一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

ヒーロー 落とし物 修行

最近、出かけるたびにいろいろな事に遭遇します。

どうやら僕は今、菩薩の修行をやっているようです。
ジャータカというお釈迦様が菩薩で修業している時の物語があるのですが
読んだことはないのですが手塚治虫ブッダの冒頭がきっとジャータカの逸話なんだろうって思っています。

とある仙人が行倒れ、そこにいろいろな動物が駆け寄ってくるのです。
そして、その仙人に尽くそうとそれぞれの動物が木の実を持ってきたりするのですが
兎だけ何も持ってこれなくて自分の体を焼いてその仙人に捧げるという話です。

まー、利他の話ですよね。

悪く言えば仏教のお釈迦様を神格化するために作られた物語とも聞いたことがあります。

それは良いのですが先日の話です。
朝の体操教室が終わり昼から時間があったのでウォーキングに出かけたのです。

ちょっと買い物もあったのでバッグを提げてその中に買ったものを入れたままのウォーキングです。

お店を出て歩道橋を渡っていると小学1年生3人組に出くわします。
降りる所にたむろしていてとうせんぼ状態でしたがすぐに僕に気が付いた男の子がさっと除け
「こんにちわ」って。僕も「こんにちわ」と言って過ぎ去りました。
小1かわいいものです。小1ってこんなにかわいいのか??

僕の良く知っている奴はこんなにかわいくないぞ?なんて思ったのですが。
甥っ子の事です。なんせ生意気ですからね。

その3人組の目線の先にお友達沢山が川のほとりにたむろしているのです。
総勢15人ぐらいでしょうか。

皆、何やら若の中を覗いているのです。
その横に差し掛かったので僕もちょっと川をのぞいてみたのですがなにもいないです。
てっきりカエルとかそういうのがいるのかと思ったのですが…
その次に思ったのが何か落したのかな??とそれでよく見てみたのですが何もなかったので
通り過ぎようとしたら一人の男の子がこちらを懇願するような目で見つめているのです。

それで聞いていた音楽を停めてイヤホンを外し
「どうしたの?」って聞いたのです。
するとその男の子が「みよちゃんが落としたんです。」って指をさした方向に黄色いものが…

川の中に肩口に着ける学校のワッペンみたいなものが落ちているのです。
「あれ?」って聞くとそうだと返事があったので「じゃー、とってあげるよ」っていうと
15人達が救世主が来たとばかりにソワソワしだしてね。

そうなると皆が一斉に話しかけてくるのです。
「みよちゃんが…」、「これが…」、そしてお調子者もいて僕のウォーキングの恰好を見て
「アスレチックですか?」って聞てきたりとね。

それぞれにいちいち対応は出来ず、それに聖徳太子じゃないので全然聞き取れないしで…
さっそくワッペン救出作戦に乗り出すことにしました。

川べりに腕立てのような格好になって取ろうと思ったらたすき掛けにかけていたバッグが川に落ちそうになり
一度態勢を起こしバッグを道路に置こうとしたら子供たちが「持ちます。」って。
地面においてもなんて事もないので遠慮したのですが子供たちが助けてもらうのにそりゃ失礼だろう
と言わんばかりに「持ちます!!」って言うものだからそれに甘える事にして渡すと
3人が大事にバッグを持ってくれました。

そして、ワッペン救出作戦再開です。そして、ものの数秒で任務完了ですよ。
ワッペンを渡そうと立ち上がるとそこには子供たちのお母さん2人がいてご丁寧にお礼を言ってもらいました。
ものの数秒のミッションでこれだけ喜ばれるならもっとやりたい気分ですよ。

だけど、お母さんたちいなかったらちょっとおどけて皆でハイタッチでもしようかと思ったのですが
さすがにそれはやめて去る事にしたのですが。
お母さんたちが子供たちにお礼を促し皆に「ありがとうございました」って言ってもらいました。

いい子供たちでしたよ。女の子が落としたのを皆で何とかしようとしているんですもんね。
これが大人らなら見てみぬふりでしょう??
この純粋な気持ちをいつまでも持ち続けてほしいものです。

だけどね、これが大人ならそんなワッペンぐらいまた買ったらいいじゃんって思っちゃうでしょうね。
子供たちは学校からもらった大事なものってなくしちゃいけないものって思っているのでしょうね。

僕もあれぐらいでヒーローになれたのでちょっと得した気分でしたよ。
その日はなんだか気持ちがよくっておもわず1万2千歩も歩いていました…


今日は木曜日で生け花の日だったので晩御飯を早めに食べてお出掛けをしました。
イオンで買い物があったのでイオンに車を停めてそこから街に出かけました。
実はお目当てのものがあったのです。

甘い飲み物は禁物なのですが以前、テレビで絶賛されていたチーズティーが松山にも上陸しているのです。
三越の二番町側のABCマートの横にあります。
きっと、ここはブルーシールのアイスのお店があったところです。
なくなったんですね…

イオンから三越までってもっと距離があるのかと思ったけどそれほどでもなかった…
なので街を少しブラブラして距離を稼ぎ、時間を確認するために三越にも入ってみましたが
時計が見当たらないのです。結局はスマホを取り出して確認。

アトリュームコートで何やらイベントしているのです。
フランス展だったかな?フランスの物産展みたいな感じでした。
ハムやチーズやパンなどもありました。

ジャンポールエヴァンも来ていましたね。高いからあまり買われてないようでしたが…

そんな中、「え~~~」って思ったのがなんと「エシレ」が来ているのです。
お~~い、三越不買運動を起こしていたからネットでチェックしてなかったぞ。
来ていた商品はエシレグラスとバターのみのようですがすべて売り切れ…のようでした。
あれば絶対に買っていた。不買運動を却下してね。

