一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

3.11 絶縁 STEM

この日の事はやっぱり忘れられませんよね。

3月11日、東日本大震災

 

この大地震があった時、僕は仕事をしていました。テレビも見れなかったので

全くこんな大変な事が起きている事を知らず来院の方が「スゴイ地震がありましたね。

」って言われて「??」地震があったの全然気づきませんでしたって答えたのです。

 

本当におとぼけでしたがニュース見る間もなかったのですから仕方がありませんよね。

それでもその僕のボケ回答に何も突っ込まない来院の方の優しさ・・・

その後、仕事が終わりテレビを見ると血の気が引いたのを今でも思い出します。

これが映画ではなく実際に起きている事なのか??

気仙沼だったかな??燃え広がり、津波の映像が・・・

 

その後は原発の爆発。

 

それからはメルトダウンだの聞いた事のない言葉が飛び交い

原発問題が取り上げらえるようになったのですがあれから10年何も変わってない

ように一市民の僕には感じられるのです。

何か今後の対策はなされているのだろうか??

 

東日本大震災が起きた時にはそれでもどこか他所事でした。

それは自分の身に何も起きてないから・・・

仕事も順調で生活に困る事もなければそういう感じになってしまいます。

 

今もそうでしょう。今は少しは東日本大震災で困っている人の気持ちの少しは

感じられているかもしれません。

コロナでは僕も影響を食らった一人だから・・・

東日本大震災の時に来院された方は国際線のCAさんでした。

実家がこちらで帰って来られたら来ていただいていたのですが・・・

今は来院さてないのでどうされているのだろうか?気になるところです。

 

今もコロナの影響のあまりない人はやっぱりどこか他所事の様にコロナなんて

インフルエンザと変わらないといまだに言っている人もいますからね・・・

 

この東日本大震災の問題も原発事後でいまだに苦しんでいる人もいれば

話によれば補償で一生食っていけるとパチンコ三昧の人もいるのだとか・・・

コロナも一緒で補償で儲かっている人もいればあれぐらいの補償ではどうにもならない

と苦しんでいる人もいます。

 

あの時も今もずっと日本は変わっていないのでしょう。

補償は出します。後は知りません・・・政府ややっています感を出すために補償を

出しているだけで、本当にその人の生活を考えられてないような気がして

ならないのです。お金をもらったから良かったとか、足りないから困るじゃなくて

安心して暮らせる世の中になればこうはならないのじゃないかって思うのです。

 

僕の目からしたらパチンコ三昧になっている人がうらやましいとは思えない・・・

生活が破綻してつまらない人生を送っているように見えてしまうのです。

それで幸せですか??聞きたくなります・・・

 

コロナでもそうでしょう。不安しかありませんよ。

一番不安を感じているのが飲食店でしょうね。

安心して再開を待つか新しい事業展開にむかえるかそういう方向性をもう少しみえる

形で政府には示してほしいなって思います。

一応、事業転換を図るのに補償が出たりする制度もあるのですが・・・

 

そんな中、アメリカで発表がありました。

試験的にやっていたUBI、ユニバーサルベーシックインカム制度の試験結果の報告。

事業を始めるきっかけになったとか病気になり難いとかいろいろいい結果が報告された

ようです。今のコロナ禍においてやっぱりこれが必要なんじゃない??っていうのが

僕は前から言っている事なのです。

財源の問題はあるけど、意味の分からない補償制度をいっぱい立ち上げるよりも

こっちの方が早いしいらないランニングコストも削減できるんですけどね・・・

 

そう考えると今の政府はいらない仕事を増やしてお友達にお金をばら撒いているって

言われても仕方がないんだよなって思ってしまうのです。

 

総務省が今揺れています。接待問題で。

民間企業と官僚の癒着という構造で官僚が更迭されているのですが

文春のやり方が凄い事、小出しにしていよいよ本丸に突入していっています。

ここに来て政治家の接待問題も出てきました。当時の総務大臣であった高市、野田

などの政治家も接待を受けていたのだとか・・・

 

官僚は更迭しましました、政治家はどうしますか??って感じなのでしょうが

この小出しのやり方にネット記事のコメント欄は盛り上がっていますね。

 

 

そんなネット記事が盛り上がっているところにもう一つのバトルが勃発。

ホリエモンひろゆきに絶縁宣言。ってやつです。

ネットのコメント欄は99%はひろゆき支持でホリエモンを非難するのがほとんどなの

ですが僕の意見は少々違います。

 

やっぱりホリエモン怒ってたんだーって感じですね。

 

最近、ひろゆきってホリエモンいじりが凄かったんですよね。

ひろゆきフリークの僕は知っています。

いくら仲が良くてもあれだけ言われて怒らないものだろうか??

