一心日記

愛媛・松山にある整体 一心庵の日記です。日々の事、身体の事いろいろと書いてます。

避難 ジャッカル ヒネクレモノ

大変な災害がまたもや起きてしまいました。

地震とは違い台風は来るのが分かっているので

大きな台風がやって来ている、

大災害になるかもって事でニュースでも事前にやっていました。

最初は愛媛直撃ルートだったのですがそれがそれて東へ。

さすがは石鎚に守られているといつも言ってしまうわけですが

関東はどうやら直撃を避けられない模様と・・・

先日の台風で被害にあった千葉は大丈夫なのか?と心配していました。

 

結果は千葉よりも関東全域、長野、東北など広範囲にわたっての被害になりました。

昨年は愛媛も西予市を中心に被害があったのですが

正直、ダムの放流が原因で表向きはニュースなどでは言われておりませんが

地元では人災と言われているようです。

 

被害にあわれた方々には心よりお見舞い申しあげます。

 

聞こえの良いお悔やみや心配している風の事を書こうと思えば書けるのですが

自分のブログなので率直な気持ちを書いていこうと思います。

 

あまりにも広範囲に予想外の地域までも災害に巻き込まれ

ニュースを見ながらいろんな事を考えてしまいました。

 

その中でたくさんの人が救助されているのを見てどうして逃げてないのだろう?

って事が凄く疑問でなりませんでした。

いろんな事があったのでしょうがその中でもやっぱり大丈夫だろうと油断していた

人もたくさんいたのでしょうか?

今朝のテレビでは今まで以上に避難されていた人は多かったとか。

 

それでも救助が沢山出動していましたから。

広範囲に及んでいたからこれ程救助が出ていても少ない方なのか?

テレビではその辺の事をしっかりやらないのでよく分からないのですが。

 

ただ僕だったら絶対に危ないと少しでも思うなら逃げております。

実際に一度逃げておりました。何ともなかったのですが。

というのも家はどうしようもないのですが車まで水没させてしまっては。

高級車じゃないけど、車を買い直すとすればまた大きなお金が必要ですからね。

車は移動させることが容易なものですから自分が逃げるのもあるけど

少しでも被害を少なくさせる意味では車と共に逃げたいのです。

 

今朝のテレビでも買ったばかりの新車を水没させてしまっている人が

テレビに出ていましたが車で逃げていればと人事とはいえそう思ったのでした。

 

農業も大変です。愛媛でも昨年はミカン農家の被害は甚大なものだったようです。

今回もリンゴ農家や畑などいろいろと被害が出ていますね。

農業と自然災害は切っても切れない感じがします。

そう考えると手塩にかけて育てた作物がこうやって一夜にして吹き飛ばされると

自分だったら再起不能になってしまいそうです。

こういうのって保険とかどうなっているのでしょうか?

こういう被害にあってもそれ以上に利益がでるものならやれるけど

それほど利益もないのに誰に文句を言う事も出来ずやるせない気持ちになってしまう

ような事が起きてしまうと考えるだけでも恐ろしいですし

自分ではこういうお仕事は出来ないなって思ってしまいます。

 

昨日、YouTubeであまり好きではないのですがホンマでっか!に出演している

武田先生の動画を見ていました。

その中で海外では洪水が起きる6時間ぐらい前には洪水が起きるという判断が

出来るらしくその情報が一般に知らされるらしいのです。

日本では縦割り行政の弊害で国交省気象庁が連携が取れないので出来ないのでは?

