一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

想定外 ポイント還元 有耶無耶

想定外って都合のいい言葉に聞こえてなりませんね。

 

想定外だから仕方がないでしょう。って事なのでしょう。

ようは言い訳ですよ。

 

そりゃ想定外の事はありますがそれで済ませてもらっては困ります。

その後の対応が肝心でしょう。

それが想定外だから対応も遅れておりますじゃー何やってんだって思ってしまいます。

 

独占企業とはこういった感じなんでしょう。

競争原理が働かない業界というのは本人なりには一生懸命なんでしょうが

周りがどのぐらい評価しているのかというと意外とそうでもない事が多いのかな?

本人なりに頑張っているつもりなのでしょうが競争する対象がなければ必然として

どうしても限界が出てくるものですよ。

競争原理が働けばいろんな努力をしてより高みを目指すようになるものです。

 

そんなところにライフラインを任せておいていいのでしょうか?

ライフラインだからこそ競争原理を働かせすぎて破綻してはいけないから

というのも分からないでもないのですがどうしてもまたあそこかーって

正直思ってしまっています。

自分の住んでいるところとは大きくかけ離れているものの

愛媛にも同じような施設がある地域であるのだから想定外では済まされません。

だからといって代替えエネルギーがあるわけでもなくそこに頼らざる得ないところも

ある事実も存在しています。

だからこそ想定外と逃げてほしくないのです。

 

メディアもどうもここには甘いんですよね。

っていうかマスゴミは信用できないですから。

政府もなんだか批判されることがないからか悠長に構えているものだな

って思ってしまいます。でも支持率高いんだからこれでいいんでしょう。

日本国民の皆さんが納得して選んだんですから。

 

 

テレビ買おうと勇んでいたのですが昨日朝のテレビでオリンピック前の

来年の6月がテレビの買い時だとやっていました。

って事でテレビ購入計画は一時お預けです。

某家電量販店に出向き政府の増税でのポイント還元の事を聞きに行きました。

すると返事は「10月になったらそうなるんでしょうね?」って感じの返事。

何とも頼りない返事にちゃんとした回答が欲しいのでこちらがいろいろとネットで

調べた上にで来店している事を伝えると上に聞いてきますと・・・

知らないのなら適当に答えるのじゃなくちゃんと聞きに行けよと思いました。

結局のところはこちらのお店ではポイント還元の登録はしないとの事でした。

きっと家電量販店は何処も同じスタンスなのだろうと思います。

今回の制度はややこしいから正直まだよく分かってないのですが

テレビでも結構曖昧な事を言って間違えてたりしていますね。

 

ネットで検索していると登録事業者一覧を見る事が出来たので検索してみると

凄い事になっていましたよ。

無茶苦茶な数の登録数があるものだから一番上の北海道から見ていくと

愛媛に行くまで夜中までかかりそうなぐらいの数があります。

スクロールして見ていったのですが地域検索やら業種検索など

いろいろな方法で限定できるようにしないとアホなページ作っているな

って思われると思うのですが・・・

きっとまたホリエモンたちに馬鹿にされるんでしょうね。

 

テレビですが実は心が揺らぐほどの安値で良いものがあったんですよね。

それ買おうかなって思ったのだけど来年が安いっていうのだから

それを待った方がいいのかな??

今はほとんどのメーカーが新しい商品に入れ替えされていて型落ちがないのです。

正直、型落ち狙いですから。

前回、4Kいらいし、動画アプリ要らないしって言ってましたが

どうやらそういう商品はほとんどないようです。

そういうのを選ぶならアイリスオーヤマとかになるのだとか。

微妙・・・

 

とりあえず来年の6月まで待とう。

 

 

って事で次の獲物とばかりにこの家廃墟か?って思われそうなぐらいに

カーテンがヤバい事になっているのです。

カーテン買わなきゃと何度となくニトリには行ったものの

ピンとくるのがなくて、ネットで買おうかなって思ったりもするのですが

良いものは高くて・・・悩んでいるうちに今になってしまって。

増税前にって思っていたらネット情報でニトリが安売りしているとの事で

先日行ってみたのです。

 

結局安くなっているのは高い奴でそれほど安くなることもなく

それほどピンとくるものもなく退散したのでした。

 

その時に店員さんに質問したのですが

実はうちのカーテンはフックが金具で針金のごつい感じの物なのです。

古い奴はきっとこうだったと思うのですが今はプラスティックか樹脂製のもの

になっているんですよね。それがちょっと分厚くて家のカーテンのフックをかける

穴に入らないんじゃないかと心配で一応写真を見せて大丈夫か聞いてみたのです。

 

すると店員さん「大丈夫なんでしょうかね?」って。

「だから聞いているんですよ。」って優しくお答えしました。

心の中では吉本新喜劇かよって突っ込んでいましたが。

 

また上のスタッフの人がやってきて同じタイプの穴に通して大丈夫ですよ。

と教えてもらったので安心する事が出来たのですが。

分からない事は有耶無耶にせずちゃんと分かる人にバトンタッチしてくださいね。

じゃないとあとで大揉めしますよ。

と思う今日この頃でした。

 

っでカーテンどーすんだって事なのですが

ヤフーショッピングでニトリと同じような商品が安くあったので

もうこれにしようかなって思ったりしております。

早くカーテンもどうにかしないといけないものですから。

2年後には大きな買い物が待っているから・・・