一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ハイエナ 究極の選択 候補

今日は生け花の日なので17時半にご飯を食べてそれからK電器に車を停めて

そこから街までウォーキング。

 

もう買わないと決めていたMデパートへ。

実はすでに解禁済み。

前回もウォーキングで立ち寄って衝動買い。

焼き豚が半額だったんですよね、これが美味しかったので今回もこれ狙い。

 

ウォーキングで到着したのが18時頃だと思われたのですが人気がないのです。

??もしかして時短営業??やっちまったかな??

入ったところはジュエリーなどを扱っているコーナーだったかな??

そこには人っ子一人おらず店員さんが整列してお見送りしているのかな??

って雰囲気でした。なので入っていいのか・・・

 

でもかすかにお客さんらしき人も見えたのでとりあえず入ってみる事に。

アトリウムコートへ回りサービスカウンターで営業時間を確認すると19時までと聞き

B1へ降りていきお目当ての焼き豚へ直行しました。

 

それにしてもただの暇なお店と化していたとは・・・もうダメですね。

 

お目当ての焼き豚が一つだけあったのでサッと手に取り誰にも渡さないとばかりに

握りしめました。このB1は意外と人がいましたね。

それも皆さんハイエナのように半額をあさりに。もちろん僕もですが。

 

それ以外にも物色していたのですがさすがにもうご飯も食べているので買わずに

今度は催物会場でやっている「ええね展」に。

 

これもハイエナの直感が。やはり半額になっていましたよ。

もうこの割引がたまんないのです~~。大好物なのです。

 

それがいっぱい半額になっているのです。

あれもこれも買いたいのですがお袋につまんないもの買ったと言われそうで

結局は唐揚げだけを買って退散しました。

本当はあれもこれも買いたかったのですが。

 

それにしても道中で食べ物屋さんの中をのぞきながら歩いていましたが

結構空いていましたね。あまりお店で食べないのでしょう。

これじゃー、脆弱な会社は大変でしょうね。

 

それから駐車場に戻ってサウンドバーの音を確かめるべくK電器に入ろうと・・・

時間は19時ちょっと過ぎぐらいだったかな??

お店からお客さんと店員さんが出てきていたのですがちょっと様子がおかしい。

入り口以外のシャッターが下りていて店内のテレビが真っ暗。

 

それでも近づいていこうとしたら僕の前にいたおばちゃんに

「スミマセンもう終わりました」って。どうやら店員さんだったようです。

 

スマホで調べてみると時短営業をしているようでした。

なるほどなー。世の中こうなっていますよね。

 

松山もついに出ました。

でも、この人は感染経路がはっきりしてないのです。

市中感染している公算が強いみたいです。

って事はどこの誰だか分からない人にうつされているって事ですもんね。

それの方が恐ろしいですがこの人には全く非はありません。

僕も正直もし感染したとしても自分に非がないと思っています。

 

もう書かないと言いつつもう毎回書いているコロナ。

 

 

政府のグダグダぶりには呆れかえるばかりですが

海外からはもう日本はばい菌扱いですね・・・

 

フッと思ったのですがお隣のお国にちょっと前におばちゃん大統領がいましたよね。

彼女の事を思い出していました。

 

それで思いついたのが究極の選択。

 

国の一大事にエステをして、重要な事柄を占い師の友達に相談する国のトップと

国の一大事に誕生会をして、重要な事柄をハゲの小説家に相談する国のトップと

どちらがいいですか??

 

今回のグダグダぶりを見ているとちょっと前のパククネとそう変わらないですよね。

世界各国が入国規制をかけ、日本人も制限がかけられるようになってようやく日本も

中国・韓国からの入国者に2週間の隔離をするようですね。

しないよりかはいいですが今更感が拭い切れません。

習近平の来日が延期になった事もきっと影響しているのでしょうが。

 

高校野球もついに無観客試合。中止もあり得るとか。

だけど、Jリーグプロ野球も始まるのか・・・

 

正直、カープファンとしては今のカープは調子いいからなーっては思うのですが

絶対にプロ野球もやらない方がいいと思うのです。

無観客でやるってなると興行収入が放映権以外なくなるので

僕の提案としてはきっとオリンピックが中止になるだろうから延期した分を

オリンピック時期に中断されるはずだったところにもっていくと良いと思うのです。

 

オリンピックがもし開催されることになればもう後ろ倒しにするしかないでしょうね。

そしてクライマックスは中止して日本シリーズのみにするって感じでしょうか。

 

