一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ドラマ 変化 評価

毎朝の日課は朝起きたらすぐにテレビをつける事から始まります。

 

そのぐらいのテレビっ子なわけですがまず見るのが朝ドラです。

それまではYouTubeをみたり朝ドラが始まるまでの番組をBGM代わりにつけていたり

しています。

 

朝ドラはBSで昔の朝ドラがありその後続いて今の朝ドラを見るのですが今朝は目が

覚めてトイレに行きたくなったのでそのまま座椅子に座ったまま朝ドラを見ていた

のですがいつもなら見飛ばしているはずのオープニングの映像を見ていたらなんと

出演者の中に川口春奈って名前を見つけたのです。

 

この番組が始まる時に五島列島が舞台となっていたのでなぜに「ちむどんどん」に

川口春奈が出てこちらに出ない?って思っていたのです。

 

だって彼女は五島列島出身なんですから。

今日はサプライズ出演で出たのでしょうけどちょっと朝から何故かうれしい気分に

なれました。

もう今回の朝ドラも終わりなのでソフトランディングでこのまま終わるのかな??って

思いながら見ています。もう一波乱はないですよね。

 

次は牧野富太郎なのでこれまた楽しみです。

 

ドラマもいろいろ最終回を迎えてきていますが圧倒的に評判が良かったのがバカリズム

の「ブラッシュアップライフ」です。僕も大好きでした。

 

まー、最近の人気ドラマってこういう考察が出来るやつが人気になりやすいですね。

考察の部分も良いのですが僕はやっぱりバカリズムの発想が好きです。

 

僕が彼の脚本に最初に注目したのが世にも奇妙な物語で「来世不動産」っていう物語で

脚本を書いていたのです。それが無茶苦茶面白くて今回のブラッシュアップライフの

元ネタになっているように思うような作品だったのです。

 

こちらは何度も輪廻を繰り返すのではなくセミに生まれ変わるっていう話だったの

ですがこの話もかなり面白かったです。

 

来世不動産以来僕はバカリズム脚本はずっと注目しているのですがどれもハズレはない

ように思います。

次回作がいつになるのかは分かりませんがまた早く見たいものです。

 

今回の作品は音楽や文化がその当時の流行りのものを出しているので懐かしさもあって

ハマる部分もあったのですが最後に流れた曲がマイリトルラバーで一人で盛り上がって

しまったのでした。あの辺も上手いですよね。

 

次回のドラマもグッとハマるものがあればいいのですが。

 

 

マスクが自由になりました。

 

その日の夜のニュースはやたらとこの話題で繁華街に出てレポーターがマスクしている

外しているをチェックしてあれこれインタビューをしていたのですが下世話な人だな

って思いながら見てしまいました。

 

ちなみに一心庵ではマスクはもう自由にしています。

僕の方は今まで通りマスクはしたままですが。

実は忘れている人もいると思いますが僕はコロナの前から施術中はずっとマスクをした

ままの施術だったのです。なので何も変わりません。

 

ただ今までは施術が始まる前は顎マスクにしていて施術を始める時にマスクをするって

スタイルだったと思います。今はずっとマスクです。

 

きっとこれでマスクを外す機会が増える事で女性は化粧をしっかりとしないといけなく

なるので化粧品会社は売り上げが戻ってくるのでしょうね。

 

コロナ禍でいろいろ変化があったものの反動がやって来る頃なのでしょう。

ただ物価高やいろんな要因もあるからすべての業界で良い方向へ動くとはいえないし

要因はいろいろあるから負の要因もあって戻ってこないものもあるのでしょう。

 

コロナ禍で習慣が変わりもうこのままで良いかなって感じになってなんとなく習慣的に

なっていた無駄な事がなくなったり、コロナ禍で制限があったからこそ良かった業界が

悲鳴を上げている感じだったりもするのです。

 

来院の方の話を聞くと食事には行くようになったけど、飲みにはいかなくなったとか

そういうのをよく耳にするのです。

また飲みに出ると帰りはタクシーなのですがタクシーも運転手が転職してしまって

あまり夜にタクシーが走ってないのだとか・・・

 

こうやって変化したままで需要が少なくなっている業界もあるようです。

 

