一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

諸行無常 栄枯盛衰 盛者必衰

コロナのニュースが久しぶりにニュースでやっています。

 

どうやら政府がこの春に2類から5類へ引き下げるという事とマスクも室内でもしなくて

OKって事になるようです。

ってもとよりマスクは強制ではなかったような・・・

 

正直な所、僕としては凄く複雑な心境です。

もう5類へ引き下げは当然な事としてもマスクぐらいはもう少しでもしてもいいんじゃ

ないかなって思いもあるもののいろいろ考えるとマスクももうどうでも良いって感じも

しています。

 

マスクに関してはアホな奴らがマスクの効果を意味がないって言っているのですが

マスクはしっかりしていればそれなりに効果はあります。

だけど結局は今の状態ではあまり意味をなして内容になって来ている事も事実だと

思っています。だからマスクももういいかなっていう気持ちもあります。

 

何度も書いていますがまた書きますね。

 

マスクをしてウロウロして皆と会って食事をする時にはマスクを外します。

そりゃーマスクをしていてはご飯食べられませんからね。

もうマスク会食なんてことも言わなくなったし・・・

 

それで食事を終えてまた外に出る時にマスクをします。

ってこれはもう意味ないでしょうって感じなわけです。

こういった感じの事が随所にあるわけだからもうマスクをしている意味がなくなって

いるって感じはするのです。

 

そう考えると諸外国と同様にある程度の犠牲は覚悟の上にwithコロナを進めていくしか

しようがないのかな?なんて気持ちにもなっています。

 

まー、功利主義者の僕なので道徳心よりもそろばん勘定で考えています。

 

5類に関しては2類、5類という枠にこだわらず5類相当にするという感じで2類でやって

いたことが出来ないとかじゃなく、ここはこうするって感じでコロナ特例で特別な

枠にしても良いって思ったりしています。

 

公費負担のところとかいろいろこうやった方が良いって所はフレキシブルにやった方が

良いんじゃないかって思っています。

そうじゃなきゃ病院も煩わしいコロナ患者なんて診ないって病院も出るだろうし

患者側も高い治療費を払わされるって思うと病院に行かないって人も出たりするだろう

からそうなるとより広めてしまう可能性もありますから。

 

っていっても正直な所、もう感染が広がる云々じゃないって事でもあるのでしょうが。

もうマスクもなし、感染症の分類も引き下げとなると感染を止めるっていう方向性では

ないって事だから感染が広がるとかどうでも良いって話になってしまいます。

 

それで亡くなる人が出ればそれは仕方がないって事になるのです。

 

少し前にドラマの流れで書きましたが医師はコストとか関係なく一人の命を救う為に

最善の努力を惜しみません。

その為一人でも亡くなる事を良しとしないのです。

多くの一般人は自分や近親者の事になると同じような事を言いますが一般論的には

都合の良い仕方がないって事になるのです。ご都合主義ですね。

 

なので5類引き下げには世の中と医師の間では感覚が乖離していっていると思います。

 

僕はアメリカのように医師の意見は専門家としてしっかりと表明してもらって

その上で一般人代表として国が方針を示していくって事が大事だと思っています。

 

だから医師の意見を非難する事は良しとしません。

それを政府がどのように判断するかって事だと思います。

もうそれでいいのだと思います。

 

世の中はもうピークアウトでコロナも収束しつつありますがまだ医療ひっ迫は遅れて

改善されるだろうからもう少しは医療従者には頑張ってもらうしかありません。

 

これで抗体保有率もまずまず上がって来たでしょうから今後は海外の様な感じに

なれるんじゃないかなって思っています。

 

僕的には仕事柄、マスクも感染症対策もまだまだ続けます。

これは仕事柄なので仕方がありません。

 

コロナも慎重派もなかった事にしたい派もいろいろいるので僕は慎重派に寄り添う形で

仕事をするしかありません。

だからといってなかった事にしたい派の人も否定しません。っていうかもうそれでいい

って思っています。

 

だけどいまだにおかしなことを言う所があるようで県外に行った人の扱い云々って

いう事を言っている職場や団体があるようです。

アホなのか??もう第7波からそんな事は終わっているのですよ。

 

それまでは感染が広がっている地域とそうでもない地域とに分かれていました。

それが第7波になってどこの地域でも感染が広がっているのだから行動の範囲が影響

する事なんてことはないのです。

 

活動量が多ければそれなりにリスクが高くなる可能性はあるとは思います。

だけど範囲はもう関係ないどころか愛媛はこの第8波では全国トップクラスの感染率

だったのです。

だから怖いのは愛媛の人間が県外に行けばその地域の人が怖がるのなら分かりますが

愛媛の人間が県外に行って帰ってくる事に何の問題があるんだって事ですよ。

 

それならエミフルの行った人の方が断然怖いと言えるでしょう。

エミフルに行った人は出社しないでくださいなんて言うのかな?

