一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

新居浜の花火大会

予告通り、昨日は新居浜の花火大会に行ってきました。
 
問題はどのポジションで写真を撮るかって事だったのですが
行き当たりばったりでとりあえず会場付近まで車を走らせ
どこにしようか考えたりしていたんですが
結局は打ち上げのある河川敷にある駐車場へ駐車。
 
ちょっと近すぎるかな?って思ったのですが
それはそれでそういう撮り方もあるかって事で納得して
河川敷の中のポジション探しへ。
 
だけど、その前に腹ごしらえ。
いっぱい屋台が出ていたのでその中から
はしまきとたこ焼きとから揚げを買いました。
当たり前ですがまー高い事。
それは良いとしても味のまずい事には耐えがたいものがありましたね。
椿祭りの屋台でもこれほど不味いものはないだろうって思うほどでした。
 
本当はコンビニで弁当でも買う予定だったのですが
流れで駐車場まで来てしまったから寄る事が出来なかったんですよね。
 
とりあえずここら辺が良いかなってところでカメラをセッティング。
待ちきれない子供たちがカメラ付近で石を投げて遊びだして…
 
それはご愛嬌で
まだ明るいながら夜の7時半から花火が打ち上げられました。
ちょっと空が青い感じの花火の写真もなかなか良いものがありました。
 
イメージ 1
 
なんだか橋の上の画像がぼやけて見えるからおかしいなって思って
写真を大きくして見てみると原因が分かりました。
花火の写真はバルブといってシャッターを開けっ放しで好きな時に閉じる事が出るのです。
花火が打ちあがり消えるまでシャッターを開けておくんです。
そのせいで橋の上の車が忍者のように微妙に影になって映っているんですよね。
それがぼやけて見える原因でした。
 
イメージ 2
 
よくよく考えてみると今回はずっと立て写真ばかり…
時折インターバルをとってくれていたのでその時に撮る角度変えられたはずなんだけど…
なんだか今回はずっとこの調子で撮ってしまいました。
 
近くで撮った事もあって周りの風景は入れる事も出来ず写真も今回は
花火のオンリーの写真がメインとなりました。
 
イメージ 3
 
縦写真ばかりだけど今回は良いのがいっぱいあるので
それなりに厳選して数回に分けてご紹介しますね。
自分の中では最後の撮った写真が圧巻だったと思っています。
これは昨夜のうちにプリンターで印刷しました。
さっそくギャラリー?に飾ろうと思います。
ブログには最後に登場予定です。
って事で今回はここまでです。では次回に。