一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

奈良紀行

奈良から金曜の夜に戻ってきました。
バタバタしていて更新が遅れましたが
本日は少し落ち着いているので奈良紀行を書いていきます。

木曜の朝6時前に出発して奈良についたのは10時過ぎごろだったかな?

さっそく興福寺に阿修羅像を見に行ったのですが…
事前情報として前の週末にお袋が生け花の関係で京都へ行って
足をのばして奈良まで阿修羅像と唐招提寺目当てに行ったらしいのですが
阿修羅像は4時間待ちだったとか。

僕たちは平日ってこともあって1時間待ちぐらいだろうと安易に考えて臨んだんだけど
なんと2時間半待ち。ディズニーのアトラクション並ですよね。
さすがにそれほど待つわけにもいかず国宝館にのみ入って興福寺を後にしました。

その後、奈良町周辺を散策!!ここは結構お勧めですね。
特に女性には喜ばれるところだと思いますね。

古い街並みにおしゃれなカフェや雑貨屋さんにギャラリーなどなど
ネットで事前に調べていた界やならっどこむっていうコミュニティFMなどにも行きました。
お昼も過ぎていたのでそろそろ何かを食べようって思い
あれこれ探してたんだけど欲張ってここぞって思うところを探しているうちに
お腹がすき過ぎて…僕はとにかく食べれればなんでもよくなってきて…
それで連れが見つけたお店、古代米を使ったお寿司屋さんへ。
奈良町はこんなところです。

よしそれで行こう!!昼から贅沢にお寿司にしよう!!
って行ったらそこはお持ち帰りのお店で…そういうお寿司屋さんでした。
でも、少し変わっていて面白いお寿司で美味しかったです。

お持ち帰りのお店なんだけど店の片隅に少し席があってそこで食べさせてもらったんですけどね。
旅に付きものの出会い!!がこんなところにありました。
僕たち二人がお店の片隅で食事をしようとしてたところにちょうど女性2人組がやって来て
同席することになったのです。食事をしながら楽しくお話をさせてもらいました。
お孫さんの話などを聞きながら…
僕たちの倍の年齢ぐらいの人たちなのでそこのお寿司は一つだべるのがやっとだとか。
僕たちはパクパク5つぐらい食べたのですが。

お腹もいっぱいになり唐招提寺へ。
鑑真和上を拝みに行こうと思ったら見れないとか。
年に数日のみの公開らしいのです。ガッカリ…

唐招提寺を後にして宿泊する方面へ。
明日香村にある甘樫の丘の展望台へ行って夕焼けを見ようって思ったんだけど
30分ぐらい遅れで夕焼けは見れませんでした…
そこを後にして宿泊施設へ。
祝戸荘ってところで石舞台古墳の近くなんですよね。
だけど、カーナビがわけのわからないところへ連れて行ってくれるのです。
車がやっと1台通れるぐらいの細い山道を上ってみたり
車が通れそうもないようなあぜ道に入りこませようとしたり
そうこうしているうちに僕は乗り物酔いになって…
最終的にはその宿泊施設の人に迎えに来てもらうはめに。
その日の最後に落とし穴が待ってました。

本当は夜な夜な天理市にあるスタミナラーメン・彩華に行く予定にしてたんだけど
そんな気力も失せてしまって…

宿泊施設はすごくきれいでいいところなんですよね。
だけど、いろいろと疑問もあってここって…って感じなんですよね。
どう考えても赤字運営じゃないの??施設なんです。
立派な施設の割には稼働率が悪すぎるのです。いくら平日だといっても。
僕たちは二人で宿泊なんだけど部屋の大きさは20畳ありましたからね。

研修施設にもなっているところなのできっと今でいう事業仕分けの対象になりかねない
施設なんだろうって思いましたよ。

泊まった僕らからしてみるとこんないいところはないなって感じなんだけど
こういう施設がまかり通るってのもいかがなものかと複雑な心境で一夜を明かしました。

晩御飯はその宿泊施設で出る古代食。飛鳥の人々が食べていた食事らしいのです。
その中でも興味ありなのが「蘇」という日本最古のチーズ。
とても美味しいとは言えませんが物珍しい一品でした。

ちなみにこんな施設です。いろいろ進んでもらうと古代食も見られます。

夜は早めに寝ようかと思ってたんだけど
同じ整体仲間との旅だったため話は仕事の話になって
あれこれと整体実習が始まってしまいそうなると長いのです。

翌日は早めに朝食を食べ中臣鎌足が祀られている談山神社へ。
これは紅葉が目的で連れが一眼レフの良いカメラを持参してきていたので
紅葉の写真をいっぱい撮ってましたね。
彼から頂いた写真を貼り付けておきます。

思った以上に見ごたえがあったせいもあって時間を使ってしまい
高松塚古墳を見終えた時にはすでにお昼でした。
前日に食べるはずだったスタミナラーメンを食べに行ってみたら夕方からじゃないと
開いてないらしく、あれこれと昼食をどこにしようかと悩んでいたら
彩華ラーメンで開いているところを発見してそこで昼食を済ませました。
まー、すごいラーメンでしたね。にんにくの味がすごいのです。
そのラーメンがお腹に残ってその後の観光にも影響が出てしまいましたね。

本来の目的であるサイクリングしながら観光するはずだったのですが
お腹がパンパンでそんな感じでもなくなり
結局は車で行ける範囲の観光で終わってしまいました。
石舞台古墳に行って、岡寺、飛鳥寺で終了。

ゆっくり回るならもう一泊必要だったなって感じでしたね。

彩華ラーメン地獄はすごく、夜の8時になってもあまりお腹が空かず
帰りの途中に徳島にて徳島ラーメンを食べて帰りました。
そして、帰宅して寝てたんだけど夜中の4時ぐらいに目が覚め激しい下痢に見舞われたのでした。

なにはともあれリフレッシュできた旅でしたね。