一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

白猪アンダーザアイスフォール

今朝はとんでもない事になっていましたね。
朝起きて布団に入ったままテレビをつけて見ていたら
何やら子供たちが通学する音が耳に入ってきました。
声ではなく音が気になったんですよね。
 
それは足を滑らしているような感じ音なのです。
 
もしかしてっておもいカーテンを開けてみると
予想以上の光景が眼の中に入ってきました。
ものすごい雪ですよね。
 
本日、最後の来院の方はこの寒さに予約していたんだけど来るのやめようかと思ったとか。
それはそれで困るんですけどね…
 
そんな雪が積もっている我家なのですが
本日はこのシーズン最後の白猪の滝へ。
前の日から準備万端だったので朝一から出られるんだけど
事故してもいけないので少しゆっくり目の朝の9時にスタート。
だけど、全然進みません…大渋滞です。
昼からは仕事だし、帰れないのはまずいので本日は辞めようかとも思ったんだけど
とりあえず行けるだけ行って時間的に難しいようなら引き返そうと思ったのですが
なんとか11号線に乗ってからはスムーズに白猪の滝まで行けました。
当初の30分遅れぐらいで済みました。
 
そんな白猪の滝。先週よりも少し凍っているのだけど
完全凍結には至っていませんでした。
 
イメージ 1
 
これだけ凍っていれば大満足ですよね。
もう見飽きた風景かもしれませんがもう少しお付き合いください。
現地に行けばかなりの感動モノですよ。
 
今回はその上、今まで白猪の滝に行ってもいけなかった滝の下へ行く事が出来ました。
この下から滝を見上げる写真はなかなかのものですよ。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
まー、こんな感じですね。すごくないですか?
 
まさに白猪アンダーザアイスフォールですよ。
滝の下に行くのにちょこっとだけ崖を登るんですが
登るのは良いんだけど下りるのが少し怖かったですね。
足を滑らせると大変な事になりますからね。
 
先週でもかなり満足だったんですがここからの写真がどうしても撮りたくて
今回リトライしたわけなんです。
 
ここで写真を撮った満足感で今回は白猪の滝の全容はあまり撮りませんでした。
 
あとは今回しっかりと出来たクラゲちゃんたちをパチリ。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
結構クラゲになっていますよね。
アップにして撮るといろんな顔を見せてくれるのでこれまた面白いです。
これらは滝の下からではなく、望遠で離れた所から撮影です。
三脚を立てていてもシャッターを押すとブレるのでこれらを撮る時はリモコンで撮影です。
さらにクラゲちゃん達を紹介します。
 
イメージ 9
 
イメージ 2
 
こんな感じですね。
面白い模様を醸し出していますよね。自然の美しさです。
作られたものではなく自然にできたものには真似のできない美しさがありますよね。
 
結構いい運度も出来たし、冬用の写真も撮れたし、良い気分転換にもなったし
本当に白猪の滝は楽しかったですね。
来シーズンもまた行きたいなって思いますね。
 
晩御飯を食べながら朝の雪で交通マヒが起きているニュースを見ましたが
今回の積雪は25年ぶりとの事。
そういえば・・・と考えてみると当時高校生でその雪の事を思い出しました。
その冬も雪の予報が出てたりしたものだから「雪積もったら学校休もう!」って皆で話をしてたんですよね。
そんな話をしていたら本当にすごい雪になったんですよね。
僕は迷う事もなく学校を休んだわけですが
なんとその日、雪で学校を休んでいたのが僕だけだったんですよね。
そんな事があったものだからその25年前の雪の事を覚えていたんですよね。
 
こんなに雪で道が悪い時は皆さんあんまり無理しない方がいいですけどね。
特に2輪の乗り物は不安定だしね。
 
白猪の滝の写真に戻りますがちょっと面白い感じの物を紹介します。
まるで顕微鏡で繊維に着いた汚れ?みたいな写真です。
 
イメージ 3
 
汚れが浮き出て来ていますって感じじゃないですか??
 
そして、最後に滝壺みたいなやつ。
 
イメージ 4
 
これで今シーズンの冬の写真は終わりです。
次は梅か桜かですね。
結局は京都へは行けずじまいだったので桜のシーズンで行くか?って感じでもあるのですが
予定はまだ未定ですね。春ならレンタサイクルも出来るし楽しそうかな??
 
昨日の夜に書いていたのですが写真がうまく貼り付けできなかったので4日の更新となりました。