一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

日本シリーズ 太鼓 グダグダ実況

日本シリーズがいよいよ始まりました。
そして、僕は今日は広島へ!!明日の午前中には松山に戻ってきます。

では、カープの話を交えながら太鼓祭りの写真を公開していきます。

イメージ 1
こちらの写真は寄せ太鼓っていうらしいです。
太鼓と太鼓をかついで寄せて行くようです。
かき比べだからこれだけ重い太鼓台を
担いでいるんですよね。
そして、時折万歳の状態で持ち上げる。
すごいですよ。お仕事なら重労働です。

見ている方はもう興奮です。

地域ごとに数台ずつがやったのですが
この地区の演技が一番すごかった。
立派でしたね。


イメージ 2
これですよ。持ち上げているでしょう。
しかもスパイダーマンみたいに
糸みたいなのが出ているし~~。

これに音が出てないのが残念です。

太鼓台なのでやっぱり音があると
迫力が増すんですけどね。

先日、施術をさせてもらった人も来年は
太鼓祭りに行くと言ってました。
だから、来年は市制80周年で盛大になるらしくこの山根のグランドは昼だけじゃなく夜もやるそうなのです。


イメージ 3
寄せ太鼓をアップで。

ボンボリが少し揺れてくれているのが
嬉しい限りです。

さてさて、日本シリーズの話題。

お天気なのですが1週間前では土曜日が雨で日曜日は曇りでした。
それが水曜日頃から日曜日が雨予報に。

そして昨日。雨じゃん。そして今日雨降ってないじゃん。ラッキー。雨男返上です。



イメージ 4
昨日の試合は結果的には雨がカープに味方しました。
正直、同じ条件で戦っているのだら不公平はないって言う人いますけど全然違うと思います。

昨日の試合は明らかにカープに味方したと思います。
大谷のピッチングがイマイチでしたからね。
ジョンソンとの投げ合いになるからかなり厳しいって思っていました。
そして、初戦を取れば日ハムは少し不利になると思っていたので
昨日の勝ちはすごく大きかったですね。

だけど、友達の話では日本シリーズで一番肝心なのが第2戦らしです。だから今日勝てばカープの優勝が限りなく近くなるというわけです。

しっかり応援してきます!!

しかし、昨日の実況は酷かったな~~。やっぱりTBSでした。
ここは本当にスポーツに関してはダメダメです。
以前もカープの放送で散々でした。



イメージ 5

昨日の実況はさすがに日本シリーズで注目度が高かったせいか
ヤフーニュースにも上がっていましたし、スマホの速報にも
話題のニュースで出ていましたね。

カープが1点先行して松山がホームランを打った時に
「同点ホームラン!」って。
カープファンとしてはかなりムカつきましたね。
ただの間違いなのは分かるけどファン心理としては
何処向いてしゃべってんだーって感じ。

そして、続いてカントリーがホームランを打ったら
「2者連続ホームラン!!」って。

グダグダすぎる。

CSで神ってないから飛ばしちゃったの??
鈴木誠也を忘れちゃーいかんでしょう??

仕事をしていたので途中まで録画で見ていたから
投げて打つ瞬間しか見てなかったので


イメージ 6

他でもやらかしていたのかもしれないんですけどね。

太鼓台ですが終わりに近づいていたので桟敷席を降りて
グランドへ行き近くで写真を取る事に。
最後は地区代表の太鼓4台を皆で協力してかき比べ。
なので法被の色に統一がありません。

でも近くでとるとこうやって持ち上げているっていうのが
よく分かっていいですよね。

曇り空で背景が白くなっているのが残念ですが。
PLフィルターも持ってないですしね…

4台のうちどこの太鼓台が最後まで持ち上げられるかって
競技のようです。
合図に合わせて持ち上げたり降ろしたり…
きっと明日は起き上がれないんじゃないの??感じですが
ここでのかき比べが終われば夜にもいろんな地区に行って
行われるのです。これで終わりじゃないんです…



イメージ 7

またまたカープの話題。

昨日は仕事をなるべく前に前に詰めて仕事をしました。
お昼の時間を短縮して食べたら即仕事って感じでね。

なるべく日本シリーズを生で観戦したかったので。

そしたら友達から電話が…
理由は言わず
「とにかく早く来てください」とだけ。


イメージ 8
晩御飯もそそくさと済ませ仕事をって思っていたら
食べ終わる前にやって来てくれました。
ご飯を飲みこんで仕事をする事に。

それにしてもえらく早く来てくれたなーって思っていたら
「イナイは日本シリーズ見たいんだから早く行けよ。」って
違う人に言われたらしいのです。
さすがYさんでした。

こんな我儘な仕事してすみません!!

仕事はちゃんとしっかりさせてもらっていますし
ちゃんと録画していますので予約は予約でしてもらって
全然OKですから気にしないでくださいね。

野球って無駄な部分を省くとかなりはやく終わるんです。
録画したのをみるとあっという間に終わります。
だけど、あの間が楽しかったりもするんですよね。
考えるんです。作戦だったり配給だったりと。
それが野球の面白さだったりしますね。
アメリカ発祥のスポーツってこういうのが本当に多いです。


イメージ 9

池田の太鼓台。ここのがかき比べで優勝しました。近くに行けなかったのが残念でした。
優勝の舞をしていてボンボリが揺れまくっていましたね。激しかったです。
近くで撮りたかった…

池田の太鼓台は今年新調したらしく花を添える事が出来たようです。
めでたしめでたし・・・


今回はゴッドファザーパート2のように夜は短し歩けよ乙女のように
カープの話題と太鼓の話題を交互に書いて見ました。

それでは次回は日本シリーズの話を写真付きでお送りします。
では、行ってきます!!