どうやら土曜日に最終の入荷があるようですが
お店の人も朝の10時に行列ができますから早めに来てねって言われてましたが
僕は仕事があるので行けません…ガックリです。

大阪行ったら買いたいですね。
でも、松山人でもエシレ知っている人が結構いるんですね。
なんて偉そうな言い方ですが僕はまだ食べた事がありません。

三越でも行列ができるなんてさすがはエシレだな、これはチェックしとかなきゃまたやるかもですね。
じゃなきゃ三越なんて行く人少ないですもん。

チーズティー、美味しかったです。
でもね、もっと高級感があるのかと思ったのですが
500円出してはケチな松山人は買わないかもですね。
僕は甘い飲み物は基本飲まないのでこれで終わりです。

しかもタピオカが入っているのです。美味しいのですが糖質大爆発ですよ。
そのせいかいまだにお腹が膨れてどうしようもないです…

イオンに戻ってお買い物を終えレジに行くと時間的に人が多く
??ここ空いているなって所に行くとなんと研修中みたいな札がかかってあるのです。
なるほどそういう事だったのかちゃんと訳があるのです。
まー、僕はそれほど買い物もないからめんどい客じゃないから新米さんにももってこいだな
なんて思ってレジに行ったのですが、よくよく考えると僕はちょっとめんどくさい客でした…
とりあえずお釣りが嫌いな僕は10円単位のところはポイントで払いそれ以外を現金でと
お願いしたのです。実はこれはそうしますか?とお店の人に以前勧められたので。

そんなめんどくさい事を言ってしまったせいかお金が詰まってしまって…
新米さんが固まってしまって…、結局はベテランさんがやって来て処理を。
新米さんにいくらもらったの?って聞いてベテランさんがレジに入力をし
処理をしようとすると入金が3000円となっているのです。

それでベテランさんも??になってどういう事?って。
正直者の僕は2000円払いましたよ。って声を掛けました。
それで落ち着きを取り戻したベテランさんが自分の入力が間違いだったと気づいて
事なきを得たのですがもしかしたら2000円じゃなく3000円だったと処理すれば
1000円儲ける所でしたが2000円以下の買い物で3000円出す事ないんですけどね…

どういう訳か僕が買い物をするとこういう事がよく起きるのです。

バタついたレジを済ませ買い物を袋の入れようとレジ奥のテーブルに行くと
何とスマホがポツンと佇んでいるのです。
その時視線をスマホから前方に移すとそのテーブルから去っていく女性が。
おもわず「すみません」って声を掛けました。ナンパじゃないですよ。
だけど、自分事と思ってない女性はそのまま去って行きかけたのですが
しつこく声がするので振り返ったら変なおじさんが一生懸命忘れ物アピールしてるじゃないですか。

僕も変質者と思われるの嫌だからあまり声はかけたくないのですが
スマホを落としただけなのにって映画が出来るぐらいで個人情報満載な上
いまやキャッシュレス社会でスマホで物が買える時代ですから無くすと大変な事ですよ。

そう思うと変質者と思われる事よりも声をかけなきゃって気持ちの方が強くなってしまって…

女性が振り向いた時に「スマホ忘れていませんか?」って声をかけながら
おもわずすごく感謝される事を想像してしてしまったのですが
小学1年生の時のようにはいきません。そんなにヒーローは簡単になれないのです。

「それ私のじゃないです」とその女性が一言残して去って行きました。
その女性の心情を察するにおせっかいな変なおじさんが勘違いして私を呼び止めている…
聞こえぬふりをして去って行こうかと思ったけどしつこく呼び止めてくるので
観念して振り返って一言発したという感じなのかな??

このテーブルにはもう一人女性がいて
僕がやらかしてしまったなーって感じいたら慰めるように
「私も気になっていたんですよね」って。
僕のした事を肯定するように言ってくれました。

僕も苦笑いしながらもこれほっとけないようなって思い
とりあえず買い物を袋に入れてから店員さんに「スマホ忘れて行かれた人がいるようです。」
って店員さんに委ねて帰りました。

今夜はヒーローになり損ねました…

菩薩修行続行中です。


スポーツの話もまずはサッカー。なでしこ…やらかしてしまいましたね。
正直、以前から高倉監督じゃーダメだって言っていたのですがメンバー選出から始まって
大会前までの試合も何やっているのかさっぱり分からない感じでした。

結局蓋開けてみたらこんなメンバーでしたって感じでこのメンバーで何試合試合した?
って感じなんですよね。
サッカーのスタイルもよく分からない…なでしこが全然生きてこない…
正直、男子の方は大会直前に監督交代したのですが
同じぐらいに悪い状態だったのにそのまま心中した協会にも多大な責任がありますよ。
まだ敗退したわけじゃないので頑張ってもらいたいのですが。

そして、酷いなーって思ったのが解説ですよ。
レジェンドたちの思い入れや仲間に対して思いがあるせいか解説になってないのです。
悪いと思う事は先輩に対してもしっかり言わないとって思いますよ。
解説者なんだから。凄く気持ち悪い解説でしたね。

トゥーロンのU-23はこれはよくやりましたよね。
まー、他の国はU-20だったりする国もあるのですがそれでもよくやりましたよ。
日本もベストメンバーじゃないですから。A代表の方へ行ってる選手が沢山いますからね。

でも、あのアングルの試合は本当に見にくいです…
決勝はきっとブラジル。ボコボコにされないようにだけ気を付けてほしいですね。
後はあのキーパーは使うなよ。あれはダメですね。

カープ最悪ですね…
語る事がないです…が言える事は僕がずっと言っているのですがパ・リーグ出身のコーチを
入れるべきだと思うのです。ただそれあるのみです。

今、アメトーク見ながらこのブログを書いているのですが
この番組続けられるのかな??