一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

感謝祭 大当たり 珍事件

明日はpaypayの感謝祭です。

paypay使えるお店で20%還元となっています。

一回につき1000円が上限という事なので5000円までという事になります。

なので5000円ぐらいの買い物を繰り返すというやり方になりますが

上限5000円までとの事らしい。

まー、そこまで買い物はしないのですが。

 

という事で明日は朝の仕事が終わってから少しお買い物に行く予定になっています。

お金のない人間はこうやって節約術を駆使しなければなりません。

しかも昨日からpaypayでユニクロヒートテックを買うとなんともう1枚付いてくる

キャンペーンも始まっています。

なのでpaypayでヒートテックを買うともう1枚付いてくる上に明日は20%還元となる

のですごくお得です。しかも会員登録したので5000円以上の買い物をすればさらに

500円の割引付きとなります。併用できるのかな??

 

きっと明日はユニクロ激混みでしょうね。

 

 

今日はお昼に自転車で石手寺まで運動がてら気晴らしに行ってきました。

特にお参りするわけでもなく、あてもなくフラフラと運転していたら

なんとなく石手寺に着いていた感じではあるのですが。

それで駐輪場を探したのですがよく分からなかったので

そそくさと退散しました。まー、お参り目的ではなかったので。

かれこれ10年ぐらい前に県外から来られた人を連れてお参りに行ったんですよね。

僕の知り合いではなく知り合いの知り合いって感じの人で

空港へ送る前に案内して食事してお見送りをしたのですが

その方は仏教に造詣の深い方らしいのですが石手寺見てガッカリされていました。

かなり商売的な匂いがプンプンするから。分かるような気もしました。

だけど、僕のようなミーハーはそれはそれこれはこれって考えています。

観光でらのほとんどはこんな感じですし、

浅草寺なんてあの仲見世はさいたるものですから。

以前、テレビで見たのですが外国人に日本の文化を紹介する番組で

その外国人に呆れられていたのを見てこの時の事を思い出したのでした。

 

今考えるとなのですが直接の知り合いでもないのですが

頼まれて空港まで送ったのですがそれまでの空き時間で少し観光でも

してほしいとの事でそうしたのですが食事もごちそうして

もちろんその時にはお礼はありましたがそれっきりでしたね。

まー、そんなものなのでしょうか。

その時はそうも思ってなかったのですが今思い出してみると?ですね。

 

そんな石手寺なのでそれほど行きたいって訳でもないし

駐輪場も分からないしでそそくさと帰路に着いたのでした。

 

そんな帰りの道中で通り過ぎてピッピッって

僕のアンテナに引っかかるものを発見っしました。

ゴージャズな造りじゃないけど、なんとなく洗練された感じのお店。

今年出来たばかりのスイーツ店でした。

 

店内に入ってみるとスイーツたちも洗練された感じでどれも美味しそうでした。

見た目でダメだこりゃってのも結構あるのでね。

そういう田舎スイーツでも美味しいものはあるので見た目だけでは分からない

所もあるけど、そういうのを求める時はそういうの本格的なものを求める時は

やっぱりそういうお店の物を選びたいものです。

物色して悩んでいると業を煮やした店員さんがお勧めを教えてくれました。

話しかけてくれたのでついついお喋りをしてしまうのは歳をとった証拠か。

「たまたま通りかかって買うつもりで来たわけじゃなかったんだけど・・・」

なんて結構失礼になりかねない話を。

真意は通りかかっただけなのですがお店が気になって立ち寄ったって事ですよ。

理解してもらえてだろうか??

その上、「糖尿病で・・・」と京都にある有名なショコラティエでも

傍若無人にそんな話をしたのを思い出してしまいました。

それでも食べるんですよ。食べたいから寄ったわけでしっかり運動するのです。

今もやっているようにと。古川から自転車でやって来たんだと

聞かれてもない事を延々としゃべってね。

というのもお客さん誰もいなかったのでね。

お店も商品も綺麗で美味しそうなのだけど、お客さんが誰もいないという所だけが

味への一抹の不安でした。

 

晩御飯の後のデザートとして食べたのですが

お袋にはフルーツが好きなのでフルーツのタルト、きっとあれはシャインマスカット

だと思うのですが。余談ですがシャインの変換が社員となってちょっとウケました。

社員マスカットってどんなブドウなんだって話ですよね。

おもわず想像してしまいますよ。

 

僕は勧めてもらったうちの一つのミルフィーユを食べました。

パイ生地がお店の独自の物なのだとか。

そうかー、よく食べていたパイ生地ってどれもよく似た感じだと思ったけど

あれって素材を仕入れているんですね。知りませんでした。

そういうお店は嫌ですね。

そのせいか食べた事のないパイ生地で少し普通のよりも固め。

そしてパイにコクがありとっても美味しいのです。

パイの色も茶色が濃く独特な感じでした。

クリームもとても美味しいのですがもしかしたらシナモンが少し入っている?

何かそんなちょっとアクセントがあったのですが個人的にはシナモンが苦手なので

シナモンか何か分かりませんが少し大人な味でした。

それでも十分また食べたくなる美味しさでしたね。これはまた買いです。

実はあと数点勧めれていたのですがそれは買ってないので

また買いに行こうと思います。

 

プリンも買ってあるのですがそれは明日ですね。

あと焼き菓子も。衝動買いでこういうのを買うのは本当に久しぶりですよ。

それが大当たり!!僕の勘もなかなかのものです。

 

まだそれほど知られてないうちにいろいろ買って食べて

有名になったら「あー、あのお店ね、オープン当初から常連だよ。」

なんて偉そうに言おうと思います。

 

ダイエット何処に行った??

これからとりあえず、レッグレイズプランクしようと思います。

 

 

それにしても巷では強盗ならぬ数億円も強要して受け取らせるという

珍事件が発生していますね。

言われてみたいものですよ。「このお金が受け取れねえ~のか!!」

ってね。そんな話あるわけないでしょう。

会社のトップが平気でそんな事を言う世の中ですもんね。どうにかしていますよ。

彼らも上級国民!!捕まる事なんてないのでしょう。

そういえばお友達の東京のカツマタ君も捕まらなかったですしね。

こういうの見るたびに僕はもうあそこの商品は買わないって言ったりするのですが

さすがに今回ばかりはそれは言えませんね。

ブログの更新も出来なくなりますよ・・・

 

自転車に発電設備つけて漕ぎまくりましょうかね?

 

とりあえずひろゆきがなんて言うのか知りたいけど

どうも最近更新がないんですよね。つまんないです。

 

僕が騒いでも何も変わらないのでとりあえず運動して寝ます。