もう本当に論理的に考えられない人、数字が読めない人がこのコロナで炙り出された

ように思いますよ。

 

何にせよ、もう日本も世界と共通の認識によるコロナ対応になる事なので

気持ちも世界基準にして死ぬ人は死ぬ、自由が一番って感じの気持ちで行くしかない

でしょう。

 

医師会が公費負担に関してはどうにしかしてほしいって要望が出ているようですね。

まー、ここは大事かもしれません。

さてどうなるやら。

 

愛媛のコロナは凄く減ったけど他県に比べるとまだ多い方なのかなって感じです。

だけど実行再生産数は全国で一番低い数値となっているので今後ぐっと下がってくる

可能性はありますね。

 

 

先日、いつも施術させてもらっている方との会話で今度の大河ドラマは面白くないって

いきなり言われてしまいました。

これはネット記事でも心配されていた事なのですが古沢良太氏の脚本をオールドファン

が受け入れられるのか?って事だったのですが案の定いきなり身近な所でその心配が

当たってしまいました。

ただ僕は古沢良太ファンですがちょっと心配しています。大丈夫か??って。

 

その方が今は大河ドラマよりも朝ドラの方が面白いって。

僕は正月明けてからどんよりとしたムードの朝ドラがちょっとしんどいって感じだった

のですが・・・その方は町工場の会長をされている方なのでやっぱり町工場が出てくる

事にシンパシーを感じているのでしょうね。

 

朝ドラもようやく明るい兆しが見えてきたのでホッとはしているのですが。

朝からどんよりはちょっとキツイですから。

 

そんな朝ドラを見ていると僕の会社員時代を思い出してしまいます。

僕が勤めていた会社は倒産してしまったのでよく似た境遇になっています。

朝ドラの会社は倒産はしてないのですが・・・

 

リストラの話しとか会社がしんどい時の雰囲気とかいろいろあったなーってのを

思い出しながら朝ドラを見ています。

だけど社長の奥さんや娘さんにあんな態度はとれないなーって感じはしますけど。

 

女性パイロットの話しかと思いきや違う方向へ進んでいる感じですが今後の展開が

どうなるのかが気になるところです。

 

新しいドラマも始まり結構面白いドラマが多いって感じがします。

新しいドラマの話はまた今度書いていく事にします。

 

それよりもGYOが3月いっぱいで終了するようです。

GYOって僕が今の仕事を始める前に東京で勉強している時に凄くお世話になったん

ですよね。東京にいた間にテレビも見るのですが面白い番組がない時にはGYOで

いろんな映画やドラマなど見たのです。

 

今となってはいろんな動画配信サイトがあるのですがあの当時はそれほどなかった

ように思います。老舗の動画配信サイトが遂に淘汰されてしまった感じなのでしょう。

そういえばYouTuberもレッドオーシャンになってかなり厳しい感じになっているって

いうニュースを見ました。

 

少し前まではあこがれの存在だったのに今となってはかなり厳しい存在のようです。

これは良いってなると群がりますからね・・・

まー、儲かった初期人は上手く逃げ切れるでしょうけど、後発組で投資がある人は

かなり厳しいでしょうね。

 

何事も最初の方じゃないと儲からないのでしょうね。

世の中はそんなに甘くないって事ですよ。

 

諸行無常、栄枯盛衰、盛者必衰・・・平家物語に出てくる言葉。

 

まさにそうなのです。

ずっと良い事なんてないのです。

浮き沈みがありその幅をいかに少なくするかが大事なんですよね。

その中には沈み切ってなくなるものあり新たに生まれるものもあります。

 

世の中はそれの繰り返し、もちろん経済も仕事もそうなのです。

それは受け入れるしかない事なのです。

 

受け入れて死ぬのではなくこの大原則を理解すれば新しい世界を模索するのも一つの

手である事を学ぶことも必要でしょうね。

 

もちろん浮き沈みする中で浮き上がれるなら浮き上がっていった方が良いですけどね。

 

朝ドラもリーマンショックから立ち直りつつあるようです。

足掻いて踏ん張って何とかなったパターン。

 

だけど日本政府はどうなんだろう?

浮き沈みはあるものだから実態を把握していれば今がどのような状況であるかを知る

事が出来るのですが大本営発表が連日連戦勝利をおさめていると嘘をついて喜んで

いると実際は敵が上陸してしてしまったって感じで連日連敗状態で気が付けば物価は

先進国最下位レベル、所得水準も上位の国の半分以下って感じ。

 

とある政権下ではじゃぶじゃぶお金を使いまるで日本が潤っているかのような感じに

みせかけて借金地獄の上に経済も国の水準も上がってない・・・

費用対効果としては本当にクズだなって感じでしょう。

それを崇め続けたのだからそりゃー、こうなるよなって感じですよ。

 

いまだにそれを崇め続ける専門家って人がのさばって偉そうに言える日本は本当に

反省と改善が出来るのかいささか心配です。

 

何が悪くてどう改善すれば良くなるかが大事ですが最初の原因を把握しようとしない

のだから正直な所この先も怖い感じがしてなりません。

 

現政府がダメだったことをしっかり認め、改善する事をしない限りはこの国の復活は

ありえないって思います。

トリクルダウンは起こらなかったとは認めたのですがそれ以外もしっかりと認め

改善をしていかないと本当にこの国は終わってしまうかもですね。

 

成田先生はもっと落ちないと本気度が出ないって言ってましたが・・・

 

そんな成田先生もやたらと叩くギャーギャーうるさい左の論客がいますが本当にクソ

野郎だなって思いますよ。

ちゃんと言葉のつかめよ、ミスリードするなよって言いたくなります。

 

出る杭を打つのが好きなこの国の人達。

そういう輩がこの国をダメにしているって本当にそう思う今日この頃です。

そう思うと右とか左とかじゃなくミスリードする売国奴がこの国にはいるって事が

一番の問題なのでしょう。