一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

藤の花 四国共栄圏 民意

鬼滅の刃もいよいよ終わり??炭治郎も戻ってきました。

どうなる??前にも予想しましたが僕は続くと思いますよ。

無惨の娘がいましたからね。

 

現実世界ではコロナですよ。

コロナも鬼のようなものでしょう。って事で鬼には藤の花。

ちょうど時期ではあるのでしょうが写真撮りに行きたいのだけど・・・

ちょっと憚られるのでここは10年ぐらい前に撮った写真を。

 

f:id:s171813:20200427113236j:plain

藤の花

この藤の花から手が出てくるんですよ。皆の手が。

コロナから守ってくれますよ。

 

スマホに替えてから1年ずっと待ち受けなんてイジってもなかったのに

ここ最近よく待ち受け替えています。

 

一時は善逸にしていたのですがそこからいろいろ変更して

つい最近ではカープが優勝した時の優勝カップを待ち受けにしていました。

 

そして、藤の花を今は待ち受けにしております。

これが一番しっくりきます。

時期が終わってもこのまま藤でいこうなんて思っています。

 

アマゾンでクレジットカードから知らない引き落としがあったのですが

きっとプライムビデオだろうとは思っていたのですが

気になっていたので調べました。

 

っていってもいらく調べても辿り着かないのです。

なので問い合わせしようとしても問い合わせる方法がよく分からない。

今時、連絡されたくないのかなかなか問い合わせにたどり着けない様になっています。

これはヤフーなどもそうなのですが・・・

 

困ったものです。

 

だけどネットで検索するとご親切に解説されているところがあるので

それを頼りにアマゾンのHPからチャットにこぎつけ尋ねてみると

有料チャンネルに登録しているとの事でした。

一つはNHKオンデマンドサービスともう一つはkyotoチャンネルらしいです。

そーいえば、プライムビデオに加入したばかりの時にその時は無料だったので

見た記憶があるのですがそれ以降は使ってないのに

そのまま料金が発生していたのでしょうね。

 

低額料金がウリの一つになっているのにこれじゃー高ものにつくよって

思っちゃいましたね。

まー、年契約しているので1年使ってみて他の方が良ければそちらに乗り換えるかも。

やっぱりネットフリックスの方がいいのか。

HBOもオンデマンドサービスを始めるようなのでそちらも興味あり。

プライムビデでは最新作は見れないし、ネットフリックスに関しては

HBO自体がないですからね。

 

南方先生!!!ペニシリンでございますか?

のJINがテレビでダイジェスト放送しているようで

人気があるのだとか。まー、コロリだのペニシリンだのちょっと今と通ずる感じで

見る人多そうですもんね。それに医療従者の活躍が描かれているし

って僕も実はティーバで見ておりました。ダイジェスト版ではなく。

 

やっぱり面白かったですよ。残すところ最終話のみです。

続いて完結編はプライムビデ見れるようなのでそれでみようと思っています。

 

もう一つ最近気になるドラマがあります。

NHKの「いいね!光源氏くん」」です。

タイムスリップものとでもいうのでしょうか光源氏が現代にタイムスリップして

OLと同棲するって感じのお話のようです。

すでにもう何話か進んでいるようなのですが先々週から見始めています。

たまたまチャンネルを回していて発見したのですが妙に面白いです。

今回は新しく平安時代から光源氏のお友達もタイムスリップしてきておりました。

罪がないドラマを見るのはこういう時にはいいですね。

 

書きながら思ったのですが「チャンネルを回す」って表現は年齢的なものかな?

若い人は使うのかな?

 

 

それでもは今日もいってみましょうか!!今日のコロナ!!!

 

何から話しましょうか。数日間でいろいろネタがあり過ぎて困ります。

まずは朝のニュースで見たアホな数値からいってみましょうか。

自粛要請を受けてこの25日の外出削減の割合、1,2月の週末との比較らしいですが

松山駅がかなり悪く31%だったとの事です。

感染拡大地域や違う都市でも70%前後いっているようで松山駅の悪さが目立ちます。

がすぐに??って思いました。

 

松山に住んでいる身としては松山駅の休日なんてそんなに混まないでしょう?

って思うのです。

松山駅を利用する事がないので実態は分かりませんが想像に難くないです。

 

数値で分かりやすく極端な例で言いますと

通常100人利用している駅が80%削減されたとすれば20人ですよね。

通常2人しか利用してない駅が50%削減されたとしたら1人の利用ですよね。

 

問題は削減率ではなく、過密度だったり利用者数なので実態と乖離した

表現になるんじゃないの??って思ってしまいながら朝からブツブツ言っていました。

 

松山を知らない人間からするとなんだ愛媛の人間、松山の人間だらしない奴らだと。

ふざけるなー、みんな自粛しているんだからちゃんと自粛しろよって思うでしょう。

ひるおびでもこのニュースをやっていてアホ弁護士八代がダメですね~って感じで

苦言を呈していたけど、お前の頭の方がよっぽどおかしいよって思ってしまいました。

 