 

普段はいろんなところでキレまくっているホリエモンなのに何故にあれだけ酷い事を

いっているひろゆきに怒らないのだろうか??意外とホリエモンって懐の深い人??

なんて思っていましたからね。

 

だけど絶縁宣言でホリエモンが書いていた事がちょっと腑に落ちません。

絶縁する理由になったのが餃子店でのひろゆきの行動に対しての事を言っていました。

 

あれはホリエモンが悪く、ひろゆきが正しいっていうのがどうしても正しくなります。

正確にはホリエモンが事の発端を作りましたが過剰に行動したホリエモンファンが

悪いわけなのですがその後にホリエモンは何の行動も起こさない所か社会的には

何らかの行動を起こしても良かったのだと思いますがそれの尻拭いをひろゆき

したって感じですからね。

 

ひろゆきは別にきっとホリエモンの尻拭いをする気でしたわけじゃないのでしょうが。

 

僕がホリエモンが何故怒らないの??って思っているのはそこじゃなくて

オンラインサロン発言やシャトーブリアン発言の所なのです。

 

ホリエモンはワギュウマフィアっていうお肉の飲食店を経営していてそのお店の

Tシャツを作っているのですがシャトーブリアンって書いてあるTシャツなのです。

それをネットでカッコイイだろうって自慢しているのですが

それをひろゆきが「豚(ホリエモン)がシャトーブリアンって書いたるTシャツを着て

喜んでいる、ホリエさんは相変わらずお笑いが上手だ」って感じの発言をして

いるのです。ご自慢のTシャツと自分自身を馬鹿にされたのですから怒りますよね。

 

オンラインサロンの事はここでも書きましたが

ホリエモンが自分のノウハウをネットで有料会員を集め教えていろいろと高め合う

って感じの事をやっているのですがそれに対して現代の新興宗教ってひろゆきが揶揄

したのです。

 

僕はホリエモンが怒っているのは本当はこのオンラインサロンの事じゃないかって

思っています。というのもオンラインサロンは本人だけに向けたものじゃなく会員で

ある堀江ファンに向けてのものにもなるのでそれで彼は怒ったのかな?思っています。

僕の予想が本当なら正直にそこを書いた方が少しは同情票が集まったように思うのです

が・・・だけど、この二つとも僕はひろゆきを支持します。

 

シャトーブリアン問題も僕はホリエモンの動画を見ていました。

ここでもいつも書いていますがホリエモンの取り巻きが本当に凄いのです・・・

全くもってホリエモンイエスマンなのです。数人が出ていて話をするのですが

全てがホリエモンが正しいスタンスなのです。

 

このTシャツも別になんて事のないTシャツなのですがこれをホリエモンが絶賛して

それに対して顔を引きつらせながら周りの人も褒めているのです。

YouTubeで動画見れると思うから気になる人は見てみてください。

 

ひろゆきの歯に衣着せぬ物言いだとこういう発言になるのは必然でしょうって感じです

が言われたら怒りたくなるのも必定ですよね。

 

それでも裸の王様のホリエモンが痛すぎるって感想は僕もひろゆきに一票なのです。

その流れでオンラインサロンもそうでしょう。

 

これに限ってはもうオンラインサロンってものがそういう性質のものだと思います。

それを見事に言い当てているひろゆきの表現には座布団10枚でしょう。

 

ホリエモンではないのですがこのオンラインサロン問題で最近話題になっているのが

クズ野郎、西野です。キングコングという面白くもないお笑い芸人が絵本作家で

当てた西野って奴がいるのですが彼が「えんとつ町のプペル」が評判となって映画化

されたわけなのですがそこでオンラインサロン会員っていえば聞こえはいいですが

ひろゆき風に言えば「信者」を利用して宣伝や販売をさせていたようなのです。

 

