一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ランキング論 噂 1年

最近、ネットニュースでついつい読んでしまってガッカリしてしまうのがランキング

ネタの記事です。

 

先日見たのが大阪放送局制作の朝ドラランキングってやつです。

それでランキングを見ると上位に来ているのが大体は最近の朝ドラなのです。

このランキング調査はどういう人が対象になっているのか?どういう調査の仕方を

しているのか?って凄く気になるんですよね。

 

ヤフーでもランキングをつけるのにどれか一つを選ぶみたいなのがあったりしますが

どれか一つって絞るよりもベスト3まで選ぶってやり方もあります。

また投票した人の資質の問題もあります。

 

朝ドラってかなり古くからあるわけで全部見ている人なんてそうそういるわけがなく

そういうのを投票している人も気軽に投票しているのであって知らない朝ドラもある

わけだからそう考えるとランキングってなっているけど、見てない作品に対して

評価が低くなる傾向があるわけなのです。

面白くない訳じゃなく知らないだけ・・・だけどランキングってつくのでこの結果を

信じてしまうと面白くないって思ってしまう人が多いと思うのです。

 

逆に最近の朝ドラで面白くなかった作品でも認知度が高いと言うだけで票が入る可能性

があるわけでそうなると古い面白い作品よりも新しい面白くない作品の方が評価が

高くなる事がある可能性があるっていうか実際そういう結果も出ています。

 

出来るなら全作品を見てる人が全てのランキングをつけてそれを100人規模で集計

したものならそのランキングが信じられるのですけどね・・・

 

その次に見たランキング、「ガッカリした女性向け漫画の実写化ランキング」って

やつでした。

 

これで1位だったのが「のだめカンタービレ」でした。

え~って感じでしたが実際に原作の漫画を知っている人からすればキャラクターが

イメージと違うとかいろいろあるようで原作を知らない僕としてはそうなんだーって

感じもするのですがドラマ自体は凄く人気で映画化もされたし、あのドラマの影響で

吹奏楽部が凄く人気になった記憶があるのです。

 

ランキングって人気ランキングも不人気ランキングも両方ともに登場する傾向も

あったりします。認知度が高いとアンチも出てくるのでこうなる傾向があるわけで

無理やりランキングを作るとこういう結果になるよなって感じがしています。

 

なのでランキングって正直な所ついつい見てしまうのですがあまり実態を反映されて

ないものも多いなって感じがしています。

 

このランキング関して言えばちゃんとタイトルが示しているので投票に対しての

コメントを読む限りではしっかりと評価されての事でもあるようで原作を知っている

からこその批判票だったりするのです。

 

少し前に僕も原作小説を実写化するとやっぱり小説の方がかなり面白いって思って

しまう事が多いのでこの批判票にも納得はしてしまうのです。

 

進撃の巨人の実写化映画を最初に見た時に全然見ることが出来たのです。

だけど、原作を知っているファンからはかなりの酷評だったのです。

その時の僕の感想はファンは面倒くさいよな・・・いちいち批判が多すぎるって思って

いたのですが実際アニメを見て進撃の巨人の大ファンになってからあの映画を見直して

みるともう批判じゃなく怒りふつふつと湧いてきてなんじゃこりゃーって感じで

最初の感想とは逆におもいっきり原作ファンに共感してしまっているのです。

 

立場変わればって感じですね・・・

 

そう考えるとこのランキングもライトユーザー向けランキングとかヘビーユーザー向け

ランキングとか見る側のレベルも提示してあげる方がよりランキングに対する共感が

得られるって感じがするのですが。

 

いちいちランキングに対してそんな事を考えてしまいました。

 

 

ランキングじゃないけど、最近ネット記事でこれまたう~~んって思ってしまうものが

あります。それが県人の日本代表のサッカー選手である鎌田大地の移籍問題です。

いろいろ噂されていたけど、ミランで契約ってなっていたのにミラン幹部の退任により

契約がとん挫しているって噂なのです。

 

これに対していろんなうわさが飛び交っていて今となっては古巣に戻るのではって

ニュースまで出ています。

この段階ではないのですがもっと前に鎌田選手がいろんな噂が飛び交っている段階で

全くのデマが結構出回っているって言っていたのです。

いろんなチームと契約目前的な事が書かれていましたからね。

 

