一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

究極の選択 答え合わせ paypay祭り

コロナが増えてきてアメリカ大統領選の話が少し消えかけてきましたが

それでもトランプが諦めてないらしい・・・

凄い根性です。逆説的ですが褒めたいところさえあります。

 

究極の選択って僕はたまに使う話ですがここにも究極の選択が存在します。

皆が望んでないのにいつまでも自分がリーダーだと言い張って

権力の座が降りようとしないリーダーと

平時の時にはリーダーだと威張っていたのにいろいろと頑張らないといけない時に

雲隠れして最終的には何にもしないままにいなくなってしまう無責任なリーダーと

どっちがいい??っていう究極の選択に迫られると僕としては前者の何が何でも

自分がリーダーだと言い続ける人の方が頼りになるなーって思うのです。

 

まー、誰と誰の話をしているのかはお判りでしょうが我が国の少し前のトップは

本当にポンコツでしたよね。戦争ではないにしても戦争に例えらえるぐらいの国難

遭遇したのに彼がやった事なんて何にもないのですから。

自分の名のもとにやった事がことごとく裏目に出たものだから雲隠れ・・・

そんなのアリ??って感じですよ。するとお腹が痛いと辞任。

まー、病気なら仕方がないかと思った節もあったのですが今に来て何やらにょきにょき

顔を出してきたのですよ。立派なリーダーです事。本当にお笑いですよ。

 

極右の人以外はきっと呆れているのでは?

それでもトランプって感じの人と同じように彼が顔を出してくる事を喜んでいる人も

結構いるのでしょうね・・・本当に悲しくなります。

 

日本はこうやって戦争に突入して大変な事になったのに・・・

何の反省もないからあの時と同じような感じに向かっているのが本当に怖いのです。

無知や無視は本当に怖いです。ちゃんと感じてちゃんと反応しないとって思うのです。

 

 

及び腰になったモーニングショーを見ながら今ブログを更新しておりますが

本当に腰抜け番組になって癖がなくなってきましたね。

もっと無茶苦茶いっていたのになー・・・

 

大阪吉村知事のおっしゃる通り・・・笑わせますよ。

 

ようやく僕の言っていた事が正しかったことが証明出来て大阪がコロナで大変なのに

予想が当たった事に喜んでしまっている自分に複雑な心境になってしまいます。

 

前回の更新の時にやっぱり大阪は陽性者が激増しているって話でしたがそれでも

吉村知事に対する大阪府民らしき人のコメントが肯定的だったのですが

ここに来て僕と同じような意見が多く見られるようになってきましたね。

 

大阪は検査数が少な過ぎたのです。今でも少ないと大阪の人達は言っています。

陽性率が高いという事は市中感染が起きているという事なので

感染経路不明の陽性者が増えるのは当然。そうなると誰が感染しているか

分からないから介護・医療クラスターも起きる可能性も広がります。

 

それから検査が遅れるとどうなるかというと第一波の時の様になかなか検査して

もらえないと症状が悪化する人がいるのです。当然の話ですが。

そうなると重症化率が上がるのです。大阪は重症化率も高いのです。

 

ここまできてようやく吉村知事が発言をしだしましたが時すでに遅しです。

自分たちの責任は痛感してほしいのですがメディアが橋〇に睨まれているせいか

あまり何も言わないのです。だからか自分達のしでかしたことには何にも触れず

普通にしているのです・・・この国のリーダーたちは何をしているのか・・・

 

まー、大阪都構想も終わった事だし真面なコロナ対応を大阪してくれないと

愛媛は大阪の影響が出やすい地域でもあるので本当に迷惑なのです。

 

そんな愛媛も少し以前とは違ってきたように思います。

今の所は県内では今までと同じでいいとは思うものの県外との行き来はちょっと

制限をした方が良いのでは?なんて思っています。

もちろん仕事で行かないといけない事とかはあると思うからそれは仕方がないけど

その時には以前の様な行動様式に戻すとかはしてほしいのです。

 

会食はなしとか少人数にするとか。

何度も言っていますが情報は早く収集して行動様式はそれに合わせて変化して

行かないといけないと思うのです。

いつまでも自粛もおかしいし、いつまでも行動もおかしいのです。

今は動いても良い時、今は動いてはダメな時をしっかり判断してほしいのです。

 

それをしていても感染はする時もあるでしょう。それは仕方がないのです。

経済をストップさせる事も出来ません。そのせいで苦しむ人も多いから。

バランスも大事です。だけどどういうバランスかを大切にしてほしい。

 

長い目で良い方法を選ばないといけないのです。

だからこそ止める時は止める方が良いのです。

 

北海道ではキャンセルだらけになっているのだとか。

やる事をちゃんとやってないからそうなったわけで季節要因だけではないのです。

北海道の感染症対策をしっかりやっていたお店が恨み節を言っている経営者の

インタビューを見ましたがやっぱり感染症対策をしっかりしてないお店がいっぱい

あったのだとか・・・もちろんお店のせいもあるけどお客の問題もあります。

 

お店も強く言えなかったりするのです。商売していたらそんなものですよ。

だからこそ自治体がしっかり検査すりゃー良いのですよ。

 

東京はなんかステッカー貼ってなんて言ってましたよね。

そして補助金出すけど見回りしてやってないところはペナルティーなんて言ってたけど

その後何のニュースもなしですよ。きっと無茶しているところはあるはずなのに

何のニュースも出てきません・・・僕が知らないだけならいいのですが。

 

東京だけじゃなく感染症対策をしてない飲食店は厳しい対処をするって事を

していかないとちゃんとしているお店が可哀そうですよ。

ちゃんとしているお店もちゃんとしてないお店も結局は感染が広がると

休業要請になったりするのだから。そうならないようにしてほしいのです。

 