そこに対価も発生してないのだかとか。

好きに相手がやっているって感じいうのです。

信者だから無料奉仕でやるのです。

 

彼はそこに0円の対価に相手がOKを出してやっているのだから問題はないというの

ですがまさに第三者の目から見れば「新興宗教」だなって思ってしまうのです。

 

ホリエモンの全然オシャレでも何でもないTシャツを教祖様が「かっこいい」って

いえばカッコイイTシャツになってしまうのです・・・

ファンとはそういう性質のものかもしれないけど、ちょっとやり過ぎ感があるのが

オンラインサロンって感じなのでしょうね。

 

何でもそうですが行き過ぎるとダメなのです。

だけど、このオンラインサロンは教祖様にとっては凄い収入源になっているようです。

 

そういう意味ではひろゆきがオンラインサロンをせずにYouTubeで配信しているのは

偉いなーって思いますよ。

基本的に彼が言っているように子供部屋おじさんやニートなどの社会の底辺を相手に

もやっていますからね。

オンラインサロンはそういう意味では意識高い系の人達の集まり。

 

それでもひろゆきもなかなかユニークな奴でYouTubeで彼の動画を切り抜きしている

人が結構いるのですがその収益もひろゆきに入るらしく、それを知っているからと

彼は切り抜き動画を放置しているのだとか。

 

そういう意味では「放てば手に満てり」って感じでしょうか。

 

それで絶縁宣言をされたひろゆきですがTwitter

「僕はホリエモンの事嫌いじゃないです」ってAnswerを出したんですよね。

それに対してネット民がまたもやひろゆき支持がほとんどでホリエモン下げが

止まりません・・・

 

ホリエモンはその答えにも拒絶。ひろゆきはテレビ番組でその事を取り上げられ

「僕は一言多いので」謝罪をしたらしいのです。それでも餃子店の事は謝罪せず

間違ってないところは謝罪しなかったとの事。謝罪したのはシャトーブリアンなどの

発言に対してだったようです。そうですね、まともな謝罪だと思います。

最後に「ごめんなさい」と言ったとか。

 

だけどね、この人は簡単に謝罪する人なのです。

ホリエモンや橋〇のようにどんなに間違っていても絶対に謝罪しない人と違い簡単に

直ぐに謝罪します。論破王なんて言われて政治家や評論家にもガンガンやる人が

面倒くさい事には簡単に謝罪するのです。凄い人ですよ。

 

余分なプライドなんて持ってないからへっちゃらです。

超現実主義なのです。だけど、結構アホ。憎めないアホなのです。

でも、近くにはいて欲しくないなーって思ってしまいます。

僕もホリエモンみたいになりそうだから・・・心の狭い人間ですから。

 

そういう意味ではホリエモンってカリスマ性がないよなって思ってしまいます。

 

今後この二人の関係はどうなっていくんでしょうね??

ひろゆきじゃないけど、他人の不幸は面白いものです。

 

オンラインサロンの事ですがネット社会になってオンラインサロンというのが

出てきましたがこれの前身的な存在が自己啓発セミナーみたいなものでしょうか?

実は僕も会社員時代に会社から一度、自己啓発セミナーに行かされた事があるのです。

 

あれは面白かったなー。凄く勉強になりました。

すごく新興宗教臭がプンプンするのですが心理学などを使っていたりして

結構勉強になったりするところもありますが僕も少し俯瞰たところがあるせいか

のめり込むことはなく、客観的に面白くみつつも勧誘的な洗脳をかけてくるところに

すごく違和感を感じてしまいました・・・

 

2泊3日の合宿の最後に面接的なことがあってそこでお話をして次のセミナーの参加を

予約して帰るのが通常のようですが僕はいかがわしい所を感じていて勧誘に対して

論破してしまって・・・結局、すぐに面接から解放されたのですが一緒に行っていた

同僚がなかなか放してもらえずに大変そうでした・・・

 

後で知ったのですがこの面接官はステージが上がったセミナーの受講生のようで

スタッフなどもほとんどが勉強になるとして上級のセミナー受講生がやっているの

だとか・・・なるほどうまい謳い文句でお金をかけずに高い受講料をとってぼろ儲け

のシステムを作っているのだなと感心してしまいました。

 