なのでこういう報道は正直、どれも信憑性に欠けるものが多いって事なのだろうなって

思って僕も静観しているのですが早く決まって発表してもらえると良いなって思って

見ているのですがその時に反応しまくっていた輩たちにもこういう事にいちいち反応

し過ぎって言いたい気分ですよ。

 

先ほどのランキングの件もそうだし、鎌田選手の件もそうだけどどうもネットとの

付き合いがどうもうまく出来てない人がいまだに多いんだなって思ってしまうのです。

 

自分が凄く出来ているっては思いませんが過剰に反応してしまっている人や書いてる

事への信憑性や記事の裏側を読む力は多少はある方だとは思っています。

 

そう考えると火のないところに煙は立たないっていうけど、最近の記事には火のない

ところに煙を立てる記事があったりするので本当に用心が必要です。

 

これはきっと仕事だからって感じでやってしまうのでしょう。

だけど根も葉もない噂をまき散らして迷惑をかけるのは言語道断、本当に最近の

メディアやジャーナリズムというもののレベルの低さと仕事への尊厳をなくして

しまってただただお金の為にだけに記事を書いている輩がいる事に辟易します。

 

ウクライナの大使の記者会見で同じ質問を繰り返す記者に大使が苦言を呈したって

記事が出ていました。

日本人記者の英語のレベルが低い事、記者のモラルの低い事、自分が仕事をしたと

アピールする為に同じ質問を繰り返す事が日本の慣習になっているっていう事が

原因の様なのです。

 

ペンは剣よりも強しっていうけど、どうもペンをまともに使ってないというのが日本の

ジャーナリズムなのでしょう。

 

 

時間が経つのは早いもので安倍元首相が凶弾に倒れて早1年。

 

それでも統一教会は健在でメディアの報道も何も解決もしてないのにほぼ報道しな

かったメディアのテレ朝、フジ、頑張っていた日テレ、TBS、そしていまだに頑張って

報道をしているTBSにはちょっと見直すところがあります。

 

ただ元凶であるはずの自民党はほぼ無傷。これでいいのか?

木原問題もメディアは一切報じないのも何故?って感じだし・・・

 

メディアの忖度が過ぎますよ・・・

 

岸田政権、どうなっている?

僕は韓国のユン大統領となって日本に譲歩するところは譲歩してくれて日本もあゆみ

よる姿勢は大事でより強固な関係を築いてほしいって思っているタイプの人間なの

ですがそれでも通貨スワップはやり過ぎだと思っています。

 

あの経緯を見る限りではここまでする必要はないししない方が良いでしょう。

出来る事と出来ない事はあります。

それに韓国もずっと福島原発の処理水問題やら農水産物の輸入制限を異常にかけ続けた

事もちゃんと謝ってほしいものです。

 

いまだに韓国では汚染水って言っているらしくIAEAがちゃんと承認したにも関わらず

それすらお金を積んで何とかしたなんてアホな事をいう輩もいるらしいので。

それにしてもどこの国にも陰謀論が好きな奴がいますよね。

 

日本でも陰謀論が好きな党もありますし・・・

 

YouTube青山繁晴議員のチャンネルを登録しているのですが僕が唯一と言ってほど

保守系の議員でのお気に入りなのです。

この人結構いう事がちゃんとしています。思想の問題は保守の考え方ですがすごく

正しい事を言っているって思う事が多いです。

 

福島原発に言及しているものがあってあれも本当だよって思うのは原発事故の原因って

ニュースにもなっていたけど、電源の喪失が事故の原因なんですよね。

映画とかは見てないのだけど、変に美化してもいけないし間違った地震での事故でも

ないって事を時とともに間違った解釈になっているように思えてならないのです。

 

その裏側には僕も彼の話で知ったのですが規制委員会と東電の癒着構造があったって

話しなのです。それでなーなーになって疎かになったような話でした。

それにもまだ深いわけがあって・・・

 

だけどこういう所が今の日本の衰退の原因なんだよなーって思いながら見ていました。

 

なんだかんで1年が経つのは早いですが相変わらずの鈍感力で変わらない変われない

ニッポンって感じなんでしょうね。

変わるのは外圧によってのみ、自力で変われる事はないのでしょう。