一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

サーキットブレーカー 疑問 トレンド

ヤバい事になりましたね。

本当にすごいですよ。兜町どんちゃん騒ぎがしてみたいです。

 

株価が大暴落です。

今まさにNYでも大変な事態のようでサーキットブレーカーなるものが発動されたとか。

どうなるんだー。って感じですよ。

明日も引き続き日経平均が大変な事になるのかな?

 

安倍・黒田でアベノミクスマジックを作り出すためにアホな事やり過ぎていたので

いまさら日本には打つ手なさそうなのでこのまま沈没するのを指をくわえて

見ているだけしかできないのでしょうか??

 

見ていても日本株の大株主になっているんだから指をくわえて見ていても・・・

だからといってこんな事態で売るわけにもいかないんだから・・・

だから、こんなおかしい事はやったらだめだって言っていたのに・・・

 

本当ならもっと株価も上昇して景気も良くなったところで徐々に売りさばいていく

って感じにしたかったのでしょうがそんな都合よくいくものですか。

何が起こるか分からないのがこの世の中ですから。

 

でも、日本人の特性の一つである我慢強さを発揮してここをしのがないと

とは思うのですがずっと我慢してきていますからね。

我慢を強いられてきたところはきっと息絶え絶えだし

大きなところは内部留保でなんとかしのぐ事が出来るのでしょうが。

そうなるともう江戸時代だと一揆って感じなのでしょうね。

 

現代社会ではどうなるのか。

 

 

こうなると自粛がいけないとかコロナよりも経済とかいろんな意見が出てきます。

もとより言っている人は良いけど、経済学者で今になってあーだこーだ言う人は

いかがなものかと思いますよ。

 

政府も細かいかじ取りが必要でしょうね。

臨機応変にやっていかないと決めた事をやり通すよりも

いろいろ修正変更を加えながら機微に対応してもらいたいものです。

 

メディアも政府側も反対勢力側もそれぞれの専門家が違う意見をいったりしているので

見ているこちらとしては何が正しいのかと思うところがあります。

今、出来れば経済・医療の意見の違う人達を集めた討論会をしてほしいです。

そうすれば自ずと見ている側はこうなんだろうって思えるとところもあるでしょう。

 

それとメディアも当初と変わったところは変わったと言ってほしいのです。

ここ数日で僕が疑問となっていたところの事を言っていたのでようやくそうなのかと

思える所がありました。

 

一つは6月頃になると終息するって話。なんとなく有耶無耶になっていて

オリンピックは無理だろうという人とやるって言っている人といますし・・・

 

暖かくなって湿度も上がれば落ち着いてくるだろうって当初言っていたのですが

暑くて湿度も高そうな地域でも発症しているのでどうなんだろうって思っていたら

やっぱりその地域でも確認されるようになってからは暑くても湿度が高くても

感染する事はあるようです。なので1年ぐらいはかかるのじゃないかって・・・

きっと今よりも感染力は弱まるんでしょうけどね。

 

そうなるとワクチンがいつできるかって感じの気もします。

 

 

もう一つは感染者数と死亡者数の割合に目を付けていたのですが

日本は検査してないから感染者数が少ないってよく言われているのですが

この割合を見る限りでは他の国とも変わらないのでそうなると

意外と感染者数は少ないんじゃないかって思っていたのです。

さすがに死亡者数は狂わないだろうから・・・

 

だけど、どうやら死亡者の中にも新型コロナで亡くなったのだろうけど

そのまま肺炎で亡くなったようになっている人なんかもいるのじゃないかって。

そうなるとよく分からないなって思いますね。

 

だからそう考えると世界の感染者・死亡者数とかやっているけど

人口による割合や検査数による割合なども出して、検査もどの基準で検査しているのか

総合的にやってもらわないと比較対象にはならないだろうって思うんですよね。

 

 

プロ野球も延期になりました。ホッとしました。

楽しみにしているスポーツなのであんまり嫌になりたくないですから。

ここは少し我慢ですよ。

 

こうなると前回書きましたがカープとしては好調な時期だっただけに勿体ないですが

延期になった部分はどうするのかって感じですよね。

僕はオリンピックが中止だと思っているからそこにあてればいいと書きましたが

ダブルヘッダー案もあるようでそうなると投手力があるチームが有利になりますね。

もしくは圧倒的な打力があるチームでしょうか。

なにはともあれ選手層が厚いチームが今年は上位に来る可能性が高いですね。

 

そうなるとやっぱりカープは有利でしょうか。

 

早く終息してプロ野球が見たいものです。

 

 

大学時代の友達のお子さんが愛媛の大学にやって来るそうなのです。

それは以前からもしかしたらとは聞いていたので合格したら

きっと連絡あるだろうと待っていたら週末に連絡がありました。

 

こういう時期だから今決まっていて本当に良かったでしょうね。

まだ受験が続いている人は本当に大変だと思います。

それに来年になると受験方式が変わるから何とか今年で終わらせたいと思う人が

多かったようですね。だから、少しランクを下げてでも今年で終わらせるというのが

今年の大学受験のトレンドだったようです。

 

友達もこれから松山に来る事が増えるかもしれないので楽しみです。

広島から来ても交通手段あるし、北九州からでもフェリーありますしね。

以前は高速船もあったのだけど・・・あれはなくなりました。

 

僕も近いうちに九州へは遊びに行こうって思っているのでうまく日を合わせて

行けたらいいなって思っています。

 

行くところがもうあれこれ決まっているんですよね。

それに最近、追加されたのが竈門神社、聖地巡礼ってやつです。

鬼滅の刃の作者が福岡出身らしく、竈門神社も福岡にあり

主人公の竈門炭次郎の竈門って事で聖地巡礼になっているとか。

絵馬に上手に絵を描かれている人がいっぱいいるとか。

伏見稲荷大社もそんな絵馬が沢山あって面白かったですね。

 

そんな悠長な事もいつまで言っていられるか・・・

コロナ不況で世界恐慌・・・なんてならなければいいのですが。