あの宗教臭がオンラインサロンも同じなんだろうって思ってしまいます。

 

 

昨日は午前中は体操教室でしたがボールを使った運動から始めるのですが

出だしでお話になって・・・あっという間に時間が経ってしまい・・・

ほとんどお口の運動になってしまいました・・・そんな日もあります・・・

 

その中で広島で変異種が結構出てましたね。って言われたので確か昨日は広島は3人の

感染で広島はほとんどコロナが今の所収束しているはずですけどね・・・って。

変異種の事で誤解している人がいますが変異種は各地域では判定が出来ません。

なので国の機関に送って調べてその結果が県に届くのです。今治を見ていてわかる通り

そんな感じなのです。だからタイムラグがあります。

変異種は何が恐ろしいのかっていうと今の所は感染力が強いって事になっています。

変異種が確認された地域で感染が収まっていたら何にも心配する事はなく

その事実があったという事だけでしかないのです。

 

そういう意味では感染のルートが特定できずに市中に変異種が広がっている可能性が

ある地域はちょっと怖いですよね。

それでいくと一番は気を付けないといけないのが大阪って事でしょう。

その地域が緊急事態宣言を解除してしまっているので僕は気になっています。

 

これで全国がまた感染が広がってしまったらそれは大阪のせいだと言われても

仕方がないように思います。そこへのファクトチェックを是非知事にはお願いしたい

ものです。

 

なにやら4月の宴会や花見や移動なのでまた感染爆発が起きるのではって試算が出て

いるようなのです。さー、どうする??政府!!

 

正直、コロナで緊急事態宣言が出た地域にはお国からお金が出ているわけですが

我儘言って緊急事態宣言を解除させても補償をもらおうとしている大阪、それで変異種

がガンガンに出ている状況・・・こんなのでまた広がったら愛媛もまた自粛・・・

それでも補償は大きな都市のみってなるのかな??

コロナが終息した後には等しく平等に税金で搾取するのでしょうがそれってどうなの?

って思ってしまいますよ。大きな都市でも儲けたお金を地方にばら撒くのなら

分かるけど、お金ない地域から補填した部分の回収で都会に使ったお金を税金で

取るってのは如何なものかって思ってしまいます。

 

東日本大震災でもそうですがあの原発なんて東京の為の原発でそれを福島において

爆発でしょう・・・たまったものじゃないですよ。

その損失補填を何故か日本人全体で賄っているわけですからね・・・

何故に東京に対する税金をもっと取らないのか??取っているのかな??

 

地方でもコロナで苦しんでいるところは多いのだから何の補償もないのなら

それは多く補償をもらった地域には是非多くの税金をかけてほしいなんて思います。

 

 

オリンピック問題また後回しにしてしまっています。

ちょっと書きますね。

 

海外からの客は断念ってなりましたが何も公表もなく粛々と開催に向けて

進もうとしている日本のオリンピック問題。

 

僕は外国からの客を入れなければ出来ると思っていましたが出来る出来ないで言えば

今でも出来ると思いますがやらない方が良いというのが僕の結論ですね。

 

まず一つはこの国が外国からやって来る選手やスタッフをコントロール出来るのか?

問題があります。これはきっと無理でしょう。強い措置をするのが苦手な国ですから。

特に外国人に対しては弱いですからね。

 

ちょっとだけ出ていた情報でもこんな甘いコントロールで大丈夫か??て感じでした。

 

もう一つは収益問題です。実際にどのぐらいの国内の観客を入れてどのぐらいの経費が

かかってどのぐらいの赤字が出るのかを発表してほしいものです。

正直、インバウンドがないのだからそれほどの収益は見込めないわけじゃないですか。

 

国内の人は動くかもしれないけど、その収益がどのぐらいになるのか・・・

全面的に入れるわけじゃないわけだから。僕がそこ強く思うようになったのが

テニスの全豪オープンの収支がかなりの赤字だったとのニュースを見たからです。

 

オリンピックですから規模が違います。桁違いの赤字になるのならやめた方が良いと

いう結論なのです。その上、感染リスクが上がるわけですから良いところなしって

思ってしまうのです。

 

そういう所をオープンにもせずに粛々に開催に向けて進もうとしているのならなおさら

オリンピックはやめた方が良いと思うようになりました。

もう聖火もやる方向性で進んでいるようですが何にもその辺の話が出て来ないのは

ちょっといい加減すぎるって思いますよ。

 

 

加藤浩次が吉本からエージェント契約を切られたようです。

一昨年の闇営業問題に端を発し吉本内で色々揉めてその中で強い発言をした加藤浩次

ついに吉本から切られてようですが僕としては何故にとどまった?

