一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

捜索願 一休さん 店員さん

昨日の夜はなかなか寝付けなかったです。

そりゃこんなに風が強くなるとは思いもよりませんでしたから。

台風直撃の時でもあんまり風も吹かないのにどうして昨日は?って感じでした。

夜中に駐車場の門扉がガラガラと開いている音がするのです。

風にあおられて・・・開いている感じがしたのです。

夜中に1階に降りていき窓から外を眺めてみると

なんと道路に門扉が飛び出しているのです。

 

なんてこったですよ。

このまま放置していたら次の日車が通れなくて迷惑をかける所でした。

そそくさと門扉を閉じてその日ばかりは誰でも入れるウェルカム状態にしました。

お水を飲んでまた2階に上がろうとするとガラガラ・・・と音がするのです。

また風にあおられて・・・それで思い植木鉢を押さえにして開かないように。

それで何とか気持ちも落ち着き就寝する事が出来ました。

だけどね、バケツが転がる音もしていたのです。

それは道路を見渡したけど、どこにも見当たりません。

迷子になっちゃいました。なので警察に捜索願を出すか検討中です。

もしかしたらケロッと戻ってくるかもしれないのでもう少し様子見です。

って戻ってくることもないし、こんな事で警察に言ったら迷惑ですよね。

 

千葉では大変な事になっていますが何の被害もないけど

昨日のような風が吹いただけでかなりどうなるんだろう?と心配したわけですが

千葉の人の事を考えるとこれの何十倍も何百倍も大変な事になっているわけで

それが放置されていたと考えるとやるせない気持ちになってしまいます。

 

 

最近、姪っ子の家庭教師として社会の勉強を教えています。

今は歴史をやっていますが室町時代に入り足利義満のところで

一休さん、知っている?あの時の将軍様足利義満だよ。」って言ったら

一休さん知らないとか。マジか・・・一休さんやらドラえもんは不朽の名作

だとばかり思っていたのですがいつぐらいの子供から

一休さんを知らない世代になるのだろうか?

リメイクされたりずっと継続されているアニメもありますが

アニマックスなんかでも放送されてないのだろうか??

知らないって言っているのに「これ!一休!!」

なんて将軍様のモノマネしてみたりして勉強が先に進みません。

 

そういえばアニメの一休さんの可愛らしい感じを想像していて

肖像画一休さんを見た時にどう見ても泥棒にしか見えないのに驚きました。

結構変人だったらしいですね。どくろの杖を持っていたり。

僕の記憶なので定かじゃないですがアニメの一休さんで悪さをして

お堂に繋がれて涙で鼠の絵を描いたという雪舟の逸話をやっていたせいで

一休さん雪舟を同一させて混同していた時期がありました。

あーいう事はやめてほしいものです。

 

それをいうと小説や大河ドラマも歴史史実というよりかは

ドラマのところもあるのでいろんな薄い説を採用したりしている事もあるので

信用しすぎるとおかしな事になってしまう可能性があります。

 

ドンドン進まないと終わらないのになんだか前に授業が進みません。

困ったものです。

 

 

遂にカーテンを購入しました。

ヤフーショッピングにて。それがゾロ目の日という事で22日に割引があったから。

3点購入予定でしたがなんとその割引が1点のみの適用なので

残り2点は25日に発注予定となっています。

注文前に電話にて確認したんですよね。カーテンフックの件。

そうすると電話では何とも言えないので写真を送ってほしいとの事でした。

それでメールにて写真を添付して送るとやっぱり今のカーテンフックは使えない

のだろうって事で今使っているものと同じものを同梱してくれるようになりました。

きっちりしてますよね。

 

ニトリ~~~。適当な事を言いやがって!!!!

写真まで見せたのに。僕も入ると言われたもののどうも合点がいかず

悩んでいたのですがやっぱりという感じでした。

ニトリは社名変更して劣りにしてほしいものです。

 

それで2級遮光カーテンにしようか1級遮光カーテンにしようかと悩んだのですが

結局は1級のものにしました。というのも17%の割引があるから高いものの方が

割引額が大きくなり値段差が気にならないぐらいになったのでそれなら

良いものの方がいいかなって事で。まー、2級でも良かったと思うのですが。

 

買い物癖が付いたわけではないのですがユニクロにも行ってきました。

実は夏の間は短パンなのですがそろそろ長パンツがいる季節になってきました。

今まではいていたものはちょっとテカリが出てきていたのでお役御免って感じ。

ユニクロのパンツもたまに安くなっているんですよね。

それで安くなっていたら買おうって思っていたのです。

するとまー、これほどドンピシャな事はありませんよ。

特別割引やってるじゃないですか。

 

迷わず購入。だけど、しばらくユニクロで買ってなかったので

使った事のない無人レジを使わなくてはいけません。

そういう人のためにいるのであろう店員さんがいたので手を挙げて呼び

使い方を教えてもらおうとお願いしました。

するとスマホ会員になる事を勧められそれをやりながら購入操作を。

すると店員さんがあれこれと話しかけてくるのです。

「いい財布ですね。」って。ボロボロの財布なのです。

友達なんかに見せたら汚い財布だなって言われそうなぐらいのものです。

財布も買い直したいと思っているのですが。そんな代物です。

一応、ポールスミスではあるのですが。それは見ても分かりません。

ポールスミス感は全くありません。

ボロボロですよ。っていうとそんな事ないですよって。そんな会話。

研修で習っているのかとりあえず何か褒めよ、って感じがしました。

すごく愛想もよく楽しそうな人ではあるのですがちょっとそれはさすがに無理が・・・

 

スマホ操作をしていた時に眼鏡を外して捜査していると今度は

「老眼ですか?」って。そうですねと答えると

「何年前からですか?」定かではなかったので適当に5年前ぐらいからと。

すると「今何歳ですか?」って。「49歳です。」と答えると

若く見えると言うのです。どちらかと言わなくても老け顔なので率直に

その事を言うともちろん店員さんは否定されるのですが・・・

「老眼が私も気になって」って感じの事を言われるので

「老眼なんですか?」って聞くとおもいっきり否定されていたので

そういう年齢ではなかったのかとちょっと思いつつそっちがそう言ったからと

心の中で自分の発言が失礼だったとは思いつつも自己弁護してしまいました。

 

決済をpaypayでしたいと思っていたので使えるか聞くと

最初は使えると言っていたのですがどうやら26日かららしく使えなくて

カードで精算する事にしたのですがそうすると

「paypayいいですか?」「カードでいつも買い物するのですか?」

と続けざまに質問されそれに答えたりしているうちに清算も終了して

パッと商品も手渡され会計が終了していました。

 

こんなに話しかけてくる店員さんは珍しいなと思いながら後にしたのですが

その時にフッと思ったのが無人レジの使い方を知りたかったのに・・・

どうやったのかも分からないままなんとなく終わってしまいました。

まー、また次回聞けばいいか。

それにしても面白い店員さんでした。

 

次回は10月5日行きますよ。paypay感謝祭だし

10月4日からヒートテック1枚買うともう1枚がタダになるのです。

paypayの場合ですが。