先日、ネットニュースで見たシカゴピザの破綻の話。

これには驚きました。もとよりコロナ禍で配達がメインだったピザ屋さんは儲かって

いるだろうって思っていたのですがここに来ての破綻ですよ。

 

ただこのブログでもこの事は懸念していたのです。

僕は外食産業などの事は詳しくはないのでどうなるのだろうか?って気にはなっていた

のですがお弁当屋さんやピザ屋さんは配達やお持ち帰りがメインだったわけで元の

商売と変わりがないからコロナ禍となったからといって問題ないのか?それとも

飲食店がお店の営業が出来ない代わりに宅配やお持ち帰りを積極的にするようになって

ブルーオーシャンからレッドオーシャンになったのか?って事が気になって書いた事が

あったのですが結論的にはレッドオーシャンになって苦しんでいる所があるっていう

結論だったのでしょうね。

 

そう考えると政府や自治体が積極的にこういう事へシフトする事を促進して補助金

出していたけど、これってレッドオーシャンを作り出すだけであんまりいい方策では

なかったのではないかって思ったりしています。

 

外食産業は需要は回復しているのですが今度は物価高、エネルギー価格の高騰等で

香川のうどん店がヤバい状態になっているようです。

 

そうですよね、うどんって安いがウリの一つだから原価がもろに直撃する感じだから

粉もん屋さんは厳しいと思うのです。

その中でもうどん屋さんは特に厳しい感じがします。

 

値上げが上手く出来ればいいのですがそれが出来なければかなり厳しいです。

値上げが出来たからと言って儲かるわけでもないので・・・最悪ですよね。

 

香川のうどん屋さんが何とかなるにはもうロシア頼み、プーチン頼みって感じで

しょうがきっと彼が戦争をやめる気はさらさらなさそうなのでうどん一杯1000円って

日もそう遠くないのかもしれませんね。さすがにそこまではいかないか・・・

 

それを考えると利益幅の大きな料金の高い商品を扱っているものの方がこういう時には

良いものなのでしょうか?それとも財布の紐が固くなって高いものは避けるように

なってそこそこのものが売れるようになるのかな?

 

この中途半端な所で商売をされている飲食店が勝ち組になるのかな?

 

 

WBCの準々決勝が行われ日本がイタリアに圧勝しました。

 

う~ん、大谷だから抑え込めたのか?過剰反応してしまったのか?

イタリア評が難しいです。あまりよく知らないし・・・

 

ここで負ければって考えると一番のピッチャーを使いたくなる心理は分かりますが

僕の中では一番のピッチャーは準決勝にもっていってほしかったんですよね。

 

次は佐々木で行くのかな?上手くいけば決勝は山本って感じでしょうか??

 

ただ本当に強い相手は次戦からなんですよね。

どう考えてもアジア予選はあまり強いチームがいなかったように思います。

以前の韓国ならヒリヒリする試合も考えられましたが今の韓国はそうでもない・・・

 

あとはキューバぐらいかと思ったら意外と体たらくで微妙な感じでした。

 

それに比べアメリカの方はかなり強豪ぞろいでかなりヤバい感じです。

そこへ照準を合わせられないっていうのは僕の中では最低ラインの成績であるアメリ

まで行けばいいって感じがこのチームの考えなのかと思ってしまい少し残念な気持ちに

なってしまっています。

 

絶対に優勝を目指すって気持ちなら準決勝が大谷だったと思うのですけどね。

 

ただこの試合で村上を一つ打順を下げて村神様が復活。

ホッとしましたよ。彼の場合は実力は絶対あるのだから精神面だけなのでちょっとした

きっかけで浮上できると思っていたのです。

 

アジア予選の最終戦でようやく兆しが見えた事は心強い感じがします。

ただ残り2戦は本当に打てるかどうか・・・そのぐらい強いとは思うのです。

 

なので大谷のセーフティーバンドはやるなーって感じでしたよ。

 

なにはともあれ残すところあと2試合。

こうやって楽しみがあるのは嬉しい限りです。

 

これが終わればいよいよプロ野球の開幕です。

カープ選手はWBC不在となったので正直なところ凄く残念な気持ちで見ているのですが

それでもやっぱり楽しみです。

 

早くプロ野球も開幕してほしいものです。