って思っていました。それがガッカリでなりませんでしたからちょうど良かったなんて

他人事なので思っています。

 

正直、僕は吉本の在り方が好きじゃないです。その裏で暗躍している松ちゃんも

正直好きじゃないのでもう彼が出てくる番組は全く見ておりません。

アホはアホらしくしておけばいい物をお笑いの天才はお笑いの天才であって

それ以外の天才ではないので勘違いしてはいけませんね。

 

確かに多芸に秀でている人もいるのでお笑いだけにとどまらない人もいますが

彼の場合はお笑いのみに才能があったように思えいます。

映画も全く面白くなかったですしね・・・さすがにお金がかかるからそこは諦めたのか

新作を作るような事はしませんが政治や組織運営に口出しするのはやめた方が良い

なんて思ったりします。

 

明石家さんまはその点えらいと思いますよ。お笑いに徹していますもんね。

いい加減なお笑いかと思ったけど、すごく勉強しているしいろんな事に興味を持って

情報量も多いですがそれでも政治などの発言は一切しません。

そこが彼の偉い所だと思います。己を知っていると思います。

 

今の芸能界は芸能事務所の力で成り立っているところがあり過ぎてバランスが崩れ

本当に良い物を作る環境が失われていっています。

これは芸能界だけの問題じゃなく今の日本全体に言える事なのでしょう。

 

政治はもちろん企業もそうでしょう。

だから政治家への企業献金が膨らみ、裏では違法接待がまかり通りなんとか裏工作で

仕事へありつこうとするわけですから・・・

これでは健全で開かれた市場にはなりませんよね。利権がらみばかり・・・

最近横文字で意味の分からない言葉が多用されていますがダイバーシティなんてのも

その一つですが政治家や企業に多様性がないにもかかわらずその言葉を多用している

事が本末転倒でなりませんよね・・・

 

結局は文句も言わず従う人だけを多用する企業に都合の良い人だけを利用する

そんな閉鎖的で権力者の支配による競争原理の働かない環境ですからそんな世界に

良い物が作れるとはとても思えないんですよね。

 

それが加藤浩次切りにも窺えるような気がしてならないのです。

愛媛県民としては友近は大丈夫なのか??それが心配ですね。

彼女も結構あの時に発言していた方だと思うので。

 

極右の人は認めたくないかもしれないけど、今の日本はドンドン世界での地位が

落ちていっています。残念な事ですが。

先日発表された平均年収が韓国に抜かれたニュースを見て愕然としましたよ。

 

アベノミクス・・・あれは何だったのだろう??幻想でしかありません。

その幻想を煽って万歳三唱を続けたコメンテーターたちを四条河原町に晒し首にして

並べたい気分ですよ。

 

最近ではひろゆきが物議を醸す、古文漢文いらない発言をしておりますが

彼はそれよりももっと実際に役に立つ学問を習わせた方が良いと言っています。

教育は大事です。それが国力なるから。個人の能力が上がれば積み重なって国力が

あがります。だから教育は大事です。

じゃー、どんな教育が大事なのかって事なのですが古文や漢文は正直趣味のような

学問だからもっと実践的なプログラムとかそっちが大事じゃないか?と彼は

言っているのです。確かに一理あるなって感じですよね。

 

これまたつい先日、発表されたのですがSTEM教育において日本はOECD72ヵ国の中で

最下位レベルなのだとか・・・これは恐ろしい話です。

右側の人はよく海外と比べる事を嫌がりますが井の中の蛙では世界との競争には

勝てません。この実態をよく見る必要があります。

 

これが全てとは言いませんが重要な要素の一つです。

ここの改革は確かに急務だと僕も思います。

 

 

