一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

厳島神社 修学旅行 撮影スポット

広島の2日目は朝の6時過ぎにネットカフェを出てコンビニでパンを買って
市内電車に乗って宮島へ。

本当なら美味しいカフェにでも寄って優雅に朝食を食べながらなんて思っていたのですが
貧乏性の僕は時間を惜しんでこんな時間から行動なのです。
しかも不眠不休で。

宮島までの道中っていうか広島にいる間はウォークマンは常に浜田省吾
電車の中での浜田省吾はなんだか広島にいる実感が強くなります。

そうこうしていると宮島に到着。
それでもすでに8時頃。

それでもこんな時間から観光する人はいないだろうって思っていたら
それが結構いるのです。

イメージ 1朝一で誰もいないところで自由に写真を撮ろう
なんて甘い考えでしたね。

思った以上に観光客がいるので急いで
厳島神社に行かなきゃって感じ。

それでもとりあえずここでパチリ。

早朝でもあるのですが空は曇っています。
まー、雨が降らないだけでも儲けものです。
雨だったら宮島には来てないですから。


イメージ 2
朝一の参拝なのでこういった感じで皆さんお勤めっていうのかな?お祀りっていうのかな?されていました。
顔が写らないようにパチリ。
いい写真が取れました。

女性方は結構挨拶などしてもらったりして
気持ちのいいものでしたが男性陣は結構不愛想でしたね。
愛想ふりまけっていうわけではないけど、不愛想なのはどうかななんて思っちゃいました。


イメージ 3
ここからの風景は結構いいなって思って写真を撮っていたらそこに添乗員が引き連れた観光客一行がやってきました。そこで添乗員さんが「ここからの風景は平山郁夫さんが描いていることでも有名です。」って。

そうかやっぱりここは良いポイントなんだなって思っていっぱい写真を撮りました。

写真なのでこういうのもありかな??



イメージ 4
ここら辺まで来ると修学旅行の小学生のグループ一行がいっぱいやって来ております。
まー、そんなにお行儀良くもできないのは当然ですよね。
あっちこちでワーワーやっていました。
僕も小学生の頃はこんなもんだっただろうと思うと
腹が立つことは全くなかったですね。

先生が一生懸命生徒さんは引率しているのですが
怒ったりしながら整列させたり順番に写真を撮ったりと
子供の頃には見てない目線で大人の立場から先生の行動を
なんとなく眺めてしまいました。

先生って結構大変だなーってね。

これも仕方がないんだろうけど、生徒にしか目がいってないからか
先生自体が周りの人に迷惑をかけているケースも少しありました。
まー、これもご愛敬か…


イメージ 5
知っているかもしれませんが厳島神社の板にはこのように隙間があります。
この隙間は台風などで水害があっても
この隙間で水没はしても破壊されないように工夫されているんですよね。

知恵ですよね~~。

先生はこういうの生徒さんにちゃんと教えているのかな?



イメージ 6
久しぶりに厳島神社に寄ってみましたが
やっぱり世界遺産だけあって神聖な感じがしました。

前回宮島に来た時には弥山には寄ったけど
厳島神社は素通りだったから。
今回宮島に行くことを決めてからいろいろ調べてみるとこの厳島神社の中に「天神社」なる神社があってそこは結構なパワースポットらしい。

って事できっちりそこもお参りして厳島神社を後にしました。


今回はここまでです。
まだ旅行疲れが癒えてないのでとりあえずしっかり睡眠をとることにします。