一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

片頭痛

この前、ゲーム機の記事を書いた時に
よくある間違い的な事をいいましたが
今回はその代表例でもある片頭痛について書きますね。

来院されて頭痛のある人がいうのが「片頭痛」で頭が痛い
なんて言葉なのですが
揚げ足を取るわけじゃないのだけど、この言葉が出ると
その頭痛は片頭痛なのか?そうでないのか?
片頭痛を知ってて片頭痛って言ってるのかを確かめます。

なんだか嫌なやつって感じもされるかもしれないけど
一般的に多い緊張型の頭痛と片頭痛では性質が全く逆だから
施術方法も変わってきたりするんですよね。

まー、急性の腰痛(ぎっくり腰)と慢性の腰痛の違いのように。

ほとんどの人が頭が痛いと片頭痛って言われるので
その辺の事をきっちり話をさせてもらうんだけど
たまにちゃんと使い分けて来られてる人もいます。
そういう人に出会うと心の中でなかなかやるな~~なんて思いと
すごく辛い思いされてるんだろうなーって思いが出てきます。

しかしいろんな頭痛を併用して持ってる人もいたりして
どちらかよくわかんないことも多いんですよね。
自分の力不足を棚に上げるようでも申し訳ないんだけど
頭痛の専門医に診察してもらうのも手だと思っています。

お勧めできないのはそこらの近所の病院で済ませようとする事で
いい加減なことをいわれて終わるケースも多いと思います。
ほんの少しのアンケートで自分の頭痛の決めつけるのも危険だったりします。

本題の頭痛の違いについて説明しますね。

緊張型の頭痛ってのは肩や首のコリが原因で血行不足で起きる頭痛です。

片頭痛は何らかの要因で頭の中の血管が拡張し神経を刺激して痛みが起きる頭痛です。
ストレスから開放させた時などに起きやすかったりします。

緊張型の頭痛はコリによって血管が圧迫してるのだから暖めてあげたり
筋肉をほぐしてあげると楽になるんだけど
片頭痛の場合は血管の拡張から起きている頭痛なので頭を冷やしてあげると
少し楽になることもあるのです。
だけど、それぞれの頭痛で逆をやっちゃうとアウトです!

だから、片頭痛を理解してるかどうか聞くんですよね。

ちなみに以前ぎっくり腰で来院された人が
それ以前に腰痛になった時に人の腰を暖めてもらったら楽になったからと
ぎっくりになってお風呂に長時間浸かって腰を暖めたそうなのです・・・
次の日の朝起きたらもう大変なことになったと来院されました。
その時は本当に大変でしたよ。

僕らの施術でもそうですが
最初の診断が間違っていれば直るものも直りません。

こういう感じで勘違いをしてると直るものも直らないどころか
余計こじらせたりするのです。

最後にお役たちサイトを紹介しておきますね。
http://www.shesmile.net/index.html
http://www.med.or.jp/chishiki/zutsu/001.html#Anchor-44867