でも、今の日本の対応では正直どのぐらいで収束するのか全く予想も付きませんよね。

だってまともに検査もしてないのだからどこに隠れウイルス保持者いるか分からない。

暖かくなって湿度が高くなってウイルスが死ぬか薬が出来るかを待つしか

ないんじゃないかなって思ってしまっています。封じ込めは出来ないでしょう。

 

 

血液検査の結果が出てヘモグロビンA1cの結果が5.7%でした。

不摂生がたたってもっと悪いかと思っていたのですが意外と良かったです。

4年ぶりの血液検査でしたがなかなか良好でホッとしております。

 

糖尿病でも薬なんて飲まなくても本当に大丈夫なんですよね。

ちゃんと食事療法と運動をしてさえいれば。

それでも最近はちょっと甘い物を食べ過ぎていたのでヤバいなって思っていたので

これからもう少し節制すればもう少し改善できるとは思うのですが。

 

保険もバイタリティーに入れたのでこれから保険料を安くするべく

ガンガンに改善していきますよ。

 

 

テレビの購入が終わったので今はサウンドバーに集中しています。

暇があればネットであれこれ調べています。

まー、知らない事だらけなので皆さんが書いてある事がどのぐらい

信ぴょう性があるのかよく分からないのですがいろいろな方向で調べて

自分なりの答えを求めています。

 

あとは一応家電量販店で音チェックはするようにしています。

ってもなんせ環境が悪いので思ったような感じではないのですが。

 

そんな中で見えてきた事がいくつかあります。

Dolbyアトモスなどの機能は対応している音源でないと意味がないのですが

プライムビデオなどは対応してないのでソニーはなしだなって感じです。

いろいろ言われる中にはサウンドバーではDolbyアトモス自体の再現も不可能って

人もいるぐらいでどのぐらい効果があるのか・・・

 

僕が最重要視しているのがサラウンド感なのですがそれならやっぱりちゃんと

多くのスピーカーを配置すべきなようですがそれはちょっと難しいので

やっぱりサウンドバーに頼りたいのです。

 

ヤマハが出しているバーチャルサラウンドというのが

ありこれは壁を反射するのではなく立体的に音が聞こえるように感じる工夫が

されているようで実際のサラウンドではなく疑似サラウンドのような物らしいのです。

 

良いものになると音を壁に反射させてサラウンドを作るようなのですが

これはなかなか高いのでそこまでの予算は出すつもりはないのです。

しかもヤマハのものは高いクラスのものは発売がかなり古くどんないいものでも

古いとなると安いものとの差がどうなのか??って感じですよね。

 

あとは接続の問題もあり微妙な感じなんですよね。

 

そうなると総合的にMusicCastBar400ってやつになるのです。

これはバーチャルサラウンドですがかなり音の立体感が凄いようです。

それにMusicCastでリアスピーカーを増設できるらしく

そうなると疑似ではなくまずまずのサラウンドが出せるようです。

 

これに相当するソニーのHT-Z9Fというものになるようなのですが

サラウンド感はヤマハの方に軍配が上がるようです。

ソニーサウンドバーなのできっとこれもそれなりにいいのだと思うのですが。

総合的には僕にはヤマハが合っていると思うのですが

まだ音を聞いてないので聴きに行きたいのです。

 

もう一つの候補がBOSEサウンドバー500です。

どれも中級機クラスになるのだとは思うのですが

きっと音はこのサウンドバー500が一番なのだと思うのです。

 

だけど、この機種の問題は接続にかなり問題があるようで

接続がうまくいかず不満が多く出ているようです。

だけど、いろいろ調べてみるとどうやらテレビとの相性が悪いとそれが出るのですが

それはテレビ本体の設定をいじる事である程度解消されるようです。

 

もう一つは価格コムではBOSE製品はモニターに貸出していて

サクラとしてレビューさせているようで価格コムにコメントで書かれています。

クラレビューらしきものに

「そんなにおススメなら買ったらどうだ」って挑発していましたね。

 

これもよく時間をかけて量販店などで説明を聞いてからどうするかって感じですね。

なので候補は今のままではほぼMusicCastBar400が本命で

次点がBOSEサウンドバー500ですね。

 

価格もどうやら今は少し高くなっているようで金額的にはもう少し安く買えそうです。

どうせ買うなら年末年始あたりになると思います。

それまで何とか我慢しておくつもりですが・・・