一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

三連勝 ランドセル クレーム

一つの懸念事項が消えました。
そして、新しい問題が発生しました。

それはカープの優勝問題。M8となりラストランって感じです。
最終コーナーで独走態勢に入りましたね。
一瞬、虎に鯉の尾びれを噛みちぎられそうになりましたが
その牙を尾びれでポッキリ折る事が出来ました。
激闘の三連戦を三連勝で終えるとはさすがに思ってもいませんでした。

そして、新たな問題はいつ優勝するのか?クライマックスのチケットの発売はいつなのか?
さー、どうする??チケットは取れるのか??

この三連戦の立役者、初戦の劇的サヨナラホームランを打った安部。
横浜戦の悪夢を呼び起こすような展開だっただけにあのホームランはいろんな意味で
本当にチームを救った一打でした。
そして、三連戦全ての決勝打を安部が打ったんですからそりゃーTシャツも作られるでしょう。

誠也が聖闘士星矢とコラボしたTシャツを作ってもらったのだから
ハードルが少し上がるけど安部も覇気Tシャツを出来ればワンピースとコラボで作ってもらえると良いんですけどね。

パソコン購入問題を先延ばしにしたのですが今度は甥っ子のランドセル問題が発生しております。
姪っ子にもランドセルを買ってあげたものだから甥っ子にもランドセル買ってあげないとって思っているのですが
ちょうど楽天がスーパーセールをやっていたのでそれに合わせて買おうかと妹に連絡したのです。

ネットでほしいのを見つけたら教えてほしいと言ってたのだけど
甥っ子がほしいって言ったのがどうなんだろう??って感じの奴でした。
子供が喜ぶものを買うべきなのか、それとも大人の判断で買うべきなのか…
甥っ子はこだわりが強くこれって言うと意外とそれじゃなきゃダメなタイプ。難しい奴なのです。

僕的にはこれが良いんじゃないの??てのがあったのですがそれはお気に召さなかったようです。
それでどうしてそれがほしいのならって事で購入しようかと思ったらそれは売り切れになっていて…
ちゃんと見てから連絡しろよって感じでした。

スーパーセールは12月にもあるようなのでそれまでにいろいろ調べてほしいのを探すようにと言って
とりあえずランドセル問題も棚上げにしました。
12月は出費がかさみそうだな~~。

それにしてもランドセルも高いものですね。
少しでも安く済ませたいのでこれから情報収集をしっかりしていきたいですね。
こういう探すのも楽しかったりするのですが。
良い物が安く買えたってのが喜びだったりします。

良い物を安く買うといえば先日、松山には2店舗しかないデパートの一つで
ステーキ肉の特売があり、限定200枚で朝の9時に整理券を配るというので
整理券をゲットしに行きました。

10時からは体操教室があったので引き換えは再度デパートまで行って購入しようと。

1人3枚まで購入可能って事でどのぐらいの人が並ぶのかは分からないけど
まー、こちらのデパートはそれほど人気がないのであんまり並ばないとは思ったのですが
せっかく行ったのに買えなかったって事になるのは嫌だったので少し早めに家を出ました。
7:50に家を出て着いたのが8:10でした。9:00までにはかなり時間がある上に
並んでいるのがご老人が4人だけだったのでロープウェイ街をウォーキングし8:30に戻ってみても
列は3人増えたのみだったのでもう10分ウォーキングを延長しました。
朝から結構なスピードで自転車を飛ばして行った上にウォーキングでしたから朝からいい運動でしたね。

8:40でも人は増えていなかったのですがとりあえず列に並び昨日のカープの事で友達にメール。
そうこうしていると10分前になり後ろを振り返って見ると20人弱の人の列となっていました。
結局、このぐらいしか来てないんですね…まー、想定はしていたけどデパートも分かっていそうなものですが
なんで9:00に整理券を配るのか??って感じがしました。

以前、もう一方のデパートで花畑牧場の生キャラメルを事前に整理券を配っていた事がありましたが
それはそうしないと大変な状況でしたから理解のできる処置だと思うのですが…

さー、整理券を配りますって時に店員さんがアナウンス。
「11時までに引き換えてください。そうじゃないと無効になります。」って。
え~!!って思いましたよ。予定では昼から取りに行くつもりだったし朝は体操教室が入っているから絶対に行けない。
そうなるとお袋に行ってもらうか他の手段を考えるしかないなって思ったわけです。

だけど、チラシにそんな受け取りの制限なんて書いていたかな??って思ったわけです。

自転車に乗ってフルスピードでとりあえず自宅に帰りその旨をお袋に伝え
僕は体操教室の準備をし、仕事に備える事に。

あれこれ思案したのですが体操教室が終わりお袋に確認してみると結局行けなかったって。

なんだかん~~、って思ってネットでもう一度チラシを確かめてみるとやっぱり受け取り制限は書いてないのです。
ダメもとでデパートに電話してみたらあっさり無理ですって。
こちらに問題があるのならこちらもそこまで連絡はしないのですがチラシに受け取り制限がない事を突っ込んでみたのです。
まー、クレームですよ。
すると返事が整理券を配る時になぜその事を言わなかったのかとこちらが咎められる始末となりました。
すごい対応だなって思いましたよ。
松山には2つしかデパートがないのですが一つは立地条件もあり隆々としているのですが
このデパートは昔の名前でやってますって感じ。ちょっとお高くとまっているのか上得意客でもない
特売に群がる輩の苦情なんかって感じなのでしょうか??謝罪もなければこちらが悪いように言われるとは…

僕もクレームを付ける際には無茶苦茶は絶対にいません。無効サイドに落ち度があった事を確認してからでないと
このようなクレームを付ける事はしません。
まー、お肉ぐらいの事なので本来ならこんな電話しなくてもイイですが釈然としないものがあって…

電話したらこの対応ですよ。
そうなるとこちらもヒートアップしますよね。
どう考えてもチラシに記載もなく受け取り制限が11時だなんて。
もう一方のデパートでも整理券を何度か受け取っていますがだいたいその日の内に受け取ればOKなんですけどね。
普通はそうだと思いますよ。
僕も数日後に受け取りに行こうって思ったなんて無茶な事は言いませんよ。

結局、担当者の方は少し苛立ったような感じで不貞腐れたような生返事で話にならない上に
最後はだんまり…何にも言わないから「もうこの店では買い物はしないから」と伝えてもだんまりなので
「切りますよ」の切りまぐらいの所でガチャンって電話切られました…
すごいですね~~。まー、相手からしたらこんなクレーマー客じゃないって感じなのでしょうね。

あんまりに腹が立って納まりがつかないのでネットでHPを探し本社にメールでクレームを送りました。
そしたら本社に送ったつもりだったのですがどうやら各店舗にメールが届くようになっているようで
クレーム対応の人からメールが届きました。100点満点の回答をいただきましたが
まー、本心かどうかは分かりませんが謝罪と改善を言ってもらえました。

ここまでする事はないのですがなんか火を付けられましたね。

なんだか上手くいってないのにはいろいろと原因があるものですが
ご時世や立地条件だけじゃなく組織や個人いろいろと改善しないといけない所があるんでしょうね。
僕も倒産した会社に勤めていただけにそういうのは経験しましたから。

組織がダメなら個人もダメになり、良い組織には良い人材が育つ事が多いのでしょう。
きっとこのデパート、働きたくない職場なんだろうなって思っちゃいましたよ。

応援したいし良いものも売っていたりするので利用していましたが
とりあえずしばらくは近寄らないようしようって思います。