一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

看板

あ~~、やっちまった~~。
扇風機つけたまま寝てしまった。
 
そのせいでこんな時間からブログの更新ですよ。
起きたのは5時前ですから。
何度か目をつぶったもののどうも眠れないのでブログの更新です。
 
お昼頃に眠たくなりそうだな。
 
朝晩はすっかり涼しくなってきましたね。
っていうか寒いぐらい。
これからは徐々に身体を秋モード、冬モードに替えていく予定です。
 
もともと暑いのも寒いのも苦手だったんだけど
この頃はすっかり寒さにも暑さにも強い身体になりつつありますね。
少しは「雨にも負けず」的な人間になれているのかな??
だけど、精神面はまだまだかけ離れていますけどね。
 
昨日は施術中に突然の来院者。
駐車場に車が停まったので誰かな??なんて思ったら
初めての方だったようなのですがアポなし突撃来院でした。
 
なんせ看板に電話番号書いてないもんだから
看板見て来られる方はこういう形になる事が極稀にあります。
でも、なかなか勇気のある方だななんて思うのですが
僕の性分ではなかなか入る勇気ないなーって感じなのです。
 
この1カ月の間に2人ほど来られましたよ。
少し前はご近所のご年配の方で一心庵に来られてる方に勧められていたようで
その事を思い出されたようで一心庵までやって来られたようなのです。
徒歩2分ぐらいの所の方なのですが。
 
昨日の方は若い男性の方だったんだけど
今から出来ますか?って感じだったのですが夜しか時間が取れないため帰って行かれました。
その時に人に聞いたような感じだったんだけど…
電話番号聞かれなかったのかな??ってあとで思ったのでした。
あとでいろいろ考えるとこちらにも反省点がいっぱいありまして
すごく怪しい人を見る目で見てしまった事。
こういう風に突然やって来られる方は稀なため対応に困ってしまうんですよね。
ついつい何しに来たの??って感じの目になっていたような…
そりゃ看板掲げているんだから整体しにきたに決まってますよね!!
 
そして、何か電話番号を書いたようなものをお渡しもせず追い返してしまった事。
まるで二度と来るなと言っているようにも取れるこの態度、ダメですよね。
 
わざわざやって来ていただいているのにその対応はないと反省しております。
 
昨日来られた常連さんに看板腐って来ているねって言われました。
僕も気にはなっているのだけどこれも放置状態。
ただ、節目で替えようって思っているんですけどね。
 
その時は木から腐らない物にしようかなって思っているんですけどね。
 
一心庵を始める時はとにかくお金がかからないようにと
ほとんどの物を自分で作ったんですよね。
さすがにベッドだけは自分で作る事が出来ないので
DIYでお願いして作ってもらったんだけど特注なのに1万円と格安でね。
 
看板は元々前職が木材の販売の営業だったものだから
お付き合いのあった製材所でお願いしたんですよね。
そしたら腐っているけど一応ケヤキだからと丸太を看板用の大きな板に割ってもらったんです。
その上、タダでくれたんですよね~~。本当にありがたい話です。
 
元々腐っているものだったので
その腐食が進んで結構目立つようになっているんですよね。
そう考えると一心庵にも歴史を感じるようになってきました。
 
2年後には初代の看板の役目を終え2代目に引き継ぐ予定です。
なんとかそれまで今の看板で頑張ってもらいたいんですが。
頑張ってくれよ!!看板!!