一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ラッキーボーイ イタイ人 きれいごと

WBCの予選がとりあえず終わり全勝で無難に勝ち進みました。

正直な所、このぐらいはやってもらわないとって思いつつも過去の経験からはすごい

結果だなって思ってしまいます。

 

重圧などで思うようなプレーが出来ずに苦戦を強いられるのが過去の展開でしたが

今回もそういう所はありつつも圧倒的な力の差で勝ち上がりました。

 

逆に怖いのはこの順調な戦いぶりはアメリカに行ってから困るような感じがして

余計な心配をしてしまいます。

というのもアジアラウンドよりもどう考えても向こうの方が強いチームが集まって

いるという感じがするのでもっとヒリヒリした戦いをしておかないといざという時に

バタバタしてしまいそうで・・・

 

ただ今回見ていて思ったのは日本の投手陣は本当に凄いって事です。

 

それでも野球という心理スポーツは落ち着いている時とプレッシャーがかかった時で

同じようなプレーが出来るのか?って事なのです。

 

そういう意味では今、唯一と言っていいほどプレッシャーに押しつぶされているのが

村神様って事なのでしょう。

彼がこの流れで復活した時にはきっと彼が救世主になってくれるのでは?なんて期待を

してしまっています。

彼にはそれぐらいのポテンシャルは持っているし、やってもらわないと困ります。

 

逆にこの予選でへぼいピッチャーから安打が打てているけど、この先の良質な投手から

本当に打てるのか?って心配をしてしまう選手も正直います。

岡本、中野、山田などはちょっと心配なのです。個人的見解です。

 

なにやらアマプラで放送されていた実況アナウンサーの発言が誹謗中傷的で物議を

醸しているってニュースを見たのですが確かに選手へのリスペクトに欠ける発言は

正直なんだって感じがするのですが僕がテレビを見ていて思ったのがリスペクトって

いうか選手を擁護するがあまりに嘘をついている解説者がいて人は良いのでしょうが

それはそれでマズいだろうってのがあったのです。

 

内川だと思うのですが村上の不調で擁護していたのですが犠牲フライを打ったシーンで

「最高の結果」と言ったのです。

4番バッターで期待の選手にこの言葉はないんじゃないかって思ったのです。

 

野球を知らない人が見てこれが最高の結果だったのか!って思ったら誤解してしまう

って思うのですけどね。そんな人いない??

どう考えてもおかしいでしょう。それを自分で肯定するかのように何度もその事を

言っているのでかなりイタイ感じになってしまっていました。

 

こういう人はあまり解説には向いてないと思うのですけどね。

内川自身は嫌いじゃないのですけど・・・

 

本来なら犠牲フライは「最低限の仕事はした」って風に言われるのです。

最悪の結果ではなく、フォアザチームで進塁打も打っていたし犠牲フライも打って

いたので下を向くことはないよって擁護してほしかったですけどね。

 

そしてこれが彼の実力ではなく4番のプレッシャーである事を解説して過去の

侍ジャパンでもこうなってた人がほとんどなのです。それを解説してほしかった。

と僕は思うのです。

その中で例外なのが鈴木誠也で彼ぐらいが4番でガンガンに打っていましたけどね。

 

鯉党の僕としては誠也が離脱してガッカリだったのですが更に栗林も離脱して12球団

で唯一のWBC選手がいないチームとなってしまいました・・・

 

今後の戦いですが準々決勝がなんとイタリアとなりました。

これはこれでビックリ。こちらのグループは大混戦で全チームが2勝2敗となって

当初オランダは当確と思っていたのに予選敗退となり、ホスト国の台湾も敗退・・・

凄い事になってしまいました。

 

あなどるなとはいうもののやっぱりイタリアと対戦はかなりの幸運としか言いようが

ないと思いますが最初の心配通りでこうなると急激に準決勝から対戦相手が強くなる

からそこが心配となりますね。

 

僕の中では準々決勝の先発はダルビッシュ、第2先発は戸郷が良いかな。

準決勝が一番大事でここに先発大谷、第2先発を今永を推したいです。

決勝は第1,2先発を山本、佐々木でいってほしいって思うのです。

 

準決勝からは本当にヒリヒリした戦いになって面白い試合が見れるかな?

