんだか心が癒されました。こいつがこんな顔するんだなって感じでしたよ。

いつもなんだかすかした顔しているから。

 

やっぱりクラスメイトが観に行っているから早く自分も行きたい

ってなっていたんでしょうね。分かるような気もします。

 

シネマサンシャインについて席を決めて発券してもらったのですが

まだ時間があったからロビーでゆっくりしようと思ってたら甥っ子が早く

席に行きたいとの事で劇場の中に入る事に。

だけど、何もないから甥っ子がやっぱり出ると言い出して・・・

そしてポップコーンが食べたいと。この後ご飯食べに行くからと諭したのですが

食べたいとの事で買ってあげる事に。だけど一番小さい奴。

この前僕が食べたのが500円でこの小さい奴が400円値段設定間違ってないか?

と思いつつも購入しました。

いつもならこれだったら大きい方に思うのですがこの後ご飯を食べに行くので

ここでお腹いっぱいにさせるわけにはいかないから。

 

そうこうするうちに映画が始まりました。

鬼滅やっぱり最高でしたよ。煉獄さん素敵でしたね。

原作を読んでいるので知ってはいるものの知っていても感動は変わりません。

煉獄さん、かっこ良すぎです。

テレビ版のアニメを見た時に結構ディスってしまっていたんですよね・・・

反省ししています。あなたこそ真のリーダーですよ。柱です。

 

強く生まれたものは弱い者を守る宿命だと。

これを今の政治家に聞かせたいですよ。

 

これを見た子供たちは炭次郎達の様に煉獄さんの背中をみて成長してほしいですね。

 

それでも僕は泣きませんでした。ウルウルはきましたが。

家で見ていたら泣いていたのかも。甥っ子はもぞもぞしていたからどうだったんだろう

?よくは分かりませんが・・・

 

これから観に行く予定の人の為にもこれ以上の感想は書きませんね。

 

あとは煉獄さんを300億の人にしたいです。これからどう盛り上げていくかですね。

 

 

映画が終わり姪っ子が合流してご飯を食べに行きました。

甥っ子は相変わらず何が食べたいのか?って感じでしたが

メニューにあった一番高そうなステーキを見てこれが食べたいと言い出したのです。

思わず顔が引きつりましたよ。でもよく見たらさほど高くない。

 

でもチケットだけでは足りそうにないな・・・って感じ。

よくよく考えたらチケットは買ったものの財布にお金があまり入ってないのです。

 

このところ財布にお金あまり入れる必要がなくなったから入ってないんです。

paypayやらカードがあれば大丈夫ですからね。

なので店員さんにカード使えますか?って聞くと使えると。当たり前でしょうが。

その後paypay使える事も分かりこれで大丈夫だと思ってそのお肉も注文しました。

 

甥っ子はピザもパスタもよく食べて念願のお肉もバクバクでした。

ただパスタは味は美味しかったのですが麺が固くて。

アルデンテとは違いそれ以前の博多ラーメンのバリカタレベル。

これはいただけないなーって感じでした。

 

正直、久しぶりに行きましたがあまり人が入ってないのに驚きました。

これはコロナのせいなのか?お店の問題なのか?どっちなのだろう?

 

パスタは食べる前に見ただけで分かりましたからちゃんとゆがけてないって。

 

久しぶりに食べ過ぎましたね。今は早朝ですがいまだにお腹が張っています。

暫くは減量します。

 

楽しい一日でした。