だけど、その後片山さんがリモート出演して弁解してくれていたので助かりました。

さすがはどこぞの知事をされていただけの事はあります。

それにしても国際弁護士っていう肩書はなんなのかこの人もよくミスリードします。

ひるおびは本当にレベルが低いです。コメンテーターを選び直した方がいいですよ。

 

それに愛媛はいまや感染者全然出てませんから。

47人の感染者数ですがこれも葬儀で発生した感染者がさらにその人が入所している

介護施設で感染が広がりこの数値になりましたがこのクラスターがなければ

もっと少ない数値なのです。

 

今日の会見で知事は感染経路が追えないケースが6件あったといいましたが

僕の中では2件だけだと思っています。

その他は断定は出来ないものの想像に難くないもので多分あそこでもらったものだろう

って思っています。

 

そういう意味では愛媛はGW開けぐらいには緊急事態宣言の解除に向かうのでは?

なんて想像しています。

もう少し様子を見たとしてもこのままの状態が続けば

5月中には解除できるのではと思っています。

 

だけど、愛媛の感染ケースを考えるとほとんどが感染拡大地域から持ち込まれた事は

明白なので経済活動を再開させても感染拡大地域への往来は極力避けてほしいと

思っています。だから、何らかの方法でそういう手段を県には考えてほしい

出来る限りまたこのような事にならないように頑張ってほしいと願うばかりです。

 

今、少しずつwithコロナとかafterコロナとか言われ出しています。

afterコロナの方はまだ先ではありますが僕も将来を見越しての活動を考えていかないと

とは思っているのです。また同じような事が起きてもまた指をくわえてみているだけに

ならないためにも何かを変えていく必要性があるのだと感じております。

知事も今日の会見で同じような事を言っていましたね。

 

国も努力しないといけない、自治体も努力しないといけないけど

やっぱり個人も努力しないといけません。

まだぼんやりとしか見えていませんがafterコロナに向けても今から取り組んでいこうと

思っています。

そういう意味ではYouTubeで賢い人の動画は結構勉強になったりしますね。

具体的な方策ではなく考え方とかあり方とかですが。

 

withコロナとして出来れば県には今後経済活動を再開するにあたっては

星野リゾートの社長が言ってましたが県外の往来は厳しいけど県内での観光を

進めていくべきだと。地元再発見的な奴ですね。

確かに遠くに行かなくても地元に素晴らしい所はいっぱいあるのです。

そーいう所へ出向いて行き消費して地元の観光も助けてっていう感じになれば

という発想は素晴らしいし、コロナ対策をした上での観光ってなりますもんね。

 

そして、僕はもとよりコロナが東京で感染拡大しだした頃に西日本共栄圏を作って

岡山より西で封鎖して経済活動を続けるってのがいいって思っていたんですよね。

今となっては福岡と広島が結構多いのでそれは無理、四国でも高知が結構いるので

高知は厳しいけど、とりあえずは高知の除く四国3県で四国共栄圏を作り四国内での

往来を認め観光を促進すればいいのではなんて思っているのです。

高知の方が収まればそれもいれて、徐々に西日本に拡大していくってのがいいかな

なんて思っているんですよね。

 

もっと早くにこうやっていれば東北や西日本では経済活動が出来ていただろうに

なんて今では切に思うのです。

そうやっていれば政府も国のお金をこんなに使わなくてもよかったし

潰れなくて済んだお店も沢山あったはずなのです。

 

まー、平時にあれだけ強気だった政権がこんなグダグダだったとは・・・

ってまー僕はもとより認めてはなかったですけどね。

 

ホテル業界も本当にヤバいんでしょうね。

先日、ファースト・キャビンが倒産していました。

京都旅行に行く時に宿として何度か候補に入れていた面白い作りのカプセルホテル?

全国にいっぱいできていたんですけどね。急拡大、急失速って感じですね。

まー、コロナせいですが。

今日もまた大阪のWBFってホテルが倒産していました。

ここも昨年甥っ子との大阪旅行の際候補に入れていたホテルだったので

よく覚えています。結構安いのです。

きっとインバウンド目当てのホテルなんでしょう。

大阪にはいろんなところにありましたよ。

 

目に見えないお店はいっぱい倒産したり自主廃業に追い込まれていますよね、きっと。

 

日本の場合、今回のコロナはある程度は人災の所もあるから

こういう話を聞くとやるせない気持ちになってしまいます。

お店の経営がもともと悪くてこうなったのなら致し方がない所もあるでしょうが

突然、コロナがやって来て自粛という名の経済活動ストップ。

頑張りようがありません・・・ってところはただただ指をくわえてみるしかない。

こんなアホな話あるかって・・・そうなりますよね。

 

今日、友達と電話で話をしていて僕が四国共栄圏の話をしていたら

それはニュージーランド方式だって言ってましたよ。

そうなんだ、たしかコロナ対策で成功した数少ない国の一つでした。

そういう事をしていたんだー、僕の考えもあながち間違って思っちゃいましたよ。

 

そのかわり感染拡大地域から流入を防がないといけないので

本来なら東京とかをロックダウンしてほしいのだけど出来ないのであれば

こちらで封鎖するしかないのでしょうが・・・

まー、これも現実出来出ないのでしょうね。僕の妄想ですよ。

 

