一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

繰り返し 大掃除 吉方位

最近物忘れがひどくなっています。
脳細胞が破壊していっているのでしょうか??

今度のブログはこの話題について書こうなんて
ある出来事があったらそう思ったりしているのですが
いざ書こうって思ってパソコンに向かうと何書くんだっけ??ってなっています。

それで結局野球ネタやサッカーネタになるという悪循環を繰り返すことが多いです。

繰り返すといえばスターウォーズ見に行ってきました。
今回のエピソード8を見た感想は「繰り返す」でした。

因縁というか輪廻というかそういう宗教観をスターウォーズに感じてしまいます。
そう考えるとエピソード7の最後がエピソード4に似ていたのを酷評してしまったけど
そう考えるとこれもアリだったのかもなんて思っています。

宗教観でいえばエピソード1では受胎告知のように
アナキンをお母さんが身ごもる話が出てきます。

特定の宗教をモチーフにしているのかどうかは知りませんが
ダークサイドやフォースやバランスというも宗教観が入っていますよね。
だけど、今回新たな発見がありましたがジェダイって特殊能力で選ばれた人ではないんですね。

スカイウォーカー一族はその能力が長けているってだけだって事なんでしょうか?

僕としては今回のスターウォーズは結構面白かったのですが
コアなファンはかなり酷評していますね。
僕ぐらいのライトなファンは結構楽しめました。

それにやっぱり日本人の血が騒ぐというかライトセーバーが出ないと
やっぱりスターウォーズじゃないって思ってしまいます。
今回はライトセーバーでの戦いが結構あったので良かったです。

そして9に思いを馳せてみると
僕はきっとこの連鎖を断ち切るというのがスターウォーズの最後だと思うのですが
マトリックスのタイトルを借りるなら「レボリューション」って感じになるのでは??

そう思ってみていると結構面白い3作に思えてきます。

なんだか似たような内容の繰り返しだなって見ていると
イデアのないつまらない映画にみられそうですがきっとこういう事を描きたかったんじゃないかな?
そんな風にみるとすごく面白く感じられます。

あとはあのアジア系の姉妹。何人なのだろう??
エンドロールのキャストのところに〇〇リーってなっていたと思うのですが
中華系か韓国系よく分かりません…

来年がハンソロで再来年がエピソード9あと2年は楽しめます。

今日は朝暖かく仕事がなかったので今のうちだと思って
大掃除を始めました。家の駐車場のところにいっぱいにあれこれ引っ張り出していたら
電話が…結局大掃除中止となりました。

だけど、少しでもやっておかないとと思い夕方の少しの時間だけ玄関の周辺を掃除しました。
ここ数日間は暖かいようなので窓ふきという大役を全うできればなんて思っております。

晦日にバタバタしないで済むように今の心掛けが重要です。

晦日を超えてお正月。
今頭を悩ませているのが初詣ですよ。
今までそんなことを考えた事もなかったのですが吉方位をネットで調べると
恵方参りっていうのがあるようでその年の吉方位に参るようなのですが
2018年は南南東のようです。
だけど、いろいろ見ていると僕個人の吉方位は北西と真逆なんです。
これはどういうことでしょうか??どちらの方向へ参るべきなのか…

色々と考えるのは面倒だからこの前知り合いの宮司が言っていた
氏神様にお参りするのが筋との事で椿神社に行くべきなのか…
ここ数年は椿神社に行っているんですけどね。

大体南南東方向に神社なんてあるのでしょうか?

とりあえず今年のラストスパートは何処に初もうでに出かけるのかに
頭を費やしていこうと思います。