一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

チケット争奪戦 ドラフト 太鼓祭り

寝ても覚めても鯉です。

今日は決戦の日でした。最終決戦です。
日本シリーズのチケット争奪戦第3戦です。

今回は早い者勝ちの勝負でした。
左手に携帯、右手に固定電話の二刀流で勝負に臨みましたが
「おかけになった電話は大変込み合っております…」ですって…
何度かけてもこのアナウンス…終わってる…どうにもなりませんね。

いったいどんな人がチケットをゲットできているんでしょうね??
それにしてもその後すぐにネットオークションを見てみたのですがいっぱいチケット出ているんですよね。
なんだかな~~って感じです。

来年はいろいろ対策を練ってほしいものです。

今日は朝はチケット争奪戦、夕方はドラフト会議なので勝負パンツをはいて臨みました。
大瀬良投手をゲットした時に限定発売された(交渉権確定」パンツ。
友達がゲットしてくれたんです。
このパンツを履いて臨んだんだけど、ドラフト会議の方も惨敗で2度の競合の末全て外れ
外れ外れの1位で加藤拓也投手に決まりました。
加藤拓也投手がダメってわけじゃないんだけど、地元広島の山岡投手もしくは堀君にいってほしかった。
田中投手へのチャレンジは今までのカープにはない攻めて嬉しかったですけどね。
外れ1位は堀君にいってほしかったな。

驚いたのはアドゥワ誠をカープが選んだ事でした。
これで愛媛とゆかりのある選手が3人になりました。
カープが選んだって事は可能性があるって事なので彼を応援したいですね。

そうそう感じな事を書くのを忘れておりました。
10月23日はお仕事お休みさせてもらいます。
広島へ行ってきます。

お前、チケット取れなかったんだろう??って思っています??
取れなかったですね、僕は。だけど、世の中には神様がいるんです。
しっかりと応援させてもらいます。黒田のラストダンスをしっかりとこの目に焼き付けてきます。

日本シリーズで黒田のラス投になるかもしれない試合。どれだけのプレミアもんなんだーって感じです。
あとはお天気が少し心配ではあるんですけどね。

ここからは今週の月曜日に行った新居浜太鼓祭りのお話です。

お袋の里である新居浜の太鼓祭り。これは盛大で好きですね。
千葉にいる従姉の子が帰って来ていたので二人で行きました。
従姉の子って言ってももう36歳だからおっさんなんですけどね。

イメージ 1
10歳差って子供の頃は大きかったのに
今となっては友達のレベルです。
不思議なもんですね。

これは子供の太鼓台。
この地区はまだ子供がいる方だけど
もっと少ない所もあり少子化が過疎化が
進んでいるのかな??って思っちゃいました。
お祭りを維持するのも大変です。

僕も子供の頃は新居浜に遊びに行って
おじさん達がいたのでこうやって上にあがらせてもらったり太鼓を叩かせてもらったりしたことがあります。

イメージ 2
子供の太鼓台の時にはこうやって祭り好きになって行くんだろうなって思いながらほほえましくもやや盛り上がりに欠けるなって思いながら見ておりましたが大人の太鼓台が入ってくるとこれは迫力が違います。

山根のグランドには子供の太鼓台が10台、大人の太鼓台が20大集結します。
たぶん、規模では一番大きいのかな?

ドン、ドンと太鼓の音がなると全身がフワーっと高揚してくるような感覚を感じましたね。これだけのものを持ち上げるんですよ。好きじゃなきゃ出来ませんよ。

イメージ 3
今回は桟敷席での見学。
結構遠いので300ミリの望遠で撮影。
だけど、邪魔になったらいけないと思って
三脚は持参しませんでした。
なるべくボンボリが揺れ躍動感を出したいのでシャッタースピードをおとしたせいで
写真がブレまくり…
上手く取れているのが少ないんですよね。
比較的よく取れたと思ったら左下におっちゃんの頭が…文句は言えないんだけど
このおっちゃんの頭が結構気になってしまって…沢山映ってましたよ。


イメージ 4
似たような写真ばかりが続くように思われるかもしれませんが20台もいるんです。
やっぱり写真も増えちゃいます。
そして、ここにもいっぱい紹介したくなっちゃうんです。

屋台がいっぱい出ているのでせっかくなので何か買って食べようってと思ったのですが昼ごはん食べたばかりなのであまりお腹空いてなくって…から揚げだけ買って見学しながら食べていたのですが
招かざる客が大量にやって来て・・・
すごいですよ。ありの嗅覚は。
ありの大群がから揚げを襲っているんです。

イメージ 5

アントマンの攻撃を耐えつつから揚げを食べていたのですが
お腹がいっぱいで食べられないので従姉の子に残りはまかせました。
少し前まらお腹ががいっぱいなるという事なんてバイキングの食べ放題でも行かない限りないなって思っていたんですけどね。

山根のグランドの会場の入り口でゴミ袋が配布されていたんです。
ゴミは持ち帰ってくださいって事なんでしょうね。
ここまでされるんですねって思っちゃいました。
僕たちもしっかりゴミは持ち帰りましたよ、当然ですが。
だけど、やっぱり何処にでもいる自分勝手な人が。
ゴミをほったらかしにしている人がいました…

新居浜の太鼓祭りは3日間開催されるのですがその間は
新居浜はきっと仕事にならないんじゃないじゃないかな??
それでも休日とは違うので観客を含め思っていたよりも
ちょっと少ないんじゃないかな??って思いました。

最近では休日にお祭りをしようって動きがいろんな所でみられます。

イメージ 6

イメージ 7
新居浜でもこの論争はあったようでニュースにもなっていましたね。
だけど、従来通りのやり方に戻ったようです。時代に即して皆が盛り上がれるようにする事も大事なのかな??なんて今回見ていて思いましたね。
神事であるから暦通りにやるべきって事も分かるんですが…

望遠でアップでとっていたらよく分からないと思うのですがこうやって引いて撮ると
結構遠くからとっているのが分かりますよね。
そして、太鼓台が20台も来るとこんなにすごいんだってのが分かりますよね。

広角レンズじゃないので20台すべての太鼓をおさめるのは無理でした。

とりあえずは今日はここまで。続きは近日公開です。