一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

スマホ問題 老害 心眼

バタバタとしていてようやくブログの更新を始めました。

あのゆったりとした1月が懐かしい・・・ってそんな事を言っていたらいつかは大変な

事になってしまうのでしょうけどね。

 

とりあえず今はスマホ問題で悩んでいますね。

UQモバイルにすべきか、それともワイモバイルにすべきか・・・

ワイモバイルにすれば新料金の割引の恩恵が受けられないのです。

ただ今使っているソフトバンクからの乗り換えが今なら特典があるので・・・

UQの方が恩恵が受けられるのでこちらの方が良いような気もするのですが

ただヤフーショッピングが使えなくなるという最大のデメリットがありそして乗り換え

手数料などの問題もありそうなると4月以降の方が良いのですが・・・

 

2つともちょっと考えさせらえる所があり悩んでいるんですよね。

 

そんな事もあってお昼の空いた時間で量販店で話を聞いたのですが

店員さんが使えない・・・いつもの人がいないのです・・・

頼りになる店員さんがいるのですがその人がいないのです・・・残念。

 

あんまり時間がなかったのでまた改めて行く事にします。

 

 

愛媛のコロナはすっかり落ち着いた感があり来院の方もそんな雰囲気もあり

僕もようやく落ち着きが取り戻せた感がありますね。

朝、来た人はお昼をどこかに食べに行こうと思うという話をされていました。

さすがに今は行ってもいいでしょうって僕も思うようにはなっています。

 

こういうのもいつまでも自粛、いつまでも動くではなく

状況判断が大事だと思います。

愛媛の場合は感染も収まった感じがあるので県内での活動は大丈夫だと思いますが

感染拡大地域には行かない方が良いでしょうね。

そこからの持ち帰りが一番怖いから・・・知事もそのように話していますね。

 

ただ一つだけ気にしたいのは今はまだ冬って事です。

やっぱり季節要因があるのだから本当に活動的に動くのはもう少し後の方がいいとは

思いますが感染症対策をしっかりしたお店や個人がしっかりした上での行動はドンドン

行っていいと思うのです。

 

感染拡大地域で恐ろしいのはデータが誤魔化しになってないのかって事です。

以前お話した東京、神奈川の濃厚接触者の検査はやっぱり行われてないのだとか。

それで感染者数が減っているとも思われるので感染者数が減っているから大丈夫なんて

思うと大変な事がになる可能性があるので気を付けた方が良いですね。

 

緊急事態宣言を早く解消したい自治体の首長や国のトップ達はこの誤魔化しで

やって行くのか気になるところなのです。

どういう風な調査になっているのかちゃんと把握したうえで感染者数を出さないと

いい加減な感じで解除してしまうと第2波の時のような東京になってしまうような気が

して怖いのです。

あの時も感染が抑えられてないのに解除して新宿の夜の街関連で感染爆発を起こした

わけでその時の教訓をちゃんと考えてやってほしいですね。

 

愛媛県もいよいよ来週から酒類を提供するお店の自粛が解除になります。

やるべき事は再度自粛をしないといけないような事がないように如何に感染症対策を

しっかりやるかにかかっていると思います。

 

なので再度、感染症対策を徹底するようにシステム作りをしてほしいと思うのです。

パーテーションの設置、座席の間隔、消毒、換気等しっかりとしてそれが出来ないお店

に対してどのような対処をするのかを決めてほしいと思うのです。

 

首を絞めるのも自分達、我慢をしながらでも営業が出来るようにするのも自分達

愛媛の夜の街関連の人達には頑張ってほしいものです。

そして松山モデルとニュースで取り上げらえるようないいシステム作りをしてほしい

なんて思ったりします。

 

 

老害がニュースになっています・・・

以前から評判の悪いヨシロウおじさん、またもややらかしました。

いつもなら力業で火消しをしてしまうのですがそれが海外にも飛び火しているのだから

どうしようもないって感じですね。

でもね、逆を言えば国内では自浄作用が働かなくなっている昨今を考えると外国の目を

もって評価してもらうしかないのでしょうね。情けない話ですが・・・

 

それを踏まえて考えてみると今の日本において何が正しいのかが判りにくくなっている

様に思うのです。まー、何が正しいって事自体がエゴでもあるのかもしれませんが。

ただある勢力の声が強く通るようになる事が間違いだと思うのです。

 

そして悪い事が起きても何もなかったようになる事がダメなのだと思います。

もちろん、過剰に批判したり捏造したりもダメですけどね。

 