最近、またいろんな妄想をよくしています。

元々妄想癖があるものですから。

 

今はもっぱら四条河原町にさらし首にする人の選定を行っています。

もちろん政府の人間たちはもちろん、ミスリードをした人たちもね。フフフ・・・

鴨川の河川敷にはいっぱいさらし首が並んでいますよ。

そのうち、どういうメンツか公開しますね。

 

 

相変わらずホリエモンがネットを賑わせています。

口悪く、自粛を促す人を罵倒しているのですが

彼も和牛マフィアっていう飲食店のオーナーなんですよね。

だから自粛には反対なのでしょう。忸怩たる思いがあるのでしょう。

 

確かに僕も変だなーって思うところもあるのです。

これっておかしくないって思うような自粛が多いのです。

テレビでは伝えてない事実もホリエモンは言ってたりするので

僕もホリエモンにはかなり反対派ではあるものの結構ためになる話も多いので

たまに彼の話は参考にさせて貰ています。

 

ホリエモンは飲食店経営者に家賃交渉を進めています。

休業しているのに家賃はかなりきついです。

不動産オーナーとしても今店舗が空いたとしても次に入る人は今はいないでしょう。

だから、家賃交渉が出来ると言っているのです。

それに対してひろゆきはすぐにお店を閉めなさいって。

これはすぐに終わる問題じゃないからいたずらに経費をかけない、数か月我慢できる

余力があるなら再起をかける時の為の資金にしなさいって。

二人の立場の違いからこういう発言になるのだろうなって思ったのでした。

 

まー、感染拡大地域ではひろゆきの方があっていると思います。

愛媛はや松山ではホリエモン方式の方がいいかもですね。

 

ただこれもテレビで見たのですがひろゆきの言うように世の中は簡単ではない

ようでした。東京かな?飲食店でもうお店を閉める事を決めているオーナーが

「だけどお店閉められないんだ」って。どういう事って??思っていると

賃貸契約ですぐに契約を破棄できないらしい。

契約解除には半年前ぐらいに言っておかないといけないらしいのです。

 

それならこれこそ政府の出番でしょうって思うのです。

このコロナ問題の時期に関してはこの契約解除期間はなしって事にしてほしいのです。

それじゃー、不動産オーナーもたまったもんじゃないのでそこは税免除とか

いろんな工夫で彼らを助けてあげると皆で痛み分けで済むと思うのですが。

 

まー、あまり詳しい世界じゃないのであれこれ問題があるのかもしれませんが。

 

ホリエモンの話にもう一つ面白い話がありました。

 

地下化するって事。

ホストとかガールズバーって休業要請が出ているけど補償がないらしいのです。

そこで彼も働かないといけないらしく家に出張でやっているのだとか。

そうなると実態分からないのでどうしようもないですね。

 

何処にでも抜け道を探して悪い事をする連中はいるのです。

だから、厳しくしても難しかったりするらしいです。

 

アメリカの禁酒法時代にアルカポネが暗躍したようにってホリエモンが言ってました。

ナイス表現。って思いましたよ。アンタッチャブルを思い出してしまいました。

ケビンコスナーにアンディーガルシア、ショーンコネリー皆かっこよかった。

 

このホスト性質が悪いらしく、県を越境して自粛要請のない所で営業をするらしく

今後も地域的に解除していったらその地域に流れ込んでホストをするらしいのです。

そして、そこで感染爆発・・・だから申し訳ないけど、愛媛でもそういう系のお店は

再開できないようにしてほしいなんて思ったりするのです。

 

 

昨日は静岡で補選があったようで自民党が勝ったのだとか。

素晴らしいですね。民意として自民党を選んだのです。

中国とは違いますからちゃんと選挙やっています。

静岡はそう判断したという事なんですよね。おめでとうございます!!!

 

それにしても投票率の低さ・・・、コロナの影響もあるのでしょうがほぼ無効レベル

投票率でしょうって思うのですが。お隣の国はオンライン投票やってましたよね。

この国はしない、そりゃーしたくないでしょう。

投票率が上がれば不利になりますからね。選挙に勝つことが至上命題ですもんね。

その後の政治活動なんてどうでもいいし有権者っていうより支持団体が得になれば

それでいいのですから。後の事は知ったこっちゃないのです。

 

それで選挙は当選するのです。

 

ハンコ利権のおっさんも大臣やっているし、お魚拳やお肉拳などの拳法使いもいるし

ついには謎のマスクマン登場ですか?

今回のアベノマスクの業者も3社公表して1社公表しない・・・

ようやく今日公表したがよく訳の分からない業者なのだとか・・・

詳細が不明過ぎてより怪しさを増しているようですね。謎のようなのです。

まー、そのうち分かるとは思いますが。

 

みーんなお仲間なのでしょうね。ぜひ僕も混ぜてほしい。

何かおこぼれがあるかもしれないから。

もう文句言わないのでぜひお願いします~~。

 

afterコロナでは今の日本を変えるべく政治や選挙などを変えなくてはいけません。

もう何度も書こうって思っているのですが長くなり過ぎたので次回に出も。