一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

どっちが正しいの??

テレビタックル見ながらブログの更新しております。
 
なかなか面白い討論やっていますね。
医療の常識を覆すような話、肯定派と否定派で激論しています。
どっちが正しいのでしょうか??
こうやって情報が氾濫すると本当に何を信じていいのか分からなくなりますね。
ただ、妄信するのはやめた方がいいと思います。
 
たま~~にいるんですよね。
すごい持論ぶちまけてとある方向へ突き進んでいる人。
僕もそんな事もあるかもしれないけど、なるべく両方の意見を吟味するようにしているし
少ない情報や身近に思い当たる節がある話で鵜呑みにしないよう努めています。
 
テレビの中でもお肉を食べた方が長生きってのをやっていたのだけど
確かにうちのばーちゃんよく肉食べるよな!!それで長生きしてるし!!
当たってるよ!!ってはなっちゃーダメなんですよね。
 
それって一人中一人の話じゃないですか。
この手法は本当の恐ろしく探せばどこかにはそういう人いたりするもんで
それを上手く利用して信じ込ませるような話もあったりしますからね。
 
じゃー、そういう話は全部否定的に見た方がいいのかというとそうでもない。
天動説と地動説でもそうだけど、新説が出ても相手にしない
ってのも可能性を遮るだけで新たな発見には繋がりませんよね。
 
そう考えると何を信じていいのかさっぱり分からなくなりそうですよね。
僕の少ない脳みそではフリーズ状態で結論は出ないのですが
とりあえずその時、じっくり吟味して自分はこっちだなって思う方を選ぶ。
そして、間違ったなって思ったら即座に考えを訂正する。
それしかないですね。
一番恐ろしいのは妄信する事じゃないかなって思うのです。
 
出版物でもテレビでも面白おかしくする事で人の興味を引いているので
慎重に情報を選ばないといけないなと思うのです。