今後、僕達もあまり感染者数にヒステリックになるのじゃなく冷静に観測する必要が

あるのでは?って思うのです。感染者数だけを見るのじゃなく陽性率や重症化率、

実行再生産数などを見て、自治体の対応を見て行動様式を考えて行けばいいのです。

 

悪戯に怖い怖いではおかしな事になってしまいます。

 

だけど、やっぱり一般市民の多くは怖い怖いが強くなるのが目に見えているからこそ

僕は安心を第一にやった方が経済がある程度回せるのでは?なんて思うのですよね。

急がば回れじゃないけど、ほどほどが何でも良いのです。

GoToはいけないわけじゃないけど、一気にやり過ぎましたよね。

しかも何度も言いますが費用対効果があれほど薄い政策もないと思います。

これは平蔵も同じ事を言っていて最近彼と意見があってしまって本当に自分の考えが

これで良いのかと思ってしまうのですが。

 

 

15日は重要な日でした。

 

ヤフーショッピングで大きなイベントがありました。

ポイント還元が最大44%なんていう謳い文句で。

そりゃーー、そこに照準を合わせて買い物するでしょうよ。

 

僕もこの時に買おうと買い物のリストアップをして事前にチェックをして

あとは当日にどのぐらいのポイントが付くかで何処で買うかを決めるという

計画を立てていました。

 

だけど、悠長な事をしていると売り切れになってもいけないので

土曜の夜、日付が変更すると同時にスタートダッシュをかけましたが・・・

まー、皆さん考える事が同じですよ。

 

直ぐに繋がらなくなりました・・・回線がパンク?システムがダウン??

処理が追い付かない?そんな感じのようで・・・

 

それでも一所懸命ポチポチやっていると何度か繋がり購入に至ったと思ったら

なんと「今は購入できない状態にしております」ってコメントが出ているのです。

??って思いましたがなんせ繋がらないので重複購入を防ぐためだとすぐに

気付きましたがその後トップページでもそのお知らせが出ていましたね。

 

そうやって深夜2時ごろまでやっていたのですがこれはいけないとちょっと仮眠を

とりつつ午前4時前に目が覚めそれからポチポチ始めるとなんとか繋がり出して

購入まで行けたのですがそれでも反応が悪く、購入履歴や処理完了のメールが来ない

のです・・・だけど、それも暫くするとトップページにて重複購入をしないようにと

注意書きが出ていました。処理が追い付いてないだけで購入まで至った物はちゃんと

買えているとなっているのです。だけど、それでも不安は不安ですよね。

 

とりあえずの物を最初に炊飯器を買って、仕事用の作務衣を買って、ウォーキング用の

スポーツシューズを買ってとりあえず仕事もあるので寝る事にしました。

 

朝になってからチェックしてみると購入履歴にちゃんと入っていて重複購入もなく

安心出来たのですがそれから次に購入予定だったチョコレート、ホットカーペット

さらにチョコレート、牛丼、お歳暮用の牛丼、従姉に頼まれていた

ノートパソコンスタンドを購入しました。

 

だけど、これらの購入履歴の反映は深夜になってからのものが多くそれでも

購入履歴に入ってないものもあったのですが翌日の月曜の朝にようやく反映された

商品もありました。月曜日でもまだHPが少し繋がりにくい状態なのです。

 

まー、凄い事になっていましたね。

 

本当はダウンジャケットの安い物、シューズ、自転車も購入しようと思ったのですが

ダウンジャケットはそれほどポイント還元が少ないことが原因でやめました。

シューズは安かったのでもう一足買おうかと悩んだ挙句に必要なしと判断、自転車が

一番悩んだのですがこれもそこまで必要なしとやめにしました。

 

今回の一番の目的は炊飯器で事前にあれこれどれが良いか量販店で炊飯器チェックをし

価格ドットコムなどのコメント欄などで情報収集をして決めたのが

東芝の真空圧力IH炊飯器です。これもショップによっても値段が違い特別安いお店が

一店舗だけあってそこで購入できればと思いましたがなんとかできましたね。

 

良かったです。ポイント還元率も良かったので量販店で買う値段の半額近くで

買う事が出来ました。後は商品が届くのを待つのみです。

 

対抗馬は象印の炎舞炊きという高級機種の次のレベルの豪炎かまど釜ってやつでしたが

なにやら内釜のコーティングが剥がれやすいってコメントもあってやめにしました。

 

なるべく美味しくご飯が食べられるものが良いとは思いつつも僕が食べているのは

酵素玄米なのでそれほど高級機種の必要性がないのです。

求めるのは玄米が美味しく炊ける、保温能力が高い炊飯器なのですが

量販店の店員さん曰くそんなのないでした・・・それでもその中でもってのがある

のでは??なんて思ったのですが何の情報もありませんでしたね。

 

40時間までの保温なら象印東芝などが強いのですがそれ以上の保温は何処も一緒だと

玄米を美味しく炊ける炊飯器ってのもないとの事でした。

玄米コースは何処のメーカーもあるけど、そこに差はないとの事だったのです。

 

って事でそこまで高級機種を望まないのですがせっかく安く買えるので

まずまずの機種をって事でこれを選んだのでした。

 

とりあえずは満足のいく買い物が出来たので良かったです。

 

ウォーキング用のアンダーアーマーのシューズなんて1万円のシューズが3千円です

からね。本当に信じられない値段でしょう。

もう一足買おうって思うのも分かるでしょう?

 

次はアマゾンのサイバー・マンデー。ブラックフライデーユニクロの感謝祭などが

11月はあるはずなのでそこでまだ買うものがあるかもですね。