一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

8年ぶりの歯医者

いつもならこの時間、テニスの壁打ちに行っているのですが
今日もお休み。
 
実は昨日も壁打ちはお休みしておりました。
 
昨日は8年ぶりには医者へ。
1年以上も前から左奥歯の所に神経をつつくような痛みが。
それもいつもではなく時折だったものだから
ついついほっておいて痛くなるとしっかり歯磨きで対応すると
その症状もなくなっていたものですからなんとなくこんなにほっておいてしまって。
 
うちに来られるご年配の方に歯は大切にしとけよって言われるんですよね。
その方は只今インプラント中で治療も大変だけど
それ以上にお金もすごくかかるんですよね。それにトラブルも多いとか。
 
歯がなくなれば入歯とかインプラントにしないといけないわけだけど
そうならないように気を付けるのが一番なんだと年長者からの助言でした。
 
そうとは僕も思いつつもなかなか重い腰が上げられないんですよね。
っていうのも僕はあまり歯医者が得意ではなく…
って得意って人もいないとは思うんだけど僕みたいに嫌がる人もそうはいないのかな??
あのキーンって奴も苦手だし、口を開け続けるのも苦痛だし
口を開け続けると喉のあたりが苦しくなるしで…すごく苦手なんですよね。
 
そんな苦手な歯医者さんなんですが
ちょっとしたきっかけで最近出来たいちろう歯科さんにお世話になる事になったのです。
イケメン・美女のご夫婦でされている歯医者さんですごくさわやかでした。
 
歯医者といえば8年前ぐらいにお世話になったのが最後なのですが
あそこはすごく嫌なイメージで…
技術うんぬんじゃなくて目が怖い…
マスクししたまま話をするので何をしゃべっているのか分からないって感想でした。
そんな記憶がより歯医者を遠のかせる原因になっていたのかも。
 
そして、僕の虫歯なんだけど奥歯の歯茎のところに沿うように歯に穴が空いているんですよね。
そこが神経が沁みるよう感じがするのです。
診察でそこにエアーを噴きかけられると沁みるのでここって感じなんですよね。
それで先生の診察結果がなんとこれは虫歯ではありません!!でした。
自分でもビックリ。
原因は歯のかみ合わせが悪く歯の食いしばりなどで起きる歯の欠損との事でした。
強く食いしばりが続くと歯と歯茎の間ぐらいの所が欠損する事があるみたいなのです。
今まで歯医者に行って虫歯しか言われた事がなかったのですごく驚きましたね。
 
それと虫歯の多い僕なんだけど今回は虫歯0らしいのです。これも驚きでした。
サラリーマン時代は結構雑な歯磨きしてましたからね。
今は口臭ケアのため施術前には歯磨きしていますから
その効果がこうやって出たのかなって思うとなんだか嬉しい気もしました。
歯石もほとんどないとか。綺麗にされていますって言われましたよ。
 
奥歯は全体的に沁みるのですがそれもこれと同じ原因だとか。
残りも順次治療してもらう予定です。
 
歯の痛みの原因も驚きでしたが治療も結構驚きでした。
僕が嫌な口を大きく開けての治療ではなく半開きで楽な状態での治療だったので
こんな楽な治療があるのかとこれも驚きでしたね。
いつもあの治療台に乗るとすごく緊張するのですが次回は少し気が楽に行けそうな気がします。
 
昨日は歯医者の後、ちょっと寄り道をして寄ったところがあるんですよね。
これはまた次回の更新で。