なんて期待しているのですが正直予選は僕的にはつまらなかったかな・・・

途中からワンサイドでしたから。

 

そして今大会のラッキーボーイ、ワンダーボーイはこれはもうヌートバーで決まり

でしょうね。

 

この前書いた大谷ばかり報道が試合が始まってからそれぞれが注目されるようになり

その中でもヌートバー人気がうなぎ上りに上がりこういうのが良いよなーって感じで

微笑ましく見ていますが実はこの流れに逆行する人がいたようなんですよね。

 

元G選手の高橋尚成がヌートバー選出にかなりボロクソに言っていたとかで謝罪に

追い込まれる始末になっているのだとか・・・

まー、いろんな人がいていろんな意見があるのは別にいい事なので謝罪させるって

いうのもなんだかなーって感じもするのですがただまーこういう人なんだーって

あんまり相手にしたくないし見たくもないなって思いだけですね、僕は。

 

 

こういう風にちょっとおかしな発言繋がりでちょっとイタイ発言の多い人物として

僕はホリエモンが大賞だろうなって思うのです。

 

彼が支持しているNHK党がもう暴挙に出て訳の分からない最終形態に入って来ている

って気がするのです。

旧N党は炎上商法なので相手にしてはいけない、俗にいう迷惑系YouTuberって感じで

やっている事は同じでそれで目立ては良いだけなので一番は相手にしないって事なの

ですがこうやってブログに書いてしまっている時点で相手のドツボにはまっている

って事なのですが・・・

 

正直、あの党を応援している時点で終わっていますよ。

NHKに対して言っている事は共感できる部分はあるものの全体的にやっている事は

ほぼヤクザ的な手法ですから。

ただ前回も書いた通りルールやシステムの穴をつくというのは悪い事ではないので

そういうバグを改善する為の存在でしかないって事ではあるのでしょうが。

 

ホリエモンは三浦〇璃の件もえらくディスっていましたがっても彼女じゃなく彼女を

バッシングしている僕たちをディスっているのですが・・・

 

これも思いっきりはずしていました。

 

あの時は田原総一朗も同じことを言っていましたが彼女のような優秀な人でお金持ち

への僻みややっかみで言っているだけだって感じの事を言っていました。

 

ホリエモンはその時に彼のいつもの汚いズレた発言で「ハゲでデブでチビで学歴もなく

お金もなく」そのようなつまらない人間にやっかみで言われているだけで結局は

彼女の旦那は捕まらないから誹謗中傷をした人たちは訴えられる可能性があるから

今からビクビクしておけよって感じの発言だったのです。

 

って結局、捕まっていましたからね。

ホリエモンってかなり歪んでいて自分も検察等からかなり嫌な思いをした人なので

そこら辺への想いが悪い方へ向いてしまっているんですよね。

確かに彼の逮捕は不当だし、そういう所があるのは事実なのですがそこへの曲解が

彼の場合は強いんですよ。

 

それ以外でもいろんな思いが強すぎてズレまくっている事が多く、YouTubeを見る限り

では正直な所取り巻きを見ていると残念な感じがしてなりません。

 

それにしてもやっかみと言って言っている所でホリエモンがかなりイケてるタイプの

俳優などが言っているとそのマウント取り方もアリかな?って思う所もあるのですが

どう考えても見た目の部分で彼がディスっているけど、正直彼の見た目はどう見ても

下の下とまでは言わないけど、下の中って感じでしょう。

 

だからひろゆきに「ブタがシャトーブリアンって書いたTシャツを着ているってギャグ

でしょう」って言われるのです。

彼が見た目でディスれるのはここに集約していますがちゃんと意見してくれる人が

いればこれはないでしょう。ってなるはずですが彼のYouTubeであのTシャツを着て

周りの人にカッコいいでしょうって言いまくっていて顔を引きつらせながら取り巻きの

人達が「・・・かっこいいです。」って感じで言っていましたからね。

 

超笑えます。

 

これは週刊誌情報だから今後の展開ですがトライベイキャピタルが補助金詐欺も

やっていたとかでそれに三浦〇璃が問題発言をしていたってのが出ています。

これが事実なら彼女も捕まっちゃうのか?って思ったりしています。

 

僕は彼女の発言とかA政権下でやたらとこの組織のバックを得ているのか?って感じで

のさばっている感じが凄く嫌いだったのですがそれ以外の彼女の私生活なんて全く

興味がなかったので今回の事件で軽井沢に別荘を持っているとか知らなかったのですが

今はそういう豪遊が出来ていたのもこういうイカサマをやったお金を使ってやっていた

なんて言われていてより反感を買いそうな感じになっています。

 

僕のうがった妄想ではA政権下で彼らの庇護を受けてテレビで彼らの組織がやっている

事を全面的に肯定してお互いに利害関係で結ばれていてその中でもA政権下のお友達

グループが悪い事をやっても捕まりませんって感じになっていて彼女達ももちろん

そんな悪い事をやっても自分達は捕まらないって思いがあってこういう事が平気で

出来ていたんじゃないかって思うのです。

 