このところに日本で起きている上級国民に対する問題行動はほぼなかった事に

なっているのでこういう事が平気で起きるのでしょう。

そういう意味ではコロナ禍になってから世界基準で物事を比べらえる様になったり

オリンピックで世界の注目を浴びるという事は良い事だったのでしょうね。

 

あとは老害と呼ばれる人たちをいかに排除していくかをやれるかどうかにかかっている

のだと思います。この老害を必要悪のように言う政府御用コメンテーターのスシロー

さんもいますが僕にはこの人が握っている特権を若い政治家に委譲させて若い政治家を

育てる方向に進んだ方が良いと思いますけどね。

 

そうじゃなきゃこういう老害が組織の上に君臨して物事が真面に進まないのではないか

と思うのです。今の与党の最大の問題点ともいえるでしょうね。

それが達成できるなら信頼できる政党になれるような気もするのですが。

 

 

 吉本の芸人だった人が絵本を書いて売れて、映画になって売れて天狗になって

吉本を退社事件が起こりました・・・

まー、いろいろあるのでしょうがどちらにも問題があるような気がしてなりません。

芸人さんの方は正直彼で笑った事がない上になんであんなに偉そうなんだろう?って

いつも疑問でした。それでも人気があったのだから一般的には面白かったのだろうか

?なんて思っていましたがひろゆきも僕と全く同じ事を言っていました。

 

お笑いの方はその後人気が落ちてその代わりに絵本作家になって実業家になり

今があるのですが今はネットなどを駆使して実業家の人達がオンラインサロンっていう

お金を払ってビジネスの勉強や共有して何かをする集団があります。

ホリエモンや中田のあっちゃんなどが有名ですね。

 

ひろゆきがそのオンラインサロンを揶揄して現代版の宗教だと。

そうなんですよね。主宰者という教祖がいてその信奉者がそのサロンに集うという

流れはまさに宗教だなって思うのです。

 

 ビジネスや自己啓発はやや宗教よりの所があります。

ひろゆきのこの話を聞きながら思い出したのが会社勤めをしていた時に

会社から自己啓発セミナーに行かされたのですがそれがまさに宗教だったのです。

だけど、そこでちょっとかじった心理学に魅せられて心理学はいまだに好きですね。

 

ひろゆきは心理学を大学時代に専攻していたけど、心理学にも懐疑的な面をもっていて

彼曰く心理学者に幸せな人が少ない事を上げています。経済学者に対しても同じことを

言っていますが・・・経済学者でビジネスで成功した人が少ないって。

 

まー、彼の言わんとするところは分かるのですが学問と実際は違いますからね。

学問はあくまで理論であり頭の中で展開するもの。

実際は実戦で行動する事なので目の前で起きている事に対処する事なので

お医者さんでも研究して論文で実績を上げる人もいれば、現場で活躍して実績をあげる

人もいるわけでどちらがダメって事ではないと思うんですけどね。

 

元吉本のN氏の映画。見ていませんが面白いと絶賛している人が結構ホリエモン

中田のあっちゃんなどどうもお友達グループになっているような気がしています。

本当に面白いのだろうか?

 

書きながら気になったのでヤフーレビューでちょっと見たところ賛否両論って

感じでしたね。賛の方にはもちろん信者のような人も多いのでしょうがそればかりでは

なくフラットな感じで評価している人も結構いましたが否の方は僕のような嫌いな人も

結構いるような感じもしましたし、この否定派の人達は結構なんにでも噛みつく習性も

あったりするので微妙な感じもするのですが・・・

 

ただメディアの肯定派はやや胡散臭さが拭い切れません。

特にホリエモンってそういう所があるからフラット感がないのです。

経営手腕や情報量の多さは勉強になるところも多いのですが物の捉え方や何か迎合する

感じがありすごく偉そうにしていて唯我独尊風に見える割に言っている事は

そうでもなく、また取り巻きも忖度ばかりで本当に教祖様って感じで見ていて本当に

裸の王様って感じに見えるんですよね。

 

彼のYouTubeで以前、自分がやっているお肉屋さんのTシャツを作って着ていて

皆にカッコいいだろうって自慢していたのですがおともだちのひろゆきは自身の

YouTubeで「豚がシャトーブリアンって書いたTシャツを着て・・・」笑っているのです

。「堀江さんはなんなんでしょうね?あれはお笑いのつもりなのかな?」ってバカに

してこけ下しているのです。

 

 まさに唯我独尊はひろゆきなんですよね。誰にも忖度しないされないを貫いていて

ガンガンに責める時は責めるのですがネットとかで一般人に文句言われて謝ったり

していますからね。本心からではないのでしょうが面倒くさいから謝る体をとるのが

彼流らしいので。あのいい加減さが最強なのだと思います。

なかなか真似は出来ませんけどね。

 

