一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

お伊勢参り番外編

今日は伊勢の旅の番外編。
 
っていうかその後から始めます。
 
当日の内宮を出た時点で夕方の5時過ぎ。
ちょうど閉まる時間になんとか回る事が出来ました。
おはらい町・おかげ横丁は店仕舞いをしていましたね。
 
イメージ 1
さー、ここからはおはらい町を出た所にある猿田彦神社へ。
と歩きだしてしばらくした時の事でした。
 
ふくらはぎに異変が…
両ふくらはぎがこむら返しを起こしているのです。
あまりにもの激痛に動く事が出来ず立ち止まったままでした。
 
しばらくするとようやく軽く動ける状態に。
それで歩きだして見るとやっぱりダメ。
それで近くの石垣に腰を据えてプロの腕前を発揮してみました。
とりあえず靴を脱いで脚をあれこれやって20分。
なんとか動き出せる状態に。
どうしよう明日も明後日もあるから無理をせずこのまま
神宮会館に帰ろうか??それとも猿田彦神社へ行こうか?
悩みましたがせっかくなので猿田彦神社へ。
 
牛歩戦術でゆっくりある事に。足首を返さずふくらはぎに負担をかけないように歩いてきました。
こうなったのも道中3倍速で歩いていたのが原因ですからね。
今日はこれで終わりだからゆっくりと行こうと決めたのでした。
 
え~おっちゃんがおじいちゃんばりによたよた歩いているのです。
その光景は近寄ったら行けない人になっていたんだと思います。
 
日頃家に引きこもっているものだから全然体を動かしてなかったので
旅行に行くまでに少しは身体動かしておこうって思っていたんだけど
結局は何もしないままだったのでそのツケがここにきて出てしまったんでしょうね。
 
そんな状態のままなんとか猿田彦神社へ。
 
なんかパワースポットらしきものがあるんです、ここ。
ネットに出ていたんですよね。
干支が書かれている石柱。これなんですがこれをどうやるんだ??
 
ネットでは見ていたものの、きっと行けば書いてあるだろうって思いしっかりと見てなかったのです。
いろいろ探してみたんだけどないので宮司さんらしき人に聞いてみたんです。
 
するとそれはドクターコパさんが言ってるやつとか。
ただこの神社がそういう事を言っているわけではないのでと。
しかし、昔から言われているのは自分の干支を触ったまま時計回りに3周回ると縁起がいいとか。
って事でそれをやってみました。ついでにお守りも買いました!!
僕の分じゃないんですけどね。
 
旅行から帰って来てドクターコパ・猿田彦神社で検索すると出てきました。
仕事運・金銭運とかいろいろと干支をとある順番で触るとその運気があがるようでした。
ぜひ、行かれる機会がある人は事前に調べて行ってみてください。
 
イメージ 2
 
猿田彦神社の帰りにまたふくらはぎの状態が悪化…
なんとか神宮会館に帰る事が出来、しばらくはゆっくりしてその後入念に脚をほぐしました。
それで動けるようにはなったんだけど、これは遠くへご飯食べに行く事はやめにしようって思ったのでした。
 
でも、素泊まりにしているから食事は付いておりません。
遅い時間は2,3店舗しか開いてないんですこの地域。最悪ですよね。
 
まー、カープ対巨人の試合もしているからこれも見ないといけないしでファミリーマートへ。
野球の途中でささっと買いだしに。
景観を損なわないようにしているんでしょうね、こんなファミリーマートなんです。
その他のお店や銀行もこんな感じになっております。
面白いですよね。
 
っでお腹空いたので野球見ながらサーご飯食べようって思ったら
なんと買ってきた焼き肉おにぎりとオムライスが冷たいのです。
温めてくれてないじゃん!!!!疲れ過ぎていて確認してなかった…
っていうか僕の住んでいる地域では温めますか??って聞いてくれますけどね。
ってどこでも一緒でしょう??ここの店員何考えとんじゃ~~~。
こんな観光地、どう考えてもほとんどが地元の人間じゃないでしょう。
 
冷たいオムライスを食べたのは生まれて初めてでした。
どうですか??皆さんも冷やしオムライス食べてみませんか??
 
その後大浴場で疲れをとり、寝ようと思ったら眠れない…
旅行前日もあまり眠れなかった。
この歳でも興奮して眠れないんですからね。精神年齢は低いです。
 
っでほとんと寝ずに朝を迎え、5時過ぎに赤福へ。
 
イメージ 3
 
お客さんは僕一人の状態の赤福。貸し切り状態でした。
なんだかいいですよね、一人占めしているようで。
いろいろ店内の写真をとらしてもらおうかとも思ったのですが
まっ、いっか。それよりも内宮ってそそくさと後にする事に。
 
それでもこの写真は撮っておかねばとパチリ。
 
イメージ 4
 
店内ちらっと見えますが誰もいませんね~~。
まー、朝の5時過ぎですから。
 
そして、内宮で写真をしっかり撮って、6時20分に神宮会館へ。
そして、早朝参拝となったのでした。
 
赤福に行く時点で既にチェックアウトしているので
早朝参拝の後、神宮会館へは戻らず内宮のバス停から宇治山田駅へ。
そして、京都へ。
 
という事で次回から京都編となります。では