そんな改革が必要なのが我らがカープ

オープン戦が始まりこれから戦力を絞っていく段階になってきました。

毎度の事ながら今年は〇〇がやるぞ!!かなりレベルが上がっているなんて期待して

いた選手の化けの皮がはがされ、ファンも現実に引き戻される第一段階だったりでも

あります。最終的には開幕して蓋を開けて見るまでは本当の事は分からないのですが。

 

それでもダメな選手というのだけは分かります。

カープにも残念ながらこれはアウトでしょう。って選手が出てきました。

 

これは完全にアウトなのがスコット選手、全くもって役に立ちません・・・

昨年、入団してオープン戦で結果を残し期待されたにもかかわらず全然ダメで

それでも真面目さを買って残留したのですがやっぱりさっぱりダメです。

その上、奥さんの出産に立ち会うために4月に帰国の予定なのです。

再入国にはまた時間を要するためによっぽどの選手じゃなきゃ要らないってなるのは

当然なのですが球団イメージがあるのですぐに解雇は出来ないかもですね・・・

 

だけど、これでは使えません・・・こんなにダメな外国人を残留させた首脳陣の責任

も問うべきだと思いますけどね。

カープという球団はちょっと首脳陣に甘いんですよ。ここはもっと厳しくしないと

強い球団は作れませんよ。生え抜きばかりのOBで固めているので新しい発想もなかなか

生まれてこないですしね・・・

 

三連覇した時にはタクローや今回戻ってきた河田コーチがいましたから。

やっぱり関係者でも一度他所のチームを経験している人の方が良いですよ。

 

もう一人は矢崎。彼には僕も騙されます。今年こそはって思ってしまいます。

さすがに僕もさじを投げてしまいました・・・残念ながら今年いっぱいで退団となる

のでは??って思っています。

 

って事で先発ローテーションの候補が減ったのでほぼ固まったと言っても過言じゃない

と思います。大瀬良、九里、森下、床田、野村、遠藤の6人で決まりでしょう。

プラス中村祐が次点といったところになりますね。

 

野手の方も羽月の守備のレベルが菊池と比べてはいけないのでしょうがまだまだな上

バッティングももうちょっと頑張ってほしい・・・。期待値だけのレベルと感じて

しまいます。それでもカープにおいてはベンチには残れるのかな??って感じが

ちょっとレベルが上がってこないって思えてなりませんね。

 

若手一番期待してしまうのが林かな。彼には期待してしまいます。

このキャンプ、オープン戦では。若手選手ではやっぱり小園が一番期待しているのです

がなんせ2軍で情報がない・・・どうなっているの??もう一人宇草にもかなり期待

しています。大盛を押す人が多いですが僕は宇草ですね。今は怪我ですが・・・

 

そして一番の問題児は中村奨成でしょう。

昨日の阪神戦を見て僕の心の中で決心しました。って僕が決心しても意味がない

のですが彼はコンバートです。今の段階で会澤、磯村、坂倉といてさらに石原が良い

のでもう中村奨成はいらないと思います。

 

っていうとお払い箱って事ではなく、彼の肩、走塁、打撃のポテンシャルを考えると

外野にコンバートした方が良いというのが僕の結論ですね。

今年結果が出せなければって所ですが既に結果が出てないのでこれはほぼ確定事項だと

僕は思っています。

誠也もいなくなるのだから早くスター候補を作らないと!!

ドンドン打撃に集中させて鍛え上げれば良いのですよ!!!

彼にはそれだけのポテンシャルはあります。キャッチャーのポジションとの二足の草鞋

は彼には履けそうもないと僕は判断します。

 

スコットが使えなさそうなのにフランスワが手術・・・

カープには泣きっ面に蜂となってしまいました・・・前途多難。

 

それでも新人3人組が良い!!

だけど、昨年の二の舞にならないようにちゃんとオープン戦から主力と対戦させて

開幕に臨ませてあげてくださいね。

もしそれをしなかったら今年のカープは終わりですよ。

それは首脳陣がアホだからという理由で。

 

今回は超大作になってしまいましたが最後まで読んだ変人さんがいるのだろうか??

3.11の夜に更新しておりますが東北、福島ではいまだに大きく傷跡が残り復興の最中、

世界も日本もコロナで悲鳴をあげていますが一日でも早く皆が笑顔を取り戻せる

日常がおくれるようにと願うばかりです。