一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

甘い誘惑 コロナ疎開 抗体検査

全世界の脳内メーカーがコロナで埋め尽くされ

僕のブログもやっぱりコロナ。

なので出だしぐらいはちょっと違う事をと思い美味しい話を。

 

薄墨羊羹の中野本舗がプリンを発売したようでさっそく買いに行ってきました。

作っている量がかなり少ないようで要予約って感じでしょうか。

 

ちなみに僕はウォーキングの帰りにお昼に寄ってみたら売り切れで

予約を勧められたけど、早朝なら買えるような感じだったので

翌日に朝食後の運動がてら買いに行ってきました。

 

すると残っていたのが2つのみ。ギリセーフでした。

 

っでお味の方ですが結論からいきますと山田屋まんじゅうの抹茶プリンの方が

かなり上のように思いました。

 

薄墨のもプリンは美味しいです。山田屋まんじゅうと同じくプリンの下に餡子。

薄墨のプリンはプレーンのプリンで少し濃厚な感じでしょうか滑らかな感じではなく

ちょっと硬めと言いましょうかツルンって感じではありません。

高級感はあります。

 

だけど餡子の量が多くプリンと餡子を合わせて食べると餡子が勝ってしまうのです。

これではプリンが死んでしまいます。

 

山田屋の方はプリンが抹茶でそれが濃いので餡の甘さでちょうどいい感じです。

それが薄墨の方はかなり残念な感じでなりませんね。

そんな感じなのにそれに黒蜜まで付いているのです。

どれだけ甘党な人が考えたんだろう??って感じです。

 

380円というお値段は微妙な感じでしょうか?

僕としてはもう100円アップしても山田屋の方を選んでしまうでしょう。

それでもたまにはこういうのも食べたいのでまたいつか買う事があるかもです。

 

せっかくなのでもう一つ甘いもの情報。っても販売が4月7日までなのですが・・・

 

神戸のチョコレートでモンロワールってお店のリーフメモリーってチョコがあります。

これが高島屋に来ております。

都会には店舗があるようなのですが残念ながら松山にはなく結構人気があるようで

生命保険の健康診断に来られた人に出してあげるとえらく喜ばれて・・・

 

僕は全然食べてなかったのだけど、

そんなに美味しいのならとちょっと食べてみました。

いろんな味が合って面白い感じでしたね。

 

銀紙の小包の中に小さなリーフの型のチョコが入っているのですが

味が3種類ぐらい入っています。

また違う包みには違う味が入っているのです。

いろんなバージョンがあるようなのです。

 

お値段もお手頃でゴディバとかから考えるとかなりお安いです。

 

お袋のお気に入りのようで葉書が来ていたので行く事になりました。

こんなご時世の割に意外と人が並んでいてビックリしましたよ。

僕はちょっと離れて待機しておりましたが・・・

 

皆さん食べる事になるとコロナそっちのけなのでしょうか?

 

僕もダイエット中なのにそんなこんなで甘い物を食べてしまいちょっと

体重が逆流してしまいましたよ・・・クソーー。

 

 

さて、ここからはウンザリコロナです。

 

緊急事態宣言が出るようです。どんな感じになるのやら。

ロックダウンではないので都市封鎖ではないので

勘違いしている人もいたらビックリするでしょうね。

 

そんな中コロナ疎開なる言葉が出てきました。

僕も先週末にそんな話をしていました。

都会のお金持ちの人などは何処かの別荘にとりあえず移る人いるんじゃない?

なんて話をしていたんですよね。

 

ちょっと迷惑だなーって思ってしまいますよね。

田舎に住んでいる人からすれば。

マー君アメリカから帰って来た時にそんな事を考えるようになりましたよ。

 

愛媛でも感染者がどんどん出てきていますがほとんどが都会から持ち込まれたもの。

正直、それを防ぐ事が出来れば県内の感染はかなり減るんだとは思うのですが。

 

だけど、ここは支店を変えてピンチはチャンス。

 

愛媛県は誘致してみてはいかがでしょうか?って思うのです。

とりあえずは封鎖は出来ないわけだけど、県の裁量で県の住民じゃなきゃ

医療受けさせないよってするわけです。そんなこと出来るのかな??

 

その上で疎開者の受け入れをするわけです。申請してね。

その人はとりあえず施設で2週間滞在してもらいその後、自由に活動できると。

もちろん申請者には医療も受けられると。

 

出来れば企業も誘致。今やリモートワークで仕事が出来るのだから

都会である必要はないのですよ。

和歌山の南紀白浜はそういう感じで企業誘致しているのだから

コロナを利用して誘致してみたらいいんじゃないかな?って思ったりするわけです。

世の中そんなに甘くはないか・・・

 

世知辛い世の中でこういう事があると自分さえよければとか

思いやりに欠ける行為が横行しやすいのでちょっと肯定的に考えてみました。

 

 

先週に山中先生の提言があってからすっかり潮目がグーっと検査しろって方向へ

向かって行っていますね。

韓国がPCR検査をやりまくり医療崩壊起こしていると揶揄されていたのですが

ここに来て韓国は封じ込めに成功して感染者数がかなり減っているのだとか。

そのおかげかムンちゃんの支持率が上がっているようなのです。

 

日本は何をやっているのかよく分からない我が国の政権の支持率は下がっている。

極端に他の国に比べて感染者数が少ない日本は政府がよくやっていると訳の分からない

事を言う政府の御用メディアやジャーナリストがいたおかげで一時はバカボンのパパ

のセリフのように「これでいいのだ」って感じでしたが

オリンピック延期の大号令のもとに感染爆発。支持率低下・・・

 

今朝のテレビで田崎さんと玉川さんが激論していました。

玉川さんは政府が検査しないといい、田崎さんは政府は検査しろと言っているけど

何処で止まっているのか分からないけど止まってしまっていると。

そのやり取りが面白かったですね。

だけど、データ改ざんや破棄など忖度であれほどやれるのなら

総理が検査してほしいって思いがあるのなら忖度してどんどん検査するんじゃない??

って思うんですけどーーー。ってテレビ見ながら思ってしまいました。

 

 

ここからはちょっと違う発想で考えていきます。

今、抗体検査ってものも言われるようになってきています。

これはPCR検査の感染の有無を調べる検査とは違い、抗体を持っているかの検査。

僕も勉強不足なのではっきりとは分からないのですが一つは感染して回復した人は

この抗体を持っている事になりコロナに感染しないという事らしいのです。

元々この抗体を持っている人っていうものいるのかどうかはわかりせんが。

 

もし感染した人しか抗体がないのであれば早く感染したもの勝ち?ってなるわけです。

今の段階なら医療崩壊も起こしておりません。

もし入院が必要な状態になっても受け入れてもらえます。

だけど、もっと事態が悪化して医療崩壊を起こしてから感染したらほったかしですよ。

 

早く感染すれば、治った後はもう外を大手振って歩けるわけですから

こんなパラダイスはないですよ。って感じな訳です。

ずるい人はこう考えるはずなのです。

って言うかそんな事も考えずに我儘をやっている人が得をする感じになるわけですよ。

なんだかやるせないですね・・・

 

僕もね、医療従事者ではないけど、何の資格もないけどもし早い段階で感染して

回復したら掃除の仕事でもいいからお手伝いしたいとは思いますね。

っていうかそうさせるようにしたらいいんじゃないかって思うんですよね。

きっとこれから医療関係大変な事になるんでしょうから。

 

武漢って封鎖解除したらしいのです。

意外と早いですよね。

 

経済の事を考えると早く終息する事を考えると感染爆発させるという手もあるのかも。

もちろん代償としては死人が沢山出ます。

感染爆発をしている地域は意外と終息が早そうなんですよね。

抗体検査の話の中で抗体を持った人が6割を超えると感染が広がらないらしいのです。

周りが元感染者だらけでうつさなくなるかららしいです。

 

こんな事を書いていますが僕の場合、糖尿病に喘息もちですから重症化の恐れあり

なので死んでしまうかもですけどね。

 

コロナコロナと怯えていたけど、知らないうちに自分がコロナにかかっていて

知らないうちに終わっていて抗体を持っていたら笑えますよね。

そう考えると抗体検査を積極的に取り入れればいいと思うのですが。

 

そして、京産大の子らには名誉挽回の為に医療機関でボランティア活動してもらったら

いいんじゃないかな??って思うんですけどね。