一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

パワーバランス システム 監視社会

大変な事故が事件が起きてしまいました…

ネットニュースで見出しだけしか見てなかったので
後でテレビニュースで知った時には多くの人が亡くなっていて
今朝のニュースではどうやらイカれた男の放火事件だとか…

事の詳細はこれから分かって来るのでしょうがどうも逆恨み的な感じなのでしょう。
それでこれだけの事件を起こしてしまうのですから世の中危険になったなって思ってしまいます。
それはきっと個人の社会性や良心などいろいろなものが欠如していっているからなのかな?
なんて思ったりするのです。

最近も逃亡する事件が沢山起きて警察や検察の不手際がどうのこうのって言うけど
もともと逃げないだろうって前提があるのでしょうからもうそういう性善説は通用しない
世の中になってきていると認識した方がいいし、そのような対応をした方がいいと思うのです。

逃亡したら極刑に近い罪にするとかもとよりそんな甘い事をしないようにすればいいと思ったりするのです。

どうもパワーバランスもおかしいように思います。
警察が権力を握ってそれで民間人を脅すような事があってもいけないので
強い権力は渡せないってのは分かるのですが
反社会勢力に対してもっと強く対応してほしいなんて思ったりもするのですが…

世の中は難しく厳しく締め付けるとそれが地下に潜りハングレ化するのはもっと厄介なのだとか。
こうなるとゲリラ戦みたいなものでしっぽが掴みにくいし統制が取りにくいみたいですね。

今回の事件はこういう反社会勢力とは違い暴走オタクみたいな感じなのでしょう。
ネットの書き込みが…とか言うのがありましたが
サイバー関係で中国みたいに監視してもらいたいような気もするのですが
そうすると人権や独裁国家など権力者の思い通りだし如何にしたらよいものやら…

そういえば少し前に香川の警察官がお店の人を国家権力を使って脅した事件がありましたよね。
あれもどうなるのやら?警察って身内に甘かったりするから…

どうもこの国ってシステム作りが下手過ぎますね。
警察を監視する機関をしっかり作り、そこの不祥事はその期間が対応するようにして
警察にもう少し権力を持たせる方向にしたらいいのにって思ったりするのですが。


雨上がりの宮迫がついに引退を決意したとか。
「後輩を助けてほしい、自分は身を引く」と言ったらしいのですが
今テレビを見ていると他の反社会勢力との関係の記事が出たらしい…
後輩を助けるためじゃなく、すでにアウトじゃないですか…

だけど、これもどういういきさつなのかよく分からないし
仕方がなくやった事なのか断り切れない何かがあるのか…
だけど、これでトカゲのしっぽ切りのように芸人さんだけを辞めさせて事を収拾させようとしている
吉本は最悪ですよね。
テレビ局もメディアを名乗るならその辺はちゃんとしてほしいものです。
こういう会社との付き合いを考えるべきでしょう。

昨日はジャニーズに公正取引委員会が動いたとか。
これもジャニーズに限らず能年玲奈もといのんもずっとテレビに出られていませんよね。
いろんなところで干す行為ってあるじゃないですか。
こんな事をメディアも許しているようではメディアを名乗る資格ないですよ。

宮迫が…とか言ってる場合じゃないんですよ。
まずは自分の襟を正せよ、ってテレビ局には言いたいですね。
NHKなんて無茶苦茶使っているじゃないですか。
勝手に視聴料もとっていて自浄能力のない組織って…

だけど、僕の中でのNHKに対しての一番の不満はお金とっているのに
オンデマンドが別に有料ってのが許せないですね。
受信料払っている人はオンデマンドぐらい無料にしろよって思いますよ。

民放なんてドラマなど1週間の間はティーバなどで見れますからね。
こういう事やっているから訳の分からない党が出来てしまうんですよ。

あの党たちは目的を達成したら解党するのだろうか?
まー、当選もしないんだろうけど…
ちょっとそこは気になるところなんですよね。

ちなみに僕はすでに期日前投票に行ってきました。

大阪旅行に行くのにいくつかの情報をプリントアウトしていたら
プリンターが動かなくなりました…
インクの点滅信号が付いていてインクが切れたようだったのですが
黒は残っているので白黒で印刷しようとしたのですが出来ず…
コピーにしても出来ませんでした。これはもしや故障?って思い思案しました。

というのももとより安いコピー機を買っていたのです。
何時壊れても買い直したらいいやって事で。意外とプリンターは壊れやすいです。
しかもたいしたものを印刷するわけじゃないので安い方がいい。
インク代もあるけどそれほど沢山印刷する事もないしで安いプリンターを買ったのでした。

まだ同じ値段であるだろうかとウォーキングついでに家電量販店に行ってみると
あるじゃないですか5000円台のプリンターが。やすいですよね。インク代レベルですから。
これは今のコピー機を買った時に記事にした記憶があります。

買い直そうかと思ったのですが一応、メーカーに電話してみました。
するとそれはインク切れだと。
って事でインクを買い直すことに。
だけど、今まで何度か純正を買っていたのですがそろそろ100均のものにしようと
お店に行ったのですが安い機種のせいか置いてないのです…
仕方がないので家電量販店に行こうかと思ったのですが
とりあえずネットで安いのないかと調べていたんですよね。

そして、次の日の事でした。スマホで毎日やっているくじ引きをしていたら
インクの半額チケットが当たりました。何だこりゃって感じですよ。

まー、ビッグデーターってやつでしょうね。
僕が検索して調べていたからそれに見合う割引チケットが当たるように仕組んでいるんでしょうね。
そうなりゃ、そりゃ買うでしょう。
僕もちゃんと引っかかりましたよ。相手の思うつぼですよ。
でもお得ですからね。

多分今日届くと思うので大阪旅行までに間に合いますしね。
でも、本当に恐ろしいですよ。
自分の嗜好が丸見えですから。まー、変な嗜好はないので構いませんが。

監視社会万歳です。