一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

PS5 純血主義 ハラハラ

PS5が本日から発売されました。

コロナ禍とあって店頭の販売はなく全て抽選予約となっています。

抽選なので買えない人が多いというのが現状なのです。

 

鬼滅の刃といいPS5といいコロナ禍にあってこういう経済を上げる商品が日本の中で

登場するというのは本当に嬉しい事です。

 

PS5に関してはこのコロナ禍というのは巣ごもり需要というのもあるから

タイミングとしては良い感じなのですがファンからは買えない悲鳴が怨嗟となって

来ているように感じるのでいかがなものなんでしょうね・・・

 

ファンの方に早く買えるようにしてほしいものです。

鬼滅の刃マンチョコでもそうでしたがこちらもやっぱり転売ヤーが横行して

これらが怨嗟の元になっているような気もしますね。

だけど、これもどうしようもない所があるのです。

なのである程度の対応はしてもそれ以上の事は出来なので諦めるしかないでしょう。

 

僕も抽選から外れたわけですがここに来て発売直前にいろんな情報が交錯して

買う意欲がすっかり削がれてしまいました。

 

というのも僕がPS5を買う目的はメディアプレーヤーとしての位置付けが高いのです。

ゲームをするというよりもウルトラブルーレイの再生と動画再生やディスク再生を

立体音響であるDolbyアトモスやDTS-Xで再生する事が目的で購入しようと

思っていましたが・・・

 

実は先日、PS5では再生できないというニュースが流れたのです。

だけど、発売直前になってソニーからビットストリームによって再生できるという

ニュースが流れたのでした。もう二転三転ですよ。

 

それでも動画には一部しか対応しないとの事・・・

 

これは少しステイかなって思っています。

発売されて暫くしてアップデートなどが行われてからいっぱいレビューが出てから

購入しようか検討しようと思います。

 

YouTubeでゲーム動画を見ていたのですがどうも動くについていけず

気分が悪くなるのです・・・年齢でしょうね・・・

 

それにしてもソニーも何をやっているんでしょうか??

映画や音楽も作っているソニーが何故にそのような対応になっているのか・・・

信じられない感じですよ。得意分野だと思うのに。

こういう所が日本のダメなところなのでしょう。

 

正直なところ僕のような使い方をする人は珍しいのかと思ったら

ネットや動画を見ていても同じような目的で購入を検討している人が

結構いるのだと知ったのです。

需要があるのに対応しないなんて・・・XBOXの方は対応なのに・・・

 

どうせ15日のpaypay祭りには買えそうにもないからもうゆっくり静観します。

 

 

カープの今シーズンの全日程が終了しました。

結果5位が確定しました・・・最終戦でいつもの感じが出てしまいましたね。

まー、記録の問題から誠也も菊池も出なかったし西川もすでに抹消の上手術とか。

 

今シーズンはチームとしては見る所がないカープでしたが

それでも個人タイトルなどでは光るものがありやっぱり一番は森下の活躍でしょう。

きっと新人王は固いと思います。その次に菊池の二塁手の無失策記録。

あとは誠也の記録。少しでも楽しめる所を探すのがファンなのでこうやって

楽しむのですがやっぱりアラも探します。

 

概ねはベンチの問題を指摘している人が多いです。もちろん僕もですが。

まー、僕の投手コーチ批判は今に始まった事ではなりませんが。

 

ただ気になるのは投手コーチだけじゃなく三連覇時の野球の上手さがすっかり減って

ただ投げて打ってをしているだけになってしまっています。

だからここという所での追加点などが生まれませんでした。

 

好投手からもあれやこれやで打てなくても点を取るぐらいの狡猾さがあったのですが

今はただただ時間が流れていくだけの様な野球でしたね。

 

来期には河田コーチがヘッド格で戻ってくると言う事なのでフロントもこの点は

改革が必要だと思っているのでしょうね。

僕と同じく外部招聘を強く願う人も多くいるようでやっぱり広い目線が必要だと

感じている人は多いのでしょうね。ここは純血主義の松田オーナーがどう出るか・・・

 

カープの場合はここからが本当の戦いの始まりですよ。

組閣で何となく来期の展望が見えてくるような気がしますね。ドキドキです。

 

今季限りで引退した石原には将来的にはチームに入ってほしいから解説者ではなく

パ・リーグでコーチをしてほしかったですね。

もしくはMLBで修業ですよ。お子さんが小さいから無理なのかな??

 

 

ね~~、言った通りでしょう。って言いたいです。

大阪、かなりヤバいでしょう。だけど何だか北海道の隠れ蓑で陰に隠れて・・・

まー、狡猾ですよ。真摯さが全くない・・・ダメとしか言いようがないです。

 

陽性率が9.8%となってたのでこれはまずいと思いましたが

昨日は256人の感染者。陽性率は7%弱だったかな。

これですよ。ここに大きな狡猾さを感じます。

だから大阪は手遅れになりつつあるのです。検査をしないのだから。

 

本当は大阪はしっかりやればここまでなってなかったと思うのですが

検査数を絞っているがために陽性者が少なく出てしまっていました。

 

大阪都構想住民投票が終わり、北海道で多く感染者が出たから

ここらでちょっとしっかり検査しようって感じになって256人という数字が

出たのだろうと予測できます。

 

