一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

日帰りかつお

報道ステーション愛南町かつおのニュースがありました。
愛南町の深浦漁港に大きなかつおが揚がっていると
そして、ここ愛南はその日のうちに漁を終えて帰ってくる
日帰りかつおっていうのがあるというニュースでした。
 
僕たちも昨年から愛南ブームでよく行っているので
そのかつおの存在を知っていました。
 
ニュースでは言ってませんでしたがその中でもかなり規格の厳しいブランドかつおとして
「びやびやかつお」っていうのもあります。
びやびやっていうのは愛南の方言で新鮮なって感じの意味らしいです。
日帰りだけではなく厳しく定められた規格があるようなのです。
 
ってことでさっそく愛南町へ行ってきました。朝の6時出発でね。
朝の8時半頃に御荘MICに着き、さっそく日帰りかつおをゲットしました。
その時点では日帰りかつおは2本しかなかったので
T氏と仲良く1本ずつ分けたのですが大きい方をT氏に譲りました。
長距離運転お願いしているのですからここは譲らないとね。
お互い目がぎらついてはいたのですが…
 
値段の方もかなりお安かったのでここまで来てそれで終わるのはどうかなって思って
お店の人とお話をしているともう少ししたら日帰りが揚がってくるかもしれないって話で
もし揚がったらもう1本置いてもらうようお願いしたんですよね。
それまでブラブラしようと思っていたら日帰りかつおが帰って来たので
さっそくそのうちの1本を購入。T氏もつられるようにもう1本。
 
10時からいつもの山出温泉に入浴。11時から食事。12時に岐路に着くって感じでした。
お昼はいつものいろり小屋にて岩ガキとかつお予約しておいたのでそれを食しました。
岩ガキ、まーこれが大きい事。ビックリサイズですよ。
美味しかったのだけど、大き過ぎて少し食べにくかったですね。
この時期に食べられる牡蠣なんだけどやっぱり怖いので僕はすべて焼いて食べました。
T氏は果敢に生でやってました。
 
お店のおばちゃんといろいろとお話をしていて
宣伝しときますよ!!っていうといっぱいチラシをもらっちゃいました。
そして、郵送でチラシを送ってくれるとか。
一心庵にもそのチラシを置いていますのでぜひ持って帰ってください。
今年の夏にでも行って見られるといいですよ。おススメです。
 
ちなみに僕も夏には甥っ子、姪っ子たちを連れて行く予定にしています。
本当にいい所で宿泊施設もあるし、温泉もあるし、川あり海ありですからね。
夏にはもってこいですよ。
 
夕方からは戻って仕事をしました。なんとも強行日程でしたね。
 
っでかつおを美味しく頂いたのですがいつもの通りにかつおのたたきとは別に
今流行りのかつおの塩たたきって奴をやってみました。
これがなかなか美味しいですね。ハマっちゃいましたね。
 
それと遊びの話ばかりでなんなんですが
先日、レイトショーでブッタ見に行ってきました。
漫画では読んでいるので内容はよく知っているのだけど
せっかく映画化されたのだから劇場に足を運ぼうって思いで見に行ったのですが
驚いた事になんと観客が僕一人だけだったのです。
なんだか怖かったですよ。
 
女の子でも連れて行って君のために貸し切りしたよなんて言うとかっこよかったのかな?
 
もし僕が行かなかったらどうなるでしょうね?
人いないけどそのまま上映するのでしょうか?それとも上映しないのかな?
もし上映しないのなら僕一人のために上映した事になるんですよね。
なんだか申し訳ないような気がしますね。
 
映画の売り上げに貢献しようって思って行ったようなものなのに
なんだか複雑な心境です。
 
レイトショーで普通でも少ない上に仏教のお話ですからね。
そりゃー、人来ないかーって感じですよね。
これ3部作だけどちゃんと作ってくれるのかな??