一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

タコクラゲ

本日は甥っ子・姪っ子が運動会の振り替えでお休みだったので
かねてより計画していた通り「スパイ・キッズ」の映画を見に行ってきました。
 
このスパイキッズシリーズものなんですが今回はなんと4Dなんですよね。
3D+1Dの1Dは匂いが出るのです。
 
って事だったのですが鼻が悪いせいかどうもいくら匂いの出る紙を擦っても
なんにも匂いがしないんですよね。すごく一生懸命擦ったんだけどね…
子供達はそれなりに匂っていたみたいなんだけど。
 
その後、下のゲーセンで少しだけコインゲームをして食事して
子供達との約束を果たしたのでした。
 
甥っ子の友達もゲーセンに来ていたようでその友達に教えてもらったとかで
映画の半券を見せるとゲーセンのコインが20枚もらえるとか。
って事で80枚のコイン貰ったんですよね。おかげでたっぷり遊べました。
 
季節の変わり目のせいでもあるんでしょうが姪っ子たち二人は
体調を崩していて家に帰るまでは元気だったんだけど
その後、ちょっとしんどそうでしたね。
ニュースでも日格差が10℃近くあると言ってましたので皆さんも気をつけてくださいね。
 
話は変わりますが最近家に新しい家族が加わりました。
3匹?でいいのかな??
タコクラゲです。かなり癒されますよ~~~~。
 
うちのは青色もいます。大きさは一円玉から500円玉より少し小さいくらいのものですね。
 
一週間に一回は水を変えないといけないとか
なるべく日光に当ててあげるようにしないといけないとか
多少しないといけない事もあるようですが見ていると癒されます。
 
水温も25℃~30℃ぐらいにしないといけないって事で
今は湯沸かしポットのそばに置いています。
ポットの熱が伝わりいい感じになるんですよね。
おかげで今のところ元気にしております。
 
実はこのタコクラゲ、テレビでやっていたのか
まつちかにある愛南町のアンテナショップに売っていたらしく
お袋が友達に頼んで買って来てもらっていたようなんですよね。
 
最初はクラゲ??けったいなもの飼うんだなーって思っていましたが
見ているとなんとも癒やされるんですよね。
癒しを求めていらっしゃる方、ぜひ買ってみてはいかがですか?
ちなみにまつちかの愛南町アンテナショップでの販売は終わっているようです。