なんて言っていました。そんなくだらない事でそういうシステムが出来ないのであれば

それは今回の被害も人災と言わざるを得ない感じがします。

これが本当の話ならですが・・・

 

これも今朝見たテレビでの事ですが

逃げ遅れた地域で避難指示が出なかった地域があるとか。

それは自治体の判断が及ばなかったという事らしいのですが

防災無線も平時の時は聞こえるのだけど、嵐の時は聞こえない・・・

これは僕が以前このブログで指摘した事はあるのですが。

本当に今もこれですから本気で防災を考えているのかとも思えてしまいます。

 

起きてしまった事は変えられないけど、教訓としてこれから何をしていかないと

いけないのかを自治体も個人もやっていかないといけないんでしょうね。

 

違う地域で起きた事ではなく今度は自分の所がと思うと本当に他人事ではなく

真剣に考えていきたいと思うのです。

そこで今朝防災マップを見てみるとなんとここ水没しないようなのです。

信じられません。

だってここは石手川重信川に挟まれた地域でしかも少し下流

この二つの川が合流するのですからどうしてもそこで水位が上がるはずなのです。

しかも比較的河口にも近いので海水の遡上も考えられるので

きっとここら辺はかなりの水没地域だと思っていたのです。

確かに浸水するところもあるのですがどういうわけか防災マップでは

僕の家は全く水没しないようになっているのです。

 

だからといって避難は絶対にしますよ。

防災マップ通りになるかどうかなんて分かんないんですから。

あくまで指標。ヤバい事になるって思ったら絶対に逃げますよ。

 

だけど、これも今朝見たニュースだったけど避難所がいっぱいで・・・

というのを見てドンドン避難してきても困るのかな?

だけどね、もしこれが水害でも地震でもなくテポドンだったら?

Jアラートとか鳴らしているけど、何処に避難するねん!!って感じですよ。

 

避難所いっぱいです。って言われてもね・・・

ってそういう意味での避難所でもないですし、何処へ逃げれば・・・

 

シェルター作っているわけでもないのにJアラート鳴らすって

あれ意味あるのかな?そんなに使うぐらいなら

こういう水害にもJアラート使えばいいじゃないかな??って思うのですが。

 

それにしても毎年、毎年いろんな地域でこういう災害が起きてしまっています。

もう気象状況がこういうのが起きる時代って事なのでしょう。

また来年どこかでこういう事があるかもしれませんね。

 

世田谷では住民が堤防作るの反対していたとか

民主党政権時代にスーパー堤防八ッ場ダムの建設反対したとか

今となっては??って意見もたくさんあるけど

実は僕もこの災害のニュースを見てすぐにスーパー堤防の過去のニュースを

思い出していました。

だけどね、これって本当にそこまでの事を想定しての事だったのでしょうか?

その当時はゲリラ豪雨もないし、こんな水害も誰も考えてなかったと思うのです。

だから僕もスーパー堤防のニュースを見てまた税金の無駄使いだって

思っていましたから。

 

こんな時代だったら早く作れよ!って思っていたと思うのですが。

 

結局は作っていて良かったのですがあくまで結果論じゃない?

ってのが僕の感想ですね。

少し前までは誰もがこんなこと想定してなかったんじゃないですか?

だからだと思うのですが新幹線もあんなに水につかってしまっているのですから。

あれは凄い損失ですよ。あんなことが起きると想定できるなら

ちょっと高い位置に車庫を作るでしょうからね。

 

だから自治体の想定が甘いとかそういう事は言えませんよ。

想定を上回る事が起きるのが想定外。想定外の事は起きるのです。

だけど、大事なのはその後の対応だと思うのです。

今後、どのような対応がされるのかを注視していきたいと思います。

 

 

だけどね~、ラグビースコットランド監督には怒りしかありませんね。

もう留飲は下げられているのですが。

日本代表が勝ってくれたので本当に良かったです。

あの試合は感動しましたね。

スコットランド監督はあの台風を見て、ニュース見てどう思っているのだろうか?

本当に失礼としか言いようがないです。

 

ラグビーW杯が始まる前はこんなに盛り上がってなかったように思うのですが

今は凄いですよね。僕はスポーツ全般見るのでラグビーも意外とみています。

それでもルールは半分ぐらいしか分かってないです。

それでも十分楽しめますよね。

また、こういう盛り上がりがあると必ず「にわか」って言葉を使う人がいます。

本人がにわかっていうのは良いけど、従来からのファンがいうのは

せっかく人気が上がっているのにそれを落としてしまう結果になるんじゃないかと

ちょっと心配してしまうのです。

皆始まりはあるのです。にわかから始まるのです。ベテランファンもにわかの時を

経ているのですよ。自分のその時の事を忘れて新参のファンを揶揄するのは

あまり良い事ではないと思うのです。一過性で過ぎ去ってファンを辞めた人には

おもいきって「にわか」と烙印を押せばいいだけだと思うのですが。

 