だから感染者数だけじゃなく検査数や陽性率などもしっかり報道して

実際がどうなのかを見ていかないと真実が歪められるし

行政がしっかり行動しているのかも分からなくなります。

 

大阪のように糾弾されないといけないような事をしているのに

平気で深刻そうな顔をして話をしている知事を見るとクソだなって

見ていて嫌になっちゃいますね。

 

今朝ほど玉川さんが東京ではクラスターが起きてないのにこの人数になっている

っていう事を言ってました。これも重要な話です。

数字が独り歩きするのも良くないのです。内容が重要なのです。

たとえ100人が感染したとしてもそれが集団で起きたものならそれはカウント1ですよ。

だけど、関連性のない所で100人が感染したのなら100でカウントすべきなのです。

そしてクラスターを追えているのかどうかも問題。終えてない場合は集団でも

1としてはいけませんね。

 

ただただ数字を追うと数字の読み間違いになってしまいます。

 

すでに日本の場合はいろんな意味でこのコロナに対して数字を追えない状態に

なってしまっているのです。第一波の時にちゃんと検査をしてないし

その後も検証もしてないのだから実際がどうなっているのかなんて分からないのです。

 

だから「第一波の時の感染よりも」と検査体制が整ってなかった第一波の数値を

平気で使って比べているのだからもうどうしようもないのです。

 

おじいちゃんお腹ぴちょぴちょ総理が何もしないで雲隠れしてたせいで

コロナ禍においてアジア最低レベルの状態を作り出してしまったのですから

こんな時を比べたらいけないのです。

だから本当なら第一波が終わった時点で検証して想定の実数を出してほしかったのに

政府のエゴから自分たちの過ちを正せなかったからそれを引きづってやっているなんて

本当に国民は可哀そうでなりませんよ。

 

対応している専門家の方もこんな感じで対応させられているのだから

本当にかわいそうなもんだと思いますよ。

 

愛媛でもまた出始めました。

気の緩みなどもあるのでしょう。

だけど一番思うのはマインドチェンジが下手なんだと思うのです。

状況を把握して適切に動くという事が大事ではないかと。

 

これだけ北海道がニュースになっているのにお袋の友達が北海道に旅行に

行くというのです。どういう思考なのだろうか?考えてしまいました。

 

お袋の友達ですから高齢者なわけです。

行くのは自由だし、国はGoToを推奨しているわけですから行くなとは言えませんよね。

だけど、僕はお袋には言いました。

その人とは北海道旅行から帰って来てからしばらくは会わないようにと。

 

どうしても僕の仕事柄お袋にも迷惑はかけるけど、そうしてもらうしかないのです。

もちろん僕も行動制限をしっかりかけています。

 

旅行に行くと決めたからときっと答えありきになっているじゃないかな?

その方は。きっと北海道に行く人はきっとそんな感じじゃないのかな?

その後感染が発覚して後悔して、感染したらこんなに大変だからなんて周りの人に

注意喚起している人を何度もテレビで見ましたがいつもテレビに向かって

お前に言われたくないよって悪態をついてしまっています。

 

もう旅行に行くって決めているからと危険と天秤にかける事はせず

決まった事は変えられないって感じで行ってしまうのでしょうか?

 

正直なところ愛媛でも感染者は出ましたがまだ愛媛ではそれほど行動を変える

必要性はないとは思いますがただ気の緩みからか自分勝手な性格のせいか

マスクをせずにいる人たちがいるけどそういうのはなしにしてほしいかなって

思う今日この頃です。

 

こんな事を言うとマスク警察なって揶揄されてしまうのでしょうが。

僕は自認するマスク警察ですよ。だけど、知らない人には注意しませんけどね。

 

だけどこれも面白いものでマスクしない人を咎めてみたり、それが横行すると今度は

注意する人が咎められたりと・・・どっちやねんって感じに思ってしまいます。

 

キメハラなんて鬼滅の刃をごり押しする人が言われているようですが

今度は逆キメハラなんて言葉も生まれているようです。

内容は読んではないけどきっとそれをディスりまくっている人の事なのでしょう。

 

そうなるとどっちなん??って感じですよね。

何もいえねーって北島康介になってしまいます。

ハラスメントに対して声を上げ過ぎるとそれまたハラスメント・・・

何がハラスメントで何がハラスメントじゃないのか?

ハラハラします。

 

ひろゆきが言ってたけどキメハラって誰かが意図して作ったものらしく

彼はその人を知っているのだとか。

まー、メディアなんてそんなものなのでしょう。

 

ファッションもそうだけど今年の流行色は青ですなんて。

そうなると皆青を着る。っていうかファッション誌なんかもそのトレンドを扱う

わけだからそうやって何も考えない人に流されていって庶民はそれに踊らされる

ってなわけですよね。

 

キメハラも逆キメハラもそんな感じでそれっぽいことは確かにあるけど

それをあるあるネタでメディアがきっとこんな事が起きてんじゃないかな?

って感じで取り上げてそれを読んだ人がうん、うん!ってなるわけですよ。

 

だからそんなの気にしなくていいってことなわけですよ。

ただ周りの空気を読みたい人はちゃんと顔色はうかがった方が良いですが

そんなの気にしない人は周りの迷惑を考えずに自分の考えを語りまくればいいのです。

 

ただそれだけの事ですよ。なので僕はマスク警察はやめませんよ。

心の中でですが。