それがまさかまさかの暗殺によってこのグループの天下が終焉してどんどんいろんな

悪事が明るみになって来ています。

 

オリンピック関連もそうだしコロナ関連もそうだし不正がどんどん出てきています。

その流れで彼女の夫の会社も出てきているのだと思うのです。

 

また今放送法の問題が出ていますがこれは過去に遡る作業となっている感じがするので

今後もまたA政権下の悪事を調べなおすきっかけになって来ているのではって思ったり

するのです。

 

ただ今回の放送法の件が何事もなく終わるって感じになると今回の統一教会と同じく

時が経てば終われるって感じで時間勝負で何事もなくなって普通に戻るって感じに

なるのじゃないかっていう懸念が残ります。

 

そうなればこの国も本当に終わりです。

 

 

権力者が自分の都合の良い様にするって事は日本特有のものでなく世界でも同じ様な

事は起きていて更に世界でもマウントの取り合いをやっています。

日本の場合は世界でマウントをとれないので国内で権力者がマウント取る事に固執して

ちょっとスネ夫的な残念な感じになっています。

 

そんな中アベプラで「グリーンウォッシュ」をテーマに話をして凄く頷いてしまった

のでここでも書いていこうかと。

 

ESG投資に陰りが出てきているって話なのですがESGって何かって話ですが

サスティナブルとか言われる世の中・・・

 

サスティナブルってなんだ・・・

 

もうこうやって訳の分からない横文字を使ったりしてなんだかカッコいいって感じで

情弱を騙しているのだろうなって感じなのですが・・・

 

SDGsなんていう言葉もあります。

 

持続可能社会を作るためのあらゆる事を指していますよね。

 

環境に配慮したり、人権問題に積極的に取り組んだり性的マイノリティや性差別など

の問題だったりいろいろです。

 

これって結構詐欺的な事が多かったり恣意的な部分もあり本当に環境良いのか?

ってものも多いのです。

 

その最たるものは電気自動車でしょうね。

どう考えてもハイブリッドの方が良いはずなのですが・・・

しかもあの番組でひろゆきも言っていたけど、今後電気自動車の蓄電池の処理を

どうするのか??問題も今後環境問題になりかねないのですけど。

 

結局はこれもヨーロッパの世界においてマウントを取る為だけのものであって

本当に環境問題などに真剣に取り組んでいるわけではないって感じでもあるらしい。

 

まー、日本でも太陽光発電で悪い事をしている人がいますからね。

多くの環境問題を扱っている組織のうちにどれぐらいが本気でやっているのかって

いうとかなり疑問が残るって感じみたいです。

 

やらないと社会的に問題視されるからやった体を取り繕うとかそういう感じの所が

結構多いとの話でした。

 

そういうのが横行しているので今回のESG投資に陰りが出ているっていう感じの

内容でしたね。

 

こういうSDGsをファッションにして流行の最先端気取りでやっている人もいるよう

だけどひろゆき曰く結局は物を買わないが一番のエコだって言っているのを聞いて

そうだなーって思ってしまいました。

 

まー、エコは貧乏人に聞けって事です。

僕なんて車も軽になって一応マイルドだけどハイブリッド。

それによってかなり燃費が良くなり・・・だけどそれ以上に車の乗らないが一番の

エコだと思うのですが僕はほとんど車に乗らなくなったのでガソリン代の単価が上がる

事にそれほど何も感じないのです。

 

なので逆に下がっても喜びもないと思います。

 

ここ数年は少しだけ洋服を買う事がありましたがそれも昔買ってタンスの肥やしに

なっていた洋服を着ていたのですがそれも擦り切れて着れなくなったのでここ数年は

買ったりしていたのですが今はそれも今の所必要がなくなったのであまり買ってなくて

本当に自分の為にお金を使う事がないんですよね・・・

 

だけどそれでもなんだかんだいってお金を使っていて何処に流れているんだろうって

考えると大体は甥っ子、姪っ子に消えていっているように思うのです。

 

まー、僕の場合はそんなに環境問題を真剣に考えている方ではないのですが考え方が

貧乏人だから気が付けば誰よりもエコな生活を送ってしまっているだけって事なの

ですがかっこうを付けて持続可能社会を目指して自分の生活を見つめなおしているって

事にしておきます。

 

世の中ってそんな感じで綺麗事で装っていますがだいたいがこんな感じなのだという

困った世の中なのだという事なのです。