一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

リボーン 火の鳥 スマホカメラ

今日は暖かかったですね。
これが2月なのか??ってぐらいに暖かかったですね。

お昼に時間があったのでウォーキングではなく久しぶりに自転車で
道後方面へ行ってきました。
いよいよ改修工事が始まりそれによってちょっとした催しがあるようです。

イメージ 1
道後についてみると平日のわりに意外と人が多かったです。
どうやら中華系の人のようです。
春節ってやつなのでしょうか??
一応、松山にもインバウンドのおこぼれはあるようです。

写真は飛鳥の湯の椿のオブジェと一緒に撮影。
せっかく買ったスマホのカメラまだ使ってなかったので
一眼レフカメラは持って行かずスマホでパシャリ。

前ボケでとろうかと思ったのですがこれが出来ないのです。
ボケモードみたいなのがあってそれで合成でボケ味を
出すという設定になっているようです。

AQUOSZEROは暗所が苦手なようで酷評されていました。
AIオートで撮ると結構暗いのです…
普通のオートがありそちらで撮ると明るく撮れました。

いろいろといじって慣れていかないといけませんね。


イメージ 2











今日は暖かかったので着ていく服に悩みました。
ダウンだと暑いだろうからと以前からよく来ていた上着
着て行く事にしました。

やっぱり寒かった…暖かいんだけど風が冷たくて。
自転車ではもう少し厚着の方が良かったです。

やっぱりスマホは便利です。
自転車に乗っている時にはもうウォークマン要らずで
しかも音がいいのです。
DolbyAtmosってのが入っていますがそれがいいのか
本当に音がいいです。
今まで使っていたウォークマンとは比べ物になりません。

イヤホンはやっぱり有線の方が音がいいようなので
トゥルーワイヤレスはもう少し性能が上がるまで
様子を見てからにしようと思います。




イメージ 3

道後温泉の正面です。

改修工事が始まりましたが外観は工事の感じは全くありません。
入り口はこちらではなく違うところに移っています。

リボーンと題して虫プロとコラボして火の鳥のキャラクターを使って盛り上げているようです。
手塚治虫好きとして嬉しい限りです。
って事で写真を撮りに行ったんですよね。

イメージ 4

正面から移った火の鳥の下が改修工事の間の入り口のようです。
ここからは普通は入る事が出来ないので今だけだからこれはこれで価値ありといったところでしょうか。

なんとかこの火の鳥を捕まえて生き血を飲めば不老不死の体が得られるかもです。

正面のところで写真を撮ろうと思っていたら意外と人がいてなかなか撮れませんでした。
話声が聞こえてきたのですが聞き取れないなって思ったら中国語ぽい感じでした。
どうなんだろう??手塚治虫知っているのだろうか??火の鳥を知っているのだろうか??
これが日本人でも若い子ならこの火の鳥を知っているのだろうか??
もしかしたら手塚治虫すら知らないかもしれないなって思ったりしていました。

きっと何も訳も分からず写真撮っているんだろうなとおもいながら
前の人が写真を撮っているのを眺めていました。

イメージ 5

こちらが入り口になります。

こうやって撮ってみるとスマホのカメラの性能もかなり上がっていますよね。
これでハイエンドモデルでは悪い方らしいので…
明るい所ではそれほど違いはないのかもしれないけど暗がりでは違いが大きいようです。

HDRもやや力不足気味のように感じました。

イメージ 6
道後を後にして梅が咲いてないかと
西堀端経由で帰路に着きました。

なんとか一本見つけました。
お袋の話では近所の家に沢山咲いているのを見たと
言っていたのですが…

さすがにご近所の梅の写真を撮るのは
これこそ変質者になってしまってはいけませんからね。

おっさんとは何とも生きづらい人種ですよ。

アジア杯サッカーは決勝で敗れました。
思いのほかカタールは強かった。
この大会で考えると遠藤が出れなかったのが痛かったですね。

あとはやっぱり中島がいないのは本来の日本代表の力が
かなり落ちていると思ってもいいと思います。

そう考えるとそう悲観することはないと思います。
それに今はチームを再構築していく時期です。
今まで長く同じメンバーでやっていて世代交代で
がらりとメンバーが変わったわけですから。

それにこれからも下の世代が入ってくる可能性もあるから
ドンドン変化していくのかな??って思っています。

それにして相変わらずの解説者人。


サッカー後進国の日本のしかも古株達はこぞって外国人監督には甘くというか
意見を言えない感じだけど、こと日本人監督になると散々なほどに言ってくれますよね。
オシムだってそんなに勝ててなかったと思うけどね、それでも何一つ文句も言ってないんだから。
訳の分からないこと沢山言ってたけど、それでも神様のように崇めていましたよね。

ハリルの時もそう。

ここまで来ただけそれなりに評価されてもいいようなものですけどね。
ただこれで満足が出来るはずはないです。
これがスタートだって事ですよ。

ただ課題は確かにあります。

やっぱり頭とお尻。大迫頼みではダメですから。

お尻は誰かいないのかな??
次はコパ・アメリカです。いよいよ参戦。楽しみですが海外組は出られるのかな??