一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

BS 新刊 脱落

やっぱり持つべきものは友達ですね。

どういう訳だかBSが映らなくなりました。
最近、ちょっと調子悪いなーっては思っていたんですけどね。
それで友達に電話。
今日のお昼ご飯を食べている時に友達がやって来てくれて直してくれました。
ありがたい限り。ついでに無料で。
足を向けて寝れないですね。

その友達の娘さんが僕の出身大学にどうやら推薦で行くらしいのです。
推薦の受験はとりあえず形式的なものらしい。
なんとも微妙なところで縁があるものです。

今、久しぶりに自分の住んでいたマンションをストリートビューで見てみました。
なんとか健在でした。僕が入居したのが新築だったのでもう30年経っているんです。
まー、築30年ならまだ健在ですよね。

だけど、住んでいた周りは様変わりしていてなんじゃこりゃーって感じです。
あのスーパーなくなっているなとか、まだあるなーってストリートビュー
いろいろ散策してみました。
住んでいたマンションの1階はジーンズ屋さんだったのですが今は散髪屋さんに。
道路を挟んだ反対側はローソンだったのにそれもなくなっています。
やたらと食べ物屋さんが沢山できています。

今度、広島に行く機会があればこの辺り歩いてみるのも面白いかもですね。

明日、森見登美彦の「熱帯」という小説が発売されます。
なるべくアマゾンは使わない主義なので電話でいつも行く本屋さんに予約を入れました。
前回の「夜行」の時は取り扱ってないと言われ愕然としたのですが
今回は入荷しますとの事だったのでホッとしました。
前回の「夜行」もとりあえず本屋大賞にノミネートされましたからね。
一応、人気作家さんだとは思うのですが入荷なしとは…その後入荷していましたが
発売日に入荷予定なしとは…って思っていたんですよね。

明日が発売日ですが実際には1日遅れぐらいで届くらしい。
島国ですから…僻地ですから。ロストワールドですから。

解説みたいなのを読んで見ると美女と竹林みたいな感じなのだろうか?って思ったりしています。
あれまだ読んでないんですよね。あれはでも小説ではない位置づけだったように思うのですが。
今回のはちゃんとした小説なのだろうか??

その前に読みかけの小説があるからまずはそれを読破しとかなきゃ。
だけど、今も錦織のテニスを見ながらブログの更新しているので…
なかなか思うように前に進みません。

ドラマもなんとか溜まりながらも処理していっています。
なんだか音声だけ聞いているような感じもするのですが。

朝ドラのまんぷくは面白いですね。
主演女優が個性派の女優っては結構面白いです。
こういう感じの個性派女優の主人公は芋たこなんきん以来じゃないでしょうか??
藤山直美が主演でしたがあれも面白かったです。ぜひ再放送してほしいものです。

実在の人物の朝ドラはついついその人の事を調べてしまう癖があります。
そうなるとその後の展開が分かってしまいます。
今回は安藤百福とその奥さんの話となっているのでインスタントラーメンを作る話となるわけですが
完成させるまでの話なのか会社が大きくなるまでなのか生涯なのか気になるところです。
それとカンベ君はどうなるのだろうか??とか。

調べたいけど今は我慢です。ドラマを楽しみたいから。

そうそう、来年いよいよガラケーからスマホに切り替えるのですが
今研究に研究を重ねている最中ですが
脱落スマホが出ました。
候補がファーフェイのmate20pro、ソニーのXZ3、シャープのAQUOSZERO、Googleピクセル
それに加えiPhone8plusです。
値段の問題もあるのでその時になって見ないと分からないのですが機能面とかでいろいろ探っていますが
XZ3が脱落しました。今回のエクスペリアは良いと聞いていたのですが…
まだ発売されてない物もあるので実際がどうだか分からないのですが
とりあえずこれは発売されていてYouTubeでの動画を見る限りこれはダメだなって思ってしまいました。

いろいろと便利な機能が付いているのですがそれがあだになる感じがするんですよね。
サイドセンスは僕も実機を触ったので分かるのですが反応が…どうやらコツがいるらしい。
他の機能も微妙に良い時と悪い時があるんじゃないかって思ってしまいます。

高機能なものが欲しいですが意外と使わなかったりします。
そう考えると写真が綺麗だったらそれ以外はいらないかな?なんて思ったりもするのです。
ただ顔認証よりも指紋認証の方がいいかなとは思ったりします。

出来れば前面にあると良いのですがそれらを一番満たしているのはmate20proなんですが…
あとは1~3月の間で購入予定ですが何時が一番いいのか…
12月に入ったら本格始動です。ってもう少しですよ。

そう考えると今年もあとわずか…
そんな時期が近づいてきていますね。