一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

炭水化物 京都 読書

先日、テレビを見ていたら炭水化物ダイエットもいいんだけど
炭水化物を食べても大丈夫な方法があるってのをやっていました。

それは炭水化物は冷やすと吸収されにくくなるとの事なのです。

だから温かいうどんを食べるなら冷たいうどんを食べると
炭水化物の吸収が抑えられるとの事らしいです。

って事は麺類食べてなかったんだけど、冷たいのならOKかなって事で
最近、そうめんを2度食べました。
ご飯も食べるため、ご飯もそうめんの量も少なめでしたが。

やっぱりうどん食べたいから今度はざるうどんでも食べようかな??
いくら吸収が抑えられるっても吸収されないわけではないので
食べ過ぎには注意なんですけどね。

だから、食べる量は今までと同じにして炭水化物はなるべく冷たいものを摂取すると
今まで以上にヘモグロビンの数値も改善するのかもしれません。
って事で最近はご飯も冷たいままで食べております。

正直、あまり美味しいものではありませんね。
白米から五分つき、温かいものから冷たいものに変わったので正直美味しいわけがありません。
今や味を求める事はなくなってきました。

さー、どうなるやら。

姪っ子を連れて京都へ行く予定にしていましたが
ようやく日程が決まりました。
8月19日の夜に出て20日の夜に帰ってくる事になりました。
行きはバスかフェリー、帰りは飛行機。
夜行バスは苦手なのでたぶんフェリーで行くでしょうね。

京都に行くとさすがに甘いものを食べないといけないので
今からどう対策を立てるか研究中です。

行くのは早朝の伏見稲荷大社。世界が注目する観光地です。
その後は清水寺に行ってその界隈を散策&お買い物です。
錦市場まで行って帰るという算段ですね。

食べる分歩くぞ!!って計画なんですよ。
食べる量は考えないといけませんけどね。
小豆の冷たいのは良いようなのだけど、砂糖が入っていますから食べ過ぎは禁物。

あとは天気次第。
なかなかヤバいコンビなんですよね。姪っ子と出かけると雨の事が本当に多いんです。
実は22日に京都へ行こうかと思っていましたが雨でしたからね。行かなくて良かったです。

あとは本当に天気のみ。用意周到な僕なので一応、雨用プランも考え中です。
さー、どうなるやら。

このところどうも体が疲れてしまっているようで…
昨日来られた方も体がだるいって。
気候が安定しないせいかな??なんて言ったりして。

まー、お互いにいろいろと身体を酷使しすぎたせいもあるのかも。
だけど、僕はようやくだるさから抜け出せそうな感じがしています。

そのせいもあって読書してないんですよね。
太陽の塔」を読み始めたんだけどすぐに辞めてしまって。
面白くないのではなく、それよりも休みたいって感じで寝てばかりいます。
読み始めの感じはすごく良くこれは面白いだろうって直感で感じています。

今日は久しぶりに本屋さんにも行きました。

森見登美彦氏の古本屋になくファンの人が絶賛していた本を発見。
少し読んでみたら面白そうなのでとりあえず読むのやめて
今買っている本が終わったら買いに行こう!!って思っています。

その後、いつもの仏教コーナーへ。
そうすると面白い本を発見。ひろさちやさん、仏教本をいっぱい書かれている方なんだけど
少し前にもネット記事にもなっていたのですが
今の日本の仏教のあり方に疑問を投げかけている本でした。

今回の本は葬式に関する内容でお年寄りが読んだらきっと卒倒するような内容でした。

読んでいくとひろさちやさんの怒りがこの本に込められているなって読みながら思いましたね。
日本の仏教も今こそ見直す時が来たと思います。
葬式仏教では仏教やお寺さんの将来は本当に危ういものになってしまうような気がします。

この本も買う候補ですね。
とりあえず読書再会しなきゃ。