一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

つまらない講義 AI菜奈ちゃん トラブル

昨晩は涼しくて知らない間に寝てしまっていました。
台風の影響でこちらも雨が降っています。

昨日の夜は晩御飯後にウォーキングと思っていたのですが
さすがに雨が降っては…

でも、ずっと暑い日が続いているのでこのぐらいがちょうどいいなって
このぐらいで勘弁してほしいななんて思う今日この頃です。

5年ぶりに免許の更新に行ってきました。
令和の免許になりましたよ。

5年に1度しか行かないのでどうだったかな??
って思いながら行ったのですが前回よりも分かりやすくスムーズになっていたように感じます。
そして、相変わらず腰が低い…なんであんなに低姿勢なのかよく分かりません。
あんまり国民を甘やかさないでください。

優良ドライバーなのでサッと終わるなって思ったのですが
なにやら前回とは違っている模様です。
記憶が定かじゃないのですが5年前は所定の手続きが終わったら教室に入って
ほとんどビデオも見ないでちょっとお話があり、それで免許配って終了って感じだったのですが
今回は開始時間も決まっていてしっかり30分お話がありその後の免許配布って感じでした。

話の冒頭に事故が多いからこうやってきっちり指導させてもらいます的なお話がありました。
その話を聞いて前回よりも厳しくなったのだなと実感しました。

ずっと低姿勢だったのですがお話をされた「こうあん」からやって来たと自己紹介をされた人は
結構威厳のある態度で「ちゃんと話を聞いてないと免許交付しないぞ」という感じで冒頭の挨拶を
されていたのですがなぜ公安の人が来ているのだろう?思っていたのです。
家に帰ってから気づいたのですが公安じゃなく交通安全〇〇の交安って事だったのだなって。
公安と聞くと馴染み深いのはこちらじゃないかとは思うのですが
場所が場所だからこっちを想像してはいけませんよね。
でも、略さずにそこはしっかり言った方がいいんじゃないのなんて思ったりして。

威厳のある態度とは裏腹に30分の講義は退屈で…
というのもあまり意味のない話がほとんどでこれって何故するの??
正直、時間つぶしとしか思えない内容なのです。

まずは高齢者の事故が多発している問題の話。
正直、手を挙げてモノ申したい気分でしたが高齢者事故の問題はメディアのミスリードの問題もあります。
統計をしっかり出せば分かる事ですが若者の事故はそれほどニュースにはならないのです。
ただ、高齢者特有の事故の問題はあると思うのでそこはまた別の話。

事故が多発しているからきっちり講義しますと言ったのに
自分たちの功績を示すかのような年々事故が減っているお話が始まりました。
どっちやねん…と関西弁で突っ込みたくなります。

そして、すごい特殊な例を話が始まります。
海外へ長期滞在される方で免許の更新が出来ない人のケース。
そんな話必要か?そんな特殊な例を延々と話されても困りますよ。
こういう特殊な例でも方法はございますよ、その都度連絡ください。でいいんじゃないかって思いました。

そして、最後に高齢者講習の話。どういう手順で行われているかとか。
それも僕たちはまだ関係ないです。
僕は一番後ろの席を陣取っていたので全体が見渡せましたが
きっと数年後には関係するだろうなって人は1割もいませんでしたよ。

それなら65歳以上の方は最後に残ってくださいもう少しお話がありますとして
別件で話をした方がいいんじゃないかって思うんですけどね…
こういうところがダメダメなんだよって思いながら講義を受けました。

冒頭にこう講義にもちゃんとお金が発生しているのです。最初に払った3000円に含まれているのです。
って言ってたのでお金発生しているならちゃんと話しろよって思いましたよ。
っていうかお金返せって感じです。

でも、真面目ですからちゃんとお話聞いているでしょう。


いつもの話ですが「あな番」面白いです。
どーやんが翔太君に作ったAI菜奈ちゃん、これって絶対アプリ出るぞって思ったら
さっそくラインで登場。即、僕もAI菜奈ちゃん登録して会話しています。
が…これが全然使えね~~。あんまり会話が成立しないのです…

物語の核心に触れる質問もしてみたりするのですがこれはもちろん答えませんよね。
でも、何かヒントになるような言葉を発するかもしれないと思って会話をしています。

実際にこういう会話アプリは実際にあるんですよね。

それしても番組最後シーンは衝撃的でした…神谷さん大変な事になっていました。
なんか展開的に黒島ちゃん犯人説が有望かと思ったりするのですが…


ここ最近、いろんなトラブル続きで困っています。
パソコンのトラブルです。

先日、HPのお知らせを更新しようとすると出来ないのです…
そして、ネットで自分のHPを確認しようとするとHPが開かれないのです…
どうなっているんだ…
まー、コンピューター系に弱いので混乱状態でしたがネットで検索して原因を探していました。
こうやったら治るよってを見つけてそれをしたら更新もHPも公開されるようになりましたが
その後にレンタルサーバーのHPをよく見ていると障害の欄があって
ちょうどの日に障害起きているようでHPが繋がりにくい状態だったようです。

って事は自分が行った操作でHPが開くようになったのか
サーバーの問題が解消されて開くようになったのか…どっちだったのでしょうか??
自分のHPなんて滅多に開かないからよく分かりません…
でも、しばらくの間自分のHPが閉鎖状態だったとしたら一心庵辞めたの?って思われてたりして…
まー、電話がるからそれはないか…

って、そういえば先日、施術中の会話で「〇〇さん、一心庵の電話繋がらない」って言ってたよ
という話を聞きました。何故に??そんなこと起きてるのかな??
一応、電話は鳴っているしとは思うのですがある時に通信障害を起こしていたなんて事も考えられますよね。
なんせ、ソフトバンクですから…一番脆弱性を感じますもんね。イメージですけど。

今朝は明け方の4時過ぎに目が覚めPCを立ち上げると
Windowsのアップデートに問題が起きていると…
いろいろやってみるのですがうまくいきません…困っています。
そのまま朝になり、諦めて少し寝ようとしたのですが眠れずブログの更新です。

マイクロソフトって会社あんまり好きになれないなー。