なんて話はグダグダになていますが何が言いたいかと言いますとN氏の映画が本当に

面白いのだろうか?って事なのです。個人的見解としては見てないにもかかわらず

やや否定的な面を持っていますって感じです。

 

日本の芸能界は芸能事務所とテレビ局がお互いの忖度で成り立っているので

競争原理が生まれにく環境になっているように思えるのです。

また芸能人同士も裏で仲良しこよしで繋がっていてそれもどうかな?って思ったり

します。やっぱり競争しているわけですからそれなりの切磋琢磨が必要だと思う

のですが競争原理が発生しない環境では良い物は生まれにくいのでは??って。

 

サブリミナル効果を狙ってバーターでテレビに出続ければそれなりに人はなんとなく

よく感じしてしまうのでしょう。だから強い芸能事務所から出てくる人気者のいくつ

かはそういうので人気になっているだけでは?って思ってしまうのです。

そんな環境の中でも小さな事務所から生まれてくる人気者は本物かもって思うのです。

 

その典型的なのがサンドイッチマンでしょうね。

彼の人気は本物だと思います。

 

 それに対して吉本の芸人さんはそういう事務所の力が強いおかげで人気になっている

人も多いように思います。N氏もそうだったのでは?って思うのですが。

今、かなり人気のC鳥も僕は正直ペラペラだと思っています。

 

元々好きじゃないので今は彼が出ている番組はほとんど見ないので知らないくせにと

言われそうですが以前見ていた限りでは全然面白くなかったですけどね。

 個人的主観の好みの問題と言われればそれまですがそうじゃないんじゃないかと

僕は思っています。

 

結構こういう事が多い日本の芸能界は正直、世界では通用しません。

ガラパゴス芸能界でしょうね。

 純然たる競争原理が働いてる漫画やアニメの世界の方に日本は世界の誇れるコンテンツ

だと思う今日この頃です。

 

オンラインサロンって宗教に集う人達も所詮はそういう同じ穴の狢の集団で

そこから新しい何かが生まれるような匂いを感じないんですよね。

自己啓発本レベルって事なのでしょう。

 

たぶんこれは成功した人がさらにお金を稼ぐ手段でしかないのだと思います。

ひろゆきもそんな事を言っていますが彼も本を出しているのですが基本自分は何も

書いていないのだと公言しています。あとがきぐらいで後はゴーストライター

書いているように言っていますね。だから読みたい人は読んでもいいけど何も責任

持ちませんよって言っています。

 

 

プロ野球もようやくキャンプインでニュースでも見かけるようになったのですが

ここに来て来日出来ていない外国人が球団によって差がある事から均衡策をとるかも

って話が出てきています。それに対してネットではかなり反対をしている人が多く

見受けます。僕も同じ考えですね。これも一つの球団努力。事前に日本に来るように

調整した球団もあったりいろいろ差があるのです。

 

何もしてこなかった球団がルールで救済策を求めるのは如何なものか。

だいたい外国人5人ってルールもいらないって思っているぐらいなのですが。

もし今回ルールを設けるのならコロナと関係なく外国人規制を考えないといけない

のでは?なんて思ったりします。

 

これは我らがカープにとっては良い事なのかどうなのか?

ドミニカから練習生をいっぱい連れて来ているカープ、そこからあわよくば活躍する

選手が出てくればいいって感じでやっています。

 

今では金満球団のソフトバンクやGなんかもそういう感じで支配下に多くの外国人を

補強していてその中から使える選手が上がってくればいいなんて感じでやっています。

 

まー、どれだけいい選手が出てきたとしても使える選手には限りがあるわけですが

ソフトバンクがそうだったのかな?投手のターンオーバー制を採用して

登板間隔は開くけど2人の外国人を上げて落してを繰り返しながら使うという苦肉の策

をやっていたように思うのですが。

 

戦力が巨大なほどターンオーバー制は使えるわけだけど、そうなるとやっぱり金満球団

有利になるわけでそれに足かせを付けるならやっぱりタックス制度はいれるべきだろう

とは思うのです。

 

そういう所は改正してほしいとは思うものの何故にこのようなところを改正するのか

よく分かりませんね・・・本当に困ったものです。

なにはともあれ今はキャンプで選手の成長が見れて楽しみなのですが

これが実践になると夢砕かれる事があるのでぬか喜びにならない程度に

キャンプ情報を見ています。

 

坂倉が離脱第一号。残念、ついてないですよね・・・

怪我をしない事も選手の能力。無理をしたい気持ちも分かりますが己をコントロール

をして開幕を迎えてほしいですね。