多分今年の流行語にジャッカルが入るんじゃない??なんて思っているのですが。

姫野の活躍には鳥肌が立つ思いですよ。

次は4年前にジャイアントキリングを起こした南アフリカ

だけど、今大会前に大敗を喫している相手だけに苦戦必至。

まー、ここまでくれば何処も強いんですけどね。尋常じゃない強さですよ。

 

 

いよてつ高島屋で北海道展が始まっています。

毎度の事ですが3週間。凄いですよね。そんなにもやってお客さん来るの?

って感じですがそれが来るんですよね。

 

そんな僕もパンを買いに行ったついでにお袋連れて買いに行ってきました。

お袋を連れている事もあって試食三昧。いつもなら全然ない感じ。

でも、買いませんよ。馬鹿らしいです。

北海道展が何故人気があるのかが僕にはよく分からないのです。

たしかに北海道の有名店で現地に行かないとなかなか買えないものが買えるなら

どうしても買いたいと思って買うし、美味しくてこれだけは食べたいってものがあれば

それは買いに行くでしょう。だけどね、そんなものありますか?って感じ。

スイーツなら地元の美味しいスイーツもありますよ。

ここのじゃなきゃダメってものがあればと思うのですがそれほど北海道グルメも

詳しくないせいかそれほどオーってものがないのです。

 

北海道海の幸を使った弁当なども出ていますが現地で新鮮なものを

食べるなら分かりますがここまで輸送してきているんでしょう?

それなら地元の美味しい料理屋さんで北海道から仕入れしていますって事になれば

わざわざ北海道展プライスの高い料金払う必要もないでしょう。

スイーツも北海道のミルクを使ったっていうけど、

そんなもの仕入れて出来るでしょう?って思うわけです。

 

小豆なんて十勝産小豆って普通にどこでも使われていますもんね。

現地に行ってそれを味わるなら分かるけど、

でも、なかなか北海道になんて行けないから雰囲気だけでもって感じで

北海道展でそれを味わっているのでしょうか??

 

ちなみに僕も今回は買いたいものがあったのです。

オープン直前に高島屋のトラベーターのところに到着。

すでに100人ぐらい並んでいたでしょうか。凄いです。

特にこれと言ったものがあるわけじゃないのにこれほど並んでいるんだから。

 

エスカレーターを上がっていき7階の催物会場でほとんどの人が降りていきます。

だけど、僕はそれをスルーして8階へ。ここもちょっとしたものを売っています。

ほぼお菓子関係。そこで何を買ったのかというと柳月の「あんバタサン」。

これは前回の朝ドラ「なつぞら」に出てきた雪月のモデルになったお店で

最後に雪次郎が作ったお店の看板商品のモデルになった商品なのです。

 

食べた感想は・・・でした。次回は買いませんよ。

赤いサイロも今回も来ているようですがこれも味は普通と言っていましたしね。

 

それでもね、やっぱりこういう催事は面白いです。

でも、こんな考えしているものだからここでは買わないなんて思って

だけど、スイーツ食べたくなって前回発見したお店にスイーツを買いに行きましたよ。

無駄に甘い物を食べ過ぎて困っています。そろそろ本当にそろそろなんとかしなきゃ。

 

今回もひねくれもの僕が僕らしいブログを書いたわけですが

土曜日から始まったドラマ「俺の話は長い」もかなりひねくれた主人公。

これがなんと子供部屋おじさんの話なんです。

だけど、主演が生田斗真。あまりに男前過ぎて子供部屋おじさんらしくない・・・

偏屈な役は上手に演じているけど、やっぱり男前過ぎ。

個性派俳優でやってほしかったな。その方がリアリティがあるから。

 

なんだかんだと書きましたが被災された方が一日も早く日常が取り戻せることを

切に願うばかりです。