一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

孔子 私刑 真田広之

過ちて改めざる是を過ちという

 

孔子先生良い事おっしゃいます。

 

どこかの国で首相がフルボッコにあっているようです。

なにやら動画を投稿したのが原因とか。

 

今までもずっとこういうやり方だったでしょう。

それでも今まではこれが好意的に受けとらえらて来たと思うのです。

それが今は国民が本当に疲弊して平和ボケから目を覚まし

今まで現政権がやって来た悪事もどこか遠くの国で起きている事

ぐらいに他所事にみていたんじゃないかと思います。

 

目を覚ました国民がヒリヒリした感情の国民が

これをみて喜ぶはずがありませんよね。

 

まー、これだけ国民との温度差があるのですから

国民に寄り添った政治なんてできるはずがありません。

それでも何期にもわたってそれを良しとしたのも国民です。

 

だから怒るだけじゃなく自分を恥じる必要があると思いますよ。

何度もチャンスはあったのですよ。

今日も地元のニュースで飲食店の人が怒っているのを見て

つい思ってしまったのがこの人はちゃんと選挙には行っている人なのだろうか?

それはどうかは分かりませんがもし行ってないのであれば

う~~んって思ってしまいます。

 

週末にウォーキングをした時にお店の中をのぞきながら歩きましたが

いつもならいっぱいのお店もガラガラでした。本当に最悪です。

テレビ番組ではベーシックインカムのお話をする人も沢山いますが

そんな気はさらさらないのでしょうね。

 

政府御用達のコメンテーターは国もお金がないのですといいます。

だけど、日本よりも財政が厳しいであろうはずのスペインが

ベーシックインカム制度を導入するのですからね。

 

次の選挙では自民党には入れないぞなんてコメントも多いですが

きっと変わらないでしょう。

それに困っている人はコロナで死ぬか生活苦で死ぬかで

多くの反対派の人口も減るでしょうしね。

 

安倍さんは律儀な人らしいので応援してくれる人はきっちり守ってくれるでしょうから

反対するのではなくしっかり応援しましょうね。

今のコロナ対策最高ですって言った方がお得かもしれませんよ。

 

山中教授の「批判を覚悟で」って言葉すごく頭に残っています。

きっと制裁が待っている可能性があるのでしょう。

あの手この手でやってきますからね。

 

また例のおばちゃんに嫌がらせでもされるのでしょうか??

 

日曜日にやってたフジ系列の番組にひろゆきが出てくるとなっていたので

録画して寝る前にみました。

まー、YouTubeで言ってることがほとんどで橋下さんが言っている事も

ほとんどがひろゆきがいつも言っている事なのでそうそうって感じで見ていましたが

最近、ひろゆきの地上波露出が多いなって思ってしまいます。

 

彼の強みは国外にいて国外の生の情報が入るって事でしょう。

ただ通信が悪いのか声が途切れ途切れで残念でした。

 

橋下さんも今回のコロナではモーニングショー批判を展開し

PCR検査でミスリードをしてしまったのですがうまく軌道修正しています。

でも、この件でネットのコメント欄ではボロクソ書かれています。

確かに橋下さんもかなり口悪く発言していましたから

その反動もあるのでしょう・・・だけど、人間だれしも間違いはあるし

今回のコロナの件はどれが正解かって分からず、情報もいろいろ修正されています。

だから、どうしても間違いは起こってしまいます。

 

ただ、ホリエモンのように間違っていたのならうまく軌道修正すればいいものを

詭弁で何とか持論を正当化しようとするのは見苦しいです。

また、恣意的に正当化しようと物事を発している人はやめてほしいなと思います。

それでも政府御用達のコメンテーターは今は貴重な存在なのでいて欲しいと思う

裏腹な気持ちもあります。

 

そういう意味では日曜日の番組では古市は孤軍奮闘していて頑張れとは思わないけど

貴重な存在だなとは思いながら見ていました。

 

 

知事の記者会見もYouTubeも毎回見ておりますが

日曜日はなかったもののほぼ毎日ですごく大変そう・・・

取り巻きの担当の職員の人も大変そう。凄く気になりますね。

 

そして、会見の初めに感染者に対して気を使った発言をしています。

そんな中に感染者は被害者であって加害者ではないでその辺を勘違いのないように

的な発言があります。

 

多くの人も噂で聞いたことがあるとは思いますが

県内でひどい目にあった人がいるとか。

どうもこの事は事実のようで僕もこういう事が起こるかもとは思っていたけど

実際に県内で起こっているって知るとちょっと寂しい気持ちでなりません。

 

感染者が被害者なのか加害者なのかではなく僕の場合は私刑が嫌なのです。

法治国家のする事ではないから。

地下鉄サリン事件以降ずっとその思いがあります。

 

発信力のないブログだけど、それでも具体的な事は書けません。

これは最近、ネットで噂が噂を呼んで変な拡散になって誤情報が溢れてたりするので

どうしてもこういう事は具体的には書けません。

 

僕の耳に入る地元のコロナ情報でもいろいろな誤情報が飛び交っていますから。

何処何処地域の人らしいって感じで。

だけど、同じ件で違う場所の情報がいくつもあるので

どれかは間違いである事は間違いなのです。

 

それに合っているからといってもモラル的に発信するもどうかと・・・

 

ただ裏腹な事を言うようですがホンマでっか!の池田先生が言ってましたが

感染拡大地域に行くのは自殺行為、感染拡大地域からその他の地域に行く人は

殺人行為だといっているのを聞いて激しく同意してしまいます。

 

 

また面白くもない話ばかり書いてしまったので最後ぐらいはコロナでない話を。

 

冬来たる  ゲーム・オブ・スローンズの合言葉。

まさに冬来たるですね。冬に戻りましたよ。激寒です。

明日はまた暖かくなるらしいです。どうなっているんだって感じですよね。

 

ゾンビは出てこないですがコロナが出ていますからまさに冬来たるです。

あ~~、またコロナ言ってしまった。罰金ですね。

 

エストワールドをとりあえずシーズン2まで見終えましたが

かなり面白くなってきましたね。

アメリカのドラマってかなり複雑で頭がパンクしそうになる感じが面白いのです。

エストワールドという西部劇が舞台のAIロボットがいるパークがドラマの舞台

だったのですがそこから移動していくうちに日本が舞台の侍ワールドみたいなところが

出てくるのですが日本の風景がちょっとおかしい・・・

よく出来ているのですがそれでも何かがおかしい。違和感を感じるのだけど

具体的にここがって言うのがよく分からないのですがおかしいとは思うのです。

 

菊地凛子が演じる役が日本舞踊みたいなのを踊るのですがそれがまたおかしい。

これはしっかり分かります。舞うのではなくダンスになっています。

結構ウケますよ。これがアメリカ人が思う日本なのか?それともデフォルメか?

まー、カリフォルニアロールって感じでしょうか?

 

LOSTにも出ていたハリウッドスターの真田広之も出ていますがかっこいいです。

今見ている前の大河ドラマ太平記」の主人公・足利尊氏役でもありますね。

若かりし頃の真田広之って永山絢斗に顔が似ているなって思ったり。

 

真田広之がマイブームなってしまったのかアマゾンプライムビデオで

たそがれ清兵衛」を見てしまいました。これまた良かったです。

日本人が好きそうなストーリですよ。

清貧の主人公。さえない感じで夕暮れ時になると仕事を終えてさっさと家路につく

清兵衛を周りのお侍さんたちが「たそがれ」とあだ名をつけて呼んでいるのです。

 

貧乏侍の清兵衛ですが実は剣の達人。

最後はお偉い人の命令で剣の達人を討つ事を命じられるって感じのお話です。

 

さー、次は何を見るか。