一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

パワースポット 定休日 ミッション

広島紀行の続きです。

厳島神社を出てそのまま進むと大願寺へ。

イメージ 1
こちらは弁財天をお祀りしているお寺だとか。
弁財天はヒンズー教の神様ですが本当は。

弁財天にはいっぱいお願いをしておきました。
欲張っていろいろと。

ここの弁天様は三大弁天の一つなのだとか。
なのできっとご利益はすごいんじゃないでしょうか。

今後の僕の羽振りでご利益ほどが分かると思います。

イメージ 2








大願寺を後にして今度は大聖院へ。
こちらは少し山の方へ歩いて行きます。

到着してすぐに目に入ったのがこの幟。
広島 新四国って何なんだって感じですよね。

昔、笑っていいとも!でタモさんが
ラフォーレ原宿 松山店って何なんだ」って言っていたのを
思い出してしまいました。
「原宿なのか?松山なのか?」って。

これもそうですよね。広島なの??松山なの??って感じですよね。

イメージ 3
ちなみにラフォーレ原宿松山店はもうなくなりましたけどね。
原宿に行ってラフォーレを見ると僕世代の人間は
きっと懐かしいって思ってしまうんでしょうね。

今の若い子はラフォーレなんて知らないんだと思いますが。

ここ、大聖院はこの登り口から結構いい感じが漂っています。
登り口のここでたくさん写真を撮っていたのですが
僧侶の方がお掃除をしていて困ったなって思っていたら
ささってよけてくれたのです。

申し訳ないと思って「すみません」って声をかけたのですが
何の返答もなかったです…

上に行くとちょっと??感が漂ってきます。
石手寺もそうなのですが真言宗の中にもこういう系の
いかにも金儲け?的なお寺もあります。


なんでもぶっこんでアトラクション的要素丸出しって感じで少し引いてしまいました。

イメージ 4
それでも今風に言うならフォトジェニックな場所でもあります。
っても若い子にはこういう写真はウケないかもしれませんが。

京都には愛宕念仏寺ってのがありますが
行ったことはないのですがこういうのがあるみたいです。
なんとなくそこへ行った感じを想像してしまいました。

日本人は少なく外国人が結構来ていましたね。
まー、外国人が好むような感じがします。

ただ、ここの良いところは入るのにはお金はいりません。
京都のお寺は立派ですがどこも500円程度のお金がかかります。

たった500円ですが1日に5か所も行けば2500円ですからね。
馬鹿になりません。

その後、大聖院を後にして紅葉谷の方へ。
だけど、あまり写真を撮るようなところもなく疲れもピーク。

そこで東屋があったのでそこ前日に買ってあった食べかけのコストコ・プルコギベイクを食べることに。
安上りですよね~~。

イメージ 5気を取り直して残るミッションをクリアするべく行動を開始。

その一つが左の写真。
ここのポイントから写真がこの五重塔を撮るのにいいと
とあるサイトに書いてあったのでバチリ。

そうこうしているとカメラ女子がやって来て撮り始め
その次に家族連れがパチリと。
どうして平日なのに?と疑問は残るものの小学生らしい
娘さんがネットにここがいいって書いてあったって
言っていたのを聞いて同じところ見ていたのかな?なんて思いました。

次に宮島のオシャレなカフェに。
目指すは牡蠣祝、かきわいって読むようです。

少し高台にあるロケーションの良いお店で
牡蠣のオイル漬けをつまみにちょっとお酒を飲むところ
ってなっていましたがケーキとノンアルコールもあるようでした。

個々の場所が見つからなくって…かなりウロウロしました。
振出しに戻って同じ場所からスタートし直してみたりして。

そしてようやく見つけたのですがなんと定休日だとか。
ガックリでした。

牡蠣祝を探している途中でもう一つのミッションであったパワースポット巡り。

宮島では厳島神社の天神社、大願寺ともう一つ荒胡神社この3つがかなりのパワースポットらしいです。
この荒胡神社、だれも見向きもしません。
実際、僕がお参りしている最中も多くの人が素通りで誰一人入ってきませんでした。

だけど、そのおかげか広島から帰ってきてからかなり忙しく仕事をさせてもらっています。

もし宮島に行く機会があればぜひこの3つは行ってみてくださいね。

もうちょっとで広島紀行も